信長の野望・大志 part53
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ギャンブルの街、ベガス。俺はチップじゃなく乗り物で勝負する。 見ろよ。常に攻めまくり。これでどうだい? 俺はダニー、人呼んでザ・カウント 俺のオールスターチームが乗り物を探して、直して、売り飛ばし、時にはキープする こりゃワルだな!こいつが欲しい!すべての仕事が大勝負、負けは許されん! ようこそ! カウンティング・カーズへ スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part52 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512492129/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲームやってると誰かが外でクラクションを鳴らしてウルサイなぁ〜 と思っていたらBGMだった・・・ 大勢力滅ぼすって決めたときって、あえて10万単位のデカい会戦して、なるべく敵の兵力減らすような戦いをした方が良い? それとも別にちっちゃい戦場でやったとしても特に変わらない? 俺も含めて、かろうじて生き残ってる とりあえず買うユーザーがいても、創造で入ってきた層は完全に消えた そして、力を入れるのはスマホ版ですか? スマホ版なんか売れるわけねえだろ そして、また、言行碌が途切れたw あともう少しで機内制圧して、二条城のはずが家康滅亡w 過去作で培った経験を投げ捨てるのはやめろ 創造PKの戦国伝はちゃんとイベントが継続したぞ >>160 総大将はおそらく優先順位が決まってる 大名>直系卑属(年齢順、養子除く)>その他統率順 嫡子より庶子が年上の場合は知らん スマホやらタブレットには専用の信長の野望が出ているんだから そちらはそちらで発展していけば良いものを何故PCに寄せてくるかな? 薄っぺらくて迷惑だよ >>178 薄っぺらいのは、てめえの感性。 深く追求すれば何事も深い >>166 信長プレイ? それなら講和には応じないから、一揆の発生に耐えながら戦う。 >>178 単純に開発費を同時にすることで安くし 全機種に出して儲け狙ってるだけちゃうか コーエーって昔からpk商法やってて今のdlc商法先駆けでやってたが 今はもっと酷いよね コーエーのゲームで完全版でないゲームって今はないんちゃうかね 同じの二度売るやり口 ああああ、また武田の勢力が増大していく ロードして、滅亡前からやり直しても、徳川を助けるのは不可能 やり直しかw 決戦の操作ターンでクリックするとゲッチュー!って言う武将が偶に居るんだがふざけてるん? >>181 以前は大したパワーアップ要素もなく只エディット機能とシナリオを追加しただけの PK出してばかりで批判受けたから今度は無印に搭載する予定の機能を削減してPKで 搭載する作戦に変えたから頭にくる なんか最初つまらんかったけど一周回って面白くなってきたのは俺だけか? そろそろ2回目の惣無事令だせそうだ 16/03/24 PS4 信長の野望・創造 戦国立志伝 32,635 PS3 信長の野望・創造 戦国立志伝 22,419 Vita 信長の野望・創造 戦国立志伝 23,297 累計78351 17/11/30 PS4 信長の野望・大志 27,230 Swi 信長の野望・大志 5,636 信長終わりそう やべーなw 大志のせいで次回作爆死しそうやし これ騎馬鉄砲編成するには政宗を配下にするしかないから非常に辛いものがある 東北以外で始めたら1582年以降の伊達倒す時とかもう全てが終わった後やんけ 適当な登録武将に昇り竜つけても教えてくれんのか・・・・・ >>186 今日でる仁王コンプリートエディションって知ってる? >>189 あれはDLC込の廉価版ってだけじゃん 追加シナリオ抜きでも仁王は完成されてたから評価されてるんだぞ? 無料アプデもかなりあったしな 知ったかはやめような雑魚 仁王は最初からシーズンパス売ってただろ 仁王持ってるし、シーズンパス付の高い方買ったけどw 登録武将も前作の特典武将が消えてるし、顔CGも義経とか使えなくなってるな 足利尊氏と楠正成っぽいのは、使えるが 作品単位で叩かずにメーカーそのものを叩く奴ってヒット作は無視or捏造する法則発動 発売してから数ヶ月後にDLC込の廉価版を出すヒット作なんて珍しくも何ともないのになぁ 世界中で売れてるバイオ7も叩く気なのかな?w 言行碌も途切れたし、織田でやるのは後回しにするか 次は北条でもやってみるか 雑賀惣国+稲富流砲術で革新のロングボウ部隊みたいなことになっとる これはひどい 群雄シナリオだと北条伸びないのな 拠点数と兵力が倍の佐竹に阻まれてる あと速攻で本願寺が滅亡したのは笑った 仁王で上げたメーカーブランドを落としていくスタイル とくに立志伝、13PKで見せたバランス調整やバグの放置は他SLGと比較してヤバい 発売後一年過ぎたらバグ修正、バランス調整もう期待出来ないって実績は海外展開だと致命傷だろ >>185 俺も同じくち。 大名変えるごとに面白い。 今、龍造寺。今山爽快。 売り上げも出たし、そろそろ落ち着く時期だからなあ まあ、買った値段分はやりつくすよ 不満は大量にあるが、良い所もあるにはある この戦闘って作り込んだら、歴代でも上位に入るんじゃないかな 作り込めばだが >>188 新武将に昇り竜つければ騎馬鉄砲装備出来るよ >>201 それ大名にしないとだめでは? 史実大名でプレイしたいと無理っぽい ちゃんとやりこまずに批判する人が多すぎる。 SLGを五時間程度のプレイで評価するとか無理だろ。 レビューは2週くらい置いてから書いて欲しい。 信長の野望に限った話じゃない。 30時間やったけどクソゲーだわ 外部ツール使って強制的に速度を上げないと、まともにプレイしうるゲームテンポじゃない CS版の人達はプレイ中に眠くなるんじゃないか? ただでさえPK出るの分かりきってるし加えて立志伝の後だからなぁ 本数出ないのも自然な流れかもね こんな評判のを3800円買い切りとか買うわけないしスマホ版もやばそう 取り急ぎ、決戦のスキップ機能と災害・他勢力決戦・陣営参加・流民報告の省略機能を実装してくれれば気長にアプデを待っていられるレベルではある この二つだけは最優先で対処して欲しい そのあとに戦意の仕様とか外交の調整、農兵・足軽と兵糧・金銭のバランスの見直しを対処 PKで軍団制・家臣団・調略・攻城戦の復活、内政・改修の充実化、関ヶ原・大坂の追加 これ全部やってくれれば創造PKは超える >>204 言ってる意味がわかりません。 30時間くらいやったなら、まあしょうがないだろうけどな。 とりあえず、別のゲームを探しなよ。 尼子でプレイしたらめちゃ金と鉄砲貯まるな 毛利圧倒して気持ち良い 俺の望む優先順位は、 ・決戦スキップ ・軍団制(ムリならせめて城指定の委任制) ・UI改善 ・ゾンビ是正のための兵力回復速度の調整 特に上2つは1月までにやって欲しいなんなら今週中にやって欲しい >>206 創造pkの出来が良かったのは確か。 実際遊ばせてみないと最適なゲームバランスは掴めないのかも知れない。 パラドも似たようなもんです。 あとはメーカーがユーザーの声を受け止めつつ、手堅く作り込むだけ。 >>177 おーなるほどそれっぽいね ありがとう って言うか総大将選ばせて… 最初から最後まで全く交渉可能にならない家とかって一体どういうことなのか分かる人います? >>207 他人に推奨できる話ではないのだが、 PC版はいくつかのツールを使用することで、ゲームの実行速度そのものを変更できる たとえば2倍にすれば、ゲーム内のあらゆる挙動(音声を除く)が二倍速になる 俺は等速だと何もかもがノロくてイライラしたが、六倍速まで上げたら丁度よくなかった(やや操作性が悪化するが慣れの問題) それぐらいテンポ面で問題を抱えてるゲームであるということ ただ、いくらテンポが改善されても、ゲームバランスの欠陥は改善されないので、現時点ではクソゲーであるという厳しい評価を下さざるを得ない 少なくともシリーズ過去作のどれよりも酷い出来であることは間違いない 客観的に言っても、steamなりamazonの評価がそれを示しているだろう >>208 山陰はシルバーラッシュ真っ盛りだからな。 >>213 自レス修正 × 俺は等速だと何もかもがノロくてイライラしたが、六倍速まで上げたら丁度よくなかった(やや操作性が悪化するが慣れの問題) ○ 俺は等速だと何もかもがノロくてイライラしたが、六倍速まで上げたら丁度よくなった(やや操作性が悪化するが慣れの問題) まず活発すぎるAI大名をどうにかしないとダメだな 大内義隆が背かれたのはその惰弱ぶりに失望されたからってことだけど、 このゲームの義隆は九州西部を南下して島津家と戦ってたぞw こういう部分は創造シリーズのほうがよかったと思うよ >>213 はあはあ。 ひとつ言わせてもらえるなら、主観の集まりが客観ではない。 これだけさ。人それぞれ。 邪魔しないでくれ。 >>216 愛人を失う前の義隆だったのかな?w 細かなバランス調整はまだ必要だろね。 というか、シナリオ変えれば済むことだし… >>206 それらに加えて、AIの調整が必要不可欠だろう 主に外交判断と軍配置に問題がある 同盟対価で兵糧を貢ぎまくってくれたりとか、プレイヤーにとって危機的状況でも金1000で和平してくれたりとか、 援軍を激安で出してくれたりとか、プレイヤーにとにかく甘すぎる 結果、シビアなプレイを目指すためには外交コマンドそのものを縛らなければいけないという状況になってる 全国マップにおける軍配置については、主導的にプレイヤー軍に対して向かっていくようにするだけでも変わってくると思う 現状はプレイヤー側の動きに一方的に翻弄されて、空き巣されたり兵糧切れになったり散々な仕上がり 自国領内での移動速度を更に上昇させるなどを合わせても良いかもしれない >>218 そもそも、この手の「批評」においては、十分に統合された主観の集まりこそが客観だよ なにも科学的事実を論じてるわけではないから、個々の主観を全く無視した真なる客観など存在できない また、俺があんたの何を邪魔したと言うの? しかし、龍造寺隆信さん、癖強すぎ。 どうやって進めようか… >>209 全然わかるけど、報告は煩わしくないの? マップ上で他勢力の決戦報告等がある度にカメラが強制移動するのがかなり邪魔 >>216 AIが活発というのは事実なんだが、それは根源的にはAIの問題というより、 大国の膨張が止まらないゲームバランスのほうの問題だろう プレイヤーが操作したら、AI以上の速度で膨張できること間違い無しだからね 過去にこのスレでもいくつか上がってるが、小国間の同盟を活発に機能させるとか(代表が関東)、 急速な膨張に対して何らかのデメリット、たとえば金・米収入の減少がもたらされるとかすれば、急膨張は難しくなる そういうデザインが面白いかというと、また別の話になるけどもね >>221 糞ゲー論議でスレを埋められると普通にプレイしている人にとって邪魔なのです。 攻略情報の交換など、今遊んでいる人に必要なことが読み飛ばされてしまいます。 いい加減にわかって欲しいのですが、なかなかわかってもらえません。 もうこの話は終わりにしましょう。 >>223 無心でクリックすりゃ良いだけだからまぁなんとか 勝ち確の決戦操作しないといけないのとかは頭も時間も使わされるのがしんどい 創造からの話だけど、三好が全然動かないの何とかしてくれ 確かに史実でも主家に背いたあとはあまり動きなかったけど、それでも全く侵攻しないのとは違うだろう 今作は雑賀鈴木も引きこもるようになったからまだマシだけど、創造なんか雑賀どもに和泉も阿波も淡路も取られてて悲惨だった >>225 なんか誤解しているようだが、クソゲーである根拠がちゃんと示されていれば、それは「攻略」にとっても有益だよ 概ねクソゲーの二大巨頭は「バグ」と「ゲームバランスの崩壊」だが、これらの情報は攻略にも役に立つ この手のSLGで、特に開始条件に恵まれない小国でのプレイは「ゲームの穴を突く」ことが前提条件になるから、 現状に満足している人よりも、不満を持ってる人からの情報のほうが役に立つ傾向がある それにしても、あまりに穴が大きすぎるゲームは、やっていても歯ごたえが無いから、クソという辛辣な評価を下さざるを得ないがね 単にクソクソ連呼してるだけのレスは、まあ誰から見ても邪魔ではあろうが、少なくとも俺はそういうレスはしてない 事実に基づいて問題点を指摘している >>227 確かに動かんね。 史実通りだから俺は気にならないけどね。 >>226 勝ち確の決戦なら、思考停止全軍突撃で無問題じゃないかな 委任の5ターンで決着がつかなかったら、てきとうに範囲選択して士気の残ってる敵にぶつければ良い 総大将の兵力が少ないと事故る可能性があることぐらいが注意点 時間のほうは、CS版だとどうしようもないが、PC版なら外部ツールで速度を上げられる >>228 そういうのは肥さんに直接伝えてください。 私に言われても対応できませんので。 毎回毎回最大兵力で進軍しようとするの修正してくれ 面倒くさいだけで面白くない決戦と合わさって他国へ進軍するのが億劫な信長なんて初めてだ ここ攻略限定スレだっけ? こんなクソゴミゲー出したら批判が書かれるのは極々自然なことだろ 見るの嫌なら攻略サイト行けよ >>231 あんたが「邪魔だ」と突っかかってきたから、あんたの言ってることの論理的な誤りを正してるだけ これはコーエーには関係ない 三好長慶さんはマスクデータが暗愚(領土拡大一切しない)設定 雑賀さんは今回兵力がすごく抑えられてるから天下統一思考だけど動けない >>233 クソゲーをNGワードにしたから、もうオッケーです。 どうぞご自由に。 何でこんな簡単なことに気づかなかったのか不思議です。 >>235 なるほど。 暗愚って他にいないの? つーか、どこ情報? >>232 編成めんどくさいんだよな ゼロベースから作れない。自動編成で出てきたダミーの総大将部隊を一隊残す必要がある それで他のメンツを整え、そのダミー部隊を解除し、「解除」ボタンを「解除」し(これも面倒)、部隊追加 兵数の一括指定も入れてくれって思ったけど、天道だとPKでまで実装してくれなかった記憶あるわこれもそうなんだろなぁ >>236 どうせゴミとかつまらんとかも言われるから、否応なしに目に入るだろうがね もっとも良い解決法は、あんたの思うような理想のスレを立てることかもしれない あと、繰り返し言っとくが、「ゲームのダメなところを指摘する」のと「ゲームを攻略する」のは、極めて近似した行為なんだよ たとえば、小田氏治で天下統一とか、「まともに」やったらできるわけないじゃん? 小田氏治プレイを「攻略」するには、ゲームのまともじゃない「ダメなところ」を突くのは必然なわけだ ゲームをプレイするときに、そういうことを考えず、ただ直感だけでプレイしてるわけではないでしょ? 俺のプレイでは長慶普通に織田家に喧嘩売ってたような >>239 やめてくれ。俺は心が弱いからあなたみたいな人と話したくないんだ。 そしてつまらない話を聞くのが何より嫌いなんだ。 みっともないからやめてくれ。 外交で物質要求して見返りに相手から同盟要請引き出して美味しい思いできる仕様って弱小救済システムなのかai調整ミスかどっちなんだろう >>238 なんでわざわざ二度手間仕様にしたんだろうね とりあえず白紙の状態で画面を出して、そこそこ目立つところにでも自動編成ボタンを付けておけば良かったのに 過去作から劣化してるし、どんな判断があったのか謎 >>191 プレイステーション公式Twitterが「完全版」って言ってるだろ ブログにも完全版って書いてあるぞ雑魚 前も言われてたけど講和持ちかけたら絶対こっち側が損(金銭1000)するのもおかしいよな 攻勢的な講和も実装してくれそもそも講和画面に自由度がないよなぁ >>241 心が強い・弱いは、>>239 の話といっさい関係ない そんな感情的な話はまったくなくて、単なる事実の話に過ぎない なにより、あんたは自己矛盾を起こしてるんだよ 「あなたみたいな人と話したくない」と言いながら、俺に対して何度もレスをしてるじゃん ゲームするときもレスするときも、心より頭を使おうぜ >>245 時を買ってると思って欲しい。 民忠下がるよりマシだろう? >>242 意図的にあのような救済システムを残す前例がどれだけあるかと考えると、 単なる調整ミスである可能性は極めて高いと言わざるを得まい なにより、外交判断がおかしいのは、兵糧⇔同盟の交換だけに限ったことじゃないから、 全体的に外交AIをまともに作れていないと言っても良いんじゃないかね 方策ツリーが大名によって若干違う気がするんだけど、何によるんかね? >>243 無駄なタブ分けは、「スマホ版に合わせたから」って、小山Pが白状しちゃってるんだよね…… >――iOS/Android版も登場します。(略)操作感はどうでしょう? >小山:PC版と比較して、マウスで動かす部分をタッチで動かすわけですから、むしろラクになると思います。 >――スマホの小さな画面だと、情報量の多さが大変かなと思ったんですが……。 >小山:そこは、Windows版の時点でスマホの画面にも入るようにインターフェイス周りを調整しています。 http://dengekionline.com/elem/000/001/600/1600471/ >>248 民忠が下がるのは、(筋としては)交戦当事国双方が抱える問題 (筋としては)お互いが民忠問題に悩むべきなのだから、片側だけが一方的に買い手になるのはおかしい もっとも、金1000なんて払ってやっても特に差し支えないわけで、 >>245 の言うように、自由度が無い講話画面がゲーム的な面白さを毀損しているのが問題だろう >>252 志に依存してる 隠居とかで志が変わると、いったんツリーがリセットされることから分かる 決戦スキップは導入されたとしても、なぜ負けるんだ!とイラつくことなりそう 戦域狭いとこで同数勝負になったときに運任せで勝ったり負けたりなるけどいいの? >>253 他の部分ではスマホに合わせたことによる劣化もあるだろうが、 こと編成画面で、白紙→自動でなく、自動が先に来ちゃってるのはスマホと関係ないだろう スマホのユーザーを「自動で出してやらんと理解できない」とバカにしてるなら話は別だけども、さすがにないはず なんというかCivをパクろうとして表面だけパクって全然パクれてない感じ >>254 ? だって、適当なところで講和して次のカモを狩りに行った方が得じゃん。 ナポ公だってそうしてるやん。 >>255 じゃあ、ツリー表みたいなものは作れないな。 >>256 戦意で大きく勝ってれば、同数対決でもなかなか負けはしない 開戦当初の決戦は手動、以後の決戦は自動と使い分ければ、今よりはストレスが軽減されるだろう それこそ上杉謙信とか徳川四天王が相手だと話は別かもしれんけども ただ、そもそも決戦頻度が多すぎるのが本質的な問題だから、 決戦スキップがとりあえず付いたとしても、ゲームバランスのほうを調整してもらわんといかんとも >>254 つーか、礼銭って言葉をググって欲しい。 能書き垂れる前に。 >>256 と思ってたんだが、ところで、「純正の同盟国援軍部隊だと決戦スキップできる」って、みんな知ってるのかな 俺もうどんのツイッターで知ったんだが、試しにやってみたら実際できた。 伊達家4万(部隊5つ)の純正援軍を、隘路で北条軍10万の部隊にぶつけたら、なんと勝てた 手動でやってたら部隊数がネックになって逆に負けてただろうが、こういうメリットもあると分かった >>259 あくまで外交とは相互的なものなのだから、片方の都合だけしか加味されないのは破綻してる 時代こそ違うが、それこそナポレオンが行った講和条約は、相手の都合をも利用して多様な形になってる ナポレオンがいつも、相手に小銭を差し上げて和平していたかといえば、そんなことはまったくない >>262 このゲームは礼銭の要素なんて組み込まれてないよ もしあくまで組み込まれてると主張するなら、その根拠を示してね >>264 イタリア戦役のナポは寛大だったさ。 あなたの外交能力は実生活にこそいかされるべき。 実は相手の戦意を0にすれば絶対にCOMvsCOMだと負けないから 純正同盟国部隊を活用すればウハウハですぞ つーか有利な講和提案なんて出来て当たり前だろ 宣戦・講和システム引用元のパラドゲーやciv等にはあっただろうになんで削ったかな >>242 今時のメーカーならそれがバグで修正予定なのか正しい仕様なのかとっくにアナウンスしてるんだけどKOEIだからねぇw >>265 講和の際に先に申し込んだ方が礼銭を払うのは、戦国の外交ルールです。 ソースは平山優。 依然のコーエー商法 無印→PK 進化したコーエー商法 創造無印→→→PK ↓ →→外伝(フルプライス) ↓ スマホ用無印→→PK 無駄を省いたスタイリッシュなコーエー商法 全機種対応無印→→→PK 原点回帰がコアユーザーに喜ばれるって一番言われてるから >>260 作れないこともないだろうが、志の数も多いし、そんな根気のある人がいるかどうかだな 現状、ツリーの差異によって大名ごとの戦略の差異が極端に生まれるわけでもないからね 精鋭農兵とか精鋭足軽が近いと嬉しかったりするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる