信長の野望・大志 part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503984818/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近は国替してからしてる、九州で信虎と経久が互角の戦いとか見てて楽しかった
経久が死んだら武田が勝ったが >>336
落馬しそうになった時に身体を抱き抱えて救った家臣を"身体に触るなんて信じられねえ"て切り殺した謙信に父性を求めるなんて気が触れてる 戦国時代に謀反なんてよくあることなのに
光秀だけがやたら動機を考察されるんだよな
主君殺して自分が権力握れると思ったから以外にないだろっていう
武士なんて自分の利益が第一の生き物なんだから 国替え使ったこと無いな
やはり武将の魅力は人間単体だけではなくゆかりのある土地とセットで
思い入れを感じるわけだしね >>349
身体に触れると謙信のある重大な秘密に気づいてしまうからしかたないよ。 >>346
そそ、そういうの楽しいw
どうせifなんだし攻略法見付けちゃったら九州織田、東北徳川で自分は弱小で美濃からとかw
国替えで中弛み解消したわ
大志は国替え有るんかな?PKなんやろか… 国替えなんか有料オプションにして
欲しい奴だけ買わせれば良い 群雄集結は大名が変な土地に飛ばされてたりするからそこをいじるのに使う >>357
同感。余計な工数かける暇があるなら他に回してほしい
シャッフルみたいなふざけたゲーム的なもん入れるより
PK編集でシナリオエディタ的に武将の配置を自由に編集させればいいだけ 国替えして新規勢力でばっかやってるんだが…
シャッフルも編集機能もなきゃやーだ 群雄集結があるなら国替は欲しいな
理想は在野未登場、登場する・しない含めて武将配置を弄れるシステムだけど国替の方が楽だろうしな
なんかテーマ決めて作成されたシナリオを自由に交換出来たりすると盛り上がるだろうけど、何よりバグや全体の調整をまずはしっかりお願いしたい
無印から高評価されるゲームである事が一番良い >>349
水浴びで裸見られた猟師を殺した純潔の女神アルテミスを思わせるな TGSでどれくらい遊べる物が出来てるかで完成度変わるだろうな
このスレにも試遊できる人がいるらしいので報告が楽しみだ >ゲーム開始時にある城数はシナリオによって異なりますが、おおよそ300超です
確か創造の1560 桶狭間の戦いでは280強だったから
大志の他のシナリオを予測しても、創造より同じくらいか若干多いぐらいなのかな 過去作で試遊ってあった?
仕上げにある程度余裕がある=延期にはならない
って理屈にはならんか >>366
ttp://fast-uploader.com/file/7060848022103/
ttp://www.4gamer.net/games/378/G037862/20170713156/SS/035.jpg
創造立志伝とだいたい同じアングルで比べるとこうなんだけど、カメラの引き具合や画面情報の種類とかで省略されてるってことかね。マップが100倍精密になったとのことだから、城の数減らすとスカスカになるしな…。 あるよ
天道はTGS試遊台専用の「信長の初陣」ってシナリオってのがあった >>368
多分そうなんだろうけど
今回の大志では本城支城の概念が無いそうだから、この大志MAPで表示された城はどういう選ばれ方なのかなとは思う TGSで一般にプレイアブル公開直前のここに来て300城超えとはっきり明言したのは評価できる
あのSSで城減ってるじゃねーかと騒がれたのが結構効いてたのかw
尾張とか薩摩とか創造で結構充実してた地域が減った分少なかった地方に結構増えてる感じなのかね
真田丸コラボしてたくせに上野とか少なかったからな 開発中画面でそもそも最低限の城しか設定されてないとかもあるかな… >>366
Facebookの情報の城数300がフカシじゃ無いなら尾張周辺の城を減らして他の国のを増やしたって話か
創造ベースで城の増減させるなら
中国地方に+10、尾張周辺-7、越前+1、相模周辺-4
ぐらいで希望 スカスカだった東北や中国なんかを大体同じくらいに平均化してくれての300ならありがたい 城数公言されたのね
これで減った減った騒いでた奴も静かになるかね
>城下町も、農業が豊かになれば田畑が増え、商圏が大きくなれば軒が連なるなど、内政の発展具合によって景観を変えます。
あと城下町はやっぱり自動発展だね 中国の城増やしても毛利の武将が増えないことにはな… 300城まで建てられるということなんじゃないの
元からあるより好きな場所にたてられたほうがいいしな >>378
日本語読めるなら原文を100回音読してこい
そして築城はできた方がいいがデフォルト城数も多い方がいいわ 今回も築城あるんだろうけど、各郡に一つ作れる感じかな?
兵はせめて足軽なら移動させられるようにしてもらいたいが… >>379
そんなにおこるなよ
ソース元読まずにレスだけに反応したのは謝罪する
で読んだ限りは結局ブルーマップだとはしょって表示ということなんかな そこにいると邪魔なんだけど潰したくない従属大名を転封させられる機能はよ >>380
兵は移動できない方がメリット多いと思うよ
兵を輸送して一か所に詰め込むことがないからこそ
・複数の城の兵力を活用する必要があり、必然的に二流三流以下の武将にも出番がある
・有能な家臣にきちんと城という領地を与える必然性が生まれる
・戦場の兵数インフレが抑制される
まあ武将の移動が相変わらず単身赴任サラリーマン表現では片手落ちではある 群雄集結で国替するのは好きだが
立志伝の群雄で国替えすると気持ち悪いことになったな
中途半端に本城支城の差がなかったせいで そして足軽は「流民」とのスライダーだから、農民よりは流動性があると思うけど
あくまでもその拠点の人口としてのパラメータ内の数字だろうから
兵として勝手に他所に移すことはできないと思うけどな 本城支城という創造の概念に慣れ切っちゃたから
本支の区別はないというのに妙な感覚 >>384
群雄をデモプレイで流すだけっていうのたまにやるんだけど
結局最メジャー勢が天下とっちゃうのが嫌だから毎回国替え
創造PKだと織田を筑後・柳川一城に封印とか出来たんだけど
立志伝で城数不変になったから滝川とか使って飛び地量産するハメに… 立志伝の時点で支城は発展させられたが、発展させたい拠点が本城の近くだとなかなか発展させられなかったし
資源があるとそもそも築城できなかったし
差がなくなったのはええことや 思うに内政に関しては城ごとに石高とか商業値みたいなのやめたんじゃないかな?
金銭収入が商圏に依存するように兵糧収入も従来とは違うシステムになってるように思う
農業コマンドが季節で分けられてたりするのはそういうことだと思う プレリンダムービーはOPだけかもしんないな
もしかしたらEDもあるかもしれないけど。
昨日のNHKの本能寺イベ見てなんとなくそう思った。
まあそんなのはどうでもいいんだけどね。 ちな創造
九州50
四国25
中国35
近畿40
中部30
北陸20
関東50
東北50 築城や改修には相応のコストがかかりますので
是が非でも築城するべきか、といえば、そこは思案のしどころです
ここ費用の面+築城で周囲から反感かってしまうというのもあるか 国境沿いに築城して過剰な兵を置いている 有効度ー2 築城がしづらい場合は、第三勢力があるべきだ
三回目の川中島で膠着した、上杉が川渡れなかったのは
善光寺が武田に味方したからだろ
そのまま渡ると善光寺からの兵が来て挟まれるし
善光寺を先に攻めると武田の本隊が来ることと
謙信が寺攻めなんかしたくねえとか言って渋った 創造pk 350
立志伝 325
どんどん城減っていくな
また戦国田みたいのあるなら年代の早いシナリオからやると甲州征伐とか城がなくてイベントフラグ立たないとかあるからしっかりしてほしい 軍事のためじゃない、立地的にたまたま入ったのだろうが
真田丸の中にも寺があったという
何かあるんだろうな宗教施設は
寺とか教会とか集会所みたいなもんが利用できれば
まあ何とか金がなくても使えると思うが
築城が最善でも人がいないとか金がないとかでも
何とかなりそうではある
味方にできりゃどこの勢力でもいいわけだし 創造無印、PK、立志伝で築城できる場所が減っていったというのはあったけど、城自体が減ったというのは初耳だな >>401
現状城数に築城可能数(or新大名作成数)込みの数字じゃないのかな 単純に創造の国別で比較したら相馬と肥前がめっちゃ多い 序盤シナリオでほっといたら強くなるのはたいてい島津
やはりイベントで一番最初に鉄砲を使えるようになるのは大きい
とりあえず鉄砲最強ゲー 築城は郡に一つ作れそうな感じだよな。
無論、全国で上限はあるだろうけど。 島津は群雄デモプレイでも超強い
弱い場所に国替えしてもかなりの頻度で伸びてくる 基本的には見てるだけみたいな言い方だったから包囲か力攻めかの指示だけ出すタイプじゃないかな。
城を包囲中に到着した防御側援軍が、会戦画面では城の中にいた立志伝みたいなのはやめて欲しい。
史実の長篠の戦いみたいに後詰決戦やりたい。 関ヶ原には十九女池も再現されてあるから、巨椋池も当然あるだろうな 本当に巨椋池ならうれしいなあ
>>416
>>368 >>391
内政に関してはこれっぽいね
城ポチポチするより国毎に決まってた方がやりやすいという点で またマップ眺めてるだけでニヤニヤできるくらいになっててほしい 道が無くなったっぽいのは残念だけど
男鬼入谷城の初実装とかも期待してる 強制会戦なんだよねこれ?
戦闘中は戦略画面は止まってるってことかな? そうか、Switchで出るからニンテンドーダイレクトで新情報出る可能性もあるのか
大志とポケモン、どっちかでいいから情報頼むよ任天堂 某和風ゲームがsteamで配信されるからBGMの差し替えが楽になりそう 記録埋めというかトロフィ集めはめんどいから
あれ無しでおね >>423
決戦中は全国マップの時間止まってるんじゃないかな。
そこで1日戦ってたくらいの補完で。
戦闘画面の左上にある>>>>>>>>>>が両軍の優勢劣勢のほかに制限時間表してるんじゃないかと思う。
ttp://www.gamecity.ne.jp/taishi/images/sys/sys_03_316.jpg >>429
行軍の画面見るに目標決めて決戦になるかもみたいな事言ってるし
行軍も同時プロットっぽいので
時間が止まって戦った日数分経過して計算されて続く感じだろうかね
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/images/sys/sys_03_101.jpg
あと制限時間は右下の矢印じゃないかな
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/images/sys/sys_03_311.jpg
こっちだとゲージが少ないし
押せば時間止めれそうな記号ついてるし
意外と結構色々動かせそうだし
合戦はほんと楽しみ 行軍同時プロットというかは1ターン(1か月)の間のどこからでも始められて
敵もこちらの軍が近づいたら出てくる感じだと思うけどな >>431
右下の矢印は次に命令可能になるまでの時間だと思う。
戦場に制限時間ないとまた評定とかぶっ飛ばすことになるから、どこかのタイミングで仕切り直しはあると思うんだ。 正直ターン制でもいいわ
個人的には三国志xを割と楽しめたし >>382
従属大名にもっと干渉できる様にはして欲しいよね
あと従属させてるのに構わず攻めてくるのも辞めて欲しい
出来れば従属大名に領地を与えたり領地を没収したりする機能も欲しいなぁ 敵とぶつかる場所を予測し、とあるから行軍も同時プロットぽいね
途中で止められるとは言ってるけど途中で命令出せるとは言ってないし
創造とは随分違うようだ 自分とこの領地の一部と交換する形で従属大名に国替え命じられるようにしてほしいな
断ってきたら攻め入る口実にできるようにすれば破棄コマンドより現実味出る
ゲーム的にも前線に近い位置に転封命じられれば従属コマンドの意義が広がる 内政は三ヶ月に一回
行軍は同時プロットだと
何がセミリアルタイムなんだ? 評定が発生して内政の指示ができるのが三ヶ月に1回
武将の移動とか築城とか出陣とかはいつでも自由にできて
部隊同士が接触することで別マップでの決戦に移行し、そこだけ同時プロット性になるってことでしょ。 >>440
>>431>>436辺りで決戦だけじゃなく
行軍も同時プロットって言ってるから聞いてみたんだけど
出陣から行軍して決戦でしょ?
内政の指示も農業が三か月に一回なだけで商圏はまた別かな
あといつでも指示は出せそうなのは外交か >>431
今更気が付いたんだけど尾張清洲から美濃稲葉山まで11日?
移動じゃねーだろうな
動員込みでもかかりすぎな気がするが >>432
あー全体の時間か、確かに左上のはそうか
命令フェイズ→進行フェイズ一回経過につき1コマづつ増えていくのかもね
気になるのは1コマの時間が1日ぐらいなのか半日くらいなのか
10コマあるので1日で1コマだと決戦フルにやって10日経過する事になる
出来れば昼夜の概念も欲しいが
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/images/sys/sys_03_315.jpg >>439
同時プロット自体がまさにセミリアルタイムというものじゃないか?
進行フェイズで各武将の個性発動は出来るみたいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています