信長の野望・創造 with PK 241出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆信長の野望 創造 with パワーアップキット 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/wpk/index.html
◆信長の野望 創造 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/index.html
信長の野望 創造 with パワーアップキット
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7,800円+税(PSVitaパッケージ版) 6,762円+税(PSVitaダウンロード版) ――荒らしの煽りをスルーし健全なスレッド運営にご協力をお願いします――
※武将や大名の史実能力談義や過大過小ネタは別スレで
※長文禁止
※sage進行(メール欄に半角小文字で sage を入れる)
※守れない人は書き込まない
※守れない人へ反応もしない、アンカーもしない
※平原綾香「Shine」初回版は入手困難になっているので購入する際は注意 【戦法比較】
(個別戦法)
蜻蛉切 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200% 防御力上昇250%
鎮西一 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 防御力上昇100%
瓶割り コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200% +妨害効果削除
赤鬼 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 速度上昇100%
穿ち抜けコスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200%
狙撃 コスト2 効果時間300 射撃攻撃上昇200%
七本槍 コスト3 効果時間4000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25% 速度上昇25%
六文銭 コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
死兵 コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
三河魂 コスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇50% 防御力上昇50% 混乱乱戦攻撃10% 速度低下50%
(集団戦法)
車懸かりコスト4 効果時間1000 乱戦攻撃上昇50% 混乱乱戦攻撃上昇20% 速度上昇50%
三段撃ちコスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% +対突撃混乱、混乱射撃攻撃、雨無効
五色備えコスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25%
八咫烏 コスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% 射程距離上昇30% +味方越え射撃、雨無効
(参考)
神速 コスト1 効果時間2000 速度上昇50%
突撃 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇15% +対斉射混乱
斉射 コスト2 効果時間600 射撃攻撃上昇15% +対突撃混乱 【施設比較】
貯水池 農+6
果樹園 農+5、接農+1、接商+1
馬借 農+4 接農+1、接兵+1
特産市 人口+20
機織所 接商+2
本山 農+4、創造-30
狩場 攻撃力+10
六斎市 商+6
替銭屋 商+5、接農+1、接商+1
交易所 商+5、接商+1、接兵+1
工房 商+4、強攻+20
鉄砲鍛冶 商+4
米会所 人口+25
黄金茶室 商+4、創造+15
練兵所 兵+2
刀蔵 兵+5
能楽堂 人口+20
牧場 兵+3
八幡宮 包囲+20 民忠+5
庭園 接兵+2
大庭園 接兵+3
大聖堂 兵+4、創造+30
湯治場 兵+5
製材所 農+5
漁村 農+2、接農+1、接商+1、接兵+1
宿場 商+5、人口+20
採掘場 接兵+2 【城郭施設】
兵糧庫 対包囲+10 収穫増+30 兵糧消費-10
御用商館 人口増+30 金銭収入+30
馬場 騎馬攻撃力+5
鉄砲蔵 対強攻+10 鉄砲攻撃力+5
湯殿 攻撃力+10 傷兵回復+40
鋳造所 対包囲+10 焼討耐性+20 最大民忠+5
造船所 常備兵+25 海戦能力+10 遠海移動+10
仏堂 保守強化+5 最大民忠+5
礼拝堂 創造強化+5 最大民忠+5
茶庵 中道強化+5 最大民忠+5 【城郭効果比較】
御殿 対包囲+20 補給兵+3 人口増+20
三層天守 対包囲+20 補給兵+5 常備兵+10
四層天守 対包囲+30 補給兵+10 常備兵+20 最大民忠+5
連立天守 対包囲+40 補給兵+7 常備兵+30
巨城天守 対包囲+40 補給兵+15 常備兵+30 最大民忠+5
唐門 対強攻+10 攻撃力+3 人口増+10
枡形門 対強攻+30 攻撃力+10 領民兵+5
鉄城門 対強攻+20 攻撃力+5 耐久+3000
搦手馬出 騎馬攻撃力+3
出城 騎馬攻撃力+5
真田丸 騎馬攻撃力+10 鉄砲攻撃力+10
鉄砲銃眼 鉄砲攻撃力+5
隅櫓 鉄砲攻撃力+10
砲台 鉄砲攻撃力+15 対包囲+10 対強攻+10
二の丸 耐久+1500 人口増+10
三の丸 耐久+3000 人口増+20
総構え 耐久+4000 人口増+30 焼討耐性+50
テンプレは、以上です 搦手馬出 騎馬攻撃力+3
出城 騎馬攻撃力+5
鉄砲銃眼 鉄砲攻撃力+5
隅櫓 鉄砲攻撃力+10
砲台 鉄砲攻撃力+15 対包囲+10 対強攻+10
なんやこの差は 唐門 対強攻+10 攻撃力+3 人口増+10
枡形門 対強攻+30 攻撃力+10 領民兵+5
鉄城門 対強攻+20 攻撃力+5 耐久+3000
いつも枡形門にしてしまう 御殿 対包囲+20 補給兵+3 人口増+20
三層天守 対包囲+20 補給兵+5 常備兵+10
四層天守 対包囲+30 補給兵+10 常備兵+20 最大民忠+5
連立天守 対包囲+40 補給兵+7 常備兵+30
巨城天守 対包囲+40 補給兵+15 常備兵+30 最大民忠+5
三層天守はできそこない 御殿がいっぱいうれしいな
人がいっぱいうれしいな
二の丸いっぱいうれしいな >>1
何で創造PKスレって>>1に前スレ貼らないんだろ
環境によっては過去スレは>>1しか見えないから
過去ログを辿れなくなる 保守乙
創造PK持ってるけど結局戦国立志伝買ってしまった。セールの魅力には逆らえません。昨日買ったciv5はとりあえず横に置いておく 立志伝、見た目はほとんど変わってないが内政が複雑になっていてよくわからん >>1
乙
PSN年末セール、創造なかったな。
正月里帰りの道中に退屈しないよう、
VITA版安かったら買いたかったのに。 >>50
創造PK安定して売れてるから値下げしないだろ
大志の方が既に1000円安くなってる >>49
どこかで比較してたけど操作性も大劣化しているよ >>49
ほとんど別ゲーだからな。
大志はどーしてあーなったんや…
大志はもう起動してないな、アップデートでどうにかなる感じもしないし アップデートではどうにもならない…
だがPKでどうにかするのがKoeiである アップデートではどうにもならくて、PKでもやっぱりどうにもなってなくて
PKのアップデートでやっとどうにかなるのがKOEIスタイル
割れ対策() PKでもPKのアップデートでもどうにもならなさそうな大志… いやPKのあっぷでーとではなんとか良作までこぎつけると思うよ大志は 大志は戦争に光る物あるし、調略作って、内政と戦争調整すれば面白くなるよな
創造だって無印時代は過去最低クラスだった事忘れてる奴多すぎ 立志伝を煮詰め完成版出せばいいものをとんでもない方向に舵を切ったのが大志。そういう認識 >>58
大志スレは荒れすぎてて見る気なくしたけど
戦争はよいんだよな
内政にちゃんと武将が関わること
数字じゃなくて言葉とビジュアルで内政が反映されること
たとえば「荒れ地が多く開墾の余地があります」「豊かな実りに民も感謝しています」「我らの穀倉として支えてくれましょう」みたいに米生産量の段階で変わるとか
これは創造も無印は数字だけだし、pkの果樹園や立志の寺町みたいになんで米増えるのか分かりにくいところにもやってほしかった 三国志13もPKですらあのザマだしなあ。
大志PKも慌てて飛びつくのは早計な気がする。 そもそも三国志と創造エンジンが合わないのは最初から分かってたからなー… >>62
大志の戦争がいいって戦うとこだけな
1つ城落とすのに北条や長曽我部は5回とかゾンビアタック仕掛けてくるから軍事面はダメ >>66
アレってゾンビアタックっていうより一戦毎のダメージがお互い低くなったからすぐに連戦出来るんじゃね?
まあワープ帰城する兵はおかしいけど 大志はアップデートで1月に決戦スキップがくるのとそのうちゾンビアタック修正もくるんだろけど
革新の後の空気天道みたいな作品になりそうだな 大志スレじゃコンセプトはいいなんて言われてるけどそうは思わんわ
桶狭間が狙って起こせるのはどうかと思うしシンプルな商圏システムじゃ武将ごっこ遊びができない ここで聞くのもあれだが戦国立志伝ってどうなの?
プレイ動画だけ見てると面白そうだから買うか悩んでる 創造PK持ってないなら値段分の価値はある
持ってるなら創造PKと比べて一長一短って感じ
個人的には短の部分が大きくて創造PKしかやってない >>70
別に悪くないよ。創造PK持ってて更にフルプライスで買うにはアレってだけで 大坂の陣のイベントをざっと流す分には面白いかもしれない
領地内政も最初の5分くらいは楽しいかもしれない
そこを過ぎたらあとはまぁいろいろあると思うので
どこか適切なスレで愚痴ったら良いと思う >>70
PKやり飽きて、別バージョンのPKで新鮮な気分を味わってみたいとかなら良いんじゃない? 悪いトコ
・創造PKからインターフェースが劣化してクリックゲーに
・武家システムのせいで武家は独立採算性になり、軍団長を任命しても連携不足と米不足でほとんど動かない使えない子になる。そして武家は内政ほとんどしない
・武将プレイは要は大名1人しか操作出来ない創造PK。何もやらず眺めてる時間が大幅アップ
良いとこ
・後半の武将が増えた。大坂の陣のイベントが熱い
・籠城戦追加で大軍を寡兵で撃退したり援軍まで持ちこたえたりという戦いが熱い
・武家システムで大名の配置ごっこが楽しい。
まあ一長一短だな
イベントエディターは空気 創造PKのオススメのユーザー作成シナリオってなんかない?年末なのにすることなくて暇すぎるわ 立志の大阪の陣シナリオのキャラ使えたらなあ。松浦家の大名だか何だかが貿易に口出ししてきてバカ殿と呼ばれたと書かれて笑ってしまった。 兵力回復少ない、兵力消耗多いだと割と良いバランスになるな 回復少ないでやる場合はできるだけ城主移動を縛らないとプレーヤーチートになる >>58
はないちもんめに陣形があった思い出
流石にあれはインパクトあったわw 信長でCPU最強でやってるんですが、信長包囲網が発生するとかなり削られてしまいます。うまくしのぐ方法はありますか?観音寺城は放棄しないときつい感じです。 織田家持って負けるのはただの力不足なのでプレイヤースキルを上げる
何か縛りプレイしててその上でって話なら知らんけど 負けるとは書いてないし正面からぶつかると消耗大きいのはプレイヤースキル関係なくその通りでしょ
上洛前に伊勢押さえとくのと遠交近攻策で近畿周辺の弱小大名従属させといて援軍頼むといいよ 観音寺放棄せんときついってある以上、負けと同義じゃね?
>>遠交近攻策で〜
会戦も腕の見せ所ではあるし、この部分もプレイヤーの腕の見せ所なんじゃね? 悩んだあげく立志伝買ったけどこれあれだな、見るだけで十分だな
自分でやるとめんどくさい 創造pkの包囲網って近畿の弱小は従属解除されて敵対しなかったかな 味方が捕縛されましたって何度も出るが捕縛されなてないのは何故? どんなに険悪でも物を送って工作すれば同盟を結べるからね プレゼントくれて何ヶ月も会いにきたら大概のやつはほだされるやろ 創造無印未プレイでPK買おうと思ってたんだが
なぜかsteamのセールでPKはセールしてなくて9978円もしやがる。
一方で立志伝は6割引きの3662円
値段に差がありすぎるから立志伝でと思うが
インターフェースが劣化してクリックゲーに というのは気になるなあ あくまで創造を経験してたら気になるって話だからな
しかしこの値段差は意味わからんな 道開拓する人いるの?序盤はほかにやることあるし中盤になると内政にかまってられない 九州を統一した島津に攻め込んでたら年が明けそうだな レベル1から3にはしとくけど、それでものすごーく兵増えたーって実感がないのが残念なとこかな
レベル1のままだったらマジ通過に一ヶ月はかかるとかそのくらい大袈裟にしたらいいんでないかな >>92
創造やってないなら立志伝で良いよ。比べるもの無いんだし、多分慣れる
>>95
ある程度勢力拡大して、のんびりやる気がある時は内政と道作りに勤しむ。何もする事無くなるまで内政するのは気持ち良いぞ 道は一段階上げるのに30日以内のやつでこつこつやってる。
評定ごとに拠点まわりを一カ所一段階ってかんじで。
本当の弱小は労力的に難しいんだろうけど。 だいたいその家で政治最高値のやつを道路奉行に設定して一人だけは最優先でやってる
道幅3までやったらほかのことやらすけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています