信長の野望・大志 part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
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前スレ
信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503984818/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>69
お前みたいな批判許さないみたいな書き込みも
毎回いるけどそう言うのも聞いてないから。
ここ中国共産党統制下でもなんでもない自由な2chなんで。 >>68
グラだけ良ければ売れるのか
じゃあいろんな批判は的外れなんだな
>>69
そう言うお前は何層なんだ? 広報といえば
覇王伝や天翔記の頃だったか
雑誌ログインによく出てきた光栄の広報の人が居たな。
流石に名前は覚えてないけど
高樹だったか高橋だったか・・・
イジられキャラだったんだけど。
さすがに今のコーテクにはもういないよな。 >>70
図星だからってわざわざ名乗り出なくても良いのにw 信長の野望の人気は雰囲気に尽きる
グラや音楽も含めて雰囲気作りはしっかり出来てる
そこにドラクエやFF並みに歴史あるから
歴史を楽しみたいユーザーが離れない
この歴史ってのは戦国時代という意味だけじゃなく
信長の野望というゲームの歴史って意味もある
よく他所のゲームにかぶれた奴が
武将の能力をやめようみたいな事言い出すけどバカそのもの まともな神経の持ち主ならつまんねーと思ったらシリーズごと見捨てるよな
新作が出たって気にもならなくなる
それをいつまでも付き纏ってまるっきりストーカーですわ 本当にこういう批判するなら来るな勢ってゲームジャンルに限らず一定数いるよな
現状出てる情報から賛否あって良いと思うが、賛しか許せないんのかね
自分の感覚を一般化したりまともな神経と言う奴は議論にもならん
どこが良かったと感じたか書く人となら話にもなるんだが わかるわーそれw
事前情報のどこが嫌と感じたか書く人となら話にもなるんだが
立志伝で痛い目見たから〜、三國志13が〜
とか言い出す奴は議論にもならんw
というか来るなとは誰も言ってないけどな。書き込むなとも言ってない。
ここは大志に関して自由に発言できる場所なんだし。
ただ、態々買いもしないゲームのスレッド探して、
態々書き込みまでしてご苦労様ですwって嗤ってるだけで。
何でこういう奴らって多意見ウェルカムってそぶり見せながら
自分が少しでも否定されると顔真っ赤にして反論するのかね?
ちょっと承認願望強すぎじゃ無い? 魅力らしい魅力が見いだせず実質全否定してるのがいるからなんでこのシリーズやってるの、って話だろ
上にグラフィックがついてる以外に価値が無いみたいな言い方してる奴いるし
信長の野望への批判は受け付けないとかそういう話じゃない >>79
グラは大事だぞ
綺麗な武将グラと、自分の贔屓武将の能力評価や列伝。これだけでも見る
楽しみがある
それに過去作品は対戦できたから 対戦で燃えたり、一人で8人プレイして、好きな
群雄割拠状態を作り 1人残して本プレイ開始までの歴史IFを作れたりした
嵐世記みたいに苦痛・アホらしすぎて投げた作品もあるが、どこかしらは楽しめた
作品が大半。だから続いてるのだと思う あらゆる戦国ものがコーエーの前に滅んでいった
勝者に対する妬み、僻みはあって当然
どんと構えていれば良い 戦国時代を扱ったものの中での競争がなくなってしまったのは痛いよなあ なくなったんじゃない
競争した結果だ
しかもコーエー側も嵐世記や三国志10なんかを作ってたころよりも出来のいい創造も出している
もう小うるさいストラテジーブームはいらん
元の状態に落ち着いただけ グラも判子絵だとかイケメンしかいねぇだとか散々言われてるけどな 性能のいいPCでも数時間したらカクつくようじゃ、たいした技術力もないんじゃないか?
そんな状態でグラフィックに拘ってもしかたない
今回はその辺をクリアできたのかなあ 独占状態の商圏は成長速度が遅い…
自社をディスってんのかな? 合戦は良さそうだけど内政に関しては今作ダメそうだし
あとは城の数や築城や城の改修がどうなるかだがそういった情報が
ほとんど出てこないのは嫌な予感しかしない 戦闘は三国志9みたいな感じなんだろうな
性格によって命令無視して逃げたり特攻したりしたら最高だわ 9好きだけど、あれって出陣のタイミングや城への移動の日数とかを加味するから面白かったんじゃないのか?
戦闘開始!でプロットしていくのはつまるとこ12のそれに近くなるのでは >>87
むしろ不甲斐ない競争会社を嗤ってるんだろ
まともに戦国シミュレーション日本で出す会社が他に無いんだから >>89-90
戦闘マップ別でプロット制だと三国志6の方が近いんじゃないか?
三国志9は一枚マップ上でのプロットってのが個性だろう ttp://www.4gamer.net/games/378/G037862/20170831124/SS/017.jpg
方策のツリーちょっと酷くない?
暫定的に作られた物だと信じたい。 どうせ無印は未完成品だから、実際に買って遊べるのはあと1年以上先のPKが発売されて評価が固まった頃になるんだよなあ
もういっそ無印はアーリーアクセスにして、PKを本発売としてほしい >>89
古参とか年齢が高いと命令遂行率高まるとかの要素もほしいな シナリオ開始以降は架空の武将が出てきて武将不足を補うとかでもいいんだけどねぇ >>97
当主が世代交代すると古参の命令遂行率が激減とかもあっていい ツリーよく見直してみたら今回は調略と決戦あるのか
評定の時配下の提案任せの一回こっきりだとしてもだとしても期待したい https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/posts/1123833501094092
また、多くのご質問をいただいている海戦ですが、ちゃんと実装予定です。海戦が得意な大名家や武将も用意しています。
さらに大名家同士の1度の合戦がその後の合戦に影響を与えることや、そもそも他家と戦争することは商業にも大きな影響を与えるなど…まだまだ語ることはあるのですが、このあたりは東京ゲームショウでお話しできればと。 >>92
6が近そうだよな
あれは1日目、2日目、3日目の行動を1プロットで指示出して見守る30日10プロット制だったか
戦闘マップでの時間の流れについてはまだ情報出てないよな 内政はいろいろ盛り込んでるけど
大半の大名は暗愚設定でゲーム開始から5年たっても
なんも内政してないとか見ることになるんだろうねえ >>100
今回は会戦のことを決戦って言ってるだけじゃね
これまでの紹介記事でも散々決戦って書いてあるよ >>95
「さすがに仮だよな?」と思わせてこのまんま放り込んでくるのが今のコーエークオリティ ただの会戦ならわざわざ技術ツリーに入ってこないんじゃね? >>106
ただ決戦で何らかの効果がある程度の物じゃないかと思ってるんだけど違うかね
天下創世の決戦みたいのだったら通常の戦闘で使ってる決戦と名前同じにしないでしょ 裏切りというか同盟破棄をもうちょい気軽に出来るようにしてほしいな
他家からの信用が無くなって同盟を結びにくくなるというデメリットがあるのだから
家臣の忠誠が下がるというのは無くしてもいいんじゃないかねえ? 忠誠と連動して能力値も上下して欲しいな
例えば忠誠80で能力値とイコール
忠誠100なら能力値120%発揮、忠誠60なら能力値の75%しか働かないとか 本当に11月末に出せるのか?
延期が濃厚に思えるのは俺だけ? 商圏だけど
そもそもの競争相手である大名を滅ぼせば商圏の成長が遅くても問題ないんじゃないー?
どーしても成長速度が必要なら、滅亡寸前の大名をわざと残して金銭援助すればいいんだしー こっちのほうが不安に感じたー
>今回のプレイをまとめるなら,現状の「大志」は,
>ユーザーインタフェースやゲームバランス,テンポなどの点において改善点を残しつつも,
>既に面白いストラテジーゲームになっていると感じた。
UI、ゲームバランス、テンポって・・・特にAIがからむバランスやテンポは力を入れた部分じゃないのー? AIの強化てのは別にRTS厨のためのものじゃないって何回言われたらわかるんだ
リアリティーや世界観のためのものだろ そもそもたかだか数時間でそのゲームのバランスを熟知出来るのかって話だし初見プレイでテンポ悪くなるのはある意味仕方ないことでもあると思うけど AIはまだ未完成らしいから評価は保留するとして
テンポはなんだろうな
内政は割りと簡略化されてるみたいだから操作量で時間取られる事はないだろうし
決戦(会戦)が創造のような任意選択ではなく強制でスキップできない、とかかな β版で問題点が見つかるならいいことじゃん
テストしてるってことなんだし
直らなきゃ困るけど 他家との戦争で商人とも仲が悪くなり兵糧とかの値段が無茶あがって困るとかありそう
でそういう家に金銭や米支援で仲がよくなるとかもありそう そもそもSLGにおいてテンポだの爽快感だの言い出すハゲはまともに相手しない方がいい
4亀のライターも露骨にリアルタイム支持が滲み出てる書き方だし
ユーザーの反応は真逆なのにな 里見家がそうそうに北条に飲み込まれる事態は回避できるのか
史実じゃ北条が滅ぼたあとも残ったのに ユーザーインタフェースやゲームバランスに改善点を残すって、
創造で問題視されながら治されなかったとこじゃね大丈夫かいな 海戦って実装されてても実際そこで戦闘がおこるかが問題じゃない?
陸地から回り込めるのに不利な海で戦闘する必要ないし
創造PKで会戦実装されたけどほとんどやった記憶がない
大志じゃ海で戦闘しなきゃいけない理由がちゃんとあるのかねえ UIはあれだな
開墾するだけ全画面にする必要あるのかとは思った >>124
ユーザーという一括りでは語らない方がいいと思うけど >>127
つべに河野か何かで海戦活かしてプレイしよう的な動画あったけど
結局たまにしか活用できてなかったような
たまにでも活用できるだけ良しと考えるべきかもしれないが >>118
それグラ以外すべてが雑とも言えるよなw テンポといってもゲームスピードかはわからんよな
立志伝の内政みたいなのもテンポが悪いと言えるだろうし 合戦の影響とかあるのかよ どんだけこだわってんだよ 楽しみだ 内政して富国強兵に努めるより、
奪った方が簡単で早くて旨いってのはやめてくれよ 基本的にトレードオフじゃけえ
商売の特徴の一つは、「他国の情報が得られる、動静を知ることができる」こと
例えば評定などで
「織田家は兵糧をしきりに買い増しておるようにございます」とか情報が得られる
ここから、
「織田家はどっか攻めようとしてんじゃね」と推測ができる
これを邪魔すれば、織田家の出陣を遅らせることができるよな
商売があればこそ、「動静情報伝達」と「妨害」ができるというものだ
ただしトレードオフとして「めんどくせえ」ってのが発生するわけで 今までのように、伝令が「我が領内に敵が迫っております」
とか言ってくるデザインだと「めんどくささ」はない
いつ出陣したかも分かるので、常日頃からの情報収集は必要ない
ただし、これもトレードオフとして「攻めて欲しくなくても妨害はできない」
となる
どっちがいいか、よなあ
どんなに良いデザインであっても、
「面倒かどうか」でハネられることがよくある 今までのシリーズ共通の6ヶ国位取ると色々面倒くさくなって飽きる仕様を何とかしてくれ >>134
βのプレイレポート見た限りでは金が重要で兵糧も貴重だそうだから内政システムとして商圏を押してる以上脳筋大正義とまではいかんと思う 敵の石高と、兵糧の買い入れ規模が分かれば動員数もだいたい推測ができる
自分で取れる以上の食い物が必要ということは、よほどの大規模侵攻でもある
人・モノ・カネも大きく動く
大きく動こうとしているところに邪魔をしてやると敵の計画が狂い、
当初の見積もりどおりには動けなくなる
商売システムがあるなら、商売を通じての情報収集と敵の行動制限はあるべきだ
ただしちょっと考えただけでも「めんどくささ」はある
チョイチョイと細工していかなきゃならんのだから
俺は謀略全般好きなので苦にはならないが
それが他のにも支持されるかって言うと必ずしもそうじゃねえからな 図を書く 練る 整える 行動する
他国が干渉できるのは、「整える」以降
計画図に従って兵糧を買うなどだよな
買うためには自分ちの商売圏がどうかもそうだが、
「海運」とかも顔を出して来るんだよな
大規模軍勢になればなるほど多く欲しい、多く運べるのは海運
毎度の懸案事項、里見家も何とかなる可能性があるんだよ
得意のゲリラ海軍で敵の計画を狂わしてやればそう簡単には攻めて来られないし
それは現実どおりでもある
それもあるが、やはり「整える」時点での干渉はできてもいい
面倒だと思わなければの話だし、作物の収穫がどこまで本物っぽくなるかではあるが
ただそのまんまやると、「1年後に侵攻が2年後に伸びるだけ」程度になってしまうので
その1年の間に何かできる、というデザインにならなければ >>138
じつはまだレポを見てないんだけど、やっぱり物資は勢力ごとなのかな?
城、あるいは城持ち武将ごとだと嬉しいんだけど 海戦を活用するには海を制圧すれば、海上交易の利益が上がるとかすればいいんじゃないか
史実で海戦が目立ったのって毛利織田戦くらいだろ >>134
でも、史実はそうだぜ
コツコツ開墾するより領土広げた方が豊かになれるから貧しい地方の大名は侵略する
侵略も現実は簡単にはいかないと言うだけで これは陸上の荷駄妨害とも似ているが
海運で、「この航路で何度か海賊にやられた」のであれば
普通は怖くてそのルートでは運ばないはずなんだよな
それはもちろん敵の商売や補給を妨害することに繋がっている
利害が発生すると、そこを舞台に戦闘が起こる
海戦はあんまり「実際の戦闘としてやれるようにすべき」とは思わないが
どうしても入れたいならこんな感じにするしかないんじゃねえの
これならいつでも海軍が必要になる
革新みたいにしないのであれば、本当に海戦が必要になるのは
九州か北海道に行くときくらいしかないだろ 意識高い系みたいなイラっとする文章の奴、相変わらず絶好調やな >>142
村上とか見ても実際には交戦よりも封鎖がメインなんじゃないかな
あとそれに伴う物資や兵の輸送
正木なんかも上総勝浦から銚子沖を通って下総香取まで侵攻したりしてるし
今回、商圏で海上交易がどうのこうのってなかったっけ? いつもこれぐらいの時期からステマが始まるんだよな
ここも社員の書き込みばかりになる。創造立志伝のときも本当にひどかった >>148
ほんと酷かったよな
ステマする前にバグ取りしろよwと思った 立志伝は評価売り上げ共に報いを受けてる
創造は評価売り上げ共に成功している
つまり上げようが下げようが言えることはただ1つ、ここの書き込みが完全に無意味だということだ
実が伴えばちゃんと成果に反映されてる、ここにある意見など何も作用しない 水軍だと安宅だなあ
三好長慶死ぬまでは畿内と四国で覇権状態
厄介が起これば、阿波から陸戦隊が押し寄せて即鎮火だった >>152
海上交易云々ってどこかで見た気がしたけど気のせいか >>154
そういう情報が無いかどうかは分からないが
ここの妄想で見た事はある 井伊直虎
統率119武勇120知略115政治118
ここまではいかなくても有るんだろうなぁ過度な優遇 >>155
なるほど
他人の妄想に乗せられてたかorz
探し回っても見つからんわけだ >>26
封建社会をきちんとシミュレートした戦国ゲーム
ttp://www.4gamer.net/games/048/G004895/20080614002/
これか
辛口の4亀が珍しく評価高いし
すげえ面白そうだな
こんな戦国ゲームが欲しかったんだよ
コエテクも少しは見習って欲しい >>158
UIとシステムがクソ中のクソだから止めとけ
必要な情報見るのに5クリックとかしなけりゃならん上に、
官位や俸禄与えても急降下する忠誠とか、
次のターンに破棄される同盟とか、たけし城より柔らかい城とかツッコミ所満載だから ワッチョイスレで自演やる底無しの馬鹿がいるとはたまげたなぁw これはもはやコーエーのアンチはこの程度だという演出に見えるレベル いや自演じゃねえし
魂の叫びだし
なんなら4枚買うし
保存用と観賞用とカラス除け用とコースター用に
ガチで 公式Twitterの画像
https://i.imgur.com/tDK9kc7.jpg
https://i.imgur.com/jAdfiYR.jpg
以前の情報では森可成が新グラっぽい感じの目をしてたんだけど今日の画像では旧グラだった
画面は開発中のものですってことなのか >>166
公式HPで紹介されてる画像そのまま持ってきてるだけだし
その通り開発中画面だろうね あと2ヶ月で調整無理だろうしな
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