信長の野望 大志 part68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part67 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515157764/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 農業は開墾と治水に分けて 開墾は募兵と同じスライダ型で年間を通じて作業するかたち (農民⇔流民をスライダで調整する 設定した農民の数になるまで開墾したり農地放棄する) 治水は単なる数値ではなくマップの見た目が変化するようなかたち(例えば烈風伝のような) とかだったら良かったのにと思う 農業(農民・農兵)と募兵(流民・足軽)で管理の仕方が違うのがしっくりこない あと施肥だのなんだのは邪魔なだけ >>319 あまりにも化石な考え方だな バージョン毎にバランスが変わるのは歓迎だわ >>440 神保相茂「絶対に許さない。顔も見たくない」 >>439 相手が戦意の低い傭兵軍だからねえ 当時のマスケット兵は1分に1発ぐらいしか射撃できなかったらしい 突撃にビビって射程に入る前に撃ってしまって弾幕を張れなかった そういうときの守りにパイク兵がいるんだけど>>449 の指摘のとおりパイクより長い槍もって突撃してた 一部の国は銃口から弾と火薬を一緒に流し込める弾薬包作り加えて猛訓練で20秒に1発撃てるぐらいまでなってたけど >>464 いろいろ不正確だけどイメージ https://youtu.be/t1dD530tAsY これきっとグスタフ・アドルフがコニェツポルスキにやられたときのイメージだな 正確には分からないが 鉄砲に対してはあらかじめ散開しておき、 敵にぶつかる直前でまとまって当たるという話 突撃中は固まらずにバラバラなので当たりにくく 損害が抑えられると 当時のヨーロッパのマスケットの有効射程は100m程度らしい 重装騎兵で隊形整えても20秒あれば突っ切れる距離だから1斉射が関の山 ましてやビビって射程見誤って撃ったら蹂躙されるしかない iOS版shift移動がないから決戦やる意味あるかな? 凄く動かしにくいわ 志による忠誠の増減を無くして、気質による忠誠の増減を加えたって感じになったのか?家臣の志はもういらんな 少しはマシになった気がするが、調略や内政の拡充とかないとなあ 武将の特性も創造の方が面白いものが多かった 育成してて楽しかったし >>475 そのへんはアプデとかDLCでじわじわ増やしていく予定だったんじゃね ただ、ゲーム本体の出来がこんな状態だから、わりとそれどころじゃなさそう ある程度はユーザーMODに投げちゃえば、むしろ開発者も楽できると思うんだがなあ あれ?井伊直虎の本拠地が長篠城から井伊谷城に変わった? やっぱりさあ農民の下限か農兵の上限を設けるべきなんだよ 根まで動員して死亡率激高だからそりゃ必然的に廃墟になるわ PS4のトロフィー埋めしてるんだけど、海戦はどこがオススメ? そもそも海戦が可能な場所が瀬戸内海と種子島しかないぞ シミュレーションてもっとじっくりやり込むもんだと思ってたんだが 大志で俺のシミュレーション像が砕け散ったわ 尾張のみ所有してる織田家で初手鳥羽城攻めしたときも海戦起きたぞ 鉄甲船の作戦とるためには木川口がベストだけど >>484 >>486 ありがとう、三好でチャレンジしてみる! 決戦が更につまらなくなってうんこになったな 鉄砲攻撃力弱体化を次にやりそうだけど、それも違うわな 近接鉄砲をやめ射角広くして射撃開始でその敵に照準合わせるような運用でいってくれ >>488 すまん三好だと厳しいかもしれないよ 他の大名で岸和田まで取ると三好の第一目標が岸和田になるから 三好の攻め待ちでイケるけどこっちから攻めて海戦って中々ないからね… 潰走部隊に鉄砲で追い打ちするの気持ちいいな 逆にやられると腹立つ 武士の情けはないのか 強いって言っても方策揃えたらでしょ? 大多数の大名は関係ないんじゃないの 敵だと鈴木は伸びないし 戦法の効果が視覚的にわかるようになったのは評価する 提案者のドヤ顔が出るようになったのもいいけどちょっと長いかな ほんの一瞬で十分だわ >>489 強力な暇つぶしコンテンツではあるが追加シナリオが必要なのと、決戦の操作性はかなり悪い(強襲狙いが難しい) アプリダウンロードは五分、ファイルダウンロードが12-20分 フリーズは今のところなくサクサク動く セーブロードも早い 残る1つの実績のために島津にしてたけど、鈴木に乗り換えて戦国自衛隊ごっこやるわ。 民忠高いと(80↑)流民が月500〜単位でガンガン増えるけど それには農地の満足度で20くらい稼がなきゃならんから 結局開墾するとアウト(治水・肥沃度・生産性でボーナスが入る) 「長くなるからこれで良い」って反論もあるだろうが、耐えて耐えてめっちゃ良い布陣を作ってようやく敵フルボッコにできるぞってなったところで、 「敵の士気はゼロになりました」で勝っちゃうのも、ゲームやる上での爽快さ地味に奪ってると思う >>488 蝦夷で初めてすぐに南の左にある城に左の航路で攻めれば海戦出来る とりあえず夢幻でやったら津軽さんが100%海に出てくる 今日のアプデでルーチンが変わってなければね クロスセーブ、iosの方は動くのにWindowsからアップロードもダウンロードも失敗するんだが。 >>496 射線範囲広くなって他部隊と多少重なってても撃てて更に接敵しても撃てて… 士気上限が200になって士気減少率の調整が悪いのか鉄砲多用するとモブ武将があっという間に潰走してしまう >>500 民忠90超えでも300/月いかないし農地開拓も民忠15がMAXなんだけどどうやってんのそれ 他大名が他大名に宣戦したときの参戦選択が、「片一方」か「拒否」しか選べないのって仕様? >>509 俺もそれ気になってる 別にどちらとも関係は悪くないはずなのに片方しか選べないこと結構ある 自分の戦争に肩入れしてくれてる最中の大名とは敵対できないとか? 一蓮托生使ってみたいんだがなかなか指定の状況が作れないな 自分が窮地に陥ったときに潰走中の敵を道連れにしようとする ようは強化版の急襲なんだろうけど、こんな使えなさそうな状況指定してくるとかどんだけ上昇効果があるんだろうか 攻城心得とか守城心得の意見効果って前からあったっけ? あと壮年期に内政と戦闘グラがある武将が青年期グラから壮年になるときグラがどっちかだけしか表示されないのも治ってる >>396 商圏の投資って最大値あげてるんじゃないの? >>396 ショッピングモール作ったけど知名度が低くて客がまだ来てないと思えばいい 時間が立てば客がきて発展する 上杉の車懸かりって条件が平地で五部隊って書いてるけど ぴったり五部隊じゃないとだめ? それとも五部隊以上って意味? いまだに車懸かりの作戦が出たことないから誰か教えてください 馬が圧倒的につよかったんだからコスト考えると鉄砲まだ弱いくらいだわ 条件満たしても金ヶ崎起きなくなってるじゃねーかよ 信長、猿、松永弾正で金ヶ崎囲んだのに 条件追加したのかバグなのか >>518 5以上ならいくつでも平気 平地と街道だけで、川があったりすると出ない 関東平野と濃尾平野以外でお目にかかったことないな 陣営はこれ隣接してる勢力にしか加勢できないってことでいいのかな 戦意0 後詰め撃破 打って出た城兵撃破 和睦の使者「金12000寄こせ、そしたら和睦したる」 は?(威圧) >>525 現状酷いゲームなのは間違いないけど、アプデの度に変わりすぎは意味わからん まだ実際のゲーム内容はアプデ1回しかしてないし、そのアプデも変わりすぎと言うほど変わってない むしろゲーム性はほとんど変わってないだろ このゲームはまだまだ叩かれ続けるのは当たり前だけど、検討違いの叩きはおかしいと思うぞ 川中島の戦いで織田信長なんだけど 足利義昭に二条城あげてから言行録が進まないんだけど… どうすれば義昭さんは裏切ってくれるの? 新武将に昇り竜つけてプレーしてるけど、20年過ぎて人口が増加すると地震頻発するね。 毎回「大きな揺れがこようとも当方の政策で・・・」で免れる。 東海、近畿、北陸と連続で地震があってもノーダメージ。 そのほかほぼ毎季節災害が起こるけどノーダメージ。 昇り竜がないと考えると恐ろしい。 >>529 普通ならそこで金ヶ崎の退き口が発生すると思うんだけど、アプデで条件変わったのかね? とりあえず朝倉に宣戦してみたら? >>515 モバイルデータ通信off:アップデートチェックに失敗しました でもローミング量が10kだから常時通信はしていないと思う 金ヶ崎起きないと詰むんだよな 糞アプデのせいで出来なくなってるんだわ >>534 金ヶ崎の言行録の導入部は起きてるのか? >>536 起きてる 言行録のサルの所に条件出てるしな 上で書いてるように金ヶ崎囲んでも起きない やる気なくなったからそれ以上検証してない 鉄砲部隊大量編成で行ったら雨雨雨でワロタ どのシリーズだったか忘れたが鉄砲隊たくさん編成すると雨降る仕様思い出した そもそも農地が多いと足軽が確保できないという仕様を無くすべき それ最初から言われてるのにまだ鉄砲隊使ってる奴なんて世の中にいるのかよ たまにここで鉄砲隊は使える!強い!とか言ってる連中は パチンコで勝った時の話だけする奴と同じ脳力だから相手にしないほうがいい スマホ版は中級固定、設定変えられないのかよwゴミだな >>531 ありがとう やってみる アプデをちょうど挟んだ影響かな… アプデするとバグ引き起こす社風なんとかしろよ ´・ω・` アプデ来たから織田でやってみた 鉄砲くそつええ、集中運用の装甲師団みたいにして戦線突破、蹂躙。 後続の歩兵師団で城占領しまくる すごい戦国ゲームだ、割と楽しい >>548 なにそのグランダルメ コーエーはそろそろランぺルールの続編出すべき >>546 あれ、そうなんか。app storeのレビューに書いてあったんだけどなw ようやくアプデ来たんだな 今度はシナリオ追加はよお願いします 敵が落城前に徴兵maxにしてくる焦土作戦は直った? あれで収入よくマイナスにされた 決戦スキップいいね あと、その決戦スキップのときのコメント(勝ちは間違いからスキップしてもいいよとか、勝敗はわからないから操作したほうがいいよとか)が出るのは、スキップするかしないかの指標になって地味に助かる >>555 へーちゃんとしてるんだね 軍師の知力が低ければ結果が反対だったりすんのかなw しかし何度も言うがなぜ最初から入れといてくれなかったのか 包囲中の徴兵なくなったので、序盤の難易度は低下したな 陶晴賢も西国無双に変わってるかなと期待したワイ無事死亡 なんでや! 農兵全部に鉄砲持たせたほうが足軽雇うよりコスパよくね? >>553 >>554 の指摘の通り包囲中の城は募兵できなくなったけど、包囲してない城はあいかわらず必要収入無視して募兵してくるから敵対勢力の城の数だけ部隊だすか 城の数に対し部隊が足りないときは相変わらず強攻でさっさと落としてかないと荒廃する >>560 織田や鈴木みたいに足軽費用軽減の特性ない大名なら序盤から中盤は足軽雇う金で鉄砲買ったほうがいい 終盤に金と流民に余裕がでてきたら足軽と入れ替えていく どのみち強攻しなければならないのは治ってないから36000ぐらいの軍勢作れるようにしないとまずい 疫病と地震は削除したか? まだ残ってるならもうだめだこの糞ゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる