steamのレビュー

一度決戦が発生し、敗走した軍は「全ての兵を失う」。お世辞抜きに。
「被害数」は戦死であり、時間が建てば敗走兵の一部は「流民」として戻ってくるが、
これ即ち「人口の減少」に直結するのだ。自国は負けず、被害を抑えればどうにでも成る。
逆に一度でも負けてしまえばプレイヤーは厳しい。人口の増加は恐ろしく遅いからだ。

しかし、「AIはデメリットを機にせず全てを農兵に回して襲ってくる」。
兵糧や、民忠へのデメリットがAIには補正で緩和されているのだ。
さらに「徴兵速度」もAIは優遇されており、恐ろしい速度で農民を農兵に転換する。
その為、城下の人口ほぼ全てを農兵に回し何度も此方へ勝てぬ戦を仕掛けてくる。
これは決戦がスキップできないという「テンポの悪さ」にもつながるが、
「攻め落とす予定の城下がほぼ焼け野原」状態なのだ。
どうやっても、民忠の低下(城下自体の米収益が赤字になると下がる)が避けられない。
「農兵、傭兵を0にしても足りない」、そんな飢餓が発生する城を手に入れることになる。

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COMって一揆と災害あるの?