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信長の野望・大志 part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し曰く、 転載ダメ©2ch.net (ブーイモ MMca-1LOo)
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2017/09/10(日) 16:43:06.40ID:5TaRHOieM
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典


・次スレは>>950が建てること。

前スレ
信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503984818/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0680名無し曰く、 (ワッチョイ 2b6e-SGtB)
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2017/09/15(金) 18:12:52.25ID:hDx7E/+T0
>>679
PK買ってくださいねってか。

戦法とか特性とか志とか、その内容もカスタマイズさせてくれれば
PKとしての価値があるんだけどな。できれば施設やマップもw
0681名無し曰く、 (ワッチョイ dbcd-4DNE)
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2017/09/15(金) 18:50:48.82ID:UoU6wnQ+0
有志マップとか作れたら東アジアを舞台にしたMODが作られるに決まってる
朝鮮と明を落としてスペインを追い払う
当然信長1代では無理なので次世代も活躍できる
0682名無し曰く、 (ワッチョイ 996c-l/5L)
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2017/09/15(金) 18:54:36.37ID:y0MEegln0
MOD作りたいよね
他の海外シミュレーションゲームはそれやって上手く行ってるのになんで未だに禁止してんだろ
HOIとか第一次大戦から現代までできるMODあるぞ
0684名無し曰く、 (ワッチョイ 996c-l/5L)
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2017/09/15(金) 19:07:26.06ID:y0MEegln0
それはMODを作るようなゲームだと海外の方が人気が高い物が多いからじゃ無い?
スカイリムとかパラドゲーとか
でもマイクラだと日本人もMOD作ってたし、スカイリムでも日本人のMOD結構あるぞ
0689名無し曰く、 (ワッチョイ 996c-l/5L)
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2017/09/15(金) 19:28:58.02ID:y0MEegln0
>>686
小規模な物だけど作るつもりだよ
一応ノウハウはあるし
0692名無し曰く、 (ワッチョイ 996c-l/5L)
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2017/09/15(金) 19:34:19.93ID:y0MEegln0
>>690
それはたしかにそうだね
0693名無し曰く、 (ワッチョイ 996c-l/5L)
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2017/09/15(金) 19:38:16.71ID:y0MEegln0
MOD作るにも他人が作ったwiki見ながらやった訳だし他力本願的な発言は謝る
ただMOD対応して他人に作って貰うんじゃ駄目だよね
でもモノによっては結構簡単に作れるのもあるし作ってみると楽しいよ
0695名無し曰く、 (ワッチョイ 11a0-l/5L)
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2017/09/15(金) 19:41:20.46ID:zwq3owCi0
>>672
信玄の志が「王道執行」なのが違和感ありまくり。王道ではなく、覇道だろうと。
0697名無し曰く、 (ワッチョイ 996c-l/5L)
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2017/09/15(金) 19:50:35.72ID:y0MEegln0
>>696
いや大丈夫
MOD作りたいと思ってるのは事実だしね
でも不快になった人がいたらあやまるわ
若干スレチ気味だったし
0704名無し曰く、 (スフッ Sdb3-VXQG)
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2017/09/15(金) 20:25:26.06ID:FzR3JRtnd
三好長慶とか王道行ってたんではなかろうか
主家は乗っ取ったけど、父親殺した晴元を殺してないし、ちょいウザい義晴義輝親子にも大概敬意払ってるし
0705名無し曰く、 (ササクッテロル Sp4d-oIqE)
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2017/09/15(金) 20:42:21.03ID:ysZw1iFPp
そもそも殺生がタブーの仏教の敬虔な信者でありながら戦場で活躍してた当時の人物たちは自分たちが極楽には行けないという諦念と自己矛盾の中に生きていた
王道、人道が少なくとも建前では理想でありそれを実行できないことを自嘲あるいは正当化して生きていた
彼らだって止むを得ず戦国の習いに従っていただけで覇道を良かれと思ってやってたわけではない、はず
0709名無し曰く、 (ワッチョイ 015a-4XMN)
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2017/09/15(金) 21:01:09.01ID:TQ38dvuU0
Aを読む限り自領だからと無条件で商圏に入れるわけではないのか

織田でプレイしてたとして徳川・武田・浅井と通商を結んでたら
美濃を落としても進出せずにいたら他3大名に取られてたみたいな感じになるのか?
0710名無し曰く、 (ワッチョイ 2b06-l1eH)
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2017/09/15(金) 21:24:14.36ID:OFsTDxgw0
友好国との通商ねえ
経済乗っ取りや通商封鎖とかも出来るのかな?
たしか信長って武田に対して鉄砲買わせないようなことしてたらしいし・・経済的に締め上げることも出来るようになればさらに面白そう
0711名無し曰く、 (ワッチョイ 9974-p+ov)
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2017/09/15(金) 21:42:59.51ID:JrgYp7ua0
戦国無双MAD 理想の果て
http://www.nic●ovideo.jp/watch/sm1902464
0712名無し曰く、 (アウアウウー Sa85-+ACF)
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2017/09/15(金) 21:43:57.00ID:wCcPTlLYa
資源・物資は有限(流通している量が最大)だから単に買い占めればそれはできる
京を押さえれば東方に対しては概ねそれができる
でもゲームでは無限の設定だから現実味がないな
0713名無し曰く、 (オッペケ Sr4d-o2SB)
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2017/09/15(金) 21:47:38.27ID:G1mp9fIyr
>>658
だからとりあえず強制三船山合戦イベントがあれば良いかなと
里見が追い詰められる時に北条に氏政がいると強制的に発生して押し戻されるw
2回目追い詰められると和睦を選ぶ
後は現千葉の広さと攻めにくさをもっと高めるぐらいかと

>>695
同じ力攻めの結果でもなんのかんのともっともらしい事を言う言い訳に使いやすいのが王道
ただ王道と覇道ってどちらも道で心がけ、相反するものでもないよ
0716名無し曰く、 (ワッチョイ c111-6OxF)
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2017/09/15(金) 22:28:55.22ID:VIAk48R40
本拠システムはウザいので止めてほしい。
少なくともユーザーが選択できるようにしてほしい。

創造はあのシステムがウザくて途中でやる気無くした。
0717名無し曰く、 (アウアウカー Sa1d-fOSR)
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2017/09/15(金) 22:33:18.68ID:cM56r8dIa
三船山の合戦以後は上総に勢力挽回してるし、水軍を率いての実績は十分
義堯、義弘親子の能力値もう少し上げてもいいんじゃないかな

大志の海戦では北条より優位に立てると良いんだが
0718名無し曰く、 (オッペケ Sr4d-o2SB)
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2017/09/15(金) 22:36:29.63ID:G1mp9fIyr
そういや資源は商圏基準になったんだったな、そう言えば
鉄の商圏が独占されて鉄砲製造が出来ないとかありうるのか
0720名無し曰く、 (ワッチョイ 816c-3EnG)
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2017/09/15(金) 22:43:23.26ID:tFMUfm+p0
本拠より離れた城に支持を出せないのは確かにうざかったけど
かといって大名が拠点をコロコロ変えられることにも違和感
0721名無し曰く、 (ワッチョイ 816c-oIqE)
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2017/09/15(金) 22:46:43.11ID:aAukEnrx0
今回戦争にしても外交にしてもいい意味で制約が作り込まれてる予感がする
大人しめのスルメゲーになることを期待
0723名無し曰く、 (ワッチョイ c111-6OxF)
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2017/09/15(金) 22:52:21.81ID:VIAk48R40
城ごとに直轄統治か委任かを選択出来るようにして欲しいんだよね。
ゲームなんだからさ。

てか何の為にあんな下らないシステム(本拠)をユーザーに強要してるのか意味解らんし。
0725名無し曰く、 (ワッチョイ 996c-l/5L)
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2017/09/15(金) 22:59:06.73ID:y0MEegln0
本拠はイライラする
そういうシステムを作るにしても強要はやめて欲しい
0726名無し曰く、 (ワッチョイ b313-SGtB)
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2017/09/15(金) 23:05:15.89ID:ORoemafH0
本拠地の概念は今回も引き続ききっちり入れてほしいね
拡張ディスクに向けて武将プレイが解放されるのは既定路線だろうし
大名本拠と家臣城主の拠点の区別がきっちりしてないといけない
身一つで転勤サラリーマンや兵の輸送みたいな安直な表現はもう卒業してるだろう
0727名無し曰く、 (ガラプー KK7d-O775)
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2017/09/15(金) 23:09:16.71ID:gEh0W7klK
本拠があって何がおかしいんだ?
と思ったら直轄領のことか
一応、軍団制に移行したからいいんじゃないの?
創造のころから全直轄でやってるから気にしたこと無かったけど
0728名無し曰く、 (ワッチョイ c111-6OxF)
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2017/09/15(金) 23:15:20.36ID:VIAk48R40
>>724
ちょと言ってる意味が解らんが、ゲームデザイナーの下らない思い込みとか要らんのよね。
各地方を担当する軍団システムを信長が取ってたとしても意に添わない行動は実際に出来なかったわけだから
ユーザーに強制委任させるようなゲームシステム自体、デザイナーの無根拠なオナニーに過ぎんのよ。

デザイナーにとっては「コレ(本拠システム)最高に興奮してオナれるズリネタっすw」なのかも知れんが
ユーザーにしてみたら「そのズリネタが使えるか否かは俺が決める。強要するな」って感じ。

>>727
創造は全直轄なんて出来んじゃんか。
0730名無し曰く、 (ワッチョイ 11a0-l/5L)
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2017/09/15(金) 23:21:45.72ID:zwq3owCi0
>>722
もしそこまでやるなら火薬も入れて欲しい
ゲームとしては面倒になりそうだけどw
0732名無し曰く、 (ワッチョイ 816c-3EnG)
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2017/09/15(金) 23:34:29.63ID:tFMUfm+p0
ID:VIAk48R40たちは本拠システム自体が嫌というよりは離れた地域に全く指示を出せないのが嫌なだけなんじゃない?

信濃のド田舎にある小城に居座る信玄とか、小田原を家臣にプレゼントして千葉あたりに移る北条とか見たくないわ
0733名無し曰く、 (ワッチョイ 096f-xUTQ)
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2017/09/15(金) 23:37:34.55ID:MEFfJB8d0
自分に合わないシステムにon、offを主張するのは理解できるけど下品な言葉でこき下ろすのは見てて不快だから他所でやって欲しい
0734名無し曰く、 (ワッチョイ c111-6OxF)
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2017/09/15(金) 23:41:02.87ID:VIAk48R40
>>731
戦にはならんよ。
本拠システムの在り無しを選択出来るようにしてくれってだけのこと。
俺は「デザイナーの思い込みに拠る下らないリアリティなんて要らんす」と言いたいだけなんで。

そもそも「信長の野望シリーズ」ってリアリティで押すゲームじゃねーじゃんか。
戦略面のリアルさではパラドックに遠く及ばず、戦術面ではトータルウォーに遠く及ばない。
その上、デザイナーの糞下らない拘りをユーザーに押しつけるの?

無いわ。
0736名無し曰く、 (ワッチョイ 118f-o7xi)
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2017/09/15(金) 23:46:52.13ID:Is8YaTn80
こういう人の為にMODがあると良いんだけどねこだわり持って作れるだろうし完成形を見せて貰うと
俺らも喜ぶと誰にとっても幸せ
0738名無し曰く、 (ワッチョイ 816c-oIqE)
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2017/09/15(金) 23:47:57.19ID:aAukEnrx0
誰が聞いても賛同する気も失せるわ
そんな人間と同意見になりたくないって心理が働くんだわ
意見の内容関係無くな
0739名無し曰く、 (ワッチョイ 4b6c-ReIe)
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2017/09/15(金) 23:48:39.49ID:p0s6nRsE0
>>729
そもそもPKなら開始時に全直轄on/offできたよな
無印とかいうクソゲーしかやらない人間は存在しているはずがないのでVIAk48R40は実在していない可能性がある
これはホラーですよ
0741名無し曰く、 (ワッチョイ db23-o7xi)
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2017/09/15(金) 23:55:03.60ID:RNDWcoqL0
大名の部隊が近くにいたら出陣等指示出せるぐらいの融通は欲しかった
江戸の徳川家康が近江まで来たら井伊直政は言うこと聞くでしょどうやったって
0743名無し曰く、 (ワッチョイ b313-SGtB)
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2017/09/15(金) 23:57:34.53ID:ORoemafH0
長篠の穴山みたいなの見ればそうでもない
戦国時代の大名は絶対君主ではなく連合の議長的な立場でしかない
特に統一政権が出来上がる前の混沌とした群雄割拠時代は
家臣といえど頭ごなしに叱りつけて思うままに命令を下す関係になくあくまでも要請
0746名無し曰く、 (ワッチョイ 196d-24l8)
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2017/09/16(土) 00:38:49.82ID:5gG9T63D0
既に三つの勢力が入り込んでる商圏をもつ城を四つ目の勢力が奪った場合はどうなるんだろう?

たとえば斎藤家の稲葉山城の商圏(仮)に斎藤、姉小路、浅井が入り込んでるとして、武田が稲葉山を取ったとき。
この場合、斎藤家のシェアに武田が入れるんじゃなくて、斎藤家を滅亡させるまでは武田領稲葉山の商圏に武田は入れないのかな?
0747名無し曰く、 (ワッチョイ 4b23-o7xi)
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2017/09/16(土) 00:48:55.42ID:kuo0Qtyo0
流石にその仮定だったら斎藤家は追い出されるんじゃない?
武田斎藤と通商結んでる別の三家が入ってたらどうなるんだろとは思うけど
0748名無し曰く、 (ガラプー KK35-O775)
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2017/09/16(土) 00:50:37.22ID:Z6oKCfd1K
>>746
さすがに商圏の本拠地を取ってシェアを取れないのはおかしいでしょ?
斎藤のシェアを減衰して武田が妥当じゃないかな
てか、商圏に入り込める数が決まってるってのがあんまり良くないと思うが
EUのまんま持ってくるわけにはいかんかったから制限かけたのかな?
0749名無し曰く、 (ワッチョイ 11a0-l/5L)
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2017/09/16(土) 00:52:57.89ID:xGlqoAG00
>>746
fbには自国領の場合、侵攻してる勢力と手切れをすればその勢力は追い出されるのでその分に入れると書いてあるね。上記の場合は、戦争してるのだから手切れになってると思われるので稲葉山の商圏には入れるのでは?
0751名無し曰く、 (ワッチョイ 4b23-o7xi)
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2017/09/16(土) 00:54:35.96ID:kuo0Qtyo0
他の家はともかく信長が4勢力目として商圏に入り込んでると
最初から埋まってる状況が結構ありそうだから
支配勢力が変わったら全部追い出されるのかもな
0752名無し曰く、 (ワッチョイ 196d-24l8)
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2017/09/16(土) 00:59:28.64ID:5gG9T63D0
そうか、通商同盟もあるんだったな…
この>>746の状況で、武田が稲葉山のシェアを奪ったときに最初にいた3勢力と通商同盟を結んでいなければ
3家は全て追い出されるという形になってしまうのか?
0753名無し曰く、 (ワッチョイ 11a0-l/5L)
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2017/09/16(土) 01:02:14.18ID:xGlqoAG00
>>751
織田が商圏に入ってると、領土取ってもまた他の別の勢力とも手切れをしないと入れないってあるよね。姉小路さんゴメンなさいとか。
0754名無し曰く、 (ワッチョイ db23-o7xi)
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2017/09/16(土) 01:03:32.06ID:PZ+VNyi/0
>当時、「商圏」という言葉はなかったかもしれませんが、「座」という商業組合のようなものは各地にあったと言われています。

商圏違和感あったが座への肩入れ具合だということでひとまず納得しておこう……
0755名無し曰く、 (ワッチョイ b111-24l8)
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2017/09/16(土) 01:06:29.51ID:jKdcdQ/j0
そうすると武田と斎藤の争いも周りにとっては他人事ではなくて
姉小路や浅井は自分の権益を守るためには
どちらかに肩入れする必要が出てくるのかな?
0758名無し曰く、 (ワッチョイ 4b6c-ReIe)
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2017/09/16(土) 01:21:30.80ID:EEYYuuA70
創造のプレイヤーに攻められたからチートでお隣と即同盟みたいなCOMよりは説得力あるな
天翔記のお隣巻き込み戦争が帰ってきたとも言える
0760名無し曰く、 (ワッチョイ 2b96-EBOX)
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2017/09/16(土) 01:45:53.55ID:uPSChR+F0
>>73
自前の港が無くて硝石入手に信玄はめっちゃ苦労したんだっけ
>>731
>>726と >>728 のような思考の人が信長の合理的なリーマン制度(直轄地無し)
を嫌って本能寺が起こった説もあるみたいね、村重もそうだったとかなんとか
0763名無し曰く、 (ワッチョイ 11a0-l/5L)
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2017/09/16(土) 01:57:29.09ID:xGlqoAG00
>>759
もし無くても、自国領の商圏に進出してきている勢力との通商条約を破棄すれば入れるんでない?
ただ関係は悪化するだろうから、小勢力には厳しいだろうけど。
他だと金山銀山くらい?
0764名無し曰く、 (ワッチョイ 91ea-o7xi)
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2017/09/16(土) 02:14:33.17ID:soxnLwGn0
創造の国人衆の懐柔を複雑かつ中盤以降の戦局に影響を及ぼすシステムに代えた感じなのかね?
やたら序盤から攻めると商業が停滞して、後半、政策や軍団を維持できなくなるという。
特に保守系の大名は商圏の独占→停滞と国人衆の服属・取り込みを秤にかける感じなのだろうか?
0765名無し曰く、 (ワッチョイ b3a6-xKQf)
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2017/09/16(土) 02:27:13.67ID:SL+GlTfE0
単に全方位に対して喧嘩売ってとにかく領土拡張を目指す脳筋プレイに歯止めがかかっただけじゃね?
同盟なり従属なりで多少は味方を作っておいた方がいいよみたいな
0766名無し曰く、 (ワッチョイ 015a-4XMN)
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2017/09/16(土) 02:47:07.92ID:tdrHoogC0
商圏の占有率は投資額で決まるんだろうけど 90% 5% 5%みたいなことできたら
同盟結んで武力侵攻は抑えられるけど経済的に侵略されるとかもありえるのか
0768名無し曰く、 (ワッチョイ 2b68-RPFz)
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2017/09/16(土) 04:06:24.62ID:I1siQJTj0
城に兵が紐付けってことは兵力はまた、城が多い方が有利みたいになるの?
0770名無し曰く、 (スフッ Sdb3-VXQG)
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2017/09/16(土) 05:59:56.47ID:/Gtw5H8Jd
城が多いのはいいけど、創造は出陣するのめんどかったなぁ
せめて範囲選択させてほしい
創造ではなかったからな
0771名無し曰く、 (ワッチョイ 0111-o7xi)
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2017/09/16(土) 06:09:54.58ID:vRxDI5tF0
以前のインタビューでは外交せずに自分の力だけで天下を統一するのは難しいバランスにするって言ってたし、
FBでは大名は筆まめであれ的な事は割と繰り返し言ってるからそれなりにしっかりやらないとダメなんじゃないかな
もちろん難易度とかにもよるんだろうけど
0772名無し曰く、 (アウアウウー Sa85-8/dQ)
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2017/09/16(土) 07:39:29.64ID:rJ5hYakva
>>695
信玄は敢えて白々しく王道と名乗ってるんだと解釈はできないの?堂々と覇道っていうのは信長のほうだぞ
0773名無し曰く、 (アウアウウー Sa85-8/dQ)
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2017/09/16(土) 07:41:00.44ID:yl0ushx4a
>>695
信玄は敢えて白々しく王道と名乗ってるんだと解釈はできないの?堂々と覇道っていうのは信長のほうだぞ
0776名無し曰く、 (ワッチョイ 09d3-H4mP)
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2017/09/16(土) 08:44:52.03ID:BJh7DCQr0
龍造寺が脳筋集団ってのもそもそも
隆信なんてあれどちらかというと謀略の将だし
いずれにしろ今作も大友か島津の餌なんだろうけど
0777名無し曰く、 (ワッチョイ 5bb2-SGtB)
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2017/09/16(土) 09:15:04.26ID:Ggwm1nLC0
里見のレス見てても思ったんだが、
大敗による損害の回復遅くする+威信を下げる+AIに苦手意識というパラメータを付ける
イベントに加えてこれくらいやらないと史実的な展開にはならんと思うのだよね
それが良いか悪いかは別にして
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