信長の野望・大志 part53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギャンブルの街、ベガス。俺はチップじゃなく乗り物で勝負する。 見ろよ。常に攻めまくり。これでどうだい? 俺はダニー、人呼んでザ・カウント 俺のオールスターチームが乗り物を探して、直して、売り飛ばし、時にはキープする こりゃワルだな!こいつが欲しい!すべての仕事が大勝負、負けは許されん! ようこそ! カウンティング・カーズへ スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part52 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512492129/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>546 でもそういう場合って名将なら挟撃されない場所選ぶよね 大志は地形とか関係ないからな 川があれば川の上だと行軍遅くなるとかそういうのない 少数の挟撃とかで勝つのはあくまで 敵が油断・敵将が無能・士気が低い をみたしこちらの士気が高い・兵が有能・将が有能 場合にのみ成立するのであって 雑魚が少数で挟もうが囲もうが意味ないわ 言行録多いらしいけどどのシナリオでも史実の流れから離れるのが早すぎて序盤で数個ぐらいしか見れないのアホくさいわ >>547 名将が雑魚三部隊に包囲されるって時点で名将じゃないw 包囲されれば名将だって殲滅されるだろう 結局、AIの問題なんだよなあ >>549 3000の兵を計600で囲んで食い破られないと思ってるならお前は無能もいいところだな ほんとの名将が3000率いれば100万の軍隊も撃破するからな いろいろ前提条件あるんだけど >>555 食い破れるケースもあれば食い破れないケースもあるだろう ちゃんと背後や横槍上手に入ってたならリアルなら むしろ絶対囲まれても勝てると強弁するほうが頭悪いわ 包囲殲滅は基本的に兵が同数か上回る場合に有効なのであって 敵軍が圧倒的ならそんなもんゴミだぞ 戦国好きなのにそんなことも知らない人が多いの? >>555 木崎原の戦い… あっ囲んだほうが名将だったわ てかリアルの名将に限らず囲われて戦うなんて状況にまずしないのが大前提だからなw 囲まれても大丈夫だろ!っていうやつはなんかズレてる >>550 ほんとなぁ。築城してもそこに手を付ける意味がないし 商圏増えるからそこに進出するだけ >>557 無理でーす数が足りませーん 最低でも1500は無いと10分持ちません >>495 ごめん、マジな話なんだが、初めてプレイするなら創造pkと戦国立志どっちを手を出せばいい? >>561 少数で囲むなんてことが無意味だから誰もやらんだけだよ 包囲殲滅戦で兵力劣勢側が勝ったのってカンネー会戦くらいか? もっと小規模な10人単位くらいの山岳ゲリラにやられたとかならいくらでもあるだろうけど 囲まれると一瞬で真っ赤になって潰走するから兵の多さは関係なくなるんだなぁ >>560 無理でしょ?誰でもわかる 奇襲でも伏兵でもなくただ囲んだだけでは無理 囲むてか普通に背後の奇襲になるけどな語弊があるが そういう形で大将首とった例なんて世界中にごまんとあるだろ ザコ部隊で挟撃したら挟んだ方が先に壊滅する事もあるし川があったらそこの移動分だけ移動範囲の黄色ラインがへこんだりするし、なんかやり込みもせず適当な事繰り返し言ってるのがいるなぁ 出撃時の編成以外でも少なくとも副将には分隊して部隊を率いられるようにしてほしいね 状況に応じて別働隊つかったり合流させて力おししたりするから名将なんであって ゲーム的な穴をつかれたくないからできて当然のことを縛っているシステムが糞 >>570 士気が高い場合だけな 同等条件ならまず挟まれたほうが兵数関係なく壊走するよ 不満は多少わからんでもないが リアルタイムな動かし方でやると三国志みたいになって じゃあ革新みたいな軍神がつっこむだけで溶けるのでも文句でるし何だったら文句でないのかってーと何やってもでるからな >>566 島津が伊東家とやった木崎原の戦いかねぇ 島津が300 伊東が3000で島津は兵を分けて戦って勝った 3,000の一部隊で200×3の軍に負けるってのはゲームシステム云々の前に操作してる側が名将ではないよね 例え中身が謙信だろうが信玄だろうが 前提としてプレイヤーがほぼ確実に防衛側になることができるってのがあって そんでAIがアホだからそれぞれの陣に向かって2〜3部隊ずつで分散して突っ込んでくるからこっちはどれかに集中して部隊置いて囲んで2〜3部隊撤退に追い込めばそれで勝ち どんなシナリオのどんな大名家のどんな場所でもほぼこれが最適解になるから戦術もへったくれもない 600で3000を囲んで破った事例はあるだろうけど、何の前提もなく平野でぶつかって前者が常に強いのはおかしいねw まあこのゲームに奇襲とか地形とかないけど >>576 これ 先に陣取れる城囲えば向こうからほいほい来るわw 直虎独立してるせいか徳川がいつまでたっても伸びないな 織田でやってるせいなのかな 同盟組んでると伸びにくいとかあったっけか >>577 川を使うとか待ち伏せとか島津は少ないなりに頭使ってるのにな 挟めばOKとかひどい話だ >>574 検索してざっと戦いの経過を斜め読みしてきたけど 包囲殲滅戦ではないかな 伏兵多用してかった感じだな >>576 鬼さんこちら部隊と空き巣強攻部隊作るともっと楽 >>547 名将なんて言われてる人物も実際の戦場じゃ頻繁に負けてたから歴史に忠実だろ 織田で完全クリアした後で武田、北条とやったけど 序盤の1年だけは慣れてきたらちょっと楽しくなったかも ただその後コンピュータが不自然な侵攻をし始めるんで一気にやる気がなくなる 蘆名は坂戸城とか沼田城攻めないでよって思うし 今川も斎藤にちょっかい出すなよって思う 包囲っていわば鶴翼だからね 鶴翼の陣は兵数が上回るか同等でないと一気に突破されるただの自殺行為だから 創造や革新は道があったせいで敵と衝突しやすかったけど 道が無くて隣の郡に色んな方向から進めるから鬼さんこちらが非常にやりやすい 確かに、「挟めば有利」は、兵数が近い場合のみにして、寡兵が勝つ方法をゲーム的に残すならばそれは地形とか天候とかで実現した方が良いかもね。 まぁそれもリアリティないっていう人いるかもだが。 >>585 各個撃破の好例だけど鉄道使ってるのが難点 >>566 ザマ マラトンの戦い 奉天会戦 島津の釣り野伏せ たぶんいっぱいあるよ というか少数側が劣勢を補うために 包囲を試みるわけだからね 創造徳川の伊勢侵攻はほんと笑ったわ あんなことやったら処されるだろw >>590 天候入れると確実に運ゲーっていわれるな あと当たり前だが地形によって包囲できない地形や逆に包囲しやすい地形の設定 兵力1万と千では部隊数の大きさがもっと違って当然だから 兵力差2倍では2方向で挟撃成立とか兵力差10倍なら4方向かこまないと挟撃成立しないとか もう少し細かいルールづけしないとよくできてるなんて口が裂けても言えん ゲームだからリアリティはいらないんだ 欲しいのはビリーバブル >>590 絶壁でも登っていく騎馬隊をなんとかしないとなw 徳川も大軍の武田を包囲しようとしてあっという間に食い破られて敗走したよな リアリティによせると面倒くせぇといわれ ゲームによせるとリアリティがないといわれる それが歴史ゲーってもんだな まぁKOEIの開発力がうんこなのは大前提だがw そもそもバカみたいに高い山も急斜面もまっすぐ進めるから地形もくそもないわな、包囲なんて楽勝ですw >>597 騎乗したままはしご登る三国志13の悪口はやめるんだ >>595 俺も兵力差によって挟撃成立に必要な部隊数変わるのは、現実味とかは知らんけどもゲームとしていいなあと思う 現状の挟撃は完全に合戦システムの抜け穴になっちゃってる >>580 次郎法師シナリオの徳川だったら武田と今川領の陣取り合戦したあと織田と手切れして西に行くのが定石じゃないかな プレイヤーが織田で西の蓋してたらそりゃ伸びんでしょうよ 今回の徳川ってかなり強いけど 史実に即した動きといっても度が過ぎればプレイヤー有利すぎてゲームにならんだろうしな 徳川が伊勢攻めたり織田領通って稲葉山城落とすのは馬鹿じゃねーのと思うけど >>600 だな。 山岳地帯に入っても行軍速度変わらねえのwww. 意味ないじゃん。スーパーファミコンのゲームだって地形効果あるのに。馬鹿すぎる 武田騎馬軍団が70度近い斜面の山の森を猛スピードで爆走してるのをみてなんか悲しくなった 勢力減ってくると本拠が離れてるせいで他の大名同士の心証が見えなくて困る とりあえず一月のアプデまでは仁王コンプリートエディションでもやって待つわ 大軍勢は行軍地形やスピードに縛りがあっていいし 小部隊はスピードや発見されにくさにプラスがあっていい 発見されてない部隊が側面や後ろに回り込んで奇襲や包囲が成立するケースが多いんだし 大軍といえど奇襲や包囲されないよう地形や探索に気をくばるわけなんだから まあ今のシステムだと戦場鬼ごっこで決着がつかなくなるからやらないんだろうけどね 俺はアトリエやな 来月は無双8 アトリエも無双も完全版出るんだろうけど 腹立つがいつもコーエーゲーム買ってしまうわ 当事者じゃないからリアリティなんてわからんわ fps視点で指揮したらまた違うかもな >>611 プレイヤーが小部隊で走り回って かつての兵1プレイみたいなことするのは確定的に明らかだからなw >>613 真上から見下ろす感じじゃなくてカメラの角度変えて山の高さが分かるような角度で見ると違和感凄いぞ >>614 しねぇやろ 決戦に時間制限ないし援軍も呼べない仕様なんだからプレーヤーが逃げ回っても時間の無駄 川だと防御低下みたいな地形効果ってないですよね 川に誘い込んで包囲とか昔の光栄作品で出来たことをまたやってみたかったんだが >>616 もちろん今の決戦のシステムだと時間停止状態だけど そういうことしてきたから今回みたいに切り分けて時間経過ないよってことになったわけで >>619 創造より下がった立志伝より下がってるけどな この出来でこれだけ売れたら上等だろ 開発費格安だぞこれ 実際大志ってどれくらいリソース割いて作られたんだろうね 仁王や無双最新作と比べて 戦場鬼ごっこをさけるためには決戦場に城を登場させて 守る側はそこを落とされたら負けというルールが必要かもな 攻める側がたどるルートを予想して有利な地形で戦う >>615 あとは斥候の情報を曖昧にして奇襲、伏兵、小荷駄隊とか気にしながら戦えれば最高だな 囲まれたらパニクって逃げるやろうな 同盟国がこっちの領地をズカズカ横切って従属国に攻めていくのはなんか釈然としないものがある >>493 Pk勧める奴が多いけど 立志伝はpkよりやれること普通に多いからなpkで出来て立志伝で出来ないことないし 初見なら絶対立志伝 続編扱いであんま変わらんもの定価で出したから叩かれてるだけな 創造もだけど、従属国への干渉がないよね。 気がついたら共食いしてるし。 >>551 ほんとこれ。件の彼は感情的になりすぎて冷静な判断が出来ない模様。 >>629 いやあ あのクリック数が激増した内政とか創造より劣化してると思うけどねえ 武家も上手く噛み合ってないからストレス要因にしかなってないし 俺はPKを薦めるわ 戦場での兵士数が倍以上開いてる場合は、劣勢側の士気が徐々に下がるようにして欲しい (2万対1万でも、例えば上限が8千とかなら戦場での兵数は同じなので効果なし) 消化試合みたいな決戦でもまともにやり合うのだるいから 立志伝ちゃんは個人プレイなのにエンディングショボすぎワンパターンすぎ いつもpkまで買わない作戦の俺は 今回は敗北?勝利? 1万の軍と1千の軍が正面からぶつかれば平地なら1万の軍が両翼に延翼して1千の軍が包囲される さらに1千の軍が横から攻撃しようとしても発見されているなら横に軍の正面をもう1つつくって対応される このゲームだと名将が指揮してようが大兵力だろうが平地だろうが1部隊は1正面しかむけないものとして扱われているのは理解しているけど 幼稚なハサミ将棋を延々やらされるから愚痴りたくなる 城持ってる方が救援に行って なぜか向こうが陣を張ってて向こうが有利なのおかしいよな 籠城してる城からも兵を出せて挟撃出来るようにならんもんかね >>630 ひじょうに萎える要素 >>637 どっちにしても大敗北 >>637 シリーズ最新作を体験しないとか情遅やなぁそれでええんか? >>639 城が落ちる前に味方の部隊が到着したんだから、城の部隊も打って出て挟撃できないと変だよな 現状だと籠城部隊は城の外で味方と敵がやりあってるのを眺めてるようなもんだ 弁当でも食ってんのかと言いたくなる >>638 30万の兵と1万の兵がぶつかって 普通に30万が負けるゲームだよ >>637 人生は短い 数十年のうちの何年かだけを 待つだけで過ごすのはナンセンス だから無印からで正解 ただし「大志」はその例外 >>643 包囲してる城から合流先に出ていけなかったっけw >>647 こっちが包囲する前に城を脱出して合流しに行く敵部隊は何度か見たけど (大抵は敵部隊が戻ってくる前に強攻で城を落とせるという…) 包囲中の城から出ていくのは見たことない 陣の効果がよくわからない あれ破壊せず放置してても、壊されてもなんの影響もないだろ >>649 士気回復されるからな 同じ戦力だと陣持ってる方が持久戦で有利になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる