信長の野望 大志 part68
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part67 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515157764/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) つまり城を建てる前は未開の地で、建てる時の費用に700人分の屯田兵雇用費が含まれていると 商圏だけは存在する場所が謎になるけど、観光地的な? >>396 新しい店がオープンすると平均値が下がるみたいな感じなんじゃないの そこは別に良いわ 地震ひでぇなぁ。小山とか木股とか日本人のメンタルじゃねぇだろ。 ・根こそぎ動員 ・戦意0でもわんこそば ・勢力規模拡大で流民増加率減 この人口関連のバランス早めになんとかしてくれないかね 中盤以降ぺんぺん草も生えてない城を機械的に落としていくだけのまさに作業そのものなんだが もう惣無事令まですらやってないや >>423 川中島シナリオ見てみたけど、そもそも流民の数がゲームと違うね 躑躅ヶ崎とかゲームじゃ2577流民がいる 安政の大地震とか調べれば いくらなんでも死亡率が高すぎることに気付くだろ 地震による人口減は、「死者数」を指してるとはさすがに考えないけどな 散逸し、行政が把握できなくなった人口も含まれているだろう 問題は、その人口がいつまで経っても戻ってこないことだがな それにしても包括的に被害が多すぎるのは間違いない 地震の死亡率30% 長雨台風による洪水で生産率80%減が数字としては一番ヤバいが、こっちはまぁすぐ戻るからね >>429 たぶん躑躅ヶ崎館に紐付いてる他の郡の流民も足し合わせて 積み上げると2,577人になるんじゃないかな >>398 なるほど ありがとう自動鉄砲じゃない戦法鉄砲なんてあったのか 本願寺で鉄砲の使い勝手を検証した ちなみに事前に鈴木家と手切れして滅ぼして配下に加えた 本願寺顕如、下間頼廉、鈴木親子の4部隊、各1200人の鉄砲オールスターズ それに歩兵・騎馬も合わせて9部隊1万800人 相手は三好・筒井の連合軍で9部隊1万5400人 敵を射線上に捉えれば、雨でない限りほぼ射撃可能 気勢崩しと鉄砲の戦法が同時に提案されること3回、 なのでかなり至近距離でも発砲できること間違いなし 4部隊の十字砲火だと、1ターンで軽く200人以上の敵を削れる 結果、こちらの損害3654人に対して、敵は1万1679人と壊滅状態 やっぱり戦国時代は鉄砲最強 >>433 あー周りの郡も含めてるのか それで新しい城を建てると流民増加率下がったりするのか、城に所属する郡が減るとかで アプデ前に流民ゼロなのに開墾推奨してくることあったけどあれはいったいなんだったのだろう アプデ後はまだたいしてやってないからみたことない ポーランド騎兵は固まらずに突撃することで 鉄砲500に対し、騎兵が40か50しかいない状況でも 損害が1か2だったという ポーランド騎兵の全盛期は1650年あたりで 鉄砲が進化を続けていたときなのにだ 政宗の戦法両方とも同じ奴だしどうせなら敵見方関係なしに撃ってしまう戦法でよかったのに 前田利益はそういうとこではとてもきにいった >>437 そうですそうです 本作の郡に関する仕組みは実は意外と積み上げでできてて それだけみると筋は悪くないと思うんですよね… 余剰農地のある城に対する労役免除に労力の全てを持っていかれる 何年も農業らしいことはしていない 馬鹿馬鹿しくなって農業も全部委任して農兵を使うようにしたけど 今度は「志」って何?状態になって切ない >>438 必要収穫に足りてないときの赤い点滅と見間違えたとかじゃなくて? >>438 開墾推奨ってどんなんだっけ? 労役とか肥推奨してるんじゃなくて? ところでアップデートしてから戦法使うと戦法使った武将のグラが浮かんできて著しくテンポ悪いんだがあれ出さないようにする方法ないの? 決戦スキップつけたんだから決戦やるなということかも知らんが 発動しにくいが強い、だったのが発動しやすくて強過ぎ、になった これは次に手が入ると発動しやすいが弱い、になって産廃になるパターン ネトゲではよくあること >>446 環境設定で合戦時の視覚効果だかなんだかを簡易にすると簡易化されるとかなんとか フサールは独特の槍と共和国の貴族層という責務で士気が高かったから。 人口関連はもう無理かも分からんね どっか変更すると他がおかしくなる玉突き事故になりそうだし とするとこのゲーム思ってた以上にヤバいかもしれん 威嚇射撃したら自分が驚いたみたいに 後方に下がるの修正された? 鉄砲は強化しすぎで逆ギレにしか思えない 乱戦時でも発砲できるんだから、いっそ通常攻撃=発砲にしてくれた方がマシ 一々戦法を選ぶの面倒 こんな雑な運用で強いとか酷い 高所に陣取って斉射したり他部隊と連携して横から射撃することに意味を求めたい >>451 あれ元々自分が下がって距離を取るって意味でしょ >>434 たしかあった気がすんだけど、もうみれないんだな 戦法1の鉄砲と戦法2の鉄砲で説明が違ったはずなんだけども… とりあえず今後コーエーのゲームは予約したり発売日に買う事はしないだろう 未完成品だわ、発売後すぐに半額になるわ良い事一つもないわ >>444 >>445 赤フラッシュじゃなくて普通の点滅だったよ それで城選択すると流民がたくさんいるから開墾しようぜというアドバイスが表示された ttp://194116410.at.webry.info/200904/article_4.html これとか方策であっても良いのにね 基本的なこと全部郡にぶちこんでマスター扱い、各分野はそれ参照して補正してく形にしたらスマートやろ! とか考えてたのにどこまで影響しとんのか全然理解できず今自分らが何やっとんのかも わからんまま作業しよるような気はする 全軍突撃は相変わらず強いな 雑賀で9部隊鉄砲隊で遊んでいるけど 雨の時は兵数が半分以下でも全軍突撃で何故か押し切れる 五ターンで勝てなくてもひたすら鉄砲を放てば勝てる やはり戦国時代は鉄砲最強だな >>457 そんなんあったんだ全く気付かんかった 右クリック連打で武将のコメントとか全然聞いてないからなぁ… やはり街づくりだ 地震や洪水などは方策とか技術とかを手に入れてなくすんじゃ味気ない 街作り、レイアウトで決まるべきだ ホンマいうと薬とかもそうやるべき 薬草Aと薬草Bを混ぜて こうやってつけて うまい!(テーレッテレー) このほうが達成感があるがじゃ >>439 フサリアは実際どんな戦い方だったのか見てみたい 農業は開墾と治水に分けて 開墾は募兵と同じスライダ型で年間を通じて作業するかたち (農民⇔流民をスライダで調整する 設定した農民の数になるまで開墾したり農地放棄する) 治水は単なる数値ではなくマップの見た目が変化するようなかたち(例えば烈風伝のような) とかだったら良かったのにと思う 農業(農民・農兵)と募兵(流民・足軽)で管理の仕方が違うのがしっくりこない あと施肥だのなんだのは邪魔なだけ >>319 あまりにも化石な考え方だな バージョン毎にバランスが変わるのは歓迎だわ >>440 神保相茂「絶対に許さない。顔も見たくない」 >>439 相手が戦意の低い傭兵軍だからねえ 当時のマスケット兵は1分に1発ぐらいしか射撃できなかったらしい 突撃にビビって射程に入る前に撃ってしまって弾幕を張れなかった そういうときの守りにパイク兵がいるんだけど>>449 の指摘のとおりパイクより長い槍もって突撃してた 一部の国は銃口から弾と火薬を一緒に流し込める弾薬包作り加えて猛訓練で20秒に1発撃てるぐらいまでなってたけど >>464 いろいろ不正確だけどイメージ https://youtu.be/t1dD530tAsY これきっとグスタフ・アドルフがコニェツポルスキにやられたときのイメージだな 正確には分からないが 鉄砲に対してはあらかじめ散開しておき、 敵にぶつかる直前でまとまって当たるという話 突撃中は固まらずにバラバラなので当たりにくく 損害が抑えられると 当時のヨーロッパのマスケットの有効射程は100m程度らしい 重装騎兵で隊形整えても20秒あれば突っ切れる距離だから1斉射が関の山 ましてやビビって射程見誤って撃ったら蹂躙されるしかない iOS版shift移動がないから決戦やる意味あるかな? 凄く動かしにくいわ 志による忠誠の増減を無くして、気質による忠誠の増減を加えたって感じになったのか?家臣の志はもういらんな 少しはマシになった気がするが、調略や内政の拡充とかないとなあ 武将の特性も創造の方が面白いものが多かった 育成してて楽しかったし >>475 そのへんはアプデとかDLCでじわじわ増やしていく予定だったんじゃね ただ、ゲーム本体の出来がこんな状態だから、わりとそれどころじゃなさそう ある程度はユーザーMODに投げちゃえば、むしろ開発者も楽できると思うんだがなあ あれ?井伊直虎の本拠地が長篠城から井伊谷城に変わった? やっぱりさあ農民の下限か農兵の上限を設けるべきなんだよ 根まで動員して死亡率激高だからそりゃ必然的に廃墟になるわ PS4のトロフィー埋めしてるんだけど、海戦はどこがオススメ? そもそも海戦が可能な場所が瀬戸内海と種子島しかないぞ シミュレーションてもっとじっくりやり込むもんだと思ってたんだが 大志で俺のシミュレーション像が砕け散ったわ 尾張のみ所有してる織田家で初手鳥羽城攻めしたときも海戦起きたぞ 鉄甲船の作戦とるためには木川口がベストだけど >>484 >>486 ありがとう、三好でチャレンジしてみる! 決戦が更につまらなくなってうんこになったな 鉄砲攻撃力弱体化を次にやりそうだけど、それも違うわな 近接鉄砲をやめ射角広くして射撃開始でその敵に照準合わせるような運用でいってくれ >>488 すまん三好だと厳しいかもしれないよ 他の大名で岸和田まで取ると三好の第一目標が岸和田になるから 三好の攻め待ちでイケるけどこっちから攻めて海戦って中々ないからね… 潰走部隊に鉄砲で追い打ちするの気持ちいいな 逆にやられると腹立つ 武士の情けはないのか 強いって言っても方策揃えたらでしょ? 大多数の大名は関係ないんじゃないの 敵だと鈴木は伸びないし 戦法の効果が視覚的にわかるようになったのは評価する 提案者のドヤ顔が出るようになったのもいいけどちょっと長いかな ほんの一瞬で十分だわ >>489 強力な暇つぶしコンテンツではあるが追加シナリオが必要なのと、決戦の操作性はかなり悪い(強襲狙いが難しい) アプリダウンロードは五分、ファイルダウンロードが12-20分 フリーズは今のところなくサクサク動く セーブロードも早い 残る1つの実績のために島津にしてたけど、鈴木に乗り換えて戦国自衛隊ごっこやるわ。 民忠高いと(80↑)流民が月500〜単位でガンガン増えるけど それには農地の満足度で20くらい稼がなきゃならんから 結局開墾するとアウト(治水・肥沃度・生産性でボーナスが入る) 「長くなるからこれで良い」って反論もあるだろうが、耐えて耐えてめっちゃ良い布陣を作ってようやく敵フルボッコにできるぞってなったところで、 「敵の士気はゼロになりました」で勝っちゃうのも、ゲームやる上での爽快さ地味に奪ってると思う >>488 蝦夷で初めてすぐに南の左にある城に左の航路で攻めれば海戦出来る とりあえず夢幻でやったら津軽さんが100%海に出てくる 今日のアプデでルーチンが変わってなければね クロスセーブ、iosの方は動くのにWindowsからアップロードもダウンロードも失敗するんだが。 >>496 射線範囲広くなって他部隊と多少重なってても撃てて更に接敵しても撃てて… 士気上限が200になって士気減少率の調整が悪いのか鉄砲多用するとモブ武将があっという間に潰走してしまう >>500 民忠90超えでも300/月いかないし農地開拓も民忠15がMAXなんだけどどうやってんのそれ 他大名が他大名に宣戦したときの参戦選択が、「片一方」か「拒否」しか選べないのって仕様? >>509 俺もそれ気になってる 別にどちらとも関係は悪くないはずなのに片方しか選べないこと結構ある 自分の戦争に肩入れしてくれてる最中の大名とは敵対できないとか? 一蓮托生使ってみたいんだがなかなか指定の状況が作れないな 自分が窮地に陥ったときに潰走中の敵を道連れにしようとする ようは強化版の急襲なんだろうけど、こんな使えなさそうな状況指定してくるとかどんだけ上昇効果があるんだろうか 攻城心得とか守城心得の意見効果って前からあったっけ? あと壮年期に内政と戦闘グラがある武将が青年期グラから壮年になるときグラがどっちかだけしか表示されないのも治ってる >>396 商圏の投資って最大値あげてるんじゃないの? >>396 ショッピングモール作ったけど知名度が低くて客がまだ来てないと思えばいい 時間が立てば客がきて発展する 上杉の車懸かりって条件が平地で五部隊って書いてるけど ぴったり五部隊じゃないとだめ? それとも五部隊以上って意味? いまだに車懸かりの作戦が出たことないから誰か教えてください 馬が圧倒的につよかったんだからコスト考えると鉄砲まだ弱いくらいだわ 条件満たしても金ヶ崎起きなくなってるじゃねーかよ 信長、猿、松永弾正で金ヶ崎囲んだのに 条件追加したのかバグなのか >>518 5以上ならいくつでも平気 平地と街道だけで、川があったりすると出ない 関東平野と濃尾平野以外でお目にかかったことないな 陣営はこれ隣接してる勢力にしか加勢できないってことでいいのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる