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信長の野望 大志 part68
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0001名無し曰く、 (ブーイモ MMa7-yzek)
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2018/01/09(火) 10:55:19.96ID:JieOl2OkM
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税

※前スレ
信長の野望 大志 part67
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515157764/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0527名無し曰く、 (スプッッ Sdbf-Ts9o)
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2018/01/10(水) 07:40:35.85ID:8jWVfZv6d
>>525
現状酷いゲームなのは間違いないけど、アプデの度に変わりすぎは意味わからん
まだ実際のゲーム内容はアプデ1回しかしてないし、そのアプデも変わりすぎと言うほど変わってない
むしろゲーム性はほとんど変わってないだろ
このゲームはまだまだ叩かれ続けるのは当たり前だけど、検討違いの叩きはおかしいと思うぞ
0529名無し曰く、 (ワッチョイ 1b8e-+s3b)
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2018/01/10(水) 07:55:50.84ID:yuyX+bZw0
川中島の戦いで織田信長なんだけど
足利義昭に二条城あげてから言行録が進まないんだけど…
どうすれば義昭さんは裏切ってくれるの?
0530名無し曰く、 (スプッッ Sdbf-lKlc)
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2018/01/10(水) 07:59:02.25ID:kCZeTcbLd
新武将に昇り竜つけてプレーしてるけど、20年過ぎて人口が増加すると地震頻発するね。
毎回「大きな揺れがこようとも当方の政策で・・・」で免れる。
東海、近畿、北陸と連続で地震があってもノーダメージ。
そのほかほぼ毎季節災害が起こるけどノーダメージ。
昇り竜がないと考えると恐ろしい。
0537名無し曰く、 (ワッチョイ 1f28-Ogju)
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2018/01/10(水) 08:24:23.56ID:z1/ijIHS0
>>536
起きてる
言行録のサルの所に条件出てるしな
上で書いてるように金ヶ崎囲んでも起きない
やる気なくなったからそれ以上検証してない
0539名無し曰く、 (ワッチョイ 9b21-cTqG)
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2018/01/10(水) 09:07:28.15ID:77vCkYVw0
鉄砲部隊大量編成で行ったら雨雨雨でワロタ
どのシリーズだったか忘れたが鉄砲隊たくさん編成すると雨降る仕様思い出した
0541名無し曰く、 (ワッチョイ 4bb1-hL1C)
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2018/01/10(水) 09:12:04.36ID:zfjaCZun0
それ最初から言われてるのにまだ鉄砲隊使ってる奴なんて世の中にいるのかよ
たまにここで鉄砲隊は使える!強い!とか言ってる連中は
パチンコで勝った時の話だけする奴と同じ脳力だから相手にしないほうがいい
0545名無し曰く、 (スッップ Sdbf-R5oM)
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2018/01/10(水) 09:21:06.05ID:My7+juEid
>>50
誤字って穴山のぶただ等のことか?
0548名無し曰く、 (ワッチョイ ef24-Epl4)
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2018/01/10(水) 09:31:53.75ID:gsqelkz60
アプデ来たから織田でやってみた

鉄砲くそつええ、集中運用の装甲師団みたいにして戦線突破、蹂躙。
後続の歩兵師団で城占領しまくる
すごい戦国ゲームだ、割と楽しい
0549名無し曰く、 (ワッチョイ abe6-Edo/)
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2018/01/10(水) 09:34:03.93ID:d8+1Hf3v0
>>547
動かざること山の如し
0555名無し曰く、 (ワッチョイ 0f66-Ogju)
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2018/01/10(水) 09:45:37.03ID:wn5gb0Bw0
決戦スキップいいね
あと、その決戦スキップのときのコメント(勝ちは間違いからスキップしてもいいよとか、勝敗はわからないから操作したほうがいいよとか)が出るのは、スキップするかしないかの指標になって地味に助かる
0556名無し曰く、 (ワッチョイ cbc4-/HwQ)
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2018/01/10(水) 09:48:27.94ID:H2lyqGch0
>>555
へーちゃんとしてるんだね
軍師の知力が低ければ結果が反対だったりすんのかなw
しかし何度も言うがなぜ最初から入れといてくれなかったのか
0558名無し曰く、 (JP 0H3f-hL1C)
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2018/01/10(水) 10:06:03.63ID:z0KwXaCgH
陶晴賢も西国無双に変わってるかなと期待したワイ無事死亡
なんでや!
0560名無し曰く、 (JP 0H3f-hL1C)
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2018/01/10(水) 10:10:16.53ID:z0KwXaCgH
農兵全部に鉄砲持たせたほうが足軽雇うよりコスパよくね?
0561名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/10(水) 10:14:46.67ID:m9RVRcgM0
>>553
>>554の指摘の通り包囲中の城は募兵できなくなったけど、包囲してない城はあいかわらず必要収入無視して募兵してくるから敵対勢力の城の数だけ部隊だすか
城の数に対し部隊が足りないときは相変わらず強攻でさっさと落としてかないと荒廃する
0562名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/10(水) 10:17:29.76ID:m9RVRcgM0
>>560
織田や鈴木みたいに足軽費用軽減の特性ない大名なら序盤から中盤は足軽雇う金で鉄砲買ったほうがいい
終盤に金と流民に余裕がでてきたら足軽と入れ替えていく
どのみち強攻しなければならないのは治ってないから36000ぐらいの軍勢作れるようにしないとまずい
0567名無し曰く、 (ワッチョイ ef4d-8avC)
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2018/01/10(水) 10:36:46.87ID:7CEM7dtb0
相模伊豆甲斐信濃駿河遠江三河越後ののほとんどが廃墟と化してて酷い
足軽が雇える城が8カ国で10しかない
余剰農地1万越えとかザラでもはや復興する気力も失せた
死国化は長宗我部さんだけの問題じゃないぜ・・・
0570名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/10(水) 10:47:25.54ID:m9RVRcgM0
そろそろ足軽と農兵という区別なくしたほうがいいんじゃないかな
兵農分離はなかったというのが最近の研究なんだしさ
0572名無し曰く、 (ワッチョイ 0bc0-nOrU)
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2018/01/10(水) 10:50:39.44ID:0PpzeW9Y0
新規参入して来たメーカーのゲームみたいだな
UIまわりやバランス面なんて30年以上このゲームに携わっているノウハウとか全く感じない
0573名無し曰く、 (アウアウカー Sa4f-RoI2)
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2018/01/10(水) 10:51:24.41ID:FYZ/0xBza
ある程度規模のある勢力の国は大体死国化するよな。

北条、上杉、武田、毛利、長宗我部、島津あたりは死国の常連勢力。

島津は死国化してなお捨て奸と武将スペックで決戦が鬼強い。
0575名無し曰く、 (アウアウウー Sa8f-dJp/)
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2018/01/10(水) 10:53:28.31ID:xpoThMFea
決戦回数が多くて疲れる!何とかして!

一般的な会社「決戦の回数が減るようにバランス調整しよう」
コーエー「決戦スキップを実装しよう」

どうして・・・
0576名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/10(水) 10:54:27.18ID:m9RVRcgM0
実際は農民を徴兵して戦場に駆り出すなんてことはなく兵士は兵士農民は農民だったんだよな
農民を戦場に駆り出すこともあったけど、それはよほど切羽詰まったときの話
そりゃ当たり前だよな普段からそんなことしてたら農業生産壊滅するわけで
いわゆる兵農分離とされているものは豊臣政権時代に戦乱が収まってきて耕地が持ってるものは兵をやめて農民に戻りなさいというだけのこと
0577名無し曰く、 (ワッチョイ 9f2a-jocT)
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2018/01/10(水) 10:55:44.41ID:Tf4YMIPx0
初級でさえ言行録やろうとしてじっと待機してたら
関東が一瞬で1つの旗のもとに統一されてしまう
シナリオ1なら波多野 山名 蘆名 大寧時が起こるまでの大内も止まらない
ああっまた未来の同盟相手の浅井が波多野に飲み込まれた・・・ってなる
0580名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/10(水) 10:58:35.12ID:m9RVRcgM0
>>577
勢力動向の史実と仮想の設定を導入してほしいな
三国志でできたことがなぜノブヤボでできないのか
逆もあるけどさ
せっかく二本立てでやってるんだからそれぞれのよいところ互いに取り入れればいいのに絶対そんなことはするものかと開発チームがいがみ合ってるようにしかみえない
0581名無し曰く、 (ワッチョイ ebdb-Ogju)
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2018/01/10(水) 10:59:36.46ID:E850AR+u0
>>575
スレでも頻度の改善は少数派で
スキップの声ばかりが大きかった

対策に追われてゲーム全体のバランスより
声の大きい人の要望を優先してるんじゃないかと勘ぐってしまう
0582名無し曰く、 (ワッチョイ 4b6b-RQbN)
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2018/01/10(水) 10:59:39.29ID:qQqdJkLm0
農地減らせて必要収穫減れば災害こようが死国化しようが別に構わんのだけど
自分だけなったら困るだろうが全体だしインフレの抑えになるんじゃないのか
人口減ってるんだから一緒に商業も衰退するようにはして欲しいが
0583名無し曰く、 (ワッチョイ 2bc9-WYy/)
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2018/01/10(水) 11:00:13.82ID:C20eVdr30
もう新品5000円代になってるけどPK(withPK)いくらで売るんだろうな
さらに寝下がった無印プラスPKとwithPKの値段を揃えるなら6000円くらいか?
PK待ち組大勝利じゃないか
0584名無し曰く、 (ワッチョイ 9f2a-jocT)
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2018/01/10(水) 11:01:43.87ID:Tf4YMIPx0
>>580
言行録しようとし斎藤と親善してたら
平手「どうやら道三は尾張を狙っているようです
とかいって外交不能になる未来しか見えない・・・
0585名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/10(水) 11:02:05.99ID:m9RVRcgM0
>>579
流民は草刈りと土作りしてけば人口増加20ぐらいはブーストするよ
開墾は流民が3000以上余ってる城だけにして草刈りと土作りに労力回していけば3年もあれば災害のダメージは回復する
戦争やりすぎの城は10年かかるけど
労役免除は+10ぐらいしかブーストせず効率悪いのでほんとうにどうしようもなく労力があまったときだけにしたほうがいい
0587名無し曰く、 (ワッチョイ 9fef-ftL6)
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2018/01/10(水) 11:02:49.42ID:uf9wfqha0
>>498
サンキューです
0592名無し曰く、 (ワッチョイ 9f2a-jocT)
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2018/01/10(水) 11:08:36.48ID:Tf4YMIPx0
>>588
敵視したらもうほとんどリカバリー不能なのがねえ
周囲の状況が変わったら交渉できるようになることもあるのであきらめないでってヘルプにあったけど
そういうところ残したら勢力が変な形になるので兵の移動が面倒・・・だったら襲って潰した方が早いし・・・
兵糧略奪戦術以外の外交って茶器を交渉で奪うためだけにあるような気がする
それすら勢力滅ぼして斬首すればいいだけだし・・・
0594名無し曰く、 (ワッチョイ 0f2a-xFTy)
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2018/01/10(水) 11:10:03.29ID:vZdrxrJz0
必ず何処かをクソにすると言う
社内規定でもあるのかね?ww
0597名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-uLY2)
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2018/01/10(水) 11:18:01.47ID:tuV3eWU10
コーエーにあんま多くの事を求めちゃダメだバカな会社なんだから
SLGとしてはある程度諦めて、割り切って自分ルールで楽しみ方見つけろよ
正直ゲームにはなってないからな
0598名無し曰く、 (ワッチョイ ef4d-8avC)
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2018/01/10(水) 11:19:39.65ID:7CEM7dtb0
>>585
土作り&草刈りは労力2で人口+20
労役免除は労力1で人口+10
効果としては大差無いし肥撒きと良種で代用もできる
拠点数が少ないうちは土作り&草刈りも良いけど
死国化に直面するのは中盤からだし勢力規模で人口増加減になるし
広範囲なので労力足りないしどっちも焼け石に水で同じだと思う
0601名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/10(水) 11:30:01.55ID:m9RVRcgM0
>>590
ほんとだよ
武田領みたいに武士が半農半兵ということはあるけど彼はあくまで武士であって農民じゃない
農民は農民
次男坊や三男坊以下土地もてない奴が商業に従事したり腕に覚えのある奴は兵士になったわけだ
0602名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/10(水) 11:33:26.62ID:m9RVRcgM0
>>593
>>598
土作りは肥沃度が40切ってる城だけでいいけどね
そこは労力と応相談
労力はなるべく開墾に回した方がいいけど流民の少ない城でしても地震や疫病のダメージ回復できなくて足軽雇えない城になる
結局バランスよくやるしかないというなにも言ってないのと同じ結論なるんだけど
0603名無し曰く、 (ワッチョイ eb2f-RjiE)
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2018/01/10(水) 11:38:33.80ID:So77J/fd0
必要収穫ってなんなんだろな
農地の規模で変わって人口減っててもそれに届かないと民が餓えるって事は年貢なのか
年貢だったら大名が変えられてもいいのでは
0604名無し曰く、 (アウアウオー Sa3f-8avC)
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2018/01/10(水) 11:42:26.32ID:Ok1LO8wRa
国レベルでの被害を軽くするために三木と鳥取を餓えさせた秀吉とは逆に
このゲームでは国レベルでの被害を軽くするために城兵は虐殺(強攻)したほうがいいスタイルなのか?
0605名無し曰く、 (ワッチョイ 9f9a-nOrU)
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2018/01/10(水) 11:45:57.28ID:kUln/tAg0
武田だけでなく上杉も長宗我部も薩摩も三河も一般的に強兵と呼ばれる地域の兵は皆半士半農
織田は一年中兵を動かせるけど弱兵で有名になるわけじゃん
0609名無し曰く、 (ササクッテロレ Spcf-vHGq)
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2018/01/10(水) 12:16:45.88ID:+aHSUDqAp
次のアプデは内政なんとかして欲しい。内政武将が使えるようになるとようやく信長の野望のスタートって感じ。
0610名無し曰く、 (スプッッ Sdbf-X7GR)
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2018/01/10(水) 12:20:25.73ID:1yGFPXQwd
>>607
織田兵が弱兵と言われたのは、死んだり怪我したりすると全く報酬貰えないから、生き残りを最優先にする兵士が多かったのが原因みたいね

他の軍は、残った一族を引き立ててもらえるから、劣勢になると、大きな差になった
0611名無し曰く、 (アウアウオー Sa3f-8avC)
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2018/01/10(水) 12:22:05.11ID:Ok1LO8wRa
稲生の合戦って調べてみた
花の慶次で前田利家が長男じゃないのに家督を継いだのが利家の小細工みたいにあったけど
前田家実家敵側で不良息子の利家が個人的にノブの友達でノブサイドで戦ったみたいだな

そりゃ戦後、利家が家督継ぐわ…別にせこい手で前田家奪ったわけじゃないじゃん
0612名無し曰く、 (ワッチョイ 3b6b-8avC)
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2018/01/10(水) 12:25:09.59ID:oEfg+TqO0
>>601
なるほど。農民も稼ぐために戦場に出てたって認識だけど研究で変わったのかな
半農半兵の武士が農民じゃないと考えれば、まぁこのゲームの仕組みは破綻しそうだな
0614名無し曰く、 (スプッッ Sdbf-z5Oe)
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2018/01/10(水) 12:28:09.58ID:1EWic4RFd
グラフィック関連もなおしてって欲しいな…
いまだにうみが
0617名無し曰く、 (スプッッ Sdbf-X7GR)
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2018/01/10(水) 12:37:30.68ID:1yGFPXQwd
>>612
半農半兵の武士より金で雇う兵が優れていたのは、農繁期に戦力に出来ることと、長期遠征に従事させられること

このゲームみたいに半農半兵が大規模遠征なんてした日には、国許の労力不足が大問題になる
0623名無し曰く、 (ワッチョイ cbc8-HhTi)
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2018/01/10(水) 12:46:09.00ID:YbpMqkOD0
いまだにシステムが理解できてないんだけど
いちからプレイをスタートしたとして

・足軽増やすためには流民を増やすべき
・流民増やすためには民忠上げるべき
・民忠上げるには農地を広げるべき(開墾)
・農地を広げる(開墾)と農民枠が増えて流民が減る(農民になってしまう)

このジレンマがあるんだけど間違ってるかな?
今回いまいち分からない…
0626名無し曰く、 (ササクッテロレ Spcf-vHGq)
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2018/01/10(水) 12:49:27.72ID:+aHSUDqAp
アプデ次第では面白くなるような気もする。頑張れコーエー!!?
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