信長の野望・大志 part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木)予定 ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 前スレ 信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503984818/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 創造のプレイヤーに攻められたからチートでお隣と即同盟みたいなCOMよりは説得力あるな 天翔記のお隣巻き込み戦争が帰ってきたとも言える どんな小大名でもデフォルトで商圏を最低一つは持ってるのかな? 商圏以外で金銭収入はないんだろうか? >>73 自前の港が無くて硝石入手に信玄はめっちゃ苦労したんだっけ >>731 >>726 と >>728 のような思考の人が信長の合理的なリーマン制度(直轄地無し) を嫌って本能寺が起こった説もあるみたいね、村重もそうだったとかなんとか 仮にリアルじゃなかったとしても商圏以外の収入は無いほうが分かりやすいな >>759 もし無くても、自国領の商圏に進出してきている勢力との通商条約を破棄すれば入れるんでない? ただ関係は悪化するだろうから、小勢力には厳しいだろうけど。 他だと金山銀山くらい? 創造の国人衆の懐柔を複雑かつ中盤以降の戦局に影響を及ぼすシステムに代えた感じなのかね? やたら序盤から攻めると商業が停滞して、後半、政策や軍団を維持できなくなるという。 特に保守系の大名は商圏の独占→停滞と国人衆の服属・取り込みを秤にかける感じなのだろうか? 単に全方位に対して喧嘩売ってとにかく領土拡張を目指す脳筋プレイに歯止めがかかっただけじゃね? 同盟なり従属なりで多少は味方を作っておいた方がいいよみたいな 商圏の占有率は投資額で決まるんだろうけど 90% 5% 5%みたいなことできたら 同盟結んで武力侵攻は抑えられるけど経済的に侵略されるとかもありえるのか 龍造寺を元の脳筋集団に戻して欲しい 天道から個性薄れた 城に兵が紐付けってことは兵力はまた、城が多い方が有利みたいになるの? 逆に支配地が多い方が兵力的に不利ってどんな状況よ? 城が多いのはいいけど、創造は出陣するのめんどかったなぁ せめて範囲選択させてほしい 創造ではなかったからな 以前のインタビューでは外交せずに自分の力だけで天下を統一するのは難しいバランスにするって言ってたし、 FBでは大名は筆まめであれ的な事は割と繰り返し言ってるからそれなりにしっかりやらないとダメなんじゃないかな もちろん難易度とかにもよるんだろうけど >>695 信玄は敢えて白々しく王道と名乗ってるんだと解釈はできないの?堂々と覇道っていうのは信長のほうだぞ >>695 信玄は敢えて白々しく王道と名乗ってるんだと解釈はできないの?堂々と覇道っていうのは信長のほうだぞ 俺は天台座主と平然と嘘をついた信玄と、それに対してじゃあ俺は第六天魔王でいいやとおどけた信長 龍造寺が脳筋集団ってのもそもそも 隆信なんてあれどちらかというと謀略の将だし いずれにしろ今作も大友か島津の餌なんだろうけど 里見のレス見てても思ったんだが、 大敗による損害の回復遅くする+威信を下げる+AIに苦手意識というパラメータを付ける イベントに加えてこれくらいやらないと史実的な展開にはならんと思うのだよね それが良いか悪いかは別にして 史実の里見が北条に滅ぼされなかった理由教えてください ゲームより領国経営と城を落とすのが大変で、戦争のコストが高くて損害を回復するのがキツかった だから里見戦で痛い目見た後、戦わなきゃならない相手や戦いやすい相手と戦ってた >>777 兵士の回復を遅くするってのは是非実装して欲しいな 緊張感がでる、難易度があがる事を忌避する人はロードするんだし楽しくなるんだがな >>777 威信みたいな要素は必要だよな 里見北条のバランスが触れられてるが、島津肝付伊東のバランスも大概 自滅型AIみたいな餌前提の勢力にするのはやめてくれ 戦意ってのがどのくらい影響するのか気になる 一回戦で負けたらどのくらい下がるのか また上げるのにどんな手段があるのか自動回復待ちなのかとか これによっては兵の回復遅くしなくてもよくなるんじゃないかな 創造だと北条は序盤からゾロゾロ大軍がでてくるから めんどくさくて何時も関東は放置してたわw >>785 戦意が下がり難い特技とかも出てくるのかな 三成あたりが持つと面白ろそうだが ほんとは領国運営で手一杯だっだろうね家中引き締めとか家臣のご機嫌とったりも 国盗りゲームにそれを求めるのはナンセンスだろうけど 北条vs里見だけで見ると分からんよね 自分が北条領土に隣接した有力大名だったら里見落とされるのを黙って見ておくはず無いでしょ あと、北条の四公六民がゲームに反映されてないと簡単に関東覇権にぎってしまうし >>782 信長の野望みたいなウォーモンガーゲーのスレに来てなに言ってんだおめー どんどん壊滅してどんどん回復してどんどん攻める、これが楽しいんじゃねーか。 >>778 1 上杉武田が攻めてくる事もあり北条はそちらにばかり手は出せなかった 2 追い詰めた時があったのだが氏政が局地戦で負けた 3 房総半島は実はかなり広いため完全に潰すのは難しい 4 土地の利を活かした海戦ゲリラ戦で粘った 5 最終的に和睦撤退した 謙信一人で魔法ぶっ放して1000人で10万の兵を蹂躙するゲームがやりたいんや! 創造の城数で >>792 PKだけど謙信に「蜻蛉切」つけたらエグいことになったわおすすめ >>771 陣営システムによって 宣戦布告したら周りの大名が介入してくるわけだから 同盟で後顧の憂いを断つ必要があるってわけね お城プレゼントしてまで同盟して6ヶ月だったら泣ける 合戦への介入を防ぐだけなら停戦もあるよ それにしても筆まめでないとダメとか、茶器など宝物が外交で大活躍の予感 茶器は重要になりそうだな これも商圏を上手く活用しないと 入手出来ないなら面白いが 茶器系統の家宝はそういう扱いでいいとして 武具とかどういった使いみちがあるんだろう ただ家臣の忠誠心上げるためだけかね 家宝を茶器とそれ以外で分けてたことなんて今までなかったと思うけど 今作は分けるなんて情報あったっけ 大名プレイだと 優秀な家臣居なくても大名(プレイヤー)一人のの力で国を動かせるし天下取るのも不可能ではないのがなあ >>801 そりゃあ現状は家臣は駒だもの AIがクソなら人間が勝つ 君と羽生善治が駒落ちで対戦したって羽生さんが勝つのと同じさ AIの思考レベルがalphaGoレベルまで上がれば家臣の重要性は増すよ 変わって無いなら二十年物のカステラでも金平糖でも結んでもらえるんじゃね 陣営ってのは同盟結んでる先の勢力の同盟国が攻撃された場合はどうなるのかなぁ 創造だと攻めたい勢力の同盟先の同盟国と結んでから侵攻して滅ぼしたら一つずつ破棄して一つずつ潰すみたいなのできたから 今作だと破棄したら利害の部分が悪くなって周辺国と同盟結びづらくなるとかあるんだろうけど >>807 この作業感が嫌で創造は基本外交縛ってたんだが 「外交しないと勝てないゲームバランス」ってどうなるんだろなぁ 「信用40使って停戦して同盟国の同盟国を丸呑みしていく」ゲームから変わってるんかな 同盟国の同盟国は攻められないようにすればいいだけなんだけどな ってかそれが普通だろう システム的に禁止するのは違うよなぁ 損得勘定で天秤にかけて動ける方がいい >>810 貴方は同盟国でも平気で攻めるでしょうがw 大河で同盟国の実質当主が死んで大喜びしてたのが「それっぽい」と思われる大名なんて貴方くらいっすよ 攻められるようにするにしても重いペナルティを付けるべき その時点で同盟を切られて周りの外交感情が悪くなるとか ほじゃけえ「仲たがい」「取り持ち」って謀略があるべきなんだよな 能動的に同盟相手に工作し、同盟を崩壊させたり強化したり 装填ロクにもあったようだが、あれは限定されてたからな 誰と限定しない、誰に対しても行えるべきだ ただ「コマンド」で行うのは違うな 勢力αが同盟国Aの同盟国Xを攻める場合Aはαに着くかXに着くか傍観するかの三択があればいいと思う 創造は傍観しかなかったのが問題 同盟相手Aの同盟相手(こちらとは何の関係もない勢力B) の旗を立てて、乱暴狼藉をすればAとBがケンカをしだすかもしれない A「おんどれワシのシマでなんしよんじゃ」 B「は?なん言うとんじゃワレ知らんわ」 とういうように、バレないようにやれればAとBの同盟が崩壊するだろう これをコマンドでなく実際の行動においてやれればいいのだ コマンドでやっちまうと、「知力の値」に依存するから 頭のいいやつがいない勢力で行えなくなる >>818 本当なら謀略は自由に行えて、 見抜けるか、見抜いて対処出来るかどうかを掛けられた方の事情で判定するべきなんだよなあ その例だとBとの同盟反対はこれ幸いと謀略に乗っかるだろうし やはりAIの進歩を待つしかないな この意識高い系の書き込みって史実ガーといってシステム批判をしてたことがあるけどはっきり言ってブーメランだと思う 謀略ができれば、攻めてきて欲しくない勢力の敵を増やすこともできる 「それどころじゃない」って状況にも追い込めるというものだ 攻めて行きたいときにも使える 佐竹を攻めたいが、佐竹と仲のいい相馬が援軍出してきそう そんなとき、あらかじめ仲たがいさせておけば相馬は動かない 謀略があればいいんだよ 謀多きは勝つんじゃ まあそうなんだよな 何らかの機能はまず対処法ありき 解決、対抗するにはどうすればいいか、が先になければならない 謀略の見抜き方、対処の仕方はあるが それを自然に見えるように組めるかって言うとまた別の問題ではある 同盟破棄にペナルティがあるのはいいんだが 一回破棄すると全国の大名が一斉に敵視ってのは微妙だよなぁ 創造の北条の戦国伝で武田と同盟破棄するとき「今の武田は周囲の信を失っている」とイベントで言ってたのになぜか信を失ったのは北条だけという 短期間に繰り返し破棄すれば心証がどんどん悪くなっていく、でいいと思うんだがな 外交とは、結局のところ「信用」を得るものだろう 創造などは、それがプラス方向にしか動かないではないか マイナス方向に(能動的に)動かすってことがスカッと抜け落ちていた それは外交システムとしてはいささか不十分だろう 他者がマイナスに動かせるから、必死こいて上げようという気も 起きようというものではないのか >>815 封建社会では 味方の味方は味方とは限らない 特に不可侵条約なら別におかしくないよ >>826 普通じゃないと言った俺に対してそんなことを言われても困るけどそれは俺の考えと同じという認識でいいのかな? >>800 特に無いけど茶器は茶会も開けるようにして そこで色々交渉や関係改善等が出来ると良いな >>817 こういう3択あるといいな。出来れば攻める前に同盟先にいまから攻めるが傍観してほしい(謝礼はこれ)とか 同盟破棄してお互いに攻めてくれ〜みたいな交渉できるといいんだけどな 同盟国Aの同盟国Bを攻めたり 同盟国Aの敵対国Cと同盟を結ぼうとしたら 同盟国Aから何らかのリアクションがあれば外交っぽいんだよな >>825 昔の三国志にならあったのにな 二虎競食の計というのが。 実際に合戦にまでいかなくても、関係が悪化する某略はあってもいいよね >>830 そうそう 外交感情が悪くなるだけ、しかも同盟国を滅ぼした場合元に戻るって意味わからん使用だよな その時点で同盟切るくらいで良い 複雑な外交で志がどうな利害の一致がどうのって言ってるからこの辺りしっかりして欲しい 自分らが戦わずに勝つ、というのはまさに二虎競食の計が役に立つ それをやるのであれば、密談も重要になるな 最上義光が得意としたやつだ 何らかの密約は、バレないから密約であって 「俺と同盟を結んでると思ったら知らないうちに嫌いなあいつとも同盟してた」 「俺と協力してると思ったらいつの間にか敵になってた」 みたいなサプライズもあるべきだ 協力関係を知られないから二虎競食も成立する 交友関係が全部ばれるのはどうかなと まああんまりこういうところを突き詰めると ドス黒い感情ばかりが渦巻いて楽しめなくなるのかもしれないが 「外交が売り!」とか言ってしまうと こういうところまでハードル上がってしまうのではないか 少なくとも俺は、外交とは謀略の応酬と思っている >>833 来週はTGSの実機放送があるから、その前に試聴者をガッカリさせるような発表はしないだろう それが終われば分からないが 各行動に対して好感度が上下すれば良い CIVでもstellarisでもそう 好戦的だ-10 最近隣国を滅ぼした-30 商圏に参入してきた-5 保守的である+5 同盟国の敵-20 みたいに 下二つは近い事創造でもあったし、プレイヤーの行動がさらに外交へ影響するようになれば良い civとかEUみたいにむやみやたらに拡張してるだけじゃ駄目って言うのが良いね どんどん拡張するプレイにしても上手く外交を行わなくちゃいけないとか 大大名「おい お前の商圏使わせろ もちろん俺の独占な」 小大名&従属大名「ぐぬぬ」不満度↑ こういうのあると楽しそう まあ無理だから どうせついこの間攻められたのを忘れて十等級の家宝を押し付けられたら途端に信頼して知略高い外交官にポイント溜められる馬鹿AIしかあり得ないから 変な期待すんなよ >>840 他地域の独占ができるかどうか分からんけど収入源無くなるわけでそれハル・ノート以上の最後通牒じゃね 志でより成功しやすくなったり拒否られたりするようになった創造と同レベルの外交が関の山だろなあ 洋ゲー真似ようとして媚びんなよ!コーエーはキャラゲーSLG作ってればいいんだよ 過去作の良い所を馬耳東風しないで再び取り入れなおして再構築するだけで かなり面白いもんができるんだから。新しい事にチャンレジしようとして 昔の良い部分は捨ててしまい、結局失敗するのをいい加減辞めなさい 一度集大成みたいのを遊んでみたい気もするが 、新しいこともやらないとシリーズが終わってしまうな 信濃の城どうなってるかな あそこプチ群雄割拠で楽しいんだよね 信濃と言えば、創造では妻女山が変な位置にあったな たぶん道と城の関係上あの位置にせざるを得なかったんだろうけど、群で登場するならちゃんとした位置にあるといいな >>847 三國志13が集大成みたいな作品で駄作だった コーエーは作品の精錬というのが出来ないんだろう 13は集大成目指してるのは伝わってきたんだがいかんせん過去作の大して優れていないところを参考にしすぎた 結果として何がしたいのかよく分からんツギハギ作品の出来上がり そういう意味では荒削りながらもコンセプトが明確な創造の方がずっとしっかりしてた 13は創造の資産使って安上がりの新作作ったろという意気込みしか伝わらなかった 三国志13は兵糧資金の管理が都市ごとというのは評価した 寧ろ想定外に創造がウケたから無理矢理でも創造要素つぎ込んじゃえ的な >>846 ちなみに洋ゲーは、 そこでナンバリングの次作出すより、 小分けでDLCで補完していく制作手法用いてるよね んでオリジナルから流石にこれ以上は追加無理だとなったら、 一から新機軸でナンバリングの次作を出す感じ なので過去作でも全入は完成度高いので、 売れ続けてたりしてる civだと拡張でパラドゲーだとDLC&長期アプデだな これと買い切りだとどっちが良いかは人によるだろうが実際civもパラドゲーも面白いからな あと洋ゲーを参考にするにしても良い所をキチンと吸収して貰いたいんだがコエテクがやると中途半端になりそうで嫌なんだよ インスパイアは肥の得意技 むしろ変にオリジナリティー(笑)とかやりだすとコケる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる