信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾陸】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾伍】(c)2ch.net
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次スレは>>970が宣言して立ててください。 一本道の長い通路があって、そこを3部隊で待ち構えられる
箇所が一か所でもあればいい城。そのポイントを鉄砲で撃てれば
なおよし。
櫓は引きこもりプレイじゃ敵に取られる方が多くなるから、逆に
防御度は上げないな。 内政は城の周り8ブロックを町にして一番外を村にするの好き >>124
城から武将出さないで野戦したいとき、戦場になったヘックスの
街とか村消えちゃうからなあ。俺はすぐ再生できる特産物作る。
鉄砲鍛冶などは絶対置かない。 城から打って出ないなら
壊れる可能性のある施設は必ず城と隣接してんじゃね? 城の周りは田んぼだろ
施設によって武将の捕縛率が変わるので
逃走補正がかからない田んぼ >>128
これが正解だよな
詳しくは烈風伝ハンドブック地の巻P.47退却の条件を参照 そもそも籠城した方が圧倒的に有利だから迎撃なんてしませんし 捕縛率なんぞより町並みの美しさのほうが大事に決まってる 内政を美しく仕上げることくらいしかやる事ないぞこのゲーム 内城は田んぼ作れないからサツマイモ畑ばっかり作ってたわ。
PC版の話な。 >128
これ初耳だわ。武将を捕獲できるときは、やたらと捕獲できるが
逃げられる時は、全員に逃げられるのは、地形補正が原因だったのか。 村は人が住むところだから
スクラップにしたくないので最初から3つまでて
決めてたなあ
そうすると好きに領地を開発できるのに
結局どの城も効率を求めた配置になってしまう
そんな自分にガッカリ 収支を考えると大部分の城は村3つ(MAX18000)が妥当でしょ
残りの水田可能マスを全部水田、残りの平地を町にするのがバランスいい >>130
籠城した方が有利なのは知ってるけど、足軽頭3人くらいの小勢で
半年くらい攻撃してくるでもなくずっとくっついてるようなのはとっとと潰す。 >>127
田んぼでも町でもレベル3にするまで時間かかるけど、
特産物なら一発でできるから。空き地があるとなんか落ち着かなくて。
まあ大して意味もないくだらない理由だけどね 過去スレに書き込まれてた国名変更と同じ手順でバイナリエディタで書き換えれば国ごとの特産品情報も変更できるかな?
もしできたら伊予の特産品を蜜柑に変えて国中に植えまくったり
但馬で麹じゃなく牛を特産品にして但馬牛を量産したいw >>138
あの軍勢を小出しにしてくる意味不明の行動パターンは、烈風伝の一番ダメな所な
隣接した状態で有利不利の判定ができるなら出撃する時にそれをやれよと >>143
俺、11〜12人くらいの一個軍団並べて前線を形成して、後方の城には
誰も置かないで進むんだが、たまに683人とかわけわかんない人数の
軍団に後方の支城いつの間にか落とされてたりして凄くイライラするときがある。
あの1000人未満の軍団を3つも4つも出してくるのなんなんだろうな。 >>141
マップエディタ使えば何でも置けるけどね
但馬牛と小豆島の素麺&醤油は外せない
あとは蝦夷地に馬産地と牛と芋だな 城の貯蔵物はツールで60000以上溜められるからそれに合わせて内政の割合変えてるわ
田畑12町5村6特産1の割合に落ち着いた
収入値は変えられるけど村の収入がやや低いから村個数でカバー
田畑6町5村12特産1とかも個人的には気に入ってるけど見た目的に納得できない Steam版の烈風伝を購入しようかと思ってるんですが、Win10でも動きますでしょうか? >>148
ぉお、動きますか!
情報、ありがとうございます! steam公式サイトの推奨環境を見たり、レビューを読み込んでみるのもいいかもね
ツールはsteam版には対応してないってレスがあったはずだが、その後もやっぱ未対応のままだろうか? >>151
まあ、いいか…
当家の屋台骨になるような輩でもあるまい 知謀2って…足軽頭でも30あるのに
そういや三成の知謀も酷かったよな 織田有楽斎や武田信廉も合戦での実績ゼロってわけでもないけど三段や騎突持ち
それなら島津豊久にも三段つけてやれよと… >>154
問題:手が届かない高さに吊るされたバナナと木製の椅子があります
椅子を使ってバナナを取りなさい
清正くんは椅子に登ってバナナを取りました
正則くんはバナナ目掛けて椅子を投げつけました
残る三成くんは…ああっ、バナナは痰の毒とか言って痩せ我慢です!
こういうこと? シナリオ3を久々にやったが、全国展開に必要な武将の
数を揃える前に次々寿命で死んでいく。 烈風伝の東北から九州まで繋がってふ戦略マップ画像ってどこかにある?
好きなところを切り取って壁紙にしたい >>161
上がると思う
PS版は信長に対一向一揆専用台詞があったな
「どうじゃ?仏とやらは見えたか?
見えぬものにすがった者の末路を教えてやる!死ぬがよい!」
(PC版の汎用台詞「おらおらおら!死ねや!死ねや!」のアレンジ) コーエーベスト版烈風伝withPK、ツール使いたさにamazonでポチっちまった…
Steam版買ったばかりなのに…… 断舎利で処分したと思い込んでたらダンボールの奥底から新品同然の
状態で出て来た俺もいますよ?
ちなみに将星録もな 家帰ったら届いてたー!
ちなみに、新武将や家宝データのファイル名ってわかる方いまするか?
Steam版で作ったやつコピって、通常ソフト(通常って言うのも変だが)でも使いたいんだよね… PC版持ってるのにPSP版注文してしまった。
烈風伝すごす。 >>170
家でジックリ、出先でお手軽ってヤツですな 新武将と家宝、顔データとセーブデータは移し替えた。
あとはBGMループだな… 3DSの2を結構やってて、本家の烈風伝やって見たくなったからSteam版買ったけどマップ広くていいなぁ
内政も合戦も面白いし長くやれそう
なぜかスクショ撮れなかったけど さっきからテレビで烈風伝のBGMが流れまくってて癒される このページの忠誠の上げ方って間違ってるよね?
http://nobunagads1.shiyo.info/chuusei.html
合戦前に変心させても、自分の配下にしたときは元の主義に戻ってると思うんだけど。 確か所属勢力が変わると変心は解けたハズ
DS版のサイトだから多少仕様が違うのかもしらんけど 昨日pc版の烈風伝を購入したいのでガチ初心者です。信長を使って進めようと思ったのですが、全然武将が足りなかったりして、今川家にボコボコにされます。
最初はどのようなプレイングをすれば良いのか教えていただきたいです。 >>177
まずは拠点になる城を町>田>村>治水みたいな感覚で収入そこそこ目指す
慣れるまで野戦は避け、攻めて来たら籠城
(城に敵兵隣接したら開発部隊も中に入れる)
最初は鉄砲に頼らず全員足軽でもいい
門開けられたら前線は槍に変える
3on1や2on1になるマスに敵をおびき込み一斉攻撃
これが出来れば戦でほぼ負けなくなるので
あとは攻めるなり開発するなりお好きに。 織田に拘りあるっぽいから一般論書いたけど
>>179のアドバイスに従うのも、アリ。
信玄→騎突1.5倍?パラも優秀家臣団も優秀
謙信→騎突2.0倍、相手は溶ける
島津→端有利、鉄砲沢山かつ家臣強い
この辺は織田より楽 なるほど、ありがとうございます!!!
参考にしてがんばります! 初心者だったら1560桶狭間の信長の方が領地少なくて武将多いからやりやすいと思う
イベントで義元を倒してから旧松平配下を調略していったらだいぶ楽になる >>177
織田にこだわるなら何も言えないけど、俺は信長の野望は
新シリーズやるときはシステムに慣れるまでは島津で始めるな。
「島津に馬鹿殿なし」の通りだし、端っこだから背後を気にしなくていい。 シナリオ1の相馬さん
「織田が武将が足りないと言っておるとか…うつけという噂は誠であったか」 誠じゃねぇ、真だ・・・
どっちがうつけなんだorz 初期シナリオの織田そんなにきついか?
多少城を取られても後から取り返す前提なら建設持ちと戦闘高いメンツ(信長信秀勝家河尻あたりを中心)で
内政そっちのけにして全兵力で岡崎〜曳馬〜駿府を落として今川あぼーんさせてたが
(さすがに信玄の留守狙いだけど武田相手でもできた。ただしPS版の話でPC版でできるかは試してない)
徳川系の人材を早めに傘下に入れると後々楽ではあるね
個人的に徳川嫌いだから俺はあまりやらないが 勝家は美濃を取った後に慶次もろとも高山城詰めにする 刀(槍)あげて倒しまくってレベルアップ狙うってのも良くない? PCPKだったら、ひょっとしてシナリオ0じゃない?なら確かに今川武将充実してるし、義元健在だし、織田家は武将少ないわな。ボコられるほどキツいかどうかは人によるだろうけど こっちが全国で威信2番目、COMが1番目で関東平野か京都周辺で
城を取ったり取られたりを繰り返してる時が楽しい。
こっちが殴り込んで城を取って次の城に向かったら前の城を
取られてそれを取り返して・・・ってのをCOMが諦めるまで
繰り返すのが楽しい。 防御度MAXの小田原城攻略に毎回頭悩ます。
なんせ広いから、敵兵がほとんどいなくても門を壊して
櫓落としていくだけでいくだけで30日になってしまうし。
今回は3個軍団くらいで囲んで、敵城の兵が500未満に
なるまで攻撃してを繰り返し、最後は「合戦を見ない」でけりをつけた。 忍者くんを上手くつかえば陽動できるし、士気0にしたら勝てるやん。 >>196
まあ色々な方法試してみたかったからね。
いつもは塀越えした忍者に櫓とらせたり、敵の部隊潰して士気を落とす
正攻法で攻めてるよ。
士気を落とせるほど小田原に兵がいない時は、10000位の兵を輸送させた
10人くらいの兵力の部隊を隣接させて、わざと敵に輸送兵を奪わせて
改めて攻めるみたいなせこい技も使うけど。 壁超えすると、城門前の部隊が討ってでてくるから、それを囲んで撃破して士気へらす。
士気へると、混乱が効きやすくなるから、混乱させてさらに士気削ると共に、相手の早馬も減らす。
で、矢倉奪って士気勝ちするのが、小田原・春日山・観音寺のような堅固な城を落とす定跡。 普通に戦ってりゃ士気低下で勝手に終わってるよね
烈風伝の巨城、大規模戦なんかもそうだけどただ広くてかったるいだけで
何の面白みも無いのな >>200
そうかな?小田原は別格だけど、防御度最高の春日山とか岩出山とか
どうやって敵の士気を0にするか、どうすればこちらの損害を少なくして
敵の櫓を落とし敵部隊を撃滅するかって考えながらやるのってすごく
ゾクゾクしてくるんだけど。
確かに小田原は広すぎて飽きる 小田原城は城防御度が低かったり、敵武将が少なかったりしても落としにくい
防御度が低いと櫓が少なくて士気を下げにくい
敵武将が少ないとこれまた部隊撃破で士気を下げにくい
氏康一人がこもる櫓の少ない小田原城に結構苦戦した記憶がある もう俺はリアリティ度外視で裸城に近い感じにしてるな
初期配置が敵の方が高位置とか、市街戦みたいなマップとかにしている そういや城郭エディタに市街戦みたいなマップあるけど
あれって実際の初期データに入ってるのか>>204みたいな使い方してくれってオマケなのかわからん 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ZBAXI 同盟相手からの援軍要請を断り続けているといずれ手切れになるのかな? 相手はこっちよりも大きな勢力にならないと手切れしてこないよ 混ぜっ返すようで悪いが、COMは気紛れで手切れしてくることあるよ
こっちより小勢力でも 隣接する勢力が一つだけになるとその勢力とは手切れするよね 名馬持ち、武力高、騎突持ち本当にうっとうしい。
騎馬隊で本丸にいてやっと撃滅したと思ったら
次の城の本丸にまたいるし。
で、こっちが武将が充実してむしろ余り気味の時に
寝返ってくるし。
慶次、加藤お前らのことだよ! では寝返ってこない謙信などが貴殿にオススメでござるよ 慶次、謙信が総大将で本丸っておいしいぞ。
挑発効きやすいから、本丸から誘き出して、空の本丸を占拠できる。 >>216
挑発か。今まであまり使ったことないから
頭になかったな。 自分Win10Proなんですが、Steam版の烈風伝はちゃんと動きますでしょうか?
レビューを読むと、フリーズしまくりと書いてあったのですが。 8年前のゴミノートですが、
買い換えたくとも、スペクターやメルトダウン勘弁して
買い換える直前に発覚 steam版を買おうか迷ってるんだけど、過去の非公式の顔グラ変更ツールとか使える? >>222
thx、顔グラさえ交換できればいいから買うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています