信長の野望・大志 part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
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前スレ
信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503984818/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured つまり朝倉は内政厨になるのか
若狭武田プレイが少し楽になりそう >>553
小京都って言うやん
それに朝倉と言えば金沢でしょ >>556
金沢って佐久間や前田あたりからだし、その前は一揆勢の本拠地や >>556
朝倉は加賀の仏教勢力とめっちゃ仲が悪いから加賀南部の一部しか手中に入れてないよ 今調べたら普通に朝倉領じゃなかったわ
歴史認識ガバガバですまん 一乗谷は本当に狭くて人口養えないよ。
街なんか拡張する余地なし
柴田が平野にある北之庄(福井城)に拠点作ったのはいい判断 多分一乗谷の城下町の事なんだろうな
適当な事言ってすみませんでした もし一乗谷を京都並みに発展させたら志達成EDとかになるのかな?
そもそもこの年代の京都は戦乱で廃れてるイメージがあるけど >>563
同じのぶやぼ仲間だし気にしない
こっちも言い方悪かったかもしれんし気を悪くしてたらごめんな
花巻みたいにこじれなくてよかった >>564
EDは一部の大名だけじゃないのかな
どうせなら各家ごとにあったほうがいいけど作るのは無理だろうし 朝倉は結構大きい勢力だし特殊EDあるかもね
それだったら個人的には嬉しいな ttp://uploader.skr.jp/src/up10179.jpg
光秀の顔グラ
本能寺イベ前は右で、本能寺イベ後は左にして欲しい。
どうでもいい事だが雰囲気が出るというか。
そういう演出が大事。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:253fc2aa556f23fd380715eaf660424e) 外交かなり面白そう
信用ポイントは嫌いだけど陣営の概念は新しくていいな それにしても記事内でEU4の名前が出て来るとは思わなかった
荘園ってCotみたいな感じになるのか >>568
両方とも大志?
でもどうせなら老齢グラほしいな CoTについての説明(EU3wikiより引用)
交易は国が小さければ小さいほど重要性は大きくなります。
小国にとっては交易収入はとても重要な収入となります。
自国の交易の中心地(CoT)で利益を上げるのは簡単ですが、
海外のCoTを支配する為には、内政スライダーを自由貿易に振り、
所有国との関係を良好にし、評判を良くし、自国のCoTが非中核州にはない事*3、が重要です。
プロヴィンスで生産される交易品は一般的には近くのCoTで扱われますが、
そのプロヴィンスの所有国と近隣のCoTの所有国の関係が悪い場合は扱われません。
これは、ヨーロッパの国がアメリカに植民地を作った場合、
その植民地の交易品はアメリカ先住民のCoTでは無く、ヨーロッパのCoTで扱われるということです。 小勢力が本領安堵を条件に寝返ったり
後から寝返るやつは城を一つ奪うとか
いろいろやれたらいいな 第二の京は大内も持ってておかしくないな
商圏に関わる大志は強そうだ 第二の京と言えば土佐中村
今までネタ扱いだった一条にも光が!! >>578
山口も確か第二の京みたいなことを言われてた気がする
案外日本各地にあるのかもな 応仁の乱で京都で独占させれた文化や技術が貴族と共に地方に伝播したからな 第2の京とやら自体がネタ志の可能性高い気がするんだがw
今まで固有戦法や固有特性は基本汎用より優秀だったけど
志はデメリットも多いようだし
商圏発展が進む代わりに軍備の準備が超遅いとか
一乗谷から離れると急激に士気が落ちていくとかw 本物の京に上るのが一番だからな
第二の京は永遠の二流勢力 >>584
違うの?信長公記の首巻にも「その辺りは坊主が横領してた」みたいな記述あるじゃない 今までの作品だとそういう本願寺の飛び地みたいなのは
戦力集中しづらくて面倒なだけだったが
大志ではあちこちの商圏を影で結んで
経済力を発展させられるのかも
本願寺が巨大な経済力を背景に伸びそう >>586
豊臣や徳川幕府なんかも凄い事になるかもな 伊勢長嶋一向一揆の際に本願寺に乗っ取られるまでは伊藤氏というのが城主を務めていたとある…
俺も最近知ったんだけど。 商業が発達しすぎると尾張みたいに農兵が弱くなるとかはないかな やっぱ商圏はすごい違和感
商人は日ノ本の国の民としてある程度自由に動いてただろうに、何で大名専属みたいになってんや
ゲームとして面白ければ何とか目を瞑るが 太閤立志伝の商人司とか販路とかを大名側で指示しようって感じだとおもってるけど >>586
何、その素敵な状況
本願寺がそんな伸び方するならPK待たずに買うわ 商人じゃなくて奉行とか税を取り立てる役目の者で良かったとは思う 基本的に商売は独占してこそ
独占しないで競争させるのがいいのは、値段の話
発展の話には普通ならない
発展は領主が図を書くもの
そもそも競争ってのは「自分ちの商売人が複数いる」であって
他人とこの商売人がいるって話ではないだろう 博多って信長がまだ美濃を抑えたあたりじゃどこが占領してたっけ? やっぱ分からんなあ
日本国内だけだから特に
他の勢力を入れないと発展しないっていう
その理由がよくわからん
独占したとしても情報は入るわけで
「御用商人が増える」というのなら
楽市楽座なんか余計にやっちゃいけねえし >>594
それは商人の視点じゃないかな。
競争が起きれば、民衆は寄り付く。
寄りつけば、活気が出る。
その活気で、さらに商売が上向く。ってことじゃないかな。 大名が商売に口出しするのはあれだけど
御用商人は別におかしくなくね どうもこのデザインだと、商人プレイとかも
あらかじめ視野に入れていそうだから
どっち側からも見る、が必要だとは思うのだが
そうすっとどうも片方しか入れてない気もするんだなあ 御用商人は
「地位に胡坐をかいて停滞させる最大要因」ってイメージがあるし
実際そうだったろう
楽市楽座の欠点の1つはこれが増えることにあった 信長の野望でのシステムの名称の意味が合ってないなんてよくあることじゃん
個性を提案されたり概念を奨励したりするんだから よくわからんから体験版が欲しいところだ
海外ゲーで既にある要素だというからそれやればいいのかもしれないが 織田プレイで長嶋城落とすの躊躇するくらい本願寺の存在が大きいものであって欲しい 小田原征伐時の長曾我部・脇坂・加藤・藤堂らの海上封鎖
唐入りの対李舜臣などなど 海同士の海戦はそんな要らんけど
海から陸の部隊と戦うとか途中から上陸して戦うとかは欲しい
海だけじゃなく川でも欲しい そういや駿河湾海戦で武田水軍と北条水軍がぶつかってたな
武田水軍って最初に聞いたときはモンゴル海軍を連想したわw 海戦はマジで無しで良い
AIもCGも特別に作らないといけないしバランスブレイカーになりうるから調整も大変
いわば陸戦にかけるのと同じ分だけ労力がいる
んで実際史実としても驚くほど存在感薄い。海洋国家のはずなのに
思うに立場が独特、専門的すぎて大名家としても重要性は理解しつつも異能集団過ぎてそこまで踏み込めなかったんじゃないか
「これやってくれ。そしたらこっちとしては何も言わないから」って丸投げされてたんじゃないの 予算と時間が無限にあるなら海戦は実装して欲しいけど現実はそうではない
海戦に割くリソースがあるなら他に充実させて欲しい所が山程ある あっても無くてもいいCGなんぞにカネと時間かけるなら海戦に割いてほしいわ 水軍が無いと九鬼一族や来島一族がただの凡将に・・・・・ つーか仮に海戦無くなっても今度は入れてくれって要望がたくさん来て結局入れる事になるだけだよ
信長でも三国志でもすでに通った道だから諦めろ 三国志12はひどかったな
オープニングが赤壁で曹操軍の大船団を焼き払うド派手ムービーなのに
実際に戦争すると浅瀬を徒歩で歩くだけw
呉の特徴は浅瀬で移動が下がらないってだけw 創造が海戦の存在感薄かったのって、海路が陸上で移動するより遅かった、一本道で部隊を展開しにくい(海で渋滞しまくる)、陸上で戦うより水軍で戦う優位性を実感しにくい
で海路を通って侵攻するメリットがあんまなかった気がする 逆に九州だと防衛側は渋滞起こして兵糧切れ狙えたけど
今回は強制会戦だから海戦が存在しないと海を通るということ自体なくなりそうだし、商圏の概念があるから海路を抑えると交易の面で何かしらメリットがあって必然的に海戦が発生するギミックがあるんじゃないか?とおもた
てか戦国立志伝の海戦ってそんなに手の込んだものだったか なんかグラが船と海に変わっただけのようなものだった気が 革新なんかであれだけ鮮烈に鉄鋼船の海戦やっちまったからなw
過去に大きく取り上げた物が完全になくなると不満が出るよ 海戦いらんから最低限三国志13レベルの攻城戦ぐらいは配置してほしかったが
なさそうだな。城の前で戦って勝ったらそのまま城も落ちるみたいな感じに
作ってそう そこまで大規模な物じゃなくて良いけど三国志13くらいの奴は欲しい
せっかく海戦名人ってスキルもあるんだからさ今作にあるか知らないけど 海戦の重要性がない一因はマップが狭いからよ
要は、「乗ってる時間が短ければ短いほど要らなくなる」
船に乗ってる時間が短くなるのは距離が短いせいであり
距離が短いってのはマップが狭いから
革新はほら、どこでも行けたろ
どこでも行けるってことは船に乗ってる時間が長かったわけでな
城もそうだが、マップが今より最低でも4倍にならなければいけない
海戦を含めると6〜10倍は欲しいところだな
縦横10倍になれば嫌でも城は増えるし海戦も必ず起きるようになる
普段の移動がクソめんどくさいだろうが 13の水上戦は船の慣性やらあったな
水上スキル持ってないと士気下がり続ける、船団連結すると陸将でも士気下がらないが火攻めに弱くなる仕様
何にせよ海路の方が遅い意味分からん仕様はやめて欲しいな あと海戦は陸上と比べて地味
島を挟んでなければ、ただ近づいて矢か鉄砲を撃つだけになりがち
シミュレーションなので、アサシンズクリード4だか何かの海戦みたいな
ああいうアクションの見せ方が使えない
シミュレーションだからってアクション要素を入れてはならないルールなんかどこにもないから
自分が操作する海戦だけ無双アクションみたいにしてもいいとは思うが 海戦名人はもっと強力化して、混乱を引き起こしやすくするとかするといい。
関東の大名でやると里見の動向が、結構、重要になるので一工夫欲しい所。
能島村上が人気者になって、ひっきりになしに援軍要請される海賊王エンドとかないかな? 革新は酷かったな
どこでも行けるし戦国時代なのに飯は腐らねーし何ヵ月も狭い舟にいても元気だしね 海上は決戦だけで良いと思う
海路も陸より通れる数は少ないし
負けた側は強制陸上げで勝てば劇的有利になるとかで。 海を渡るのに重荷が何もないよね
本来ならばいろいろ苦労するところだけど船に一万人乗せて問題なく渡れちゃう 創造の九州に渡る際の渋滞も笑える
とにかくリスクのない魔法と海戦だけはやめて欲しいなー 創造の海移動が遅いって話もあるけど
海移動が楽すぎて伊勢を海渡った徳川がとったり
開始早々に大友が四国攻めたりするのはやめて欲しい
海移動遅くする前の創造はそうだった 船を作るノウハウがない勢力が船を買う時にはやたら高くするとか出来んかね
金持ち以外持てない >>605
ほなワシが頂くわーって徳川が取りに来てたからな。創造は。 >>631
そろそろ天下統一、将軍、関白、覇王エンド以外もほしいよなー 三国志戦記なんかは、途中のプレイの仕方次第でエンディング後にプレイヤーを歴史人物になぞらえる演出あったな
例えば引きこもりの末に滅ぼされたら北条氏政系だとか猛烈に拡大したけど負けたら政宗系だとかさ
そういうのもいいかも そんな機能があるんだ
創造のクリア後の演出あっさりしてるからもっと何かあっても良いとは思うんだよね 光秀の新発見もあった事やし、足利幕府再興や加藤清正の熊本で秀頼筆頭の豊臣再興とか
出来るようにして欲しいな 幕府再興エンドとかは面白そうだよね
そういう特殊エンドも欲しい 昨日ご案内の通り、返信期限までにご返信をいただけなかった皆様は申し訳ございませんが、今時点で当選無効となります。
これより再抽選させていただきます。当選した方にはメールにて本日中にご案内します。
応募したハゲ共ちゃんと返信しろよ シンプル・イズ・ベストが至上とは思わないけど、あれもやりたいこれもやりたいの真逆方向は勘弁。創造も一回クリアしたらもう積んだ。
やっぱ天下統一システム調が俺的ベスト。ありえないけど とりあえず動けば発売だから、試遊 30分でバグらなきゃ
発売日に発売確定だな。で、年末年始は有料バグ探し祭りで
このスレが盛り上がると。 ●9/13(水) 9/15(金) 上念司・大高未貴・居島一平
https://www.youtube.com/watch?v=_tGl3CiWgio
朝8時からニュースネット生放送&録画(ニコ生、フレッシュでもOK) >>629
潮流とか風向、波高の要素を入れられれば面白くなるかもなあ >>649
そういうのは大航海時代だけで勘弁してつかあさい たとえば海上からは大体どの地点からでも上陸できるとか、海上の拠点を押さえると交易費が入るとか
海の利点がないと海戦なんて起こさないよ 戦場熟知みたいな形で数値にしてそれらを知ってるからうまく立ち回ることが出来る
みたいな感じに簡略化するとかその程度にしてほしい 海戦を起こしたければ補給路をシビアにすれば狙う必然も、防衛する為の軍備にも熱心になる
毛利の兵糧いれとかさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています