信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾陸】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾伍】(c)2ch.net
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次スレは>>970が宣言して立ててください。 >>357
最上義光の娘だからなんか納得してしまった。
>>358
だめだわ、俺その寝返られるかもってスリルを楽しむってできないわ。
序盤は馬や鉄砲集めるのも苦労するから、寝返られたら即ロードだな。
逆に、まあ確かに堅城を落とすのも楽しくはあるんだけど、それでも
そんな城に寝返られるとほっとする。 皆さん武器家宝与えて使ってる威信無視武将の忠誠心っていくつを基準にしてますか? 相性悪かったら義理最大でも50ちょっとしか忠誠度行かないからあげない 基本的に家宝は史実の持ち主か縁がない武将にしかあげないな
というか、チートにならない範囲で新家宝作って遊ぶのは邪道かな? テクニックだけど、忍者武将(家宝でも可)と組ませてればなぜか調略仕掛けてこないからやったことない
ラスト1城で落としたけど、20人いて10人しか捕まらずその内5人しか登用できなかった、今のに慣れてるせいもあるけど全員登用するには勧告しかないね 家宝は馬か鉄砲、砲術書くらいしかやらないな。ドーピングの
ためのみ。あと気に入った武将に医書あげるくらい。 最大義理とか意味不明だし面倒臭いから、一切忠誠の管理はしない
頭数揃い次第、相性悪くて義理も低い奴は捨ててる 来る者拒まず、去る者追わず
ただ去りて再び来る者を斬るのみ >>363
仕掛けてきにくくなる、仕掛けたやつ捕まえる確率上がる
じゃないかな。違ったらすまん。 >>368
まぁ一番安全なのは隣接国のない安全な城に避難だけどね
あとPS版は国割りが雑だから、例えば尾張と伊勢が一緒になってるから南近江が隣接国になってるんだよね 小笠原、大崎、肝付あたりと比べれば
大したことないよ あるCOM大名が本城一つあって、なぜか支城にひたすらこもってます。 本城城主に寝返り成功したら城ごと取れる(つまり滅亡)可能性はありますか? >>370
六角がひたすら攻めこんでくるけど難しくはないかな。 むしろ山城はゲーム開始から数年間は疫病が高確率で発生しまくるからもし疫病がきたら数年間ずっと後手に回るけど >>373
お前の烈風伝には疫病があるのか
なかなかヤリごたえのあるゲームだな 一番難しい大名はどれでしょうか?一応やってみたのは
S3本能寺の変 姉小路は織田と同盟組んでるから鈴木を吸収したらクリア確定
S3 河野も四国から畿内に進出してクリア
S9小田原 大崎でまともに東北を制覇しても、九戸政実、津軽、安東は秀吉にすぐ寝返るから
家臣にしても意味ないのね。だから2回目は一気に川越城を制圧して全大名を生存させてクリアした
S9他の大名でもクリアした
S7小牧長久手 佐々と織田もクリアした
S2包囲網 肝付もクリアした 相良と甲斐宗運吸収して島津を滅亡させた。初めがきつかった。
S2 神保、畠山、山名もクリアした S0足利 簡単だった、水口城攻めて蒲生登用してそのあと、百地を登用すればクリア確定だね。 烈風伝に限らずコーエーのこのシリーズは
序盤だけ抜けたらあとは難しいこと無いからなあ、何しろCOMの思考が悲惨なので そっか〜蒼天録は不可能な大名多そう。革新は慣れたら簡単だった。 >>376
台風から凶作、そして飢饉のコンボで兵士が半減するのは知ってるけど疫病は見たことないわ >>381別に革新の話しに来たわけじゃないぞ。覇王伝スレで烈風伝のS0足利が難しいって言われたから
やったけど簡単だった。難しいって言ってる人の思考回路がよくわからん。結局、烈風伝だとどれが一番
難しいのか聞きに来た。S0三木が一番か? 検証したわけじゃないけど、多分無いんじゃないかな? 古いゲームだからなあ
最近遊び始めた人には難しくても、長くやりこんでる人には楽勝ってこともあるだろう
上杉謙信での家臣0縛りプレイは結構難しいよ
謙信の強さも気持ちいいのでおすすめ >>387その縛り斬新ですね!!S0三木 松永と明智引き抜いてクリア確定でした。
全大名クリアできそうですね。ありがとうございました。 >>389嵐世紀と天下創生 アクション系だから苦手。信長の野望のコンセプトからずれる 結局どこまで縛るかだよ。
養子無し血縁しか後継大名になれないとか
戦で下した敵は有能でも足軽以外は斬るとか
個人的にヤバかったのはS0小笠原で
たまに信玄が狂ったように波状攻撃で攻めて来るときがあって
台風も重なったりでその時は死を覚悟したwギリなんとかなったけど。 初期状態で激ムズ設定なら、全能力値1、全適性Eの新大名で、
家臣、金、兵糧、兵士数、城防御度、威信値、大名との友好度まで全て0にすると難しそう
ついでにツールで朝敵にして、支配地域の町村などの施設を全て更地にしたら完璧だろう
さすがに滅亡しそうだが… AI含めて素のゲームバランスはお粗末なシロモノなんで
縛りやら、ツールやら自分で色々工夫して楽しむって感じだな S0 小笠原 林城の本丸で3人で一斉攻撃すれば楽に守れる。捕虜が登用できないんだよなあ。
皆、拒否するからな。また、松永引き抜くしかないか。 国内は我と敵の2勢力のみ。こっちが東方から攻めてきて、
美濃・越前・尾張辺りを制圧したころ、九州に城を建てる。
すると周囲の城が寝返ったので、そこに武将を送り込んで
敵の後方を荒らしまくる。
まだまだ知らなかった戦法があるんだななあ >>396
たまに今川から援軍が来るのでそちら狙い
もしくは六角あたりが織田を併呑して
その家臣を連れて来れば最高
それまで耐えられるかだが 城に忍者いると内応されないって誰か言ってたけど嘘だよね? >>398
なかった。てかその時に限らず築城を邪魔されたことってないなあ。
COMの築城を邪魔したのは数えきれないくらいあるが。
ただ、あまり遠方に作ってしまったので、一番近い城に移動させるのにも
3か月かかって、その間に何人か給料遅配で出奔してしまった。 軍団の大遠征は聞いたことあったけど、築城部隊の大遠征は初めて聞いた
おもしろい戦術だなあ
軍団よりも襲われにくそうでいいかも
港や金山(隠し金山)が支配範囲に入るように築城すれば、給料不足の出奔は防げるんじゃない? >>402
>港や金山(隠し金山)が支配範囲に入るように築城すれば、給料不足の出奔は防げるんじゃない?
さすがに敵中に根拠地を作るつもりはなくて、本来は町も作れなければ
港も金山もないようなところに城を作って敵にあげて出奔させまくるつもりだった。
前線で使えない武将を工兵部隊にして敵中深く潜り込ませるのはよくやる。
主力が来る前に、道路を作るのがメインの仕事。石川城から
北の港をつなぐ道路とかさ。 >>404
なるほど本来は空城の計が狙いだったのね
烈風伝はいろんな楽しみ方があるなあ シナリオ0は2年目までに松平広忠引き抜ければどの大名でも勝ち確だな >>400
忍者がいると敵は調略コマンドを使わないので常駐させとけば大丈夫
離れた城(実行に2カ月以上かかる城)から調略対象にされてる場合
忍者が城を空けた隙に実行された調略を、忍者が戻った後で食らうケースはよくある S0小笠原 武田と隣接してるから計略で宇喜多直家すぐ引き抜かれる。隣の三木の支城に
いると大丈夫みたい。 >>406
このゲームの家康、さすが天下人って感じだよな >>406
つい最近シナリオ0で北条で始めて初期で攻めてきた松平広忠を
家臣にできた。初期だからなかなか捕虜を家臣にできなかったから、
それだけでも嬉しかったのに・・・! 歴ゲ板の大罪人
本日の中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
千葉船橋 222.148.84.92 ホスト名p2199092-ipbf2206funabasi.chiba.ocn.ne.jp
(ワッチョイ 27b2-wGau [222.148.84.92])ID:9qbHFTRD0 ID:9qbHFTRD
2018/04/22(日) の投稿https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/234
神奈川小田原 123.218.189.53 ホスト名p1924053-ipbf2806funabasi.chiba.ocn.ne.jp
(ワッチョイ d2b2-wGau [123.218.189.53])ID:2XwBT1UR0 ID:2XwBT1UR
そこから検知完了 123.218.189.53funabasi.chiba.ocn.はスマホギャルゲーが趣味の模様
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515664146/912吐き捨てるような命令口調
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515852293?v=pc/21-22しかもここでもユーザーを攻撃しているという実態
同日の投稿https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/263
千葉舟橋 222.148.84.92 ホスト名p2199092-ipbf2206funabasi.chiba.ocn.ne.jp
(ワッチョイ 27b2-wGau [222.148.84.92])ID:9qbHFTRD0 ID:9qbHFTRD
ワッチョイ d2b2-wGau→書き換え→27b2-wGau SLIPを貫通して書き込みを見せ付ける技術を持つほどの自己顕示欲
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521533306/934
嫌がらせを信条としている旨の発言をするガラプー52歳無職新潟県長岡市在住
そして
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521290378/997-1000
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521168178/995-1000
このように直接アンカーを打たせないことで勝ち誇る嫌がらせだけを生き甲斐にしているかのように執着する習性は、まさに上記のガラプー52歳無職新潟県長岡市在住と一致
と同時にそれぐらいしか抵抗手段が無い状況にまで追い込まれているという虫の息な状態にある事実
そして真・三國無双をどうでもいいと思っている発言→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521959949/133
罪状コンボくんホスト千葉県船橋=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の荒らし専用回線
毎日IP変更の遍歴例
神奈川横浜 122.24.109.64 ホスト名p1984064-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp
埼玉さいたま 123.216.151.160ホスト名p1868160-ipbf1407funabasi.chiba.ocn.ne.jp
千葉船橋 123.216.68.230 ホスト名p2113230-ipbf2508funabasi.chiba.ocn.ne.jp
神奈川小田原 222.148.85.143 ホスト名p2200143-ipbf2206funabasi.chiba.ocn.ne.jp
なぜ毎日IP切り替え工作をするのか?その心理を辿ると、この発言に行き着く結果となる
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1484846764/808
IPでお手軽NGにされて見てもらえなくなると困るから=とてつもない自己顕示欲
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住と一致ですね〜
他にもガラプー52歳無職新潟県長岡市在住である疑いをかけられる点
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住が既に新潟、足立区、前橋、八王子と回線偽装で自在にアクセスポイントを操作していたことにより、船橋で偽装IPを立てることが可能な点
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住は朝8時に現れ夜8時に退散し、その後決まって夜8時から船橋ocnが出現するという生活周期が一致している点
・船橋ocnは荒らしとみなした者を正義の味方面で攻撃しているわりに、ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住には不可侵である点(自分には攻撃できない、あるいは同意するのはまさに他ならぬ自分の考えだから)
・さらには自演行為を行い別人であることを強調していた点
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/221
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/257
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/263
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/281
もう真っ黒
さらにリアル硬派厨としてスプラッターでさえあればなんでもいいという欲求が一致
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522123003/347
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522594739/751
そんな千葉船橋ホストの行動まとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/117-120
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/136ワッチョイまで書き換えてきた犯行の事実。これはNGされると困る自己顕示欲を表すと同時に、もはやワッチョイなど通用しないと宣言してるも同じこと 烈風伝の家康は地方統一だから絶対に他国へ攻めてこない >>401
給料遅配って不満漏らしはじめた月に金のある城に
移動させても出奔することあるんだね 城できたばかりは兵士もいないしな。
2000程度の軍団に金と兵糧持たせて近くに置いておいて
出来たと同時に入場させると出奔ぽんは防げるはず。 うちが上野に居た時に稲富が新発田に居たから引き抜いたけど便利だねー。関東東北には鉄砲いいやつ縁がないから… 城攻めで連れてくと楽しいよね。ちなみにS0里見 >>416
>関東東北には鉄砲いいやつ縁がないから…
伊達の騎鉄系を配下にして家宝与えればいいけど、登場遅いしな… そもそも東北では鉄砲が集まらんよな。
城や砦を落として、30くらいの鉄砲をかき集めるしかないし。
さすがに商人から購入する人とかいないよな。 東北では伊達家だけ鉄砲鍛冶が訪問する確率が高い、みたいなのがあったような
東北で鉄砲集めるのはこれが一番現実的かな? 東日本でプレイ始めたらもう騎馬で合戦するもんだと考えてる。
まあ最近、10年以上プレイして初めてシナリオ0の北条で
鉄砲鍛冶来たけど。 鉄砲適正って烈風ではそこまで重要じゃないしなあ
籠城するときは鬼の守りになるけど、攻める時は足手まといになりがちだし まあ別に鉄砲いらないよ、限定的な割に威力ショボい
野戦じゃ全く使いもんにならんし、東北なら騎馬に踏み潰されるだけだろ
せめて将星みたいに混乱率が高ければねえ 野戦で鉄砲使いたい人は鈴木重秀の騎鉄三段騎突おすすめ たまーに城攻めで人材がそういない軍団に
敵総大将に対し後方から支援射撃かな。
うっとうしい鉄砲隊の敵総大将のもとにやっとたどり着いて
騎馬突撃するときの快感ときたらもう 知ってる人多いだろうけど、
鉄砲や馬を売ると、その国の相場が下がるから、売るときは中途半端に売らず、全て売った方が良い。
ゲーム開始早々売るときは、支城から鉄砲・馬を本城に移動させて、本城でまとめて売ること。 もう何年も前から、籠城は
1 門の近くに騎馬隊を配置、戦闘が始まったらすぐに出撃、遠くに置く
2 城中の敵1個部隊を我の複数部隊で集中攻撃できる場所に足軽を多く配置して集中攻撃
3 可能ならばその一個部隊を銃撃できるように三段持ちを配置
4 そのころは1の騎馬隊を戻して、城門に蓋をして撤退を防ぐ
ってまあ誰でもやるような手を使ってたんだが、最近初めて1の騎馬隊が敵に
追い回された。城攻めと騎馬隊攻撃を敵が同時にやったんだ。今まで一回も
「蓋」の騎馬隊にはCOMは興味示さなかったのに。 攻め城で使ってるけど皆さんにはお荷物みたいね。それは失礼しました。 >>428
敵の本丸が細長くて、敵の総大将と我の部隊が
1対1で戦わなければいけないような場所では
鉄砲は使うね。まあそんなところそんなにないけど 野戦じゃねえけど野戦の話にしたがるみたいだし勝手にしてればいい 何か鉄砲使うと雨が多いから使わない。コーエーインチキだよね。蒼天録も天下創生もこちらの
鉄砲隊が多いと毎回、雨。だから使わない。 他国の戦争を観戦しないとイカサマで、1回の攻撃で落城させるし。
岩出山、岐阜、月山、肝付とかたどり着けない。 >>432
烈風であんまそれ感じた事なかったな、将星なんかは露骨だったけどさ
まあいつものコーエー流手抜き調整なんだけど、所詮なんちゃってSLGなんだよな なら鉄砲適性いい武将はだいたい足軽も高いから問題ないね 良かったじゃん リスク回避なら全部騎馬隊にすればいいです。ただ私とあなた方とはつまらないから話が合わん!これにて失礼! 馬もそう簡単には集まらんよ
リスク回避言うならやはり足軽だと思うよ。
槍にすりゃ馬突も防げるし謙信玄もそう怖くない。
相手が鉄砲三段持ちなんかは確かにきついけど
それはまあどの部隊でも同じだし。 あと、必ず浪人がいなくなる。避けるように逃げる(笑)佐々でやると滝川が運がいいと登用できるけど
前田慶次は露骨に逃げる。次々と落城させて追いかけても逃げる。結局、宇喜多が登用した。
ありえないでしょ。S4村上も林城、落城させても小笠原と二木が逃げる。さっきまで同盟組んでたのに。
俺だけ特別に運が悪いのか? 相性悪いとすぐ逃げる気がする
鈴木だと坊主連中がずっと居座ってるし 信長の野望は武将集めゲーのスタンスだから気持ちはわかるw
でもリアルで考えたらさっきまで同盟組んでたやつが攻めてきたら
負けても味方にならんやつのほうが多いのでは?w >>441説明の仕方が悪かったです。S0で小笠原と村上は同盟結んでて友好100
次のシナリオでは小笠原が武田に滅ぼされてて林城に小笠原と二木が始め浪人としている。
それで村上が林城を攻めて翌月に登用しようとするといなくなってる。 >>442
過去スレで詳しく解説してる人いたけど
浪人の移動に関しては意味不明な設定になっていて、プレーヤー大名だけが不利
威信が上がるまでは諦めるしかない >>432
それを逆手にとって鉄砲の強い武将が大勢篭もる城を攻めるのも楽になるぞ
適当な文官とか麻呂系を大勢鉄砲隊にして後方で待機させてれば雨ばかりになる 天翔記みたいに本丸や櫓からだと常時撃てるってのは流石に守備側有利すぎるからダメなんだろうな ツールを使えばそういう設定にもできるけど、それはそれで楽しい ターン制では烈風伝が最後だよね?
嵐世紀以降と比べるとどこが良い所なのだろう >>447
じっくり戦略を練ってまさに一手一手打っていくような落ち着いた雰囲気
その瞬間瞬間を切り取ってじっくり眺めながら、誰がどこにいて今どんなことをやってる
っていうのは止まった時間の中でじっくり想像できるのが楽しい
リアルタイムだとそんな舌なめずりしながらニヤニヤ味わうというのが難しく
どんどん先へ先へと流れて行ってしまう、いわゆる用意されたゲームルールをまさにプレイ
することだけに突き動かされているという印象ばかり残る
その辺の感覚を汲んでもらえたからこそ創造からは政略パートは月単位のターン制に戻ったね
合戦も同時プロットの進行フェーズはもっと長くとってもらってターンの感覚を強くした方が
SLGの客層には合ってると思うんだよね >>448
ありがとう。
なるほど。納得です。
Civなんかは今までもこれからもターン制ですよね
信長もターン制が良いと思う人は案外多いのでしょうか
天翔記なんかも今だに人気がありますな リアルタイム制は城攻めが中まで入らずに
囲んで終わりという味気ない作品が多いですからね
戦国立志伝はあるけどもバリエーションが烈風伝よりも少ないです S5手取川の一色と姉小路スリルあって面白い。織田が怒涛に攻めてくる。 織田家が勢力延ばすシナリオは謎の補正がかかるからな。
防御度MAXで猛将が立てこもる雑賀城や吉田郡山城を簡単に落とすから
どうやって落としているのかとCPU合戦をONにして見てみると、アッサリ撃退される。 そもそも実際の戦闘にしたって指揮する立場から見れば
リアルタイムではなくターン制なんじゃなかろうか?
神の視点で彼我の情報を全て把握している訳でもなく
その局面ごとに最善と思われるであろう一手を出してゆく
って実際の戦闘なんて経験したことないけどな
つまりリアルタイムはもう辟易なのさ >>452 そうそう。月山も瞬殺ね。イカサマ。兵糧とかも何か多い気がするんだよなあ。
収穫量ちょろまかしてるのかな?8公2民か? 逆に自分でプレイして合戦を省略したら何回やっても落とせない城でも
ちゃんと自分で操作したらあっけなく落とせたりとかある。
どうでもいいけど鈴木重朝って重秀に比べたら射撃→騎突もないし
なんかパッとしないから結局忍者部隊として使ってる せっかく城郭ツールで本城や支城を堅牢にしても他国の戦争を観戦しないにした途端、すぐに落城したらガッカリだ
調整ツールで観戦しない場合の落城しやすさも設定できる項目を追加してほしい S5手取川姉小路 初手で岐阜落とせますか?俺はダメでした。大砲で混乱させまくられて無理でした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています