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信長の野望・大志 part53
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ a324-0/3r)
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2017/12/06(水) 22:32:58.65ID:j5GaZoi+0

ギャンブルの街、ベガス。俺はチップじゃなく乗り物で勝負する。
見ろよ。常に攻めまくり。これでどうだい?
俺はダニー、人呼んでザ・カウント
俺のオールスターチームが乗り物を探して、直して、売り飛ばし、時にはキープする
こりゃワルだな!こいつが欲しい!すべての仕事が大勝負、負けは許されん!
ようこそ! カウンティング・カーズへ

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
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Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
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発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
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・次スレは>>950が建てること。
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※前スレ
信長の野望・大志 part52
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0586名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa0-fQqm)
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2017/12/07(木) 13:38:02.85ID:9z/9ZZBX0
>>547
名将なんて言われてる人物も実際の戦場じゃ頻繁に負けてたから歴史に忠実だろ
0587名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
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2017/12/07(木) 13:38:14.38ID:pj0gq4hi0
織田で完全クリアした後で武田、北条とやったけど
序盤の1年だけは慣れてきたらちょっと楽しくなったかも
ただその後コンピュータが不自然な侵攻をし始めるんで一気にやる気がなくなる
蘆名は坂戸城とか沼田城攻めないでよって思うし
今川も斎藤にちょっかい出すなよって思う
0589名無し曰く、 (ワッチョイ d788-F7Qh)
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2017/12/07(木) 13:39:22.52ID:GP5MYug10
創造や革新は道があったせいで敵と衝突しやすかったけど
道が無くて隣の郡に色んな方向から進めるから鬼さんこちらが非常にやりやすい
0590名無し曰く、 (ワッチョイ 172a-cUpN)
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2017/12/07(木) 13:39:23.82ID:JMcrgLK/0
確かに、「挟めば有利」は、兵数が近い場合のみにして、寡兵が勝つ方法をゲーム的に残すならばそれは地形とか天候とかで実現した方が良いかもね。

まぁそれもリアリティないっていう人いるかもだが。
0592名無し曰く、 (ワッチョイ 77ee-aiou)
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2017/12/07(木) 13:40:04.07ID:jsC53b/40
>>566
ザマ マラトンの戦い
奉天会戦 島津の釣り野伏せ

たぶんいっぱいあるよ
というか少数側が劣勢を補うために
包囲を試みるわけだからね
0595名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)
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2017/12/07(木) 13:40:58.81ID:y+IPmSyE0
あと当たり前だが地形によって包囲できない地形や逆に包囲しやすい地形の設定
兵力1万と千では部隊数の大きさがもっと違って当然だから
兵力差2倍では2方向で挟撃成立とか兵力差10倍なら4方向かこまないと挟撃成立しないとか
もう少し細かいルールづけしないとよくできてるなんて口が裂けても言えん
0597名無し曰く、 (ワッチョイ bf0e-F7Qh)
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2017/12/07(木) 13:42:05.58ID:gwG/ZBNw0
>>590
絶壁でも登っていく騎馬隊をなんとかしないとなw
徳川も大軍の武田を包囲しようとしてあっという間に食い破られて敗走したよな
0598名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-fQqm)
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2017/12/07(木) 13:42:31.28ID:u5TsbygD0
リアリティによせると面倒くせぇといわれ
ゲームによせるとリアリティがないといわれる
それが歴史ゲーってもんだな
まぁKOEIの開発力がうんこなのは大前提だがw
0602名無し曰く、 (ワッチョイ 172a-cUpN)
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2017/12/07(木) 13:44:31.65ID:JMcrgLK/0
>>595
俺も兵力差によって挟撃成立に必要な部隊数変わるのは、現実味とかは知らんけどもゲームとしていいなあと思う
現状の挟撃は完全に合戦システムの抜け穴になっちゃってる
0603名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-fQqm)
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2017/12/07(木) 13:44:41.05ID:u5TsbygD0
>>601
中国雑技団だからセーフ理論
0604名無し曰く、 (スプッッ Sdbf-uIte)
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2017/12/07(木) 13:45:32.61ID:LB1+o3prd
>>580
次郎法師シナリオの徳川だったら武田と今川領の陣取り合戦したあと織田と手切れして西に行くのが定石じゃないかな
プレイヤーが織田で西の蓋してたらそりゃ伸びんでしょうよ
今回の徳川ってかなり強いけど
0605名無し曰く、 (ワッチョイ 97d7-rxUg)
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2017/12/07(木) 13:45:53.96ID:IOKzbEdB0
史実に即した動きといっても度が過ぎればプレイヤー有利すぎてゲームにならんだろうしな
徳川が伊勢攻めたり織田領通って稲葉山城落とすのは馬鹿じゃねーのと思うけど
0610名無し曰く、 (ワッチョイ 172a-cUpN)
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2017/12/07(木) 13:51:29.36ID:JMcrgLK/0
とりあえず一月のアプデまでは仁王コンプリートエディションでもやって待つわ
0611名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)
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2017/12/07(木) 13:53:18.69ID:y+IPmSyE0
大軍勢は行軍地形やスピードに縛りがあっていいし
小部隊はスピードや発見されにくさにプラスがあっていい
発見されてない部隊が側面や後ろに回り込んで奇襲や包囲が成立するケースが多いんだし
大軍といえど奇襲や包囲されないよう地形や探索に気をくばるわけなんだから
まあ今のシステムだと戦場鬼ごっこで決着がつかなくなるからやらないんだろうけどね
0612名無し曰く、 (ワッチョイ 9fd0-gnbV)
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2017/12/07(木) 13:53:33.47ID:8VyDSVf40
俺はアトリエやな
来月は無双8

アトリエも無双も完全版出るんだろうけど
腹立つがいつもコーエーゲーム買ってしまうわ
0613名無し曰く、 (ワッチョイ 57ee-CqzJ)
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2017/12/07(木) 13:54:16.34ID:y45J3luB0
当事者じゃないからリアリティなんてわからんわ
fps視点で指揮したらまた違うかもな
0617名無し曰く、 (ワッチョイ 7751-ueks)
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2017/12/07(木) 13:58:29.24ID:ymzy6SwB0
川だと防御低下みたいな地形効果ってないですよね
川に誘い込んで包囲とか昔の光栄作品で出来たことをまたやってみたかったんだが
0618名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-fQqm)
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2017/12/07(木) 14:00:04.03ID:u5TsbygD0
>>616
もちろん今の決戦のシステムだと時間停止状態だけど
そういうことしてきたから今回みたいに切り分けて時間経過ないよってことになったわけで
0623名無し曰く、 (ワッチョイ 172a-cUpN)
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2017/12/07(木) 14:06:39.89ID:JMcrgLK/0
実際大志ってどれくらいリソース割いて作られたんだろうね
仁王や無双最新作と比べて
0625名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)
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2017/12/07(木) 14:07:45.60ID:y+IPmSyE0
戦場鬼ごっこをさけるためには決戦場に城を登場させて
守る側はそこを落とされたら負けというルールが必要かもな
攻める側がたどるルートを予想して有利な地形で戦う
0626名無し曰く、 (ワッチョイ 57ee-CqzJ)
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2017/12/07(木) 14:08:18.22ID:y45J3luB0
>>615
あとは斥候の情報を曖昧にして奇襲、伏兵、小荷駄隊とか気にしながら戦えれば最高だな
囲まれたらパニクって逃げるやろうな
0629名無し曰く、 (オッペケ Sr8b-p9qL)
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2017/12/07(木) 14:15:26.42ID:089UXsCQr
>>493

Pk勧める奴が多いけど
立志伝はpkよりやれること普通に多いからなpkで出来て立志伝で出来ないことないし
初見なら絶対立志伝
続編扱いであんま変わらんもの定価で出したから叩かれてるだけな
0632名無し曰く、 (ワッチョイ 77ee-aiou)
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2017/12/07(木) 14:17:25.14ID:jsC53b/40
>>629
いやあ
あのクリック数が激増した内政とか創造より劣化してると思うけどねえ
武家も上手く噛み合ってないからストレス要因にしかなってないし
俺はPKを薦めるわ
0633名無し曰く、 (ワッチョイ 97db-VTbe)
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2017/12/07(木) 14:18:39.29ID:HNx4Y6QM0
>>620
シリーズ最後のアトリエは買い
0634名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-aiou)
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2017/12/07(木) 14:20:48.14ID:ZaXI4oP60
戦場での兵士数が倍以上開いてる場合は、劣勢側の士気が徐々に下がるようにして欲しい
(2万対1万でも、例えば上限が8千とかなら戦場での兵数は同じなので効果なし)
消化試合みたいな決戦でもまともにやり合うのだるいから
0635名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-Hjwy)
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2017/12/07(木) 14:23:24.87ID:Nl9cmEJ2a
>>625
三國志12じゃないか?それ
0638名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)
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2017/12/07(木) 14:28:30.24ID:y+IPmSyE0
1万の軍と1千の軍が正面からぶつかれば平地なら1万の軍が両翼に延翼して1千の軍が包囲される
さらに1千の軍が横から攻撃しようとしても発見されているなら横に軍の正面をもう1つつくって対応される
このゲームだと名将が指揮してようが大兵力だろうが平地だろうが1部隊は1正面しかむけないものとして扱われているのは理解しているけど
幼稚なハサミ将棋を延々やらされるから愚痴りたくなる
0639名無し曰く、 (ワッチョイ 9fd0-gnbV)
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2017/12/07(木) 14:30:47.64ID:8VyDSVf40
城持ってる方が救援に行って
なぜか向こうが陣を張ってて向こうが有利なのおかしいよな
籠城してる城からも兵を出せて挟撃出来るようにならんもんかね
0643名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-aiou)
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2017/12/07(木) 14:38:22.54ID:ZaXI4oP60
>>639
城が落ちる前に味方の部隊が到着したんだから、城の部隊も打って出て挟撃できないと変だよな
現状だと籠城部隊は城の外で味方と敵がやりあってるのを眺めてるようなもんだ
弁当でも食ってんのかと言いたくなる
0646名無し曰く、 (ワッチョイ 97db-VTbe)
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2017/12/07(木) 14:46:02.07ID:HNx4Y6QM0
>>637
人生は短い
数十年のうちの何年かだけを
待つだけで過ごすのはナンセンス
だから無印からで正解

ただし「大志」はその例外
0648名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-aiou)
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2017/12/07(木) 14:49:33.70ID:ZaXI4oP60
>>647
こっちが包囲する前に城を脱出して合流しに行く敵部隊は何度か見たけど
(大抵は敵部隊が戻ってくる前に強攻で城を落とせるという…)
包囲中の城から出ていくのは見たことない
0653名無し曰く、 (スプッッ Sd3f-w5cu)
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2017/12/07(木) 14:56:11.72ID:sVQtaq5dd
行軍中の部隊を上手く操作して、野戦になったときに、最初から両方から挟んでいる状態から始められればよかったのに。
0655名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-dpgO)
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2017/12/07(木) 15:01:27.95ID:gpIWKBFBa
PK出るまでは棚に放置かな
0656名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-dpgO)
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2017/12/07(木) 15:01:58.29ID:gpIWKBFBa
>>654
そこで鉄砲ですよ
0657名無し曰く、 (ワッチョイ 9f63-Bm8P)
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2017/12/07(木) 15:03:34.17ID:15XOqXXK0
偉い人ここ見てるかわからんけど決戦はまあまあ受けてるとか思わないでね決戦自体が微妙でさらに飛ばせないマップ綺麗にしたのにマップ戦闘が無いのが一番の不満だから正直内政とかはPKで良くなるだろうけど決戦が一番の不安要素だよ大きく変えないと駄目
0658名無し曰く、 (ワッチョイ 37d4-StTJ)
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2017/12/07(木) 15:04:38.94ID:b8XZuJEj0
>>604
CPU徳川が伸びないって話ね
織田プレイじゃなくても同盟あるしなんなら織田プレイじゃないと武田にそのまま潰されるまである
徳川が強いのなんてわかってるし自分が使うのならそもそもそんなこと言わないよ
0659名無し曰く、 (ワッチョイ bf4e-3apo)
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2017/12/07(木) 15:05:23.27ID:Ut5S2y4r0
>>617
移動は遅くなってる気がする
0661名無し曰く、 (ワッチョイ 9f63-Bm8P)
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2017/12/07(木) 15:07:30.15ID:15XOqXXK0
>>547
ほんとこれが正論なんだよなそれがこのゲームでは全く出来ないからクソなんだよ仮にこのゲームの特別仕様を認めたとしてもそれがツマラナいんじゃ元も子もないクソゲだよね
0663名無し曰く、 (ワッチョイ b76b-zy4u)
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2017/12/07(木) 15:13:00.78ID:72c3JlwS0
>>660
それができるなら名将一人に1万とか持たせて何分割もさせてもうそいつ一人でいいんじゃねってなるんだが
そういうの求めてんの?
0665名無し曰く、 (JP 0Hbf-QeeD)
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2017/12/07(木) 15:13:48.17ID:cCKCyEYWH
志追加とかいらんから年内で改修してくれないかな…
正直もうやる気せん
0666名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-Piuo)
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2017/12/07(木) 15:13:58.50ID:Rl4o4llLp
決戦は昔みたいに兵士数にダメージ補正をつけて大部隊で少数部隊を吹っ飛ばしたい。
0667名無し曰く、 (ワッチョイ 9f63-Bm8P)
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2017/12/07(木) 15:17:24.59ID:15XOqXXK0
>>663
それは創造PKとか革新でそれを進化させて面白い物がくるかと思ったらこのクソ決戦の大志でしょまともに作れないなら創造PKの戦闘のがはるかに良いわ
0668名無し曰く、 (ワッチョイ d788-F7Qh)
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2017/12/07(木) 15:17:51.92ID:GP5MYug10
決戦が嫌なら空き巣すればいいじゃない
取り返しにくるけど2個取って1個奪われたなら+1個だよ
なお兵糧の削り合いも兼ねてるから相手の兵糧を0にしたら勝ちでもある
0674名無し曰く、 (ワッチョイ b74d-fQqm)
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2017/12/07(木) 15:22:13.62ID:skz26C1h0
今さらかも知れんけど決戦の地形って変なところで凄く凝ってるよね
マップを水平に近づけてみると一口に山地といってもそれぞれ高低差があるんだけど
その位置取り次第で鉄砲の射程も変わったり

急斜面でコチラが高地にいると索敵になかなか引っかからないようにもなってる
こちらが動かずに待ってただけなのに正面から迎え撃ったら奇襲になったw

敵から少し距離があっても高地に部隊を置くと森を上から掃射できたりもする
これは同高度に位置取りしてるとできないこと
方策で射程距離増取ってないと運用は難しいが

命令時の青画面が台無しにしてるけど、きちんと地形を見せて命令を出せたらかなり面白い
甲斐ー相模間とか遠江で体験したけど超面白い
ロマンある部隊運用をしたい派にはウケると思う

決戦の評価は凄い上がった
ただ延々と繰り返される点だけは許さん
0675名無し曰く、 (ワッチョイ 9f63-Bm8P)
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2017/12/07(木) 15:22:53.40ID:15XOqXXK0
>>671
悪いことは言わないからSLGがやりたいなら創造PKにしといたほうが個人的には創造PKは90点戦国立志伝はバグ無しでも60点は越えないゲーム
0677名無し曰く、 (スッップ Sdbf-SRgs)
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2017/12/07(木) 15:24:50.52ID:+X6affAvd
挟撃云々の話なんだが
千人対百人3隊なら、百人の隊のが勝たないか?
一度に戦える人数って、たかが知れてるでしょ?
それを三方向に分けるわけだから、不利になってもしょうがない
0679名無し曰く、 (ワッチョイ 9f63-Bm8P)
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2017/12/07(木) 15:25:45.57ID:15XOqXXK0
三国志5の戦闘と創造PKのマップ上で兵をどう動かすかの醍醐味を合わせて進化した戦闘がなぜ作れないのかこれなら三国志13PKの戦闘のがまだ面白い
0681名無し曰く、 (JP 0Hbf-QeeD)
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2017/12/07(木) 15:27:01.73ID:cCKCyEYWH
10万の敵がきてこちらは1万でした
でも特にそこに誘い込んだわけでもなく、その戦場にはお互いに5千しか持ち込みができないので、実際には5千対5千でした
勝ちまして10万の軍勢が蒸発しました

なんだかな…
0682名無し曰く、 (ワッチョイ 57b9-yqRM)
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2017/12/07(木) 15:27:49.03ID:WG2Pt/Si0
switchにアプデきてるな
バグ報告したら症状確認のメール来たからそれかと思ったけど
そのメールが来たの自体今日だしそんなわけなかったか
0683名無し曰く、 (JP 0Hbf-QeeD)
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2017/12/07(木) 15:28:03.50ID:cCKCyEYWH
>>680
そう!
だからアップデートまであえてやらずにいようかと…(^^;
0685名無し曰く、 (ワッチョイ b78b-uIte)
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2017/12/07(木) 15:29:07.62ID:uWukSVX20
>>681
史実の桶狭間は規模こそ違え似たような状況じゃね?
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