X



信長の野望・大志 part53
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無し曰く、 (ワッチョイ a324-0/3r)
垢版 |
2017/12/06(水) 22:32:58.65ID:j5GaZoi+0

ギャンブルの街、ベガス。俺はチップじゃなく乗り物で勝負する。
見ろよ。常に攻めまくり。これでどうだい?
俺はダニー、人呼んでザ・カウント
俺のオールスターチームが乗り物を探して、直して、売り飛ばし、時にはキープする
こりゃワルだな!こいつが欲しい!すべての仕事が大勝負、負けは許されん!
ようこそ! カウンティング・カーズへ

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:100

信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典

・次スレは>>950が建てること。
---
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

※前スレ
信長の野望・大志 part52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512492129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0931名無し曰く、 (スッップ Sdbf-Mw10)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:08:39.32ID:CL1cQaERd
女社長てアンジェリークとか作ってた人かな?
あんな人社長にしたらそりゃあ信長も三国志もクソゲー化するわな
0932名無し曰く、 (ワッチョイ ff0a-qmOZ)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:10:33.55ID:9WZZjcNJ0
上杉より伊達の方が強いって言われてるけど、義戦の志はどうなん?
昇り竜の騎馬鉄砲が強いと言うけど方策は微妙だから、優秀な方策が揃ってる義戦の方が強く感じる
0934名無し曰く、 (ワッチョイ bf77-9yZo)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:11:57.88ID:ViteS3Ec0
スキップするとやることがなくなるのはわかっている。
それでも唯一出来の良い決戦が苦痛であると感じさせるのは避けるべきだ。
決戦だけは良かった作品としていい思い出でいてほしい。
0936名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-Wzjs)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:12:52.23ID:6hwtvAdma
戦闘を見ない選択肢をやる場合は、奇襲ももうちょっと練りこむ必要があるな

後ろに脅威がないということで、戦場の端っこで固まる可能性はある
鉄砲や弓(実装されれば)でそういうことをされると近づいていけないので
「50くらいの極少数なら極端に見つかりにくい」みたいなもんを入れないと

普通の足軽や騎馬部隊にやっても意味はないが、芋になってる鉄砲や弓にのみ
強烈な混乱効果などを与えないと、端っこで待たれたら終わらない

または、「放っておいて前進できる」みたいなもんがなければ
0939名無し曰く、 (ワッチョイ 37a6-QvkH)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:14:26.57ID:6FWc/UUZ0
CPU同士は伊達や島津が無双にならないからいいんじゃね?
有力大名が膠着状態になるからちんたら攻略してもええし
0940名無し曰く、 (ワッチョイ bf77-9yZo)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:15:04.12ID:ViteS3Ec0
>>930
ちょっと違う。覇王伝は一戦一戦が長くてしんどいが、勝つと城は手に入る。
大志は一戦一戦はそう長くもないが、城を手にいれるまでに3戦ぐらいしなきゃならん。
クリアまでしんどいのは一緒
0941名無し曰く、 (オッペケ Sr8b-G2/9)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:15:29.38ID:CbdkkekMr
>>590
挟撃、奇襲の効果を知略基準にすれば良かったと思う
知略差が高ければ高いほど兵力差あっても今みたいに大きく弱らせられる
知略が低ければ低いほど囲んでも効果が低く武勇等のまんまになる感じで
防御力なんて別に無くても問題ないし
その方が数値の効果が明確で良かったと思う
0944名無し曰く、 (ワッチョイ d788-F7Qh)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:19:04.31ID:GP5MYug10
>>943
他国の戦闘見てて別にそれほどおかしな結果になってると思わないし
スキップなんて機能があったとして普通は絶対勝てるような時にしか使わないだろ
0946名無し曰く、 (ワッチョイ bf77-9yZo)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:21:19.87ID:ViteS3Ec0
しかも戦うごとに兵がじわじわ減るので城を囲む頃には後詰にビクビクするハメに。どんな弱小勢力が相手でも援軍呼んでくるので大体そうなる
0950名無し曰く、 (ワッチョイ 970d-StTJ)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:33:02.45ID:QUmaXKQA0
交渉を再交渉してもあんま意味ない意味あったらみんな再交渉するから、とかほざく無能Pのゲームだぞ
スキップで順当な結果出たらみんなめんどくさい決戦はスキップするだろう
そんな便利で正当なスキップは100パー実装しないし技術的に無理なんですよ
0954名無し曰く、 (ワッチョイ 1f4c-BHLZ)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:35:06.29ID:FLlYenDL0
突撃と騎兵突撃って被るし別の名前つければ良かったのに
0956名無し曰く、 (スッップ Sdbf-SRgs)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:37:01.82ID:+X6affAvd
>>952
信濃に進行すると、村上の発生した気がする
正確には真田のだと思うけど
0959名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:38:11.25ID:pj0gq4hi0
商圏の画面って今の青い背景でも良いんだけど
やっぱりあの◯に秤だったり楽だったりみたいなクソじゃなくて
金山なら金山のアイコン、馬産地なら馬のアイコンにした方が良かったような気がする
単純に見た目でわかりやすいし烈風伝の特産品っぽくなるし
いちいち開かないとならないUIになんでこだわるんだろう

その上で規模とか発展度によってアイコンの大きさ変えたりしたら良かったのに
で、商圏間を結ぶ現状意味のない線も主要な街道は太く脇街道はやや細く
街道のないところはつなげないでいたら良かったかも
0962名無し曰く、 (ワッチョイ 17e6-qO6L)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:39:43.09ID:+Y9Hgwey0
>>948
それも踏まえてだよ
掛け率わかりようが無いし
損益分岐点クリア出来てんのかな〜って
0963名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-gcK6)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:40:30.20ID:84YjoJGH0
厳島のシナリオで桶狭間起きた

1560年まで織田で放置してたら1月に信長の決意イベントが発生
1560年までに鳴海城が今川領なら発生するのかな?
0966名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:44:34.88ID:pj0gq4hi0
最初の1城を落とすところまでだけを
ひたすらテストプレイしてたんじゃなかろうかと思える
ニコ生でやるのもそこまでだろうと踏んで
0968名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:48:48.81ID:pj0gq4hi0
肥料と種撒くのが仕事じゃないというのなら
そもそもそんなの採用したシステムがおかしいんだろうな
でもそこまでは言わない
やるんなら適切にバランスを計って適切なUIにしろってだけ
0969名無し曰く、 (ワッチョイ 17e6-qO6L)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:48:50.79ID:+Y9Hgwey0
内政スカスカで箱庭じゃ無いからやる事ないのはもうPKでも無理だよね。せめて数字だけじゃなく視覚で楽しませて欲しいよね。商業も農業も。
0970名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-G345)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:49:44.36ID:UOg565RNa
商圏もすっごく面白いよな
毎月1回パッと見利益資源分からん投資か進出できるんだぜ?
しかもスキルツリー埋めたら3、4回同じことが出来る
失敗しても影響少ないから問題なし
めんどくさい武将選択もいらないし内政値とか気にしなくていい親切設計
0971名無し曰く、 (スッップ Sdbf-SRgs)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:49:53.68ID:+X6affAvd
>>965
種と肥料と商業は最高で4止まりかね、5まで行った人はいるのかな?
0972名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-gcK6)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:51:18.73ID:84YjoJGH0
まあ、何か追加されるだろ
個人的には、開墾等で農地が広がると、商業の売り上げも伸びる様にして欲しいが

だって一次生産物が増えたら米本位制なんだから経済全体のパイが増えるだろ
0973名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:52:21.25ID:pj0gq4hi0
>>970
商圏がかろうじて面白かったのは侵攻先からの収入の見合いを
別のところから調達できそうな見通しが立たないと侵攻しにくい
ってところくらいかなぁ。ただそれも足軽主体じゃないとそうならないけど
0974名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-BHLZ)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:53:44.21ID:yTHtxi5ea
松永をイベントで従属させたのに本願寺軍の援軍に来てるんだけど…
0975名無し曰く、 (ワッチョイ 572a-TB5D)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:54:33.89ID:+bQ6jPnl0
商業は肥シミュで重要な要素になってきた外交と絡ませた点だけは評価するわ
今までの箱庭じゃできなかったことだし
0977名無し曰く、 (ワッチョイ 17c9-hQzp)
垢版 |
2017/12/07(木) 21:58:12.11ID:a5mBfl060
>>963
条件さえ満たせば年は関係なく鳴海を持ってても勝手に家康が鳴海を乗っ取って桶狭間が始まる
俺の場合は河越スタートで松平吸収イベから今川と親善して攻め込まれないように放置してたら1555年に末森織田を倒したらすぐ始まった
0985名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
垢版 |
2017/12/07(木) 22:07:18.68ID:pj0gq4hi0
UIとか一部のバランス以外は別に大きく叩くほどのものかなぁと思う
ほとんどの内容を事前情報で知ることができたわけだし
逆に事前情報から読み取れなかったんだとしたらそっちの方があれだ
0986名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-Wzjs)
垢版 |
2017/12/07(木) 22:07:47.90ID:D0iDVpG3a
俺の中では今だにDAIVAが手本やねんなあ(ファミコン版)

艦隊戦の戦闘中にAボタンを押しっぱなしにすると
超スピードでターンが終わる

スピード上げる、フレーム抜くのは味気ないし、特にいい見せ方でもないが
「長くなるなら早く終わらせられるように」「元々からして長くならないように」
という気遣いが重要だと思わされた

それはそうと気遣いと気違いって似てるよな
0988名無し曰く、 (ワッチョイ 9f2a-qmOZ)
垢版 |
2017/12/07(木) 22:08:09.38ID:7sXIrLH80
昨日買ってやったけど、やれる事少なすぎじゃね?
スマホ基準作って信長の野望ファン納得させられるとでも思ってんのかな
これじゃ天翔記の方がよほどいいわ。
期待してたのにほんとガッカリ・・・。
もうPKも買わねーわ
0990名無し曰く、 (オッペケ Sr8b-G2/9)
垢版 |
2017/12/07(木) 22:10:13.75ID:CbdkkekMr
商圏の仕組みは良くできてる
外交努力による経済発展の分野を
シンプルに導入出来てるのは良い

農業の回数制限は俺も気になる
発想は良いけど回数のバランスがおかしい

何にせよもう少し建築要素は増やしてくれと
0993名無し曰く、 (ワッチョイ 57c9-K5qj)
垢版 |
2017/12/07(木) 22:17:29.14ID:9t24U6sp0
今作、山名が強くなったと言われてるけど、
別に山名の武将のメンツは、大して強くなってないような…

もしかして武将の能力値ってほとんど関係ない??

因幡但馬の国力が過去作と比べて特段に高くなった気もしないし、何が過去作と違うのだろう?
0994名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
垢版 |
2017/12/07(木) 22:20:11.43ID:pj0gq4hi0
>>993
周囲と比べて相対的に城数(同盟国含む)が多く武将数が足りている大名は
ちょっと好戦的になるだけで広がるんだよね本作は
安東とか良い例かもね
0996名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-fQqm)
垢版 |
2017/12/07(木) 22:23:18.98ID:u5TsbygD0
>>993
広がりやすい
広がれば自然と強くなる
0997名無し曰く、 (ワッチョイ 172a-cUpN)
垢版 |
2017/12/07(木) 22:26:07.13ID:JMcrgLK/0
これ宣戦布告されても即講話のお願いしたら1000円で平和条約結んでくれるんだけどおかしくないか?
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 0時間 0分 56秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況