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信長の野望・大志 part53
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ a324-0/3r)
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2017/12/06(水) 22:32:58.65ID:j5GaZoi+0

ギャンブルの街、ベガス。俺はチップじゃなく乗り物で勝負する。
見ろよ。常に攻めまくり。これでどうだい?
俺はダニー、人呼んでザ・カウント
俺のオールスターチームが乗り物を探して、直して、売り飛ばし、時にはキープする
こりゃワルだな!こいつが欲しい!すべての仕事が大勝負、負けは許されん!
ようこそ! カウンティング・カーズへ

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:100

信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
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Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
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※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典

・次スレは>>950が建てること。
---
信長の野望 公式Facebook
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http://twitter.com/nobunaga_kt/

※前スレ
信長の野望・大志 part52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512492129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0159名無し曰く、 (ワッチョイ 17c9-zy4u)
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2017/12/07(木) 01:56:02.62ID:3Ip4xYqX0
ファミ通に10〜40時間クリア時間書いてあったけど
いつも多めにかくからどうせすぐ終わるとおもっったけど
20〜30は余裕でかかるな
0160名無し曰く、 (ワッチョイ 970d-gcK6)
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2017/12/07(木) 02:09:25.76ID:1qWIMF4j0
>>155
そうなんだけどどうも武将リストの上位にある大将が勝手に総大将に任命されるみたいなんだよね
編成画面で左上の部隊を削除してからもう一回その部隊を入れるとやっぱり左上に来ちゃって代えられない
0161名無し曰く、 (ワッチョイ 7f2a-KbKI)
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2017/12/07(木) 02:15:07.54ID:pczWiCoM0
川中島の織田家で、畿内と東四国、北陸を抑えて、次は武田か毛利か大友か、どこに喧嘩売ろうかと言うところだが、その先の合戦の連続を思うと、すでにだるい。
どうしたもんだかな。
0165名無し曰く、 (ワッチョイ b7db-qmOZ)
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2017/12/07(木) 02:25:49.88ID:E4YSWLno0
>>158
官位は外交交渉に効果があるらしい
役職は宣戦した時に援助を受けやすくなるとか
マニュアルに書いてあんのぐらいは見ような
0167名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-XCJv)
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2017/12/07(木) 02:30:23.42ID:h1CnVOKAa
農地2万超えてる城落として20年くらいかかってやっと足軽4000ほど揃ってきたなーと思ってたら地震でまた人いなくなったわ
農兵主体のCPU国は開墾しまくってるから取っても足軽揃えようと思うとすごい時間かかる
落とした城が農地2万超えてて人口4000代とかだと絶望を感じる
空き農地に強制的に流民が吸い込まれるの改善してほしいなあ
まぁ農兵使えばいいだけなんだけど
0169名無し曰く、 (ワッチョイ 57c9-StTJ)
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2017/12/07(木) 02:47:06.92ID:340EAmxL0
これ宣誓して欲しい城取っても勢力滅ぼせなかったら民は疲れていますって
言われるのね。石山本願寺落としたけど長島に残ってるからほっといたら
家臣から民が疲れてますから講和してくれ言われたけど、外交受け付けてくれんし
結局時間だけ流れていったら相手から講和持ちかけてきて助かったけど
これ、こっちから講和するにはある程度時間が経過しないと心証も上げられん仕様?
0174名無し曰く、 (ワッチョイ bf2a-F7Qh)
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2017/12/07(木) 02:56:34.73ID:+zLyxW3R0
大勢力滅ぼすって決めたときって、あえて10万単位のデカい会戦して、なるべく敵の兵力減らすような戦いをした方が良い?
それとも別にちっちゃい戦場でやったとしても特に変わらない?
0175名無し曰く、 (ワッチョイ bf57-gcK6)
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2017/12/07(木) 02:56:37.06ID:R3sJN+xJ0
俺も含めて、かろうじて生き残ってる
とりあえず買うユーザーがいても、創造で入ってきた層は完全に消えた
そして、力を入れるのはスマホ版ですか?
スマホ版なんか売れるわけねえだろ
そして、また、言行碌が途切れたw
0176名無し曰く、 (ワッチョイ bf57-gcK6)
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2017/12/07(木) 02:58:39.90ID:R3sJN+xJ0
あともう少しで機内制圧して、二条城のはずが家康滅亡w
過去作で培った経験を投げ捨てるのはやめろ
創造PKの戦国伝はちゃんとイベントが継続したぞ
0177名無し曰く、 (ワッチョイ 5780-LVSJ)
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2017/12/07(木) 03:02:10.66ID:ncFmC5SU0
>>160
総大将はおそらく優先順位が決まってる
大名>直系卑属(年齢順、養子除く)>その他統率順
嫡子より庶子が年上の場合は知らん
0178名無し曰く、 (ワッチョイ 970d-gcK6)
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2017/12/07(木) 03:02:39.12ID:CEfxpuUG0
スマホやらタブレットには専用の信長の野望が出ているんだから
そちらはそちらで発展していけば良いものを何故PCに寄せてくるかな?
薄っぺらくて迷惑だよ
0181名無し曰く、 (ワッチョイ 9fd0-CLir)
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2017/12/07(木) 03:07:52.38ID:8VyDSVf40
>>178
単純に開発費を同時にすることで安くし
全機種に出して儲け狙ってるだけちゃうか

コーエーって昔からpk商法やってて今のdlc商法先駆けでやってたが
今はもっと酷いよね コーエーのゲームで完全版でないゲームって今はないんちゃうかね
同じの二度売るやり口
0182名無し曰く、 (ワッチョイ bf57-gcK6)
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2017/12/07(木) 03:09:30.49ID:R3sJN+xJ0
ああああ、また武田の勢力が増大していく
ロードして、滅亡前からやり直しても、徳川を助けるのは不可能
やり直しかw
0184名無し曰く、 (ワッチョイ 970d-gcK6)
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2017/12/07(木) 03:12:17.56ID:CEfxpuUG0
>>181
以前は大したパワーアップ要素もなく只エディット機能とシナリオを追加しただけの
PK出してばかりで批判受けたから今度は無印に搭載する予定の機能を削減してPKで
搭載する作戦に変えたから頭にくる
0185名無し曰く、 (ワッチョイ 576b-g1o3)
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2017/12/07(木) 03:13:41.93ID:kFcWeiRK0
なんか最初つまらんかったけど一周回って面白くなってきたのは俺だけか?
そろそろ2回目の惣無事令だせそうだ
0187名無し曰く、 (ワッチョイ 9fd0-CLir)
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2017/12/07(木) 03:14:06.30ID:8VyDSVf40
16/03/24

PS4 信長の野望・創造 戦国立志伝 32,635
PS3 信長の野望・創造 戦国立志伝 22,419
Vita 信長の野望・創造 戦国立志伝 23,297
累計78351

17/11/30
PS4 信長の野望・大志 27,230
Swi 信長の野望・大志 5,636

信長終わりそう
やべーなw
大志のせいで次回作爆死しそうやし
0188名無し曰く、 (ワッチョイ ff22-+f2Q)
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2017/12/07(木) 03:14:51.68ID:i5PqcIar0
これ騎馬鉄砲編成するには政宗を配下にするしかないから非常に辛いものがある
東北以外で始めたら1582年以降の伊達倒す時とかもう全てが終わった後やんけ
適当な登録武将に昇り竜つけても教えてくれんのか・・・・・
0191名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-MQjV)
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2017/12/07(木) 03:16:53.97ID:4m7pqTc30
>>189
あれはDLC込の廉価版ってだけじゃん
追加シナリオ抜きでも仁王は完成されてたから評価されてるんだぞ?
無料アプデもかなりあったしな
知ったかはやめような雑魚
0193名無し曰く、 (ワッチョイ bf57-gcK6)
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2017/12/07(木) 03:21:44.09ID:R3sJN+xJ0
登録武将も前作の特典武将が消えてるし、顔CGも義経とか使えなくなってるな
足利尊氏と楠正成っぽいのは、使えるが
0194名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-MQjV)
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2017/12/07(木) 03:23:28.12ID:4m7pqTc30
作品単位で叩かずにメーカーそのものを叩く奴ってヒット作は無視or捏造する法則発動

発売してから数ヶ月後にDLC込の廉価版を出すヒット作なんて珍しくも何ともないのになぁ
世界中で売れてるバイオ7も叩く気なのかな?w
0197名無し曰く、 (ワッチョイ 9732-F7Qh)
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2017/12/07(木) 03:33:17.65ID:rGyNBBCG0
群雄シナリオだと北条伸びないのな
拠点数と兵力が倍の佐竹に阻まれてる
あと速攻で本願寺が滅亡したのは笑った
0198名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-qO6L)
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2017/12/07(木) 03:33:30.37ID:VRpfzIt/p
仁王で上げたメーカーブランドを落としていくスタイル
とくに立志伝、13PKで見せたバランス調整やバグの放置は他SLGと比較してヤバい
発売後一年過ぎたらバグ修正、バランス調整もう期待出来ないって実績は海外展開だと致命傷だろ
0200名無し曰く、 (ワッチョイ bf57-gcK6)
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2017/12/07(木) 03:38:23.86ID:R3sJN+xJ0
売り上げも出たし、そろそろ落ち着く時期だからなあ
まあ、買った値段分はやりつくすよ
不満は大量にあるが、良い所もあるにはある
この戦闘って作り込んだら、歴代でも上位に入るんじゃないかな
作り込めばだが
0203名無し曰く、 (ワッチョイ 7713-pxfU)
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2017/12/07(木) 03:43:52.15ID:UA6l7F980
ちゃんとやりこまずに批判する人が多すぎる。
SLGを五時間程度のプレイで評価するとか無理だろ。
レビューは2週くらい置いてから書いて欲しい。

信長の野望に限った話じゃない。
0204名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)
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2017/12/07(木) 03:46:56.50ID:XIz4a5wG0
30時間やったけどクソゲーだわ
外部ツール使って強制的に速度を上げないと、まともにプレイしうるゲームテンポじゃない
CS版の人達はプレイ中に眠くなるんじゃないか?
0205名無し曰く、 (ワッチョイ 972a-HquM)
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2017/12/07(木) 03:49:49.98ID:uQoimF940
ただでさえPK出るの分かりきってるし加えて立志伝の後だからなぁ
本数出ないのも自然な流れかもね
こんな評判のを3800円買い切りとか買うわけないしスマホ版もやばそう
0206名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-MQjV)
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2017/12/07(木) 03:50:07.25ID:4m7pqTc30
取り急ぎ、決戦のスキップ機能と災害・他勢力決戦・陣営参加・流民報告の省略機能を実装してくれれば気長にアプデを待っていられるレベルではある
この二つだけは最優先で対処して欲しい
そのあとに戦意の仕様とか外交の調整、農兵・足軽と兵糧・金銭のバランスの見直しを対処
PKで軍団制・家臣団・調略・攻城戦の復活、内政・改修の充実化、関ヶ原・大坂の追加
これ全部やってくれれば創造PKは超える
0207名無し曰く、 (ワッチョイ 7713-pxfU)
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2017/12/07(木) 03:53:19.96ID:UA6l7F980
>>204
言ってる意味がわかりません。
30時間くらいやったなら、まあしょうがないだろうけどな。
とりあえず、別のゲームを探しなよ。
0209名無し曰く、 (ワッチョイ bf2a-F7Qh)
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2017/12/07(木) 03:56:14.86ID:+zLyxW3R0
俺の望む優先順位は、
・決戦スキップ
・軍団制(ムリならせめて城指定の委任制)
・UI改善
・ゾンビ是正のための兵力回復速度の調整

特に上2つは1月までにやって欲しいなんなら今週中にやって欲しい
0210名無し曰く、 (ワッチョイ 7713-pxfU)
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2017/12/07(木) 03:57:22.41ID:UA6l7F980
>>206
創造pkの出来が良かったのは確か。
実際遊ばせてみないと最適なゲームバランスは掴めないのかも知れない。
パラドも似たようなもんです。

あとはメーカーがユーザーの声を受け止めつつ、手堅く作り込むだけ。
0211名無し曰く、 (ワッチョイ 970d-gcK6)
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2017/12/07(木) 03:57:53.19ID:1qWIMF4j0
>>177
おーなるほどそれっぽいね
ありがとう

って言うか総大将選ばせて…
0212名無し曰く、 (ワッチョイ bf4e-3apo)
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2017/12/07(木) 03:57:56.17ID:Ut5S2y4r0
最初から最後まで全く交渉可能にならない家とかって一体どういうことなのか分かる人います?
0213名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)
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2017/12/07(木) 03:58:01.48ID:XIz4a5wG0
>>207
他人に推奨できる話ではないのだが、
PC版はいくつかのツールを使用することで、ゲームの実行速度そのものを変更できる

たとえば2倍にすれば、ゲーム内のあらゆる挙動(音声を除く)が二倍速になる

俺は等速だと何もかもがノロくてイライラしたが、六倍速まで上げたら丁度よくなかった(やや操作性が悪化するが慣れの問題)
それぐらいテンポ面で問題を抱えてるゲームであるということ

ただ、いくらテンポが改善されても、ゲームバランスの欠陥は改善されないので、現時点ではクソゲーであるという厳しい評価を下さざるを得ない
少なくともシリーズ過去作のどれよりも酷い出来であることは間違いない
客観的に言っても、steamなりamazonの評価がそれを示しているだろう
0215名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)
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2017/12/07(木) 03:59:00.73ID:XIz4a5wG0
>>213
自レス修正

× 俺は等速だと何もかもがノロくてイライラしたが、六倍速まで上げたら丁度よくなかった(やや操作性が悪化するが慣れの問題)
○ 俺は等速だと何もかもがノロくてイライラしたが、六倍速まで上げたら丁度よくなった(やや操作性が悪化するが慣れの問題)
0216名無し曰く、 (ワッチョイ ff74-ylxw)
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2017/12/07(木) 03:59:03.90ID:2xYsK2xb0
まず活発すぎるAI大名をどうにかしないとダメだな
大内義隆が背かれたのはその惰弱ぶりに失望されたからってことだけど、
このゲームの義隆は九州西部を南下して島津家と戦ってたぞw
こういう部分は創造シリーズのほうがよかったと思うよ
0220名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)
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2017/12/07(木) 04:03:47.18ID:XIz4a5wG0
>>206
それらに加えて、AIの調整が必要不可欠だろう
主に外交判断と軍配置に問題がある

同盟対価で兵糧を貢ぎまくってくれたりとか、プレイヤーにとって危機的状況でも金1000で和平してくれたりとか、
援軍を激安で出してくれたりとか、プレイヤーにとにかく甘すぎる
結果、シビアなプレイを目指すためには外交コマンドそのものを縛らなければいけないという状況になってる

全国マップにおける軍配置については、主導的にプレイヤー軍に対して向かっていくようにするだけでも変わってくると思う
現状はプレイヤー側の動きに一方的に翻弄されて、空き巣されたり兵糧切れになったり散々な仕上がり
自国領内での移動速度を更に上昇させるなどを合わせても良いかもしれない
0221名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)
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2017/12/07(木) 04:06:42.68ID:XIz4a5wG0
>>218
そもそも、この手の「批評」においては、十分に統合された主観の集まりこそが客観だよ
なにも科学的事実を論じてるわけではないから、個々の主観を全く無視した真なる客観など存在できない

また、俺があんたの何を邪魔したと言うの?
0224名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)
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2017/12/07(木) 04:09:49.48ID:XIz4a5wG0
>>216
AIが活発というのは事実なんだが、それは根源的にはAIの問題というより、
大国の膨張が止まらないゲームバランスのほうの問題だろう
プレイヤーが操作したら、AI以上の速度で膨張できること間違い無しだからね

過去にこのスレでもいくつか上がってるが、小国間の同盟を活発に機能させるとか(代表が関東)、
急速な膨張に対して何らかのデメリット、たとえば金・米収入の減少がもたらされるとかすれば、急膨張は難しくなる
そういうデザインが面白いかというと、また別の話になるけどもね
0225名無し曰く、 (ワッチョイ 7713-pxfU)
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2017/12/07(木) 04:11:12.36ID:UA6l7F980
>>221
糞ゲー論議でスレを埋められると普通にプレイしている人にとって邪魔なのです。
攻略情報の交換など、今遊んでいる人に必要なことが読み飛ばされてしまいます。
いい加減にわかって欲しいのですが、なかなかわかってもらえません。
もうこの話は終わりにしましょう。
0226名無し曰く、 (ワッチョイ bf2a-F7Qh)
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2017/12/07(木) 04:13:26.73ID:+zLyxW3R0
>>223
無心でクリックすりゃ良いだけだからまぁなんとか
勝ち確の決戦操作しないといけないのとかは頭も時間も使わされるのがしんどい
0227名無し曰く、 (ワッチョイ 57b9-yqRM)
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2017/12/07(木) 04:16:14.10ID:WG2Pt/Si0
創造からの話だけど、三好が全然動かないの何とかしてくれ
確かに史実でも主家に背いたあとはあまり動きなかったけど、それでも全く侵攻しないのとは違うだろう

今作は雑賀鈴木も引きこもるようになったからまだマシだけど、創造なんか雑賀どもに和泉も阿波も淡路も取られてて悲惨だった
0228名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)
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2017/12/07(木) 04:17:34.69ID:XIz4a5wG0
>>225
なんか誤解しているようだが、クソゲーである根拠がちゃんと示されていれば、それは「攻略」にとっても有益だよ
概ねクソゲーの二大巨頭は「バグ」と「ゲームバランスの崩壊」だが、これらの情報は攻略にも役に立つ
この手のSLGで、特に開始条件に恵まれない小国でのプレイは「ゲームの穴を突く」ことが前提条件になるから、
現状に満足している人よりも、不満を持ってる人からの情報のほうが役に立つ傾向がある

それにしても、あまりに穴が大きすぎるゲームは、やっていても歯ごたえが無いから、クソという辛辣な評価を下さざるを得ないがね

単にクソクソ連呼してるだけのレスは、まあ誰から見ても邪魔ではあろうが、少なくとも俺はそういうレスはしてない
事実に基づいて問題点を指摘している
0230名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)
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2017/12/07(木) 04:19:33.45ID:XIz4a5wG0
>>226
勝ち確の決戦なら、思考停止全軍突撃で無問題じゃないかな
委任の5ターンで決着がつかなかったら、てきとうに範囲選択して士気の残ってる敵にぶつければ良い
総大将の兵力が少ないと事故る可能性があることぐらいが注意点

時間のほうは、CS版だとどうしようもないが、PC版なら外部ツールで速度を上げられる
0232名無し曰く、 (ワントンキン MM7f-+ezK)
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2017/12/07(木) 04:20:31.74ID:eYWrRmRWM
毎回毎回最大兵力で進軍しようとするの修正してくれ
面倒くさいだけで面白くない決戦と合わさって他国へ進軍するのが億劫な信長なんて初めてだ
0233名無し曰く、 (ワッチョイ ff0a-fQqm)
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2017/12/07(木) 04:22:57.43ID:SuBIpuTS0
ここ攻略限定スレだっけ?
こんなクソゴミゲー出したら批判が書かれるのは極々自然なことだろ
見るの嫌なら攻略サイト行けよ
0234名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)
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2017/12/07(木) 04:23:22.60ID:XIz4a5wG0
>>231
あんたが「邪魔だ」と突っかかってきたから、あんたの言ってることの論理的な誤りを正してるだけ
これはコーエーには関係ない
0235名無し曰く、 (ワッチョイ ff22-+f2Q)
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2017/12/07(木) 04:23:27.63ID:i5PqcIar0
三好長慶さんはマスクデータが暗愚(領土拡大一切しない)設定
雑賀さんは今回兵力がすごく抑えられてるから天下統一思考だけど動けない
0236名無し曰く、 (ワッチョイ 7713-pxfU)
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2017/12/07(木) 04:27:35.89ID:UA6l7F980
>>233
クソゲーをNGワードにしたから、もうオッケーです。
どうぞご自由に。
何でこんな簡単なことに気づかなかったのか不思議です。
0238名無し曰く、 (ワッチョイ bf2a-F7Qh)
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2017/12/07(木) 04:31:12.45ID:+zLyxW3R0
>>232
編成めんどくさいんだよな
ゼロベースから作れない。自動編成で出てきたダミーの総大将部隊を一隊残す必要がある
それで他のメンツを整え、そのダミー部隊を解除し、「解除」ボタンを「解除」し(これも面倒)、部隊追加

兵数の一括指定も入れてくれって思ったけど、天道だとPKでまで実装してくれなかった記憶あるわこれもそうなんだろなぁ
0239名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)
垢版 |
2017/12/07(木) 04:31:40.94ID:XIz4a5wG0
>>236
どうせゴミとかつまらんとかも言われるから、否応なしに目に入るだろうがね
もっとも良い解決法は、あんたの思うような理想のスレを立てることかもしれない

あと、繰り返し言っとくが、「ゲームのダメなところを指摘する」のと「ゲームを攻略する」のは、極めて近似した行為なんだよ
たとえば、小田氏治で天下統一とか、「まともに」やったらできるわけないじゃん?
小田氏治プレイを「攻略」するには、ゲームのまともじゃない「ダメなところ」を突くのは必然なわけだ
ゲームをプレイするときに、そういうことを考えず、ただ直感だけでプレイしてるわけではないでしょ?
0241名無し曰く、 (ワッチョイ 7713-pxfU)
垢版 |
2017/12/07(木) 04:33:59.48ID:UA6l7F980
>>239
やめてくれ。俺は心が弱いからあなたみたいな人と話したくないんだ。
そしてつまらない話を聞くのが何より嫌いなんだ。
みっともないからやめてくれ。
0242名無し曰く、 (ワッチョイ 7751-ueks)
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2017/12/07(木) 04:34:12.64ID:ymzy6SwB0
外交で物質要求して見返りに相手から同盟要請引き出して美味しい思いできる仕様って弱小救済システムなのかai調整ミスかどっちなんだろう
0243名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)
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2017/12/07(木) 04:34:58.80ID:XIz4a5wG0
>>238
なんでわざわざ二度手間仕様にしたんだろうね
とりあえず白紙の状態で画面を出して、そこそこ目立つところにでも自動編成ボタンを付けておけば良かったのに
過去作から劣化してるし、どんな判断があったのか謎
0245名無し曰く、 (ワッチョイ bf2a-F7Qh)
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2017/12/07(木) 04:37:15.56ID:+zLyxW3R0
前も言われてたけど講和持ちかけたら絶対こっち側が損(金銭1000)するのもおかしいよな
攻勢的な講和も実装してくれそもそも講和画面に自由度がないよなぁ
0246名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)
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2017/12/07(木) 04:37:35.45ID:XIz4a5wG0
>>241
心が強い・弱いは、>>239の話といっさい関係ない
そんな感情的な話はまったくなくて、単なる事実の話に過ぎない

なにより、あんたは自己矛盾を起こしてるんだよ
「あなたみたいな人と話したくない」と言いながら、俺に対して何度もレスをしてるじゃん
ゲームするときもレスするときも、心より頭を使おうぜ
0247名無し曰く、 (ササクッテロリ Sp8b-mJp8)
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2017/12/07(木) 04:38:02.51ID:RATep7iHp
>>244
お前はソニーの犬か?馬鹿犬
0250名無し曰く、 (ササクッテロリ Sp8b-mJp8)
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2017/12/07(木) 04:39:30.70ID:RATep7iHp
>>241
よお雑魚
0251名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)
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2017/12/07(木) 04:40:05.06ID:XIz4a5wG0
>>242
意図的にあのような救済システムを残す前例がどれだけあるかと考えると、
単なる調整ミスである可能性は極めて高いと言わざるを得まい

なにより、外交判断がおかしいのは、兵糧⇔同盟の交換だけに限ったことじゃないから、
全体的に外交AIをまともに作れていないと言っても良いんじゃないかね
0253名無し曰く、 (ワッチョイ bf2a-F7Qh)
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2017/12/07(木) 04:42:05.41ID:+zLyxW3R0
>>243
無駄なタブ分けは、「スマホ版に合わせたから」って、小山Pが白状しちゃってるんだよね……

>――iOS/Android版も登場します。(略)操作感はどうでしょう?
>小山:PC版と比較して、マウスで動かす部分をタッチで動かすわけですから、むしろラクになると思います。
>――スマホの小さな画面だと、情報量の多さが大変かなと思ったんですが……。
>小山:そこは、Windows版の時点でスマホの画面にも入るようにインターフェイス周りを調整しています。
http://dengekionline.com/elem/000/001/600/1600471/
0254名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)
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2017/12/07(木) 04:43:32.49ID:XIz4a5wG0
>>248
民忠が下がるのは、(筋としては)交戦当事国双方が抱える問題
(筋としては)お互いが民忠問題に悩むべきなのだから、片側だけが一方的に買い手になるのはおかしい

もっとも、金1000なんて払ってやっても特に差し支えないわけで、
>>245の言うように、自由度が無い講話画面がゲーム的な面白さを毀損しているのが問題だろう
0256名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/07(木) 04:44:32.65ID:hCG7zbpV0
決戦スキップは導入されたとしても、なぜ負けるんだ!とイラつくことなりそう
戦域狭いとこで同数勝負になったときに運任せで勝ったり負けたりなるけどいいの?
0257名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)
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2017/12/07(木) 04:46:22.61ID:XIz4a5wG0
>>253
他の部分ではスマホに合わせたことによる劣化もあるだろうが、
こと編成画面で、白紙→自動でなく、自動が先に来ちゃってるのはスマホと関係ないだろう
スマホのユーザーを「自動で出してやらんと理解できない」とバカにしてるなら話は別だけども、さすがにないはず
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