信長の野望・大志 part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木)予定 ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 前スレ 信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503984818/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 創造で濃尾平野ツヨスギってスレでめっちゃ言われてたから、 誰か要望したんじゃないの 島津、北条辺りも調整されてりゃいいけどどうなんだろ、畿内はあれで良い >>476 弥助って創造だと特典武将だったっけ 今回は正式に登場するのかな 本能寺イベントが発生すると退場したりとか 個人的には、実機プレイなんかでチラッと見れるかもしれない武将の能力のカテゴリーに関心があるなあ スキルとか戦法とかの個性 新武将作成で半分以上時間取られる身としてはw まあ美濃は減ってないんだけどね 単に尾張あたりは城が密集しすぎだから削っただけじゃない? >>447 の画像で名古屋沓掛末森まであったら城だらけでゴチャゴチャになる 観音寺と音羽も創造の引き視点だとほとんど被さるぐらいの近さだったけど 日野城になって少しズラされてるように見える てか今ちょっと調べたら信長の野望の時代に音羽城は廃城なってるらしいのね 美濃が強すぎて信長が北上できないパターンが起きやすそうだな >>355 ちなみに国替えして、勢力伸ばすのはやはり人材の良し悪し?それとも中央に近い勢力? >>472 その前に江馬さんを独立させてやれよ かわいそうだろ とは思う 格付けシステムやめてほしいんだけど オンオフ機能ください 江馬さんに関しては実弟の麻生野さんのほうが年上になってるのを修正してくれ 麻生野さんは生年月日に関しては2つの説がある人物なので仕方がないって言えば仕方がないんだが 一つの説に関してはちゃんと年下になる説なんだからそっち採用すればいいだけなのに 本城、高遠城ってよくわからない事がなくなるのか 立志伝も本城は表示されないけど内部ではしっかりあったしな 立志伝しかやってないけど、城にカーソル当てた時に表示される丸が大きいのが元・本城かな? つい最近城は300超だって言及されてるのに、いまだに城減った城減った言う馬鹿が減らないのは何故だろう >>492 別所重棟も兄の安治より年上だから就治の跡を継いでしまう とりあえす創造pkで出来るシナリオの開始時の城数 信長誕生 265城 美濃の蝮 271城 家督相続 267城 桶狭間の戦い 285城 信長包囲網 283城 夢幻の如く 276城 清須会議 277城 九州征伐 253城 関ヶ原の戦い 208城 創造の開始時平均城数は277城 創造pkの開始時平均城数は265城 城数は1割近く増えてるぞ ●9/14(木) 9/14(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平 https://youtu.be/tJTXQttUkNg 朝8時からニュースネット生放送&録画(ニコ生もOK) 創造基準で全国の内半分の国には1城ずつ増えてる感じか 創造無印の時も城数300以上って宣伝してたような… >>497 養子も家督継承優先度が低いんだよな 創造で小早川隆景が秀秋を養子にとる歴史イベントがあるけど COM隆景が死んだら、小早川に仕えてる隆景の兄弟が継ぐ感じになってるし >>501 なんかそんな気がしてたが本当だったわ 城数増えたと喜んでる書き込みが全部アホに見えてくるな http://www.4gamer.net/games/215/G021583/20130514069/ >また,シリーズ最多となる300以上の城が登場し,複数の城から出撃した軍団を多面的に運用する, >ダイナミックなスタイルで合戦が進行することになる。 六郷氏とか石川氏とか本堂氏が城持ち大名になってる可能性あるのかな もしかしたら稲葉山城と岐阜城で2カウントしてるとかじゃないだろうな 別に大幅に減ってなけりゃ増えてなくてもいいだろ 増やすんだったら地図もっと大きくしてくれないと城ばっかになる >>503 登場城数と初期城数では大きく意味が違うぞ なんというか城が増えたことをなんとしてでも否定したい人達は日本語が苦手みたいだな >>482 城の数=人口=兵力だったからな 織田は城の数に関わらず商圏要素で兵力増やせるからバランス調整で城数減らしたとか 城を新築したら人口が湧き出てくるんじゃなく自勢力の人口から移住分引くようになってると良いな >>506-507 【小笠原P】5:「300以上」とお知らせした城についてですが、 一国(東西や南北で分割されていたりするので一地域の方が正しいでしょうか)につき4城ぐらいになりそうです。 【小笠原P】5':一例として、尾張は、清洲・那古野・末森・鳴海・沓掛・犬山の6城予定で、多めの地域となります。 名称や場所、数などは、シナリオによって変わります。他の国を「想像」する上でのご参考まで。 つまり創造では「初期城数を指して6城予定、1地域4城ぐらいで城数は300以上」と言った前科がある 日本語として登場城数と初期城数は違う!と主張するのは正しいことだが相手はKOEIだぞ 実際は>>498 の通り初期城数300城は越えてなかったしKOEI語として受け取るならまた嘘ついてる、と受け取るのが当然 お前はまだまだKOEIについて無知だな 最初から前回と同じくらいって言ってて 実際同じくらになったんだからそれでいいんだけど 何がそんなに不満なんだろ >>502 そうそう 蘆名とか岩城とかも養子が継いでくれないんだよな 筒井定次とかに至っては養子関係の設定すらされてないし 300超と言ってるからには300超あればいいと思ってるだけだな 今はなにも言わないけど実機で300超えてなければ申し訳ないけど騒ぐよ >>510 ??? 別にそのインタビューがどうしたの?としか言えないのだけど 自分の中の解釈ではコーエーは初期城数を偽っていたという話でしょ コーエー語とか訳のわからない言語云々より誤解有りきの広告の時代にピュアすぎませんかね? 今回の文章はどう悪く解釈しても初期城数が300超のシナリオが最低1つはあるとしか解釈できない それでもコーエーが嘘をついていると言いたいなら発売前の情報なんて見なければいい 城が減るとピーピー騒ぐ基地外がいるのはなんとなくわかる >>514 もうコーエーじゃなくてKOEIだぞ お前はいつの時代の夢を見ているんだ >>516 アルファベットにすると別のキチガイのことを指すからやめとけハゲ 城減らして開発者が捏ね繰り出したギミック路線に傾斜した作品は バッシングが物凄いからな 逆に徹底的にリアリティーを押し出して言下にギミック系作品を貶したOGPは大量の応援団付いたし クッソどうでもいい所をわざわざ想像以上にめんどくさい奴だな そもそもコーエーに対する信用なんて戦国立志伝でほとんどないけど 悪く解釈しても初期城数300超のシナリオが最低1つはあるという情報が公開されたならそれを前提に語るのは当たり前と思うが 訂正 どうでもいい所をわざわざ想像以上に ではなく どうでもいい所をわざわざ突っ込むあたり想像以上に です >>522 信長の声は創造の時の方が好きだな というか創造は織田関連はCGのムービーも多かったけど大志は全部紙芝居なのかな 個人的には紙芝居の方が好きだから嬉しいけど 城があることで牽制になる 城があることで勝つ だから城数は重要だ まあよくあることだろう 北肥後が阿蘇氏のためだけの国じゃなくなってるといいなあ ただ城を増やすには、マップを広げることが必要 精細かどうかはその次 実際と同じように勢力を出し、正しいと思われる位置に城を全部置くには 今のマップは狭すぎる マップが広くなるとAIは作り直し その負荷も増える しばらくは望めないだろう なんか外交に力入れてるようだけど、戦国期て包囲網まともに機能してないじゃん 婚姻外交は盛んだったけどあくまで停戦できれば良いぐらいの価値 毛利なんかは大友に外交戦やられて九州吸収できなかったりするし外交は大事 外交はどうなるんだろうな 創造は毎月金を払ってれば信頼度みたいのが増えていって 80になれば交渉とか無で同盟2年とか組めたけど 40ポイント払って停戦した織田の目の前で徳川領メチャメチャにするの楽しかったよ 外交なんてパパパパーウワードドンでいいんだよ上等ダルォ!? ついさっき来たFBに書いてあるけど結構複雑そう。 信用掴むのも面倒いかも。 >>529 九州吸収って言いたいだけちゃうんかと。 >>498 蘆名やあっちの武田の領土は城が少ないし そのあたりに加算されてるのかな 外交どうなるんだろうなって今日のFB読めばある程度はわかるだろ ttp://www.4gamer.net/games/378/G037862/20170713156/SS/020.jpg 外政のパラが影響するんだろうな。 なんか溜息が出るけど。 いくら信用ポイント貯めても利害が一致しないと同盟してくれない感じなのかな >>522 なんでこうやって新発見のように報道するんだろうな 城減るの嫌じゃない?できるだけ細かい勢力図を表すためにも多い方がいいじゃん まぁ少ないよりは多い方が良いよね 創造pk面白かったし城多いと楽しい 多い方がいいのは分かる しかし少ないからといって致命的みたいな言い方に違和感あるだけ いわんや今回は前回と同じ言ってるんだからいい加減うるさいわ >>532 civilizationくらいしっかりしてくれれば言うことはない civ6も拡張でたらまた盛り上がるでしょ 当初は5も叩かれてたけど受け入れられたし 5はBMWが評価高いな 6は賛否両論で今はDLCでちまちま勢力追加してる 三国志13もかなりDLC多かったけど信長も大志はDLC増えるのかなあ なんかシミュレーションゲームってDLC多いよな civとかパラドゲーとか やっぱり相性が良いのかね DLCの場合、こういうアイデアが出たけど実装するのにお金かかるからなってのが多いからね 最初から組み込むとコストがかさむ。でも実装したらきっと楽しい筈って実験だから 光栄もPKにPK2みたいなのがあったら更に面白くなるとは思うんだけどね叩かれそうだし出来ないだろうけど >>548 金沢の事じゃないの それを京都レベルの都市に発展させるって意味かと つまり朝倉は内政厨になるのか 若狭武田プレイが少し楽になりそう >>553 小京都って言うやん それに朝倉と言えば金沢でしょ >>556 金沢って佐久間や前田あたりからだし、その前は一揆勢の本拠地や >>556 朝倉は加賀の仏教勢力とめっちゃ仲が悪いから加賀南部の一部しか手中に入れてないよ 今調べたら普通に朝倉領じゃなかったわ 歴史認識ガバガバですまん 一乗谷は本当に狭くて人口養えないよ。 街なんか拡張する余地なし 柴田が平野にある北之庄(福井城)に拠点作ったのはいい判断 多分一乗谷の城下町の事なんだろうな 適当な事言ってすみませんでした もし一乗谷を京都並みに発展させたら志達成EDとかになるのかな? そもそもこの年代の京都は戦乱で廃れてるイメージがあるけど >>563 同じのぶやぼ仲間だし気にしない こっちも言い方悪かったかもしれんし気を悪くしてたらごめんな 花巻みたいにこじれなくてよかった >>564 EDは一部の大名だけじゃないのかな どうせなら各家ごとにあったほうがいいけど作るのは無理だろうし 朝倉は結構大きい勢力だし特殊EDあるかもね それだったら個人的には嬉しいな ttp://uploader.skr.jp/src/up10179.jpg 光秀の顔グラ 本能寺イベ前は右で、本能寺イベ後は左にして欲しい。 どうでもいい事だが雰囲気が出るというか。 そういう演出が大事。 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:253fc2aa556f23fd380715eaf660424e) 外交かなり面白そう 信用ポイントは嫌いだけど陣営の概念は新しくていいな それにしても記事内でEU4の名前が出て来るとは思わなかった 荘園ってCotみたいな感じになるのか >>568 両方とも大志? でもどうせなら老齢グラほしいな CoTについての説明(EU3wikiより引用) 交易は国が小さければ小さいほど重要性は大きくなります。 小国にとっては交易収入はとても重要な収入となります。 自国の交易の中心地(CoT)で利益を上げるのは簡単ですが、 海外のCoTを支配する為には、内政スライダーを自由貿易に振り、 所有国との関係を良好にし、評判を良くし、自国のCoTが非中核州にはない事*3、が重要です。 プロヴィンスで生産される交易品は一般的には近くのCoTで扱われますが、 そのプロヴィンスの所有国と近隣のCoTの所有国の関係が悪い場合は扱われません。 これは、ヨーロッパの国がアメリカに植民地を作った場合、 その植民地の交易品はアメリカ先住民のCoTでは無く、ヨーロッパのCoTで扱われるということです。 小勢力が本領安堵を条件に寝返ったり 後から寝返るやつは城を一つ奪うとか いろいろやれたらいいな 第二の京は大内も持ってておかしくないな 商圏に関わる大志は強そうだ 第二の京と言えば土佐中村 今までネタ扱いだった一条にも光が!! >>578 山口も確か第二の京みたいなことを言われてた気がする 案外日本各地にあるのかもな 応仁の乱で京都で独占させれた文化や技術が貴族と共に地方に伝播したからな 第2の京とやら自体がネタ志の可能性高い気がするんだがw 今まで固有戦法や固有特性は基本汎用より優秀だったけど 志はデメリットも多いようだし 商圏発展が進む代わりに軍備の準備が超遅いとか 一乗谷から離れると急激に士気が落ちていくとかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる