信長の野望 大志 part68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part67 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515157764/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>235 ねらって当てられる射程と装填速度が違うだけで殺傷力なら火縄銃も負けてないから多少はね? >>279 どういう計算式でダメージ出してるのか知らんが適当過ぎだよなwww 駄目だこのクソゲー 鉄砲強いのが改悪されたら嫌だな。 このままのモードも頼みます。 つか最初に鉄砲効果選べるようにしてほしい。 comが手分けして攻め込むのは改善の結果かな 飛騨に信玄と昌幸が同時に攻城しているのに ニヤニヤした PKではそこそこの物になる感じはする・・・でも飽きてそうだその頃には 俺に攻められてる織田が次々城落とされてるのに何故か姉小路に宣戦して攻め始めたんだが 前からこんな挙動してたか? アプデの度にゲームバランス大きく変えまくるのやめろ β版じゃあるまいし開発はバカなんじゃないの 攻略本とか全く意味ないな 摂津大商圏できたと思ったら、何故か一つも支配していない長宗我部の持ち物になった。おかげで我が明智家の収入激減。相変わらずのバグアップデートだった。 戦法の枠が光ってるのとそうでないのと違いがわからん 仮に今日のアプデがなされた状態で発売されていたとして 星いくつ?3つ? 商圏バグってるな 早ければ今週中にもまた修正パッチ出るな 軽くプレイしてみたが、特に進歩が感じられねえ 根本のところがつまらないし、UIが糞でストレス溜まるのは相変わらず 小幅な調整じゃどうにもならんねこれ >>324 amazon基準なら0.2ぐらい上がれば良いほうじゃないの プレイヤーが提起してる不満点の大部分は残念ながら解決されていない >>324 私はUIが大幅に改善されない限り星1つは変わらず 機能強化よりもそちらの方がよっぽど重要というスタンスです >>324 2のままだよ 不具合や改善点がまだまだある 発売前に分かり切ってる問題点ばっかだ 特にUIが改善されない限りイライラは感じ続けるわな。 死亡率バグ修正はよ というか農民を根こそぎ農兵にするAIやめろや デモプレイで流して観察したらまた人口3桁とかなっとるやん 内政施設とか出てきたらまたやりたい。PK前にやりこんで飽きとうない。 みんなでつくる信長すぐる >>334 civ6リスペクトみたいだから、各郡一個何か立てて終わりな気がしてならん… なんだアプデきてもまだクソゲーなのかよ 発売日に買った俺が馬鹿みたいじゃん合計5時間くらいしかプレイしてねえぞ >>324 最低の星一つ以外ないわ 不満が絶望に変わった 既にアンインストールしてしまったが、再びインストールするほどではないようだな 大人しくPKを待つか。最初からPKを含めて開発していそうだから、本体が売れて なくてもPKは出るよな? ただ、操作が簡単になったのに凄い作業感があるから、その対策が何かされないなら PKスルーで 次作待ちが良さそうだな 貴重なプレイ時間を考えたら ちゃんとした品質でプレイしたい。その意味では、初回で 購入してもいいけど プレイ開始は2・3か月先と考えておくべきだな さすがにβ版テスターは時間的に虚しくなってきたよ 今回のアプデは正月を挟んだだけで本来は12月中に上げるべきもの 今月中にもう一回アプデしろよ 今見たらこのゲーム113時間やってるけど俺は胸を張って言えるよ 凡ゲーであると 商圏の独占解除交渉できるようにした時に 新しいこの商圏バグができてしまったんだろうな 一つ変えると玉突きでどんどん調整項目が増えるんだよ ゲームも攻略本も上巻(無印)、下巻(PK)商法だよなコーエーは これからは無印に 「上下巻を揃えなければ正しく遊ぶことは出来ません」と注意書きをしておけ >>348 ありがとう アプデ後何回か大商圏出来てるが起きてないな なにが原因なんだろな 大商圏横取りバグなんてわりと死活問題じゃね? 今作の内政の最大の売りじゃん >>352 明智が一部でしか出てこない特殊な勢力だからか、勢力設定が変なままになってるのかも でもおまえらどんなにいい出来のゲームでも粗探しするんだろ? 決戦リセットて結局創造の凸戦闘どころか、特性だの挟み要素ないと思えば劣化してヒュー!orz >>321 それマジ? ところてん式にバグがわいてるけど これ発売したらアカン奴やろ >>355 ? 粗捜しってか、やってるとフツーに遭遇するからね 商圏バグは商圏が存在してる位置と所属国が違う商圏をその商圏を勢力範囲にしてる城を持ってないときに進出すると起こる 飛騨とか摂津はヤバい >>361 前に三河の刈谷もってる水野に尾張商圏とられたって書き込みあったけどそのせいか >>362 外人に対してはやるけど、キチクレーマー(と向こうが思ってる)ジャップ()はどうだかね… >>361 すまん、頭悪くていまいちわからん。飛騨って一番南の商圏は、美濃側所属だったと思うが、そのへんの関係?実例希望! 三河の刈谷城は尾張の常滑商圏を支配範囲に入れてるけど 尾張の城は自分が全部支配してるけど刈谷は持ってない状況で 常滑に自分が進出すると起こるってことじゃないのかね >>367 そうあの商圏は美濃にあるけと所属は飛騨 自分がおきたときのケースは 飛騨のほかの商圏押さえてて、もともと郡上八幡城もってる大名から プレイヤーと通商関係にある大名が攻め取って空白商圏になったときに進出しところ取りあえず大商圏成立したんだけど、 あとで通商関係保ってる勢力がどうやったのか知らんが、美濃にある飛騨所属の商圏独占したときに飛騨の大商圏まで乗っ取られた すげえバグだな。出くわしたことないけどなんだそりゃって感じだわ 一旦空白にならないと起きないのか そもそも他国の城所属なのに大商圏ができるのがまずバグなんだろうな >>372 所属国と商圏の紐付けがガバガバなんやね… 商圏の総取り、部隊の真っ向勝負、内政施設なし… 蒼天録から何も成長していない… この流れでこんなこと言うの恐縮なんだが 光秀秀光は川中島シナリオでは足利滅ぼすと出てこないのかな? 鉄砲撃てる確率アップしましたじゃなくてCOM部隊と接触して乱戦状態にあるときでも鉄砲撃てるようにしましたじゃねーか 接触してる状態でも鉄砲撃てるんだから、決戦はとにかく接触して鉄砲撃つだけになったわ これ自動鉄砲の戦法持ってる武将なら全突や大将先駆のような操作不可作戦でも鉄砲撃てるんじゃねーの? 商圏の国分けと城の国分けが完全にダブルスタンダードになってるってのは前々から思ってた 商圏とか委任してるから結局このゲーム 決戦と外交しかしてないわ 官位のありがたみがなさすぎるな 勢力のでかさも官位の高さと比例するようにするべきなのは当たり前なのに 金あるだけで関白までなれるとか勢力がそこまででかくなくてもさ >>366 前からなのか 近江全部奪って大垣岐阜と攻めてるのに 目の前を飛騨侵攻軍が横切っていってアホかと思った だから商圏なんて無くして郡に農業値と商業値を持たせりゃいいと思うんだけどね おれが知ってる商圏バグは所属国を実際の立地の通りに変更すれば直るはずだよ 国境線引き直すのかたんに所属かえるだけにするのかどっちにするのか知らんけど >>369 なるほど〜サンクス。 なんで飛騨の商圏なのに美濃からしか進出できないんだ?ってのは桑名市民が津じゃなく名古屋に通勤したりってのと同じか、と脳内消化してたんだが、まさかこんなバグがあるとは。 >>380 商圏って郡にくっついてるような気が 全部にあるわけじゃないだけで 流民がなんかニートみたいになってるから商圏も商人にすればいいのにとは思う >>383 築城すると自動追加になるから、築城できる所は当然全部あるよね 築城できないところは無いと >>380 今回、郡がアホみたいに沢山あるから数字の管理が追い付かないっぽい 播磨の三木城に何故か摂津の商圏が所属してた気がするから そのせいなのか… >>380 それ同意。郡は大志の良いところ。 築城すると湧いてくる人口は普段はどこに隠れて生きてるんだ?と。 それぞれの城に郡を紐付ける形にして、その紐付けも任意に変更出来るようにしたい。 >>389 人口は既に郡ごとに設定されているらしい 商圏画面だけでも街道の概念を設けて 主要街道とか脇街道の交わる点がまずは商圏として栄えていって 次第に自然に商圏間に新たな脇街道が形成されたり 隣接する商圏が1つの商圏になったり(雪の峠の土崎港と久保田みたいな)したらいいいのになぁ 現状の単なる◯に秤とか楽とか書いてある意味不明なアイコンが 適当かつ意味もなくやたらめったら直線で結ばれてるのとか なんであんなので良しとしたのかと思う >>375 イベントの流れが壊れた場合、一定年度になったらどっかの城に浪人で湧いてくるはず 光秀は二条御所だったか稲葉山だったかうろ覚え >>388 まさにそれだった。三木だけ長宗我部所属だった。仕方ないから奪い取ったら大商圏解散して全部真っ白になった。 国人衆だの寺社勢力だのも群に紐付けて出したらいいのに 商圏に投資しようとすると発展度落ちるんだけどどんな投資の仕方してんの? iOS版、Steamからの複数のシナリオのクロスセーブデータが読み込めないバグが早速出てるのか >>376 全突鉄砲はアプデ前から強制自動鉄砲のCOMはやってきたから、自動鉄砲持ちなら射程入れば確率で撃つはずだよ 自動じゃない方の戦法鉄砲持ちの意味がなくなったってことかね、あれ説明見る限り接敵しても目の前の敵に鉄砲撃てる戦法だったから >>391 既に城のある郡と城のない郡で流民の人口差が10倍〜100倍くらいある 城のところで1,500人〜2,000人、それ以外は10〜30人みたいな感じ 流民は一応、城に所属する郡の流民の積み上げでできているから 多分築城すると所属する郡の数が変わって流民構成が変わるんだろうけど 築城当初の農民人口がどこから調達されてくるのかはよくわかんない >>391 そうなんだが、城の無い郡の人口って、城建てるまで勢力の人口には反映されてなくて、自分の領地なのに独立勢力なのか山賊なのか、浮いてないか?前の創造もそうだったが。 >>393 ありがとうございます しかしとんでもない幸薄で暗い姫が生まれるんだが無駄と知りつつロードしてやっぱりあの顔で生まれてくる >>396 投資は新築のマンションを建てるまでで、 その後、徐々に入居することで家賃収入が上がると脳内保管。 発展度は入居率のようなもので、投資当初は総戸数だけ増えて入居数はそのままだから一旦下がるんだな、と脳内消化。 >>399 城のない郡でも最初から700人程度は人口居るよ ただ築城モードにしないと城のない郡の現在の人口が見れないと思う 城建てると毎月50とか100とか人口増加するから時間経過するほど差が開いていく 戦闘で死ぬこともあるのでそうしないと仕方ない面もあると思う 内政の値は武将風雲録の開墾・治水モデルをほぼそのまま踏襲して 対立する2つ〜3つの値をまず決めてからそれに適当な名称を付与してるだけだから それらの名称が実際のどんな事物を具体的に表しているかについて特段の考証はないと思われる 治水だの肥沃度だの生産性だのよくもまぁ恥ずかしげもなく言えたもんだなと思う あと"国"の人口も拠点の人口の合算でしかないなー 蝦夷が人口23000だけど拠点2つの合計と同じだわ。城の無い郡の人口が一切入ってない >>403 畿内とか尾張だとそうかもしれない あるいは時代の進んだシナリオだとそうなのかもしれない でもいわゆるパパツールでいつも調整・修正してるんだけど 何もない郡で700人って少なくともシナリオ開始直後ではほとんど見かけない と思うんだけども、全ての郡を調べたわけではないので間違ってるかもしれない 決戦スキップって部隊数は関係ない感じか 自軍9部隊敵軍3部隊で決戦スキップしても敵軍の総数位の損害を受ける >>402 分かりやすいw 商圏は流民が存在しない農業みたいなイメージ 紀伊取ったら必ず九鬼と新宮に城建てるけど、この城が戦闘に使えるようになるころには、最前線じゃなくなってるから使い道がないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる