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信長の野望・大志 part53
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ a324-0/3r)
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2017/12/06(水) 22:32:58.65ID:j5GaZoi+0

ギャンブルの街、ベガス。俺はチップじゃなく乗り物で勝負する。
見ろよ。常に攻めまくり。これでどうだい?
俺はダニー、人呼んでザ・カウント
俺のオールスターチームが乗り物を探して、直して、売り飛ばし、時にはキープする
こりゃワルだな!こいつが欲しい!すべての仕事が大勝負、負けは許されん!
ようこそ! カウンティング・カーズへ

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
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Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

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発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
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※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
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・次スレは>>950が建てること。
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※前スレ
信長の野望・大志 part52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512492129/
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0537名無し曰く、 (ササクッテロレ Sp8b-woqA)
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2017/12/07(木) 13:20:17.25ID:D9MpVNLFp
>>531
だいたいシリーズ物って
前作が面白かったら売り上げ伸びるんだよね
今作が面白いからではなく
0541名無し曰く、 (ワッチョイ bf0e-F7Qh)
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2017/12/07(木) 13:21:28.93ID:gwG/ZBNw0
>>535
事前に軍師(知略依存)に
「わが軍は圧倒的です。万が一もありますまい」
「戦況は五分五分といったところ采配が勝敗を分けますな」
「わが軍は極めて不利な立場・・・慎重な戦いが求められましょう」
とか言わせればいいんじゃね
0542名無し曰く、 (ワッチョイ b7a2-b7L2)
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2017/12/07(木) 13:22:05.98ID:JwQkVWr60
PK版って元のソフト持ってれば安く買い直せるのか?
0544名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)
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2017/12/07(木) 13:22:26.43ID:y+IPmSyE0
決戦は任意に退却できず時間経過と兵糧消費なしの異次元空間に召喚された武将たちが
延々ハサミ将棋をくりかえす地獄だからな
謙信の1万1部隊より雑魚武将1千×9部隊のほうが強い
しかも決戦場での分隊が不可だから出陣時の編成で間違うと
兵力が上回っていようが副将がいようがなすすべなもく包囲されるという頭の固いクソ仕様
0546名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-fQqm)
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2017/12/07(木) 13:23:36.20ID:u5TsbygD0
名将が率いる一つの軍より囲んだ方が強いってのは実際まともだと思うが
0549名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-fQqm)
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2017/12/07(木) 13:25:41.64ID:u5TsbygD0
>>547
食い敗れれば勝てるだろうけどきっちり囲めば負けても別に驚くこっちゃないよ
0550名無し曰く、 (ワッチョイ b746-F7Qh)
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2017/12/07(木) 13:25:55.99ID:BHJAXfk00
問題は決戦以外にやるものがないということだ
箱庭は御免こうむるが調略もない、大名間のやり取りも薄い
武将に存在感がないようにも思える
武将の移動は呼び寄せだけではなく城同士の移動も入れとくべきだったな
どこに誰がいるか把握しにくいし、こういうとこは創造と同じでよかったんだよ
0551名無し曰く、 (ワッチョイ 9fd0-gnbV)
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2017/12/07(木) 13:26:00.75ID:8VyDSVf40
>>546
でもそういう場合って名将なら挟撃されない場所選ぶよね
大志は地形とか関係ないからな 川があれば川の上だと行軍遅くなるとかそういうのない
0552名無し曰く、 (ワッチョイ bf0e-F7Qh)
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2017/12/07(木) 13:26:29.36ID:gwG/ZBNw0
少数の挟撃とかで勝つのはあくまで

 敵が油断・敵将が無能・士気が低い
をみたしこちらの士気が高い・兵が有能・将が有能 場合にのみ成立するのであって

雑魚が少数で挟もうが囲もうが意味ないわ
0553名無し曰く、 (ワッチョイ 1f2a-n4Y6)
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2017/12/07(木) 13:26:34.71ID:2ZXJXRMf0
言行録多いらしいけどどのシナリオでも史実の流れから離れるのが早すぎて序盤で数個ぐらいしか見れないのアホくさいわ
0557名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-fQqm)
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2017/12/07(木) 13:28:00.54ID:u5TsbygD0
>>555
食い破れるケースもあれば食い破れないケースもあるだろう
ちゃんと背後や横槍上手に入ってたならリアルなら
むしろ絶対囲まれても勝てると強弁するほうが頭悪いわ
0558名無し曰く、 (ワッチョイ bf0e-F7Qh)
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2017/12/07(木) 13:28:16.28ID:gwG/ZBNw0
包囲殲滅は基本的に兵が同数か上回る場合に有効なのであって
敵軍が圧倒的ならそんなもんゴミだぞ
戦国好きなのにそんなことも知らない人が多いの?
0561名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-fQqm)
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2017/12/07(木) 13:28:50.52ID:u5TsbygD0
てかリアルの名将に限らず囲われて戦うなんて状況にまずしないのが大前提だからなw
囲まれても大丈夫だろ!っていうやつはなんかズレてる
0566名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/07(木) 13:30:16.24ID:hCG7zbpV0
包囲殲滅戦で兵力劣勢側が勝ったのってカンネー会戦くらいか?
もっと小規模な10人単位くらいの山岳ゲリラにやられたとかならいくらでもあるだろうけど
0569名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-fQqm)
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2017/12/07(木) 13:30:45.52ID:u5TsbygD0
囲むてか普通に背後の奇襲になるけどな語弊があるが
そういう形で大将首とった例なんて世界中にごまんとあるだろ
0570名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-Hjwy)
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2017/12/07(木) 13:31:13.70ID:Nl9cmEJ2a
ザコ部隊で挟撃したら挟んだ方が先に壊滅する事もあるし川があったらそこの移動分だけ移動範囲の黄色ラインがへこんだりするし、なんかやり込みもせず適当な事繰り返し言ってるのがいるなぁ
0571名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)
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2017/12/07(木) 13:31:32.62ID:y+IPmSyE0
出撃時の編成以外でも少なくとも副将には分隊して部隊を率いられるようにしてほしいね
状況に応じて別働隊つかったり合流させて力おししたりするから名将なんであって
ゲーム的な穴をつかれたくないからできて当然のことを縛っているシステムが糞
0573名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-fQqm)
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2017/12/07(木) 13:32:11.13ID:u5TsbygD0
不満は多少わからんでもないが
リアルタイムな動かし方でやると三国志みたいになって
じゃあ革新みたいな軍神がつっこむだけで溶けるのでも文句でるし何だったら文句でないのかってーと何やってもでるからな
0575名無し曰く、 (スプッッ Sdbf-uIte)
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2017/12/07(木) 13:33:03.50ID:LB1+o3prd
3,000の一部隊で200×3の軍に負けるってのはゲームシステム云々の前に操作してる側が名将ではないよね
例え中身が謙信だろうが信玄だろうが
0576名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-n4Y6)
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2017/12/07(木) 13:33:44.78ID:ALmwzvH/a
前提としてプレイヤーがほぼ確実に防衛側になることができるってのがあって
そんでAIがアホだからそれぞれの陣に向かって2〜3部隊ずつで分散して突っ込んでくるからこっちはどれかに集中して部隊置いて囲んで2〜3部隊撤退に追い込めばそれで勝ち
どんなシナリオのどんな大名家のどんな場所でもほぼこれが最適解になるから戦術もへったくれもない
0577名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-ESxP)
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2017/12/07(木) 13:34:06.79ID:0yhUSlzCa
600で3000を囲んで破った事例はあるだろうけど、何の前提もなく平野でぶつかって前者が常に強いのはおかしいねw
まあこのゲームに奇襲とか地形とかないけど
0580名無し曰く、 (ワッチョイ 37d4-StTJ)
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2017/12/07(木) 13:35:14.67ID:b8XZuJEj0
直虎独立してるせいか徳川がいつまでたっても伸びないな
織田でやってるせいなのかな
同盟組んでると伸びにくいとかあったっけか
0582名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-XCJv)
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2017/12/07(木) 13:35:44.14ID:jh8cvClpa
改築Aにして守り神入れとくと結構持ちこたえる?
0585名無し曰く、 (ワッチョイ 97db-VTbe)
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2017/12/07(木) 13:37:35.30ID:HNx4Y6QM0
>>566
タンネンベルクの戦い
0586名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa0-fQqm)
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2017/12/07(木) 13:38:02.85ID:9z/9ZZBX0
>>547
名将なんて言われてる人物も実際の戦場じゃ頻繁に負けてたから歴史に忠実だろ
0587名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
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2017/12/07(木) 13:38:14.38ID:pj0gq4hi0
織田で完全クリアした後で武田、北条とやったけど
序盤の1年だけは慣れてきたらちょっと楽しくなったかも
ただその後コンピュータが不自然な侵攻をし始めるんで一気にやる気がなくなる
蘆名は坂戸城とか沼田城攻めないでよって思うし
今川も斎藤にちょっかい出すなよって思う
0589名無し曰く、 (ワッチョイ d788-F7Qh)
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2017/12/07(木) 13:39:22.52ID:GP5MYug10
創造や革新は道があったせいで敵と衝突しやすかったけど
道が無くて隣の郡に色んな方向から進めるから鬼さんこちらが非常にやりやすい
0590名無し曰く、 (ワッチョイ 172a-cUpN)
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2017/12/07(木) 13:39:23.82ID:JMcrgLK/0
確かに、「挟めば有利」は、兵数が近い場合のみにして、寡兵が勝つ方法をゲーム的に残すならばそれは地形とか天候とかで実現した方が良いかもね。

まぁそれもリアリティないっていう人いるかもだが。
0592名無し曰く、 (ワッチョイ 77ee-aiou)
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2017/12/07(木) 13:40:04.07ID:jsC53b/40
>>566
ザマ マラトンの戦い
奉天会戦 島津の釣り野伏せ

たぶんいっぱいあるよ
というか少数側が劣勢を補うために
包囲を試みるわけだからね
0595名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)
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2017/12/07(木) 13:40:58.81ID:y+IPmSyE0
あと当たり前だが地形によって包囲できない地形や逆に包囲しやすい地形の設定
兵力1万と千では部隊数の大きさがもっと違って当然だから
兵力差2倍では2方向で挟撃成立とか兵力差10倍なら4方向かこまないと挟撃成立しないとか
もう少し細かいルールづけしないとよくできてるなんて口が裂けても言えん
0597名無し曰く、 (ワッチョイ bf0e-F7Qh)
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2017/12/07(木) 13:42:05.58ID:gwG/ZBNw0
>>590
絶壁でも登っていく騎馬隊をなんとかしないとなw
徳川も大軍の武田を包囲しようとしてあっという間に食い破られて敗走したよな
0598名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-fQqm)
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2017/12/07(木) 13:42:31.28ID:u5TsbygD0
リアリティによせると面倒くせぇといわれ
ゲームによせるとリアリティがないといわれる
それが歴史ゲーってもんだな
まぁKOEIの開発力がうんこなのは大前提だがw
0602名無し曰く、 (ワッチョイ 172a-cUpN)
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2017/12/07(木) 13:44:31.65ID:JMcrgLK/0
>>595
俺も兵力差によって挟撃成立に必要な部隊数変わるのは、現実味とかは知らんけどもゲームとしていいなあと思う
現状の挟撃は完全に合戦システムの抜け穴になっちゃってる
0603名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-fQqm)
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2017/12/07(木) 13:44:41.05ID:u5TsbygD0
>>601
中国雑技団だからセーフ理論
0604名無し曰く、 (スプッッ Sdbf-uIte)
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2017/12/07(木) 13:45:32.61ID:LB1+o3prd
>>580
次郎法師シナリオの徳川だったら武田と今川領の陣取り合戦したあと織田と手切れして西に行くのが定石じゃないかな
プレイヤーが織田で西の蓋してたらそりゃ伸びんでしょうよ
今回の徳川ってかなり強いけど
0605名無し曰く、 (ワッチョイ 97d7-rxUg)
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2017/12/07(木) 13:45:53.96ID:IOKzbEdB0
史実に即した動きといっても度が過ぎればプレイヤー有利すぎてゲームにならんだろうしな
徳川が伊勢攻めたり織田領通って稲葉山城落とすのは馬鹿じゃねーのと思うけど
0610名無し曰く、 (ワッチョイ 172a-cUpN)
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2017/12/07(木) 13:51:29.36ID:JMcrgLK/0
とりあえず一月のアプデまでは仁王コンプリートエディションでもやって待つわ
0611名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)
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2017/12/07(木) 13:53:18.69ID:y+IPmSyE0
大軍勢は行軍地形やスピードに縛りがあっていいし
小部隊はスピードや発見されにくさにプラスがあっていい
発見されてない部隊が側面や後ろに回り込んで奇襲や包囲が成立するケースが多いんだし
大軍といえど奇襲や包囲されないよう地形や探索に気をくばるわけなんだから
まあ今のシステムだと戦場鬼ごっこで決着がつかなくなるからやらないんだろうけどね
0612名無し曰く、 (ワッチョイ 9fd0-gnbV)
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2017/12/07(木) 13:53:33.47ID:8VyDSVf40
俺はアトリエやな
来月は無双8

アトリエも無双も完全版出るんだろうけど
腹立つがいつもコーエーゲーム買ってしまうわ
0613名無し曰く、 (ワッチョイ 57ee-CqzJ)
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2017/12/07(木) 13:54:16.34ID:y45J3luB0
当事者じゃないからリアリティなんてわからんわ
fps視点で指揮したらまた違うかもな
0617名無し曰く、 (ワッチョイ 7751-ueks)
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2017/12/07(木) 13:58:29.24ID:ymzy6SwB0
川だと防御低下みたいな地形効果ってないですよね
川に誘い込んで包囲とか昔の光栄作品で出来たことをまたやってみたかったんだが
0618名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-fQqm)
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2017/12/07(木) 14:00:04.03ID:u5TsbygD0
>>616
もちろん今の決戦のシステムだと時間停止状態だけど
そういうことしてきたから今回みたいに切り分けて時間経過ないよってことになったわけで
0623名無し曰く、 (ワッチョイ 172a-cUpN)
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2017/12/07(木) 14:06:39.89ID:JMcrgLK/0
実際大志ってどれくらいリソース割いて作られたんだろうね
仁王や無双最新作と比べて
0625名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)
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2017/12/07(木) 14:07:45.60ID:y+IPmSyE0
戦場鬼ごっこをさけるためには決戦場に城を登場させて
守る側はそこを落とされたら負けというルールが必要かもな
攻める側がたどるルートを予想して有利な地形で戦う
0626名無し曰く、 (ワッチョイ 57ee-CqzJ)
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2017/12/07(木) 14:08:18.22ID:y45J3luB0
>>615
あとは斥候の情報を曖昧にして奇襲、伏兵、小荷駄隊とか気にしながら戦えれば最高だな
囲まれたらパニクって逃げるやろうな
0629名無し曰く、 (オッペケ Sr8b-p9qL)
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2017/12/07(木) 14:15:26.42ID:089UXsCQr
>>493

Pk勧める奴が多いけど
立志伝はpkよりやれること普通に多いからなpkで出来て立志伝で出来ないことないし
初見なら絶対立志伝
続編扱いであんま変わらんもの定価で出したから叩かれてるだけな
0632名無し曰く、 (ワッチョイ 77ee-aiou)
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2017/12/07(木) 14:17:25.14ID:jsC53b/40
>>629
いやあ
あのクリック数が激増した内政とか創造より劣化してると思うけどねえ
武家も上手く噛み合ってないからストレス要因にしかなってないし
俺はPKを薦めるわ
0633名無し曰く、 (ワッチョイ 97db-VTbe)
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2017/12/07(木) 14:18:39.29ID:HNx4Y6QM0
>>620
シリーズ最後のアトリエは買い
0634名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-aiou)
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2017/12/07(木) 14:20:48.14ID:ZaXI4oP60
戦場での兵士数が倍以上開いてる場合は、劣勢側の士気が徐々に下がるようにして欲しい
(2万対1万でも、例えば上限が8千とかなら戦場での兵数は同じなので効果なし)
消化試合みたいな決戦でもまともにやり合うのだるいから
0635名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-Hjwy)
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2017/12/07(木) 14:23:24.87ID:Nl9cmEJ2a
>>625
三國志12じゃないか?それ
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