信長の野望・大志 part53
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ギャンブルの街、ベガス。俺はチップじゃなく乗り物で勝負する。 見ろよ。常に攻めまくり。これでどうだい? 俺はダニー、人呼んでザ・カウント 俺のオールスターチームが乗り物を探して、直して、売り飛ばし、時にはキープする こりゃワルだな!こいつが欲しい!すべての仕事が大勝負、負けは許されん! ようこそ! カウンティング・カーズへ スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part52 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512492129/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>242 意図的にあのような救済システムを残す前例がどれだけあるかと考えると、 単なる調整ミスである可能性は極めて高いと言わざるを得まい なにより、外交判断がおかしいのは、兵糧⇔同盟の交換だけに限ったことじゃないから、 全体的に外交AIをまともに作れていないと言っても良いんじゃないかね 方策ツリーが大名によって若干違う気がするんだけど、何によるんかね? >>243 無駄なタブ分けは、「スマホ版に合わせたから」って、小山Pが白状しちゃってるんだよね…… >――iOS/Android版も登場します。(略)操作感はどうでしょう? >小山:PC版と比較して、マウスで動かす部分をタッチで動かすわけですから、むしろラクになると思います。 >――スマホの小さな画面だと、情報量の多さが大変かなと思ったんですが……。 >小山:そこは、Windows版の時点でスマホの画面にも入るようにインターフェイス周りを調整しています。 http://dengekionline.com/elem/000/001/600/1600471/ >>248 民忠が下がるのは、(筋としては)交戦当事国双方が抱える問題 (筋としては)お互いが民忠問題に悩むべきなのだから、片側だけが一方的に買い手になるのはおかしい もっとも、金1000なんて払ってやっても特に差し支えないわけで、 >>245 の言うように、自由度が無い講話画面がゲーム的な面白さを毀損しているのが問題だろう >>252 志に依存してる 隠居とかで志が変わると、いったんツリーがリセットされることから分かる 決戦スキップは導入されたとしても、なぜ負けるんだ!とイラつくことなりそう 戦域狭いとこで同数勝負になったときに運任せで勝ったり負けたりなるけどいいの? >>253 他の部分ではスマホに合わせたことによる劣化もあるだろうが、 こと編成画面で、白紙→自動でなく、自動が先に来ちゃってるのはスマホと関係ないだろう スマホのユーザーを「自動で出してやらんと理解できない」とバカにしてるなら話は別だけども、さすがにないはず なんというかCivをパクろうとして表面だけパクって全然パクれてない感じ >>254 ? だって、適当なところで講和して次のカモを狩りに行った方が得じゃん。 ナポ公だってそうしてるやん。 >>255 じゃあ、ツリー表みたいなものは作れないな。 >>256 戦意で大きく勝ってれば、同数対決でもなかなか負けはしない 開戦当初の決戦は手動、以後の決戦は自動と使い分ければ、今よりはストレスが軽減されるだろう それこそ上杉謙信とか徳川四天王が相手だと話は別かもしれんけども ただ、そもそも決戦頻度が多すぎるのが本質的な問題だから、 決戦スキップがとりあえず付いたとしても、ゲームバランスのほうを調整してもらわんといかんとも >>254 つーか、礼銭って言葉をググって欲しい。 能書き垂れる前に。 >>256 と思ってたんだが、ところで、「純正の同盟国援軍部隊だと決戦スキップできる」って、みんな知ってるのかな 俺もうどんのツイッターで知ったんだが、試しにやってみたら実際できた。 伊達家4万(部隊5つ)の純正援軍を、隘路で北条軍10万の部隊にぶつけたら、なんと勝てた 手動でやってたら部隊数がネックになって逆に負けてただろうが、こういうメリットもあると分かった >>259 あくまで外交とは相互的なものなのだから、片方の都合だけしか加味されないのは破綻してる 時代こそ違うが、それこそナポレオンが行った講和条約は、相手の都合をも利用して多様な形になってる ナポレオンがいつも、相手に小銭を差し上げて和平していたかといえば、そんなことはまったくない >>262 このゲームは礼銭の要素なんて組み込まれてないよ もしあくまで組み込まれてると主張するなら、その根拠を示してね >>264 イタリア戦役のナポは寛大だったさ。 あなたの外交能力は実生活にこそいかされるべき。 実は相手の戦意を0にすれば絶対にCOMvsCOMだと負けないから 純正同盟国部隊を活用すればウハウハですぞ つーか有利な講和提案なんて出来て当たり前だろ 宣戦・講和システム引用元のパラドゲーやciv等にはあっただろうになんで削ったかな >>242 今時のメーカーならそれがバグで修正予定なのか正しい仕様なのかとっくにアナウンスしてるんだけどKOEIだからねぇw >>265 講和の際に先に申し込んだ方が礼銭を払うのは、戦国の外交ルールです。 ソースは平山優。 依然のコーエー商法 無印→PK 進化したコーエー商法 創造無印→→→PK ↓ →→外伝(フルプライス) ↓ スマホ用無印→→PK 無駄を省いたスタイリッシュなコーエー商法 全機種対応無印→→→PK 原点回帰がコアユーザーに喜ばれるって一番言われてるから >>260 作れないこともないだろうが、志の数も多いし、そんな根気のある人がいるかどうかだな 現状、ツリーの差異によって大名ごとの戦略の差異が極端に生まれるわけでもないからね 精鋭農兵とか精鋭足軽が近いと嬉しかったりするが >>268 マジか従属大名の使い方はそうすればいいのか >>273 1人で完結してるけどお前が1番馬鹿だよ >>266 でもドイツ諸侯に対しては厳しかったりと、状況によって大きく差異がある とにかく「講話には色んな種類がある」ということが、こと中世においてでも重要 どんな状況でも「金1000払って終わり」というのは、つまらないだろう 織田(羽柴)-毛利の和平のような緊張感のある駆け引きを再現するのは難しいだろうが、その手前ぐらいは欲しくないか? >>272 方策って基本的には部下に提案してもらうものだしな 最初のツリーに表示されてないけど志によって提案されやすいされにくいされないってのがあれば重要になるだろうけど >>270 しかし、残念なことにそれはゲームのシステムの中には組み込まれていない 組み込む必要性があるかどうかは別として、ないものはないのだから仕方ない 攻め取った城の返還とか捕えて登用した武将の引き渡しとかそういうのも欲しいな こちらの軍備縮小とか城郭破壊とかも 仁王てそんなおもろい? デモンズの二番煎じって感じがして体験版しかやらんかったけど買おうかな >>268 現状の要素だけでも、城の帰属のみならず、せめて商圏の帰属ぐらいは講和の中に盛り込めそうなものなんだけどな 人質交換とかも入れたら、もっと雰囲気は出てくる 大死はだめそうだな、 過去のシリーズでおススメは何なる? 創造、革新、天道辺りか? ゲーム内容はデモンズのパクリだけど ガワとキャラを戦国にしました >>280 ダメなところだけ言うと 武将戦がだいたいつまらん 装備が一強でみんな同じ ダクソ丸パクリだと思ったらデモンズソウルのパクリだったか >>282 その三つの中なら、派手さで言ったら革新PK、安定性で言ったら創造PK、いろいろと過渡期で半端な天道 PC版(steam)はセールあるから、それ待ってても良いかも 革新と創造はまったくゲーム性が異なるから、レビューとか見て好みに合うのを選ぶのが吉 そらあのキモいビルも立つわ 毎度無印買う馬鹿のおかげやな ここ監視カメラがこっそり何台もついてるのにようやるわ PC・CSだと売り上げ的に厳しいからスマホにも出すのかな 時代の流れでしょうがない気がする 信長の野望はスマホで気軽にするゲームじゃないと思うけどね、まあ新規の顧客はどの分野でも欲しいのは分かる。 >>244 さすがに恥ずかしい お前がやってもいなくて知ったかで言ってるのが分かる 廉価版でDLC全部入り出すのなんて他のゲームでも普通にやってること それに仁王はこんなゴミゲーと違って製品版は最初からちゃんとした出来だ ツリーに関しても底が浅いよな もっと大名毎に特色あればな 軍政もさHOIの様に武田なら騎馬のドクトリン織田なら鉄砲ドクトリン徳川は足軽みたいなさぁ 各大名の特色が際立てば何回もプレイするし慣れれば今のCPUの拡大スピードも超上級モードと捉えればやりごたえがある ナポレオンとか仁王とかシヴィライゼーションとか ついに他ゲーの話しになってて草生えるw >>292 その辺はPKでやり込めるように修正入れるだかもね。コーエーの最近の手法はまず無印をユーザーにやらせてその評判をもとにPKを作成する流れだから。 信長の野望だけに時代の流れに合わせないと淘汰されるのは歴史が証明してるからね 新規登録武将の列伝いい加減コピペさせろ 城登録も一括できないとDLCのシナリオ入れない方が登録が楽になる DLC不買活動でもさせたいのかねw 外政=内政でN14、N14PK、SRのデータインポートさせろ(歯抜けでいい) N15への買い替えのユーザー喚起は「ユーザーのお気に入り武将」というケースが多いぞ その辺は新常務は上手かった バランスいいかと思ったら騎馬鉄砲とか旗本先手役が壊れなのか 調整しろや コーエーさん開墾ばかりやらないで土作りもやれよ。余剰ないぞ スマホなんか誰も望んでないだろ せめて携帯ゲームまでだって PKではスマホ切って限界に挑戦しろよ >>299 うまいね。批判は批判でもユーモアがある。コーエーさんも歴史シュミ部門は開発費があんまり回らないだろうから実際PK商法は苦肉の策なんだろうなあ。 >>301 株主に配当出しすぎなんよ。配当方向性は驚異の50%50億 ちなみに年間開発費は6億くらいね ここの筆頭株主は.... 久々信長やろうと思ったらこのザマか・・・ 立志伝と創造どっちが面白かった? 新武将 納涼好き放題に設定出来る? 新武将用顔グラって何種類くらいある? PC内の画像を顔グラとして取り込める? 毎回新武将登録が一番楽しいもので…。 >>229 言うほど史実通りか? 三好だってちゃんと勢力拡大はしてる 北条とかが圧倒的なスピードで領土を広げる中三好だけが史実より遅いペース 大志はまだ確認してないけど、創造だと三好と細川が同居してるシナリオで全然細川滅びなかったし どちらにせよせめて拠点の防衛ぐらいはちゃんとやってくれ 株主>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>客 だから仕方ないね 株主の配当払うために未完成品を決算直前に発売して資金作りするクソ企業だし 歴史ゲー出してなかったら1番嫌いな企業に躍り出てくるわ おまけのガストもクソゲー連発してるし チームニンジャはたまにポカするけどまともだな CSでの列伝入力は大変だなw あとスマホ版と登録武将の互換どうするんだろ?w >>209 これ追加で。 甲斐武田と北条のAIなんとかしろ。 理由 長尾に喧嘩売らないでどうでもいい大名に喧嘩ふっかけまくる。 >>304 大名プレイしかやらないなら余計な物のない創造PKが安定してる 武家システムに興味あるか個人プレイもやりたいなら立志伝 >>244 ????wwwwww お前って論理的に物事を考えることできないの?w DLC込みで低価格になった仁王をwithPKみたいなものだと思ってるの? もしかして廉価版の意味もわからない? 頭大丈夫? 雑魚どころか糞に群がる蝿みたいな奴だなw 16/03/24 PS4 信長の野望・創造 戦国立志伝 32,635 PS3 信長の野望・創造 戦国立志伝 22,419 Vita 信長の野望・創造 戦国立志伝 23,297 累計78351 17/11/30 PS4 信長の野望・大志 27,230 Swi 信長の野望・大志 5,636 ぶっちゃけ立志伝2作った方が売れたんじゃねこれ Amazonレビューbotくんの次は売上botくんか プレイヤー側からすればどうでもよすぎて暇人だなとしか PK待ちが明確になってきてるんだろな、この数字の落ち方は 延期して延期して年度末に切羽詰まって出すけどバグだらけの過去のやり方はどうかなと思ってたけど、 だからと言ってこんなファンの息の根を止めかねないもんを出すとは思わなかった クオリティアップのための発売延期って良心的やったんやね >>316 PK待ち安定なのは今に始まった話ではないからどうだろうね PKまで買うと14000-5000円くらい? なんだかなあ 従属勢力に援軍要求したら見返り要求されるのはおかしいだろ 金ヶ崎の退き口発生したんだけど 金ヶ崎包囲すると未達成になってしまう 浅井とも松永とも親善100以上なのに プレイ動画みると自動で松永や家康が包囲軍に加わるのに そうならない なんでなんだろう? 今まではPKまで待てば面白くなると思って先行投資もアリだったけど 立志伝がクソすぎてその信頼も揺るぎつつある >>321 普通に自分で行軍メンバーに加え会とだめだぞ 徳川家と松永家に対しては言行録発生時点で自動的に援軍要請されることがあるから、そのせいでプレイ動画では自動で加わってるように見えちゃうんじゃないかな この悲惨のせいでPK単体で売るのやめたら Koei商品はもう買わないわ ダウンロードした人の事考えてて欲しい >>323 その代わり失望も大きくPKの初動売り上げは天道の方が上だった。 延期して年超えの2月辺りに出すゲームはどれもコレもクソだけどなww >>327 天道まではCSはwithPKしかなかったのが創造からCSもダウンロードでPK単体売りするようになっただけだろアホか お前は無印持ってるのにwithPK買うのか 列伝がいつでも見れないのはどうにかして欲しい それと婚姻の時相手の年齢が出ない時あるけどバグ? コーエー叩きのネタをわざわざ探す愚痴スレ民が出張って来たのかな? そろそろ杉田のTwitterに張り付きそう 無料体験版配信してから作ったらまだましなものが出来るのかな? これがPKまでの有料体験版っていうのは置いといて >>329 俺はパッケージ版で買って無印は売ってPKは新しくパッケージ版で買った。 ゲーム安くて面白いのたくさんある中で、約一万の新作出して、内容がスカスカなら、様子見になるのは当然なんだよな。 立志伝で懲りたから、PKすら様子見になるわ。 >>310 クオリティアップってバグとりの事だと思うぞ。 立志伝を創造PKベースで出してたらな。。まさか無印ベースとは。。 >>313 自分は爆死したとは思わないな この作りから制作費も制作日数も少ない 赤字を出さないように予めPKやDLCも考慮した売り上げから逆算して黒字化を目指さしているようだ まぁどんな作りで文句が出てもコアなファンやライバルが少ないジャンルだからやっていけるだろうね 川中島信長2週目でようやく理想の勢力図になった 1572年織田30万、徳川1万を生かしつつ 武田は木曽から12万 上杉は北陸から10万 毛利は中国から20万 長曾は四国に8万 九州は島津が7万、大友5万 東北は伊達と南部、相馬で6-7万ずつ 関東東海にジリ貧の北条と今川 本願寺も元気 やー上手い事いった 北陸に勝家と利家、成政 木曽に一益、河尻、森 中国に明智と秀吉 四国に丹羽さん 全員集合させて再配置するだけで2時間掛かったわ もうこれで満足してしまった。 保存して別シナリオやろ、、 全軍突撃するくらいなら部隊操作をオートにした方が良いんでない? 画面左下くらいにあるやつ >>333 …まあお前みたいなレアケースもごく一部にはいるのかな 肥からしたら倍の値段するwithPKわざわざ買ってくれるなんて良客だね 前提として、創造無印が20万流通してるんだから PKの倍の価格するwithPK買うのは殆ど新規ユーザー それが天道PKの半分売れてるんだから 実際は創造PKは初動でも天道PKの倍売ってるだろう >>340 全軍突撃は攻撃に強力なバフがかかるからね 相手が弱ければ5ターン以内に勝利が決まる 確かに相手戦意ゼロで一定の兵力差があったら そもそも出陣できなくするか(もちろん自分側も同様の場合に出陣できなくなる) コンピュータ同士の処理と同様に処理するかの選択肢を示すかした方が良いとは思う >>345 本陣部隊が包囲されるしあまりうまくはまったことがないんだよなぁ 相手方が少数部隊なら良いのかもしれないけど 少数部隊の場合はいつも奇襲とか鉄砲配置の練習にしちゃう いまだに奇襲がうまくできない >>321 三好と講話していなければ松永が自動的に援軍設定されている 講話していると援軍設定されていないから、自分で援軍要請する必要がある >>343 あれはバグなのかなぁ こちらから動いて相手側の射線に入ったときだけでなく 相手が動いてこちらの視界に入ったときも停止なしで発砲してくるよね >>347 戦力が同等以上の相手に使ったら包囲されるよ その場合は囮か無形でいってる 立志伝の武家システムってどんなやつなの?初めてノブヤボ買ったけど買い換えようか迷ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる