信長の野望 大志 part64
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter ttp://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part63 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1514041176/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 村上大海賊プレイとかしたけど海戦一回もしないまま死国制覇して楽しみ方わからなくてやめたな DLCで沖田畷の戦いが配信されるらしいけど小牧長久手とかも再現されるのかなぁ 現状は本能寺の後大阪城築城以外イベントなくて寂しいのよね >>716 海戦は革新みたいに港を拠点にしないとほぼ発生しないよ。港がスルーだとほとんど敵が打って出て来ても海まで来ないで陸で決戦になるから。 沖田畷の戦いが来るなら隈府くらい龍造寺に持たせておいて欲しいナア 施設で侵攻ルートを限定・制限できればかなり違ってくるだろうな 天道無印や創造無印よりは下地のポテンシャルはあると思うわ いくらでも化けそう >>717 現状ではデータ内部に小牧関連イベントが全く入ってないからな 今後、信長誕生や長篠合戦シナリオも追加されるようだし その前後の時代のイベントもある程度は増えるんじゃないか ああも、あからさまにスカスカ過ぎるとね 小牧長久手は現状は絶対にムリ 「地形を利用して少ない兵で多くを押さえた」 典型例だからな 地形が効果を持たない現状でやっても、単純に殴りあうだけになって それは小牧長久手の戦いではない 今回は宣戦が距離離れてるとダメだし海路も切れてるしで織田or島津速攻奇襲プレイとかできないのがつまんない >>724 やっぱ調略が無いとね 元就の志の敵家臣の忠誠低下効果も引き抜きの為にあるようなものだし 謀なんて過去作でも無理だったけどな 今までのただの武将引き抜きを謀と呼べる代物だと思うなら別だが 蒼天録、せめて戦国立志伝のレベルじゃないと もしかして甲斐宗運の死亡イベントって阿蘇家でプレイしてたら発生しない? 長篠シナリオは欲しいな 現状は勝頼だと夢幻ですぐ本能寺起きて絶望感0だし まあ長篠後のが楽ってのも意味が分からんが >>574 これコナミに言ってもどうにもならないの?酷すぎる・・・ しかし、何で3Dマップはあんな仕様になったんだろうね。 Windows版はまだしもPS4ユーザーは多くが騙されたと怒っているんじゃないかな。 立志伝みたいな箱庭内政を単一3Dマップで実現させるつもりなのかな。 >>728 例えば引き抜きだけど「忠誠が低かったから引き抜けた」って意味が分からないんだよな 「知行地が少ない」「生活が苦しい」とかの不満があるから忠誠が低いわけで、それが解消 されるから 引き抜きに応じるわけでしょ? そういう背景を一切シミュレートせず、結果だけ得られる計略って魔法としか思えない。 そんな今まで同様の魔法だったら計略なんか要らない >>734 あれはスマホ用に分けたんでしょうね。拡大画像は今は部隊とか映らないようになってるけどPKでは内政施設とか部隊を拡大でもちゃんと反映させると思う。 特に争ってもいない遠方の城から忠誠低い武将引き抜く調略はほんと要らない そもそも戦国時代にそんな引き抜き横行してないでしょ 城落として直ぐに次行けないようにしないと内政とか計略とかやってる暇ないな 調略の存在しない戦国時代って何?感じだけどね >>738 百万石のお墨付きとか 立志伝とか創造PKの調略は そないな訳で忠誠度の如何によらず 義理が高いと手弁当位までしかやってくれないはず。 多分Pkではこの辺が追加されるのではと 後はー、AIが一律に賢くなりすぎてると 小牧とか、三方ヶ原とかは起きにくくなるよね。 戦場最適解ルーチンが智謀1でも100でも一緒。 この辺も調略で釣りだして、主力ほぼ全滅させれるほどの被害を与えてこそ 厳島なんだけども >>717 本能寺の後ってシナリオさしてるのか分からないけど大阪城イベントなら起きたよ 秀吉と官兵衛で起こった 言行録で行方不明になった藤堂高虎が、いきなり帰ってきたwww >>745 俺は結局帰ってこなかったわ 無意味に時間潰したりして待ったんだが… 調略無しでは毛利は立たず でも昨今はPkじゃないと調略無しなんでしょうがないす。 通常版Upgradeパック3480円とかになれば不満も減るんだろうなぁ でもフルプライスで! >>734 街を破壊できる仕様してほしい 水滸伝みたいに 結局リアルを優先するのはいいがゲームとして面白いかって話になるわな 知行地だってソレをウリにしたゲームはあまり評価高くないし 引き抜きは秀吉以降は全国レベルにはなったが距離は遠くても付き合いがあったからで群雄割拠の時代に遥か遠くの付き合いの無い国に引き抜きなんてし無かったよ 噂だけしか聞いたことのないような人間に大事なポストを用意できるはずが無い 隣の国とかで実際どんな人間か分かってるなら別だが 集結シナリオの鍋島が九州統一したり蒲生が伊達の餌にならずに逆に喰って東北制覇とか創造じゃ絶対ありえない事が起こるのは好き 創造の集結シナリオでも蒲生が勝ち抜けることは割とある 蒲生が伊達食うのは見たけど鍋島が九州統一は見てない 隅本まではとるけど 相変わらず北条か本田に喰われる里見さん 滝川も徳川が取るか北畠が取るかでだいぶ展開変わるね >>749 そういえば決戦前に「商圏があるから〜」みたいなのがたまにあるけど、 あれはなんの意味があるんだ? >>757 その月に収入が減ると思う なんか月末に報告出るでしょ >>748 批判の嵐によりアップデートで追加する模様 調略は次ではなく、3月ぐらいのアップデートで 考えていると小山が言ってた 誰か同じこと言ってるかもしれんが、てか決戦スキップより兵力回復をどうにかしろよと思う死ななくてもいいからめちゃくちゃおそくしろ >>766 うむ同感だが掛け値なしに過去スレで100回以上は言われとる PC版なら公式対応なくても、 param解析できれば回復数値いじれるだろうけどな それをやると、小大名が一瞬で消えていくから手を付けられなかったのでは。 1月アプデに「UI改善」ってあるけど、うどんのプレイでそれ分かった? ながら見でイマイチ見れなかったんだが 回復とか関係なく小大名はいつも一瞬で消えていくだろ 郡に施設を考えているって言ってたから少し箱庭は入れると思う。 兵力回復速度の鈍化は、むしろ小勢力の併呑速度を鈍化させるだろう 大勢力が矢継ぎ早に拡張しにくくなる スレの勢いガタ落ちだなぁ そら批判しか話すことないから仕方ないか 多分、兵力上限のバランスに突き当たって 大兵力なのに負ける事が今作結構ある。 CPU同士でも徳川とか特に武田をひっくり返してる これの大兵力で武田が負けた後、 兵力回復がとろいと多分トンデモゲーにまさになる気もするんだなー 大名も城も少なすぎて戦略が全然うまれないから 外交がどう高度化しようが無駄過ぎる もうちょっとチマチマしたいんだけど 信長が生まれた時から既に天下統一以外に目指す事がないんだよな 河越北条でプレイ中だが長宗我部が九州まで乗り込んでる 国親も結構強いな 小勢力は基本ワンパンKOだからなぁ 決戦したあと城外決戦おかわりがなくなるのはCOM同士だとどっちに有利なのか 小勢力が長く生き残るにはまず決戦で負けないっていう前提条件があるわけで、それはほぼ無理だからなんとも >>778 というか城1つの長曽我部すら止められない三好や河野あたりに問題がある あんな立地いいのに里見さんに申し訳ないと思わんのだろうか >>739 おれはさらば長慶がそれまでの流れ込みでグッと来た とりあえず兵数>城の耐久で包囲っていう創造のやり方に戻してくれ これは製作者側も想定外の仕様で、プログラミングがぐちゃぐちゃになって出来てないだけだと思ってる 城兵の兵力回復が早いなら、 それより早く多方面から強行すればいいじゃないシステムである。 ボクシングと同じ回復する間も与えずパンチを繰り出せる奴が強い 時折カウンター食らって死ぬ奴もいるが誤差の範囲内 足利幕府と友好関係作って幕府のために統一頑張ってたのに 同盟結べなくなったな何でやろ思ってたら、さらに敵視までしてきて、攻め込んできたから泣く泣く滅ぼした 何でなんでなんや俺の幕府愛が通じなかった酷いわ悲しいわ 友好的な有力大名…あっ(察し 室町幕府のトラウマである 官位とか役職って意味ある? 朝廷のたかりどうしてる? 一回織田でプレイして失望したから後は積んでるんだがお前ら案外楽しんでそうだな 1月のアプデ来たら戻ろうかな >>787 金なんて余りまくるから恵んでやってるわ >>297 >>300 立花と本多の戦法はあんまり使えない感じ? 1560年信長で始めて1565年位なんだけど美濃取っても幕府からの使者来ないねこれ1560年スタートだと起きない?武田からの突然の2年同盟要請が来たからてっきりイベントルートに乗れてるかと思ったんだけど 滅亡総取りシステムがなあ 今の拡大速度が従属させての速度なら良いんだが >>794 おおありがたい調べてみたら1565年6月みたいで今ゲーム起動したら1565年4月だったwイベント無視して足利義輝攻めちゃおうかと思ってたけど待つわ 史実で小勢力が何で潰れないかってそもそもお家潰すまで徹底的にやるってことがなかったからだよな ほとぼりが冷めたらまた背いてくるのに降伏願い出てきたらその都度許してやってた うちらに敵対するやつは一族郎党皆殺しじゃーって信長とか秀吉のやり口はむしろ異例中の異例 >>791 >>792 鎮西一と蜻蛉切のことかな? その2つはオート戦法(ターン中に条件満たすと自動で発動する戦法)じゃないから順位に入れてません 蜻蛉切は提案される戦法の中で提案率も良く効果が強力で かなり使える戦法だと思います 効果が被らない勝鬨の声(オート戦法)とセットだと更に強力・・・ 今川義元のグラは前作の方が良かったな 陶はアー経験者だから多少イケメンでもいいが尼子はイケメン過ぎない? 後イスタンブールの君主が妙にイケメンなのと公孫さんが爺なのがよくわからん 今川義元は前回のはふざけすぎ、今回の方がまだ全然ましだね 陶なんて論外 知行制もいつかは絶対に再現してほしい 城から兵を貸与するサラリーマン扱いの武将はほんとにゲーム的で戦国没入感を削いで面白くない >>797 つか、家単位で動員するし、ゲームと違ってAIやコマンドが部下と変わらないんだから従えばそれで良いからなあ ゲームだって従属した家に命令出せて部下と同じように扱えて勝利条件に絡まなければ、 わざわざ潰さないだろう こういう少数の部隊が沢山欲しいシステムこそ知行制が生きるのにな 合戦メインじゃなくて大名家運営ゲームをやりたいんだけどな 領地や知行、職を差配して家を発展させるゲーム それらの内政で生み出された結果+外交・計略によって 半自動的に戦争の結果も出るようなゲームがやりたい 戦法使ってウリャアアみたいなのはもういいわ 農兵の死亡率100%は不覚にもワロタ 駆り出して殺す大名の鑑(棒 このゲーム、長宗我部の死亡率100%とかわざとやってるんじゃないかな?という気がしてきた。 いつかのホンゲイソウランみたいにプログラマーの反乱とか? 上で誰か言ってたガンジーみたいに 設定ミスってオーバーフローしてんだろ amazon見たら価格凄い暴落してるな ビビったわ 焦土化を防ごうと相手の兵糧0にしてから攻め込むけど兵糧0でも城からは出撃できるのな。 飛び石戦略で兵糧尽きた城落としていくけど本当に玉砕大好きだよねcpu >>808 今回の大志は失敗だみたいな顔してたよ小山さん。多分反省してると思う。だからアップデート情報はユーザーの意見はなるべく聞くみたいな感じだった。 >>809 月が替わって金が入ると兵糧買うんだよ どうしても人口が気になるなら足軽が少ない城から攻めて行って金も枯らせばいいよ >>774 普通に従属してたんだろ 強い勢力が攻めてきたら鞍替えよ 上杉北条の間でコロコロしたり三好細川の間でとか織田毛利の間とか 蒼天録みたいに攻め倒しても従属までにさせれば雰囲気出るんじゃないかな 完全に取り込むには外交で臣従させるとかすれば一円支配も表現できそうだけど 政宗でクリアして政宗最強かと思ってたけど1560年の信長も強いなw戦争に強すぎるまだ足軽率10パー位だけどなんか兵が強いな敵士気がすぐ赤くなる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる