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信長の野望 大志 part68
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0001名無し曰く、 (ブーイモ MMa7-yzek)
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2018/01/09(火) 10:55:19.96ID:JieOl2OkM
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税

※前スレ
信長の野望 大志 part67
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515157764/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0367名無し曰く、 (ワッチョイ efa6-MaOE)
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2018/01/09(火) 21:33:41.09ID:HTg5s2vY0
>>361
すまん、頭悪くていまいちわからん。飛騨って一番南の商圏は、美濃側所属だったと思うが、そのへんの関係?実例希望!
0368名無し曰く、 (ワッチョイ 4f2a-Ogju)
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2018/01/09(火) 21:36:58.01ID:WivImSDe0
三河の刈谷城は尾張の常滑商圏を支配範囲に入れてるけど
尾張の城は自分が全部支配してるけど刈谷は持ってない状況で
常滑に自分が進出すると起こるってことじゃないのかね
0369名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/09(火) 21:40:41.42ID:ei5rusrj0
>>367
そうあの商圏は美濃にあるけと所属は飛騨
自分がおきたときのケースは
飛騨のほかの商圏押さえてて、もともと郡上八幡城もってる大名から
プレイヤーと通商関係にある大名が攻め取って空白商圏になったときに進出しところ取りあえず大商圏成立したんだけど、
あとで通商関係保ってる勢力がどうやったのか知らんが、美濃にある飛騨所属の商圏独占したときに飛騨の大商圏まで乗っ取られた
0371名無し曰く、 (スッップ Sdbf-h1w0)
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2018/01/09(火) 21:41:51.18ID:EcCYF7tsd
>>358
で、決戦リセットってなに?
0375名無し曰く、 (ワッチョイ 9f31-9YlK)
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2018/01/09(火) 21:46:24.07ID:E5/89lEJ0
この流れでこんなこと言うの恐縮なんだが
光秀秀光は川中島シナリオでは足利滅ぼすと出てこないのかな?
0376名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/09(火) 21:47:11.08ID:ei5rusrj0
鉄砲撃てる確率アップしましたじゃなくてCOM部隊と接触して乱戦状態にあるときでも鉄砲撃てるようにしましたじゃねーか
接触してる状態でも鉄砲撃てるんだから、決戦はとにかく接触して鉄砲撃つだけになったわ
これ自動鉄砲の戦法持ってる武将なら全突や大将先駆のような操作不可作戦でも鉄砲撃てるんじゃねーの?
0378名無し曰く、 (ワッチョイ cbc9-hL1C)
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2018/01/09(火) 21:48:22.39ID:/Vn64AjS0
商圏とか委任してるから結局このゲーム
決戦と外交しかしてないわ
官位のありがたみがなさすぎるな
勢力のでかさも官位の高さと比例するようにするべきなのは当たり前なのに
金あるだけで関白までなれるとか勢力がそこまででかくなくてもさ
0381名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/09(火) 21:50:29.88ID:ei5rusrj0
おれが知ってる商圏バグは所属国を実際の立地の通りに変更すれば直るはずだよ
国境線引き直すのかたんに所属かえるだけにするのかどっちにするのか知らんけど
0382名無し曰く、 (ワッチョイ efa6-MaOE)
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2018/01/09(火) 21:52:03.24ID:HTg5s2vY0
>>369
なるほど〜サンクス。
なんで飛騨の商圏なのに美濃からしか進出できないんだ?ってのは桑名市民が津じゃなく名古屋に通勤したりってのと同じか、と脳内消化してたんだが、まさかこんなバグがあるとは。
0389名無し曰く、 (ワッチョイ efa6-MaOE)
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2018/01/09(火) 21:58:11.13ID:HTg5s2vY0
>>380
それ同意。郡は大志の良いところ。
築城すると湧いてくる人口は普段はどこに隠れて生きてるんだ?と。
それぞれの城に郡を紐付ける形にして、その紐付けも任意に変更出来るようにしたい。
0390名無し曰く、 (スッップ Sdbf-h1w0)
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2018/01/09(火) 21:58:40.04ID:EcCYF7tsd
たぶん御殿場とかもそうじゃね
0392名無し曰く、 (ワッチョイ efcc-H65A)
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2018/01/09(火) 21:59:12.41ID:tqxXYN7M0
商圏画面だけでも街道の概念を設けて
主要街道とか脇街道の交わる点がまずは商圏として栄えていって
次第に自然に商圏間に新たな脇街道が形成されたり
隣接する商圏が1つの商圏になったり(雪の峠の土崎港と久保田みたいな)したらいいいのになぁ
現状の単なる◯に秤とか楽とか書いてある意味不明なアイコンが
適当かつ意味もなくやたらめったら直線で結ばれてるのとか
なんであんなので良しとしたのかと思う
0393名無し曰く、 (ワッチョイ 7b4f-nOrU)
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2018/01/09(火) 21:59:27.74ID:ZWhVSnDN0
>>375
イベントの流れが壊れた場合、一定年度になったらどっかの城に浪人で湧いてくるはず
光秀は二条御所だったか稲葉山だったかうろ覚え
0398名無し曰く、 (ワッチョイ 1b0d-CzZc)
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2018/01/09(火) 22:03:21.79ID:Z2vMNxIz0
>>376
全突鉄砲はアプデ前から強制自動鉄砲のCOMはやってきたから、自動鉄砲持ちなら射程入れば確率で撃つはずだよ

自動じゃない方の戦法鉄砲持ちの意味がなくなったってことかね、あれ説明見る限り接敵しても目の前の敵に鉄砲撃てる戦法だったから
0399名無し曰く、 (ワッチョイ efcc-H65A)
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2018/01/09(火) 22:03:25.51ID:tqxXYN7M0
>>391
既に城のある郡と城のない郡で流民の人口差が10倍〜100倍くらいある
城のところで1,500人〜2,000人、それ以外は10〜30人みたいな感じ
流民は一応、城に所属する郡の流民の積み上げでできているから
多分築城すると所属する郡の数が変わって流民構成が変わるんだろうけど
築城当初の農民人口がどこから調達されてくるのかはよくわかんない
0400名無し曰く、 (ワッチョイ efa6-MaOE)
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2018/01/09(火) 22:04:30.33ID:HTg5s2vY0
>>391
そうなんだが、城の無い郡の人口って、城建てるまで勢力の人口には反映されてなくて、自分の領地なのに独立勢力なのか山賊なのか、浮いてないか?前の創造もそうだったが。
0401名無し曰く、 (ワッチョイ 9f31-9YlK)
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2018/01/09(火) 22:10:02.48ID:E5/89lEJ0
>>393
ありがとうございます

しかしとんでもない幸薄で暗い姫が生まれるんだが無駄と知りつつロードしてやっぱりあの顔で生まれてくる
0402名無し曰く、 (ワッチョイ efa6-MaOE)
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2018/01/09(火) 22:11:51.97ID:HTg5s2vY0
>>396
投資は新築のマンションを建てるまでで、
その後、徐々に入居することで家賃収入が上がると脳内保管。
発展度は入居率のようなもので、投資当初は総戸数だけ増えて入居数はそのままだから一旦下がるんだな、と脳内消化。
0403名無し曰く、 (ワッチョイ 0bd4-Ogju)
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2018/01/09(火) 22:12:29.86ID:flXNazBz0
>>399
城のない郡でも最初から700人程度は人口居るよ
ただ築城モードにしないと城のない郡の現在の人口が見れないと思う
城建てると毎月50とか100とか人口増加するから時間経過するほど差が開いていく
戦闘で死ぬこともあるのでそうしないと仕方ない面もあると思う
0404名無し曰く、 (ワッチョイ efcc-H65A)
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2018/01/09(火) 22:15:48.84ID:tqxXYN7M0
内政の値は武将風雲録の開墾・治水モデルをほぼそのまま踏襲して
対立する2つ〜3つの値をまず決めてからそれに適当な名称を付与してるだけだから
それらの名称が実際のどんな事物を具体的に表しているかについて特段の考証はないと思われる
治水だの肥沃度だの生産性だのよくもまぁ恥ずかしげもなく言えたもんだなと思う
0405名無し曰く、 (ワッチョイ 0bd4-Ogju)
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2018/01/09(火) 22:16:28.15ID:flXNazBz0
あと"国"の人口も拠点の人口の合算でしかないなー
蝦夷が人口23000だけど拠点2つの合計と同じだわ。城の無い郡の人口が一切入ってない
0406名無し曰く、 (ワッチョイ efcc-H65A)
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2018/01/09(火) 22:18:53.88ID:tqxXYN7M0
>>403
畿内とか尾張だとそうかもしれない
あるいは時代の進んだシナリオだとそうなのかもしれない
でもいわゆるパパツールでいつも調整・修正してるんだけど
何もない郡で700人って少なくともシナリオ開始直後ではほとんど見かけない
と思うんだけども、全ての郡を調べたわけではないので間違ってるかもしれない
0410名無し曰く、 (ワッチョイ eb54-RjiE)
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2018/01/09(火) 22:24:39.73ID:bn6sVwQY0
紀伊取ったら必ず九鬼と新宮に城建てるけど、この城が戦闘に使えるようになるころには、最前線じゃなくなってるから使い道がないw
0415名無し曰く、 (ワッチョイ eb54-RjiE)
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2018/01/09(火) 22:28:26.25ID:bn6sVwQY0
>>378
しかも勢力一覧から官位と役職見えないからな…

待っててもなんの役にも立たないけど
0417名無し曰く、 (ワッチョイ 0bd4-Ogju)
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2018/01/09(火) 22:30:47.05ID:flXNazBz0
>>406
城を建てようとした時に見える人口と内部の人口は違うのかもしれない
というか城建てたら+700されるようになってて、城建てようとする時も+700された値が表示されてるのかもな
0419名無し曰く、 (ワッチョイ 4bc9-S8Xm)
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2018/01/09(火) 22:31:48.12ID:xL/yAz8q0
農業の際に点滅している城があるのですが、どの様な意味でしょうか
0420名無し曰く、 (ワッチョイ eb54-RjiE)
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2018/01/09(火) 22:33:38.77ID:bn6sVwQY0
>>419
マニュアル読めや
0422名無し曰く、 (ワッチョイ 9f31-9YlK)
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2018/01/09(火) 22:34:51.96ID:E5/89lEJ0
紀伊周辺も城けっこう立てたけど九度山高野山は序盤でも人口多い
九鬼は大事にしたかったけど人口伸びなかった
0425名無し曰く、 (ワッチョイ 1b0d-CzZc)
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2018/01/09(火) 22:37:59.17ID:Z2vMNxIz0
つまり城を建てる前は未開の地で、建てる時の費用に700人分の屯田兵雇用費が含まれていると
商圏だけは存在する場所が謎になるけど、観光地的な?
0428名無し曰く、 (ワッチョイ eb0d-nOrU)
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2018/01/09(火) 22:44:42.60ID:w3+LySoc0
・根こそぎ動員
・戦意0でもわんこそば
・勢力規模拡大で流民増加率減

この人口関連のバランス早めになんとかしてくれないかね
中盤以降ぺんぺん草も生えてない城を機械的に落としていくだけのまさに作業そのものなんだが
もう惣無事令まですらやってないや
0431名無し曰く、 (ワッチョイ 7b4f-nOrU)
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2018/01/09(火) 22:49:55.60ID:ZWhVSnDN0
地震による人口減は、「死者数」を指してるとはさすがに考えないけどな
散逸し、行政が把握できなくなった人口も含まれているだろう
問題は、その人口がいつまで経っても戻ってこないことだがな

それにしても包括的に被害が多すぎるのは間違いない
0436名無し曰く、 (ワッチョイ 0f6b-aKZ8)
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2018/01/09(火) 22:54:58.59ID:iG4pj9MK0
本願寺で鉄砲の使い勝手を検証した
ちなみに事前に鈴木家と手切れして滅ぼして配下に加えた

本願寺顕如、下間頼廉、鈴木親子の4部隊、各1200人の鉄砲オールスターズ
それに歩兵・騎馬も合わせて9部隊1万800人

相手は三好・筒井の連合軍で9部隊1万5400人

敵を射線上に捉えれば、雨でない限りほぼ射撃可能
気勢崩しと鉄砲の戦法が同時に提案されること3回、
なのでかなり至近距離でも発砲できること間違いなし

4部隊の十字砲火だと、1ターンで軽く200人以上の敵を削れる
結果、こちらの損害3654人に対して、敵は1万1679人と壊滅状態

やっぱり戦国時代は鉄砲最強
0438名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/09(火) 22:58:09.60ID:ei5rusrj0
アプデ前に流民ゼロなのに開墾推奨してくることあったけどあれはいったいなんだったのだろう
アプデ後はまだたいしてやってないからみたことない
0439名無し曰く、 (アウアウウー Sa8f-Tyx8)
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2018/01/09(火) 23:00:54.79ID:DEwsq6aVa
ポーランド騎兵は固まらずに突撃することで
鉄砲500に対し、騎兵が40か50しかいない状況でも
損害が1か2だったという

ポーランド騎兵の全盛期は1650年あたりで
鉄砲が進化を続けていたときなのにだ
0440名無し曰く、 (ワッチョイ 9f31-9YlK)
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2018/01/09(火) 23:01:11.90ID:E5/89lEJ0
政宗の戦法両方とも同じ奴だしどうせなら敵見方関係なしに撃ってしまう戦法でよかったのに
前田利益はそういうとこではとてもきにいった
0442名無し曰く、 (ワッチョイ ef4d-8avC)
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2018/01/09(火) 23:02:24.93ID:idntJ5T00
余剰農地のある城に対する労役免除に労力の全てを持っていかれる
何年も農業らしいことはしていない
馬鹿馬鹿しくなって農業も全部委任して農兵を使うようにしたけど
今度は「志」って何?状態になって切ない
0446名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-jNUN)
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2018/01/09(火) 23:04:34.08ID:ei5rusrj0
ところでアップデートしてから戦法使うと戦法使った武将のグラが浮かんできて著しくテンポ悪いんだがあれ出さないようにする方法ないの?
決戦スキップつけたんだから決戦やるなということかも知らんが
0447名無し曰く、 (ワッチョイ 9f24-iDj1)
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2018/01/09(火) 23:05:08.46ID:g7De1foU0
発動しにくいが強い、だったのが発動しやすくて強過ぎ、になった
これは次に手が入ると発動しやすいが弱い、になって産廃になるパターン
ネトゲではよくあること
0450名無し曰く、 (ワッチョイ eb0d-nOrU)
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2018/01/09(火) 23:07:46.88ID:w3+LySoc0
人口関連はもう無理かも分からんね
どっか変更すると他がおかしくなる玉突き事故になりそうだし
とするとこのゲーム思ってた以上にヤバいかもしれん
0452名無し曰く、 (ワッチョイ ef4d-8avC)
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2018/01/09(火) 23:10:21.90ID:idntJ5T00
鉄砲は強化しすぎで逆ギレにしか思えない
乱戦時でも発砲できるんだから、いっそ通常攻撃=発砲にしてくれた方がマシ
一々戦法を選ぶの面倒

こんな雑な運用で強いとか酷い
高所に陣取って斉射したり他部隊と連携して横から射撃することに意味を求めたい
0455名無し曰く、 (ワッチョイ 4bb3-nOrU)
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2018/01/09(火) 23:14:35.63ID:dWl8Lj1H0
とりあえず今後コーエーのゲームは予約したり発売日に買う事はしないだろう
未完成品だわ、発売後すぐに半額になるわ良い事一つもないわ
0459名無し曰く、 (ワッチョイ 3bc1-ldot)
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2018/01/09(火) 23:15:25.60ID:qC01gY4w0
基本的なこと全部郡にぶちこんでマスター扱い、各分野はそれ参照して補正してく形にしたらスマートやろ!
とか考えてたのにどこまで影響しとんのか全然理解できず今自分らが何やっとんのかも
わからんまま作業しよるような気はする
0460名無し曰く、 (ワッチョイ 1b2a-jocT)
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2018/01/09(火) 23:17:41.34ID:ns4xMSZp0
全軍突撃は相変わらず強いな
雑賀で9部隊鉄砲隊で遊んでいるけど
雨の時は兵数が半分以下でも全軍突撃で何故か押し切れる
五ターンで勝てなくてもひたすら鉄砲を放てば勝てる

やはり戦国時代は鉄砲最強だな
0463名無し曰く、 (アウアウウー Sa8f-Tyx8)
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2018/01/09(火) 23:20:14.43ID:DEwsq6aVa
やはり街づくりだ
地震や洪水などは方策とか技術とかを手に入れてなくすんじゃ味気ない
街作り、レイアウトで決まるべきだ

ホンマいうと薬とかもそうやるべき
薬草Aと薬草Bを混ぜて
こうやってつけて
うまい!(テーレッテレー)


このほうが達成感があるがじゃ
0465名無し曰く、 (ワッチョイ efcc-H65A)
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2018/01/09(火) 23:24:45.98ID:tqxXYN7M0
農業は開墾と治水に分けて
開墾は募兵と同じスライダ型で年間を通じて作業するかたち
(農民⇔流民をスライダで調整する
 設定した農民の数になるまで開墾したり農地放棄する)
治水は単なる数値ではなくマップの見た目が変化するようなかたち(例えば烈風伝のような)
とかだったら良かったのにと思う
農業(農民・農兵)と募兵(流民・足軽)で管理の仕方が違うのがしっくりこない
あと施肥だのなんだのは邪魔なだけ
0466名無し曰く、 (アウアウウー Sa8f-NWy5)
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2018/01/09(火) 23:27:00.00ID:Wlcv89yPa
>>319
あまりにも化石な考え方だな
バージョン毎にバランスが変わるのは歓迎だわ
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