信長の野望・大志 part14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木)予定 ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 前スレ 信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503984818/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本人がそんな大規模MODを作るイメージが湧かない そういうの作るのはだいたい外国人のイメージ それはMODを作るようなゲームだと海外の方が人気が高い物が多いからじゃ無い? スカイリムとかパラドゲーとか でもマイクラだと日本人もMOD作ってたし、スカイリムでも日本人のMOD結構あるぞ >>684 まあ貴方は自分で「作りたい」と明言しているから 作ってくれるんだろうね オ、オンボで動くかなこれ・・・ CPUはcorei7だけど >>686 小規模な物だけど作るつもりだよ 一応ノウハウはあるし パラドゲーでMODを作ったことがあるけどそれも有志の作り方講座があってこそだからな MOD作り始めるとプレイするよりMOD作る方が楽しくなってしまう MOD作るにも他人が作ったwiki見ながらやった訳だし他力本願的な発言は謝る ただMOD対応して他人に作って貰うんじゃ駄目だよね でもモノによっては結構簡単に作れるのもあるし作ってみると楽しいよ 別に誰も責めたわけじゃないからそこまで気にしなくてもいいと思うぞ >>672 信玄の志が「王道執行」なのが違和感ありまくり。王道ではなく、覇道だろうと。 >>696 いや大丈夫 MOD作りたいと思ってるのは事実だしね でも不快になった人がいたらあやまるわ 若干スレチ気味だったし >>695 そもそも王道と執行という言葉がなじまんなw >>695 外道なことやっといて平気で正当性主張するのは信玄っぽい気もする 覇道以外の戦国大名とかいそうもないけど 内政面でみれば北条あたりがそうなのかな? >>664 映画とのコラボもあるし、関ヶ原シナリオはあるんじゃないかな 大坂の陣は流石にPKな気がする >>701 逆に覇道なんて目指してた大名ほとんどいないと思うけどな 三好長慶とか王道行ってたんではなかろうか 主家は乗っ取ったけど、父親殺した晴元を殺してないし、ちょいウザい義晴義輝親子にも大概敬意払ってるし そもそも殺生がタブーの仏教の敬虔な信者でありながら戦場で活躍してた当時の人物たちは自分たちが極楽には行けないという諦念と自己矛盾の中に生きていた 王道、人道が少なくとも建前では理想でありそれを実行できないことを自嘲あるいは正当化して生きていた 彼らだって止むを得ず戦国の習いに従っていただけで覇道を良かれと思ってやってたわけではない、はず FB更新されてた 画像の幸隆のセリフが気になる 武田家でも方策で楽市楽座みたいな事できるのかね 現代的な意味での天下統一を目指してた大名自体 最晩年の信長とそれ以後の秀吉くらいかな 特殊商圏を独占するために莫大な金をかける余裕があるころに独占する意味はあるんだろうか Aを読む限り自領だからと無条件で商圏に入れるわけではないのか 織田でプレイしてたとして徳川・武田・浅井と通商を結んでたら 美濃を落としても進出せずにいたら他3大名に取られてたみたいな感じになるのか? 友好国との通商ねえ 経済乗っ取りや通商封鎖とかも出来るのかな? たしか信長って武田に対して鉄砲買わせないようなことしてたらしいし・・経済的に締め上げることも出来るようになればさらに面白そう 戦国無双MAD 理想の果て http://www.nic ●ovideo.jp/watch/sm1902464 資源・物資は有限(流通している量が最大)だから単に買い占めればそれはできる 京を押さえれば東方に対しては概ねそれができる でもゲームでは無限の設定だから現実味がないな >>658 だからとりあえず強制三船山合戦イベントがあれば良いかなと 里見が追い詰められる時に北条に氏政がいると強制的に発生して押し戻されるw 2回目追い詰められると和睦を選ぶ 後は現千葉の広さと攻めにくさをもっと高めるぐらいかと >>695 同じ力攻めの結果でもなんのかんのともっともらしい事を言う言い訳に使いやすいのが王道 ただ王道と覇道ってどちらも道で心がけ、相反するものでもないよ >>708 余裕があるときにやる程度のものではなく多少無理をしてでも独占をする価値があるものであって欲しい 本拠システムはウザいので止めてほしい。 少なくともユーザーが選択できるようにしてほしい。 創造はあのシステムがウザくて途中でやる気無くした。 三船山の合戦以後は上総に勢力挽回してるし、水軍を率いての実績は十分 義堯、義弘親子の能力値もう少し上げてもいいんじゃないかな 大志の海戦では北条より優位に立てると良いんだが そういや資源は商圏基準になったんだったな、そう言えば 鉄の商圏が独占されて鉄砲製造が出来ないとかありうるのか 勢力が重なって進出してるとウィンウィンで利益が高まるってことか 初出戦争に歯止めがかかりそうだな 本拠より離れた城に支持を出せないのは確かにうざかったけど かといって大名が拠点をコロコロ変えられることにも違和感 今回戦争にしても外交にしてもいい意味で制約が作り込まれてる予感がする 大人しめのスルメゲーになることを期待 商圏の多寡によって鉄砲・馬の取引量も変化するといいな 城ごとに直轄統治か委任かを選択出来るようにして欲しいんだよね。 ゲームなんだからさ。 てか何の為にあんな下らないシステム(本拠)をユーザーに強要してるのか意味解らんし。 >>723 信長の野望なんだから岐阜移転再現できない方が下らないという思想なんじゃないの 本拠はイライラする そういうシステムを作るにしても強要はやめて欲しい 本拠地の概念は今回も引き続ききっちり入れてほしいね 拡張ディスクに向けて武将プレイが解放されるのは既定路線だろうし 大名本拠と家臣城主の拠点の区別がきっちりしてないといけない 身一つで転勤サラリーマンや兵の輸送みたいな安直な表現はもう卒業してるだろう 本拠があって何がおかしいんだ? と思ったら直轄領のことか 一応、軍団制に移行したからいいんじゃないの? 創造のころから全直轄でやってるから気にしたこと無かったけど >>724 ちょと言ってる意味が解らんが、ゲームデザイナーの下らない思い込みとか要らんのよね。 各地方を担当する軍団システムを信長が取ってたとしても意に添わない行動は実際に出来なかったわけだから ユーザーに強制委任させるようなゲームシステム自体、デザイナーの無根拠なオナニーに過ぎんのよ。 デザイナーにとっては「コレ(本拠システム)最高に興奮してオナれるズリネタっすw」なのかも知れんが ユーザーにしてみたら「そのズリネタが使えるか否かは俺が決める。強要するな」って感じ。 >>727 創造は全直轄なんて出来んじゃんか。 >>722 もしそこまでやるなら火薬も入れて欲しい ゲームとしては面倒になりそうだけどw >>726 と>>728 の時点で戦にしかならんな 結局みんな死ねばいいのにという意見に落ち着く ID:VIAk48R40たちは本拠システム自体が嫌というよりは離れた地域に全く指示を出せないのが嫌なだけなんじゃない? 信濃のド田舎にある小城に居座る信玄とか、小田原を家臣にプレゼントして千葉あたりに移る北条とか見たくないわ 自分に合わないシステムにon、offを主張するのは理解できるけど下品な言葉でこき下ろすのは見てて不快だから他所でやって欲しい >>731 戦にはならんよ。 本拠システムの在り無しを選択出来るようにしてくれってだけのこと。 俺は「デザイナーの思い込みに拠る下らないリアリティなんて要らんす」と言いたいだけなんで。 そもそも「信長の野望シリーズ」ってリアリティで押すゲームじゃねーじゃんか。 戦略面のリアルさではパラドックに遠く及ばず、戦術面ではトータルウォーに遠く及ばない。 その上、デザイナーの糞下らない拘りをユーザーに押しつけるの? 無いわ。 たぶんVIAk48R40はゲームで遊ぶ側よりゲームを作る側の方が合ってると思う こういう人の為にMODがあると良いんだけどねこだわり持って作れるだろうし完成形を見せて貰うと 俺らも喜ぶと誰にとっても幸せ >>732 創造ではCOM大名が安全地帯へと早々に動きやすいんだよな 秀吉の大坂とか朝倉の一乗谷とかさ 誰が聞いても賛同する気も失せるわ そんな人間と同意見になりたくないって心理が働くんだわ 意見の内容関係無くな >>729 そもそもPKなら開始時に全直轄on/offできたよな 無印とかいうクソゲーしかやらない人間は存在しているはずがないのでVIAk48R40は実在していない可能性がある これはホラーですよ 戦略も戦術もどっちも特化してるやつを比較対象にして遠く及ばないってのもなんだかなぁ 大名の部隊が近くにいたら出陣等指示出せるぐらいの融通は欲しかった 江戸の徳川家康が近江まで来たら井伊直政は言うこと聞くでしょどうやったって 小山pいい感じだな fbの文章から教養が伝わるわ 歴史も好きそうだし 長篠の穴山みたいなの見ればそうでもない 戦国時代の大名は絶対君主ではなく連合の議長的な立場でしかない 特に統一政権が出来上がる前の混沌とした群雄割拠時代は 家臣といえど頭ごなしに叱りつけて思うままに命令を下す関係になくあくまでも要請 小山って革新よりも前からDとして現場にいたんだっけ? Pとして現場をちゃんと統括できたんかな? 既に三つの勢力が入り込んでる商圏をもつ城を四つ目の勢力が奪った場合はどうなるんだろう? たとえば斎藤家の稲葉山城の商圏(仮)に斎藤、姉小路、浅井が入り込んでるとして、武田が稲葉山を取ったとき。 この場合、斎藤家のシェアに武田が入れるんじゃなくて、斎藤家を滅亡させるまでは武田領稲葉山の商圏に武田は入れないのかな? 流石にその仮定だったら斎藤家は追い出されるんじゃない? 武田斎藤と通商結んでる別の三家が入ってたらどうなるんだろとは思うけど >>746 さすがに商圏の本拠地を取ってシェアを取れないのはおかしいでしょ? 斎藤のシェアを減衰して武田が妥当じゃないかな てか、商圏に入り込める数が決まってるってのがあんまり良くないと思うが EUのまんま持ってくるわけにはいかんかったから制限かけたのかな? >>746 fbには自国領の場合、侵攻してる勢力と手切れをすればその勢力は追い出されるのでその分に入れると書いてあるね。上記の場合は、戦争してるのだから手切れになってると思われるので稲葉山の商圏には入れるのでは? >>746 商圏は基本的には城と紐付けされてるっぽいし滅亡させないとダメってことはないんじゃね? 他の家はともかく信長が4勢力目として商圏に入り込んでると 最初から埋まってる状況が結構ありそうだから 支配勢力が変わったら全部追い出されるのかもな そうか、通商同盟もあるんだったな… この>>746 の状況で、武田が稲葉山のシェアを奪ったときに最初にいた3勢力と通商同盟を結んでいなければ 3家は全て追い出されるという形になってしまうのか? >>751 織田が商圏に入ってると、領土取ってもまた他の別の勢力とも手切れをしないと入れないってあるよね。姉小路さんゴメンなさいとか。 >当時、「商圏」という言葉はなかったかもしれませんが、「座」という商業組合のようなものは各地にあったと言われています。 商圏違和感あったが座への肩入れ具合だということでひとまず納得しておこう…… そうすると武田と斎藤の争いも周りにとっては他人事ではなくて 姉小路や浅井は自分の権益を守るためには どちらかに肩入れする必要が出てくるのかな? >>755 なるほど、こういうことなら確かに外交大事だな 創造のプレイヤーに攻められたからチートでお隣と即同盟みたいなCOMよりは説得力あるな 天翔記のお隣巻き込み戦争が帰ってきたとも言える どんな小大名でもデフォルトで商圏を最低一つは持ってるのかな? 商圏以外で金銭収入はないんだろうか? >>73 自前の港が無くて硝石入手に信玄はめっちゃ苦労したんだっけ >>731 >>726 と >>728 のような思考の人が信長の合理的なリーマン制度(直轄地無し) を嫌って本能寺が起こった説もあるみたいね、村重もそうだったとかなんとか 仮にリアルじゃなかったとしても商圏以外の収入は無いほうが分かりやすいな >>759 もし無くても、自国領の商圏に進出してきている勢力との通商条約を破棄すれば入れるんでない? ただ関係は悪化するだろうから、小勢力には厳しいだろうけど。 他だと金山銀山くらい? 創造の国人衆の懐柔を複雑かつ中盤以降の戦局に影響を及ぼすシステムに代えた感じなのかね? やたら序盤から攻めると商業が停滞して、後半、政策や軍団を維持できなくなるという。 特に保守系の大名は商圏の独占→停滞と国人衆の服属・取り込みを秤にかける感じなのだろうか? 単に全方位に対して喧嘩売ってとにかく領土拡張を目指す脳筋プレイに歯止めがかかっただけじゃね? 同盟なり従属なりで多少は味方を作っておいた方がいいよみたいな 商圏の占有率は投資額で決まるんだろうけど 90% 5% 5%みたいなことできたら 同盟結んで武力侵攻は抑えられるけど経済的に侵略されるとかもありえるのか 龍造寺を元の脳筋集団に戻して欲しい 天道から個性薄れた 城に兵が紐付けってことは兵力はまた、城が多い方が有利みたいになるの? 逆に支配地が多い方が兵力的に不利ってどんな状況よ? 城が多いのはいいけど、創造は出陣するのめんどかったなぁ せめて範囲選択させてほしい 創造ではなかったからな 以前のインタビューでは外交せずに自分の力だけで天下を統一するのは難しいバランスにするって言ってたし、 FBでは大名は筆まめであれ的な事は割と繰り返し言ってるからそれなりにしっかりやらないとダメなんじゃないかな もちろん難易度とかにもよるんだろうけど >>695 信玄は敢えて白々しく王道と名乗ってるんだと解釈はできないの?堂々と覇道っていうのは信長のほうだぞ >>695 信玄は敢えて白々しく王道と名乗ってるんだと解釈はできないの?堂々と覇道っていうのは信長のほうだぞ 俺は天台座主と平然と嘘をついた信玄と、それに対してじゃあ俺は第六天魔王でいいやとおどけた信長 龍造寺が脳筋集団ってのもそもそも 隆信なんてあれどちらかというと謀略の将だし いずれにしろ今作も大友か島津の餌なんだろうけど 里見のレス見てても思ったんだが、 大敗による損害の回復遅くする+威信を下げる+AIに苦手意識というパラメータを付ける イベントに加えてこれくらいやらないと史実的な展開にはならんと思うのだよね それが良いか悪いかは別にして 史実の里見が北条に滅ぼされなかった理由教えてください ゲームより領国経営と城を落とすのが大変で、戦争のコストが高くて損害を回復するのがキツかった だから里見戦で痛い目見た後、戦わなきゃならない相手や戦いやすい相手と戦ってた >>777 兵士の回復を遅くするってのは是非実装して欲しいな 緊張感がでる、難易度があがる事を忌避する人はロードするんだし楽しくなるんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる