信長の野望・大志 part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503984818/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちくしょー行きたかったな
やっぱりツイッターやってる人優先とかしたんだろうか >>284
Twitterやってる勢で当選したけどフォロワー50人くらいの鍵垢だから参考にされたかは疑問
ただ優先されたならコーエーはそれなりに自身があるという証拠なので個人的には嬉しい 正直、群雄以外いらない
シナリオの点に関してはナンボあっても流れは同じ
「そのシナリオならでは」が何もないし
あっても「何でこっちではできないんだ」みたいなのがあるからな
それなら最初からオールスターズで、勢力いじれたほうがいい おらもTwitterの垢入力したのにな
垢名じゃなくてIDだったんかな 4Kで動いてる所見たい。
良ければ4Kモニタ購入を考えるかも。 >>227
仮想
史実
開始時史実・以後仮想 <--- これを希望
いい加減 歴史IF を楽しみたい 創造って史実シナリオだとCOMの動き明らかに鈍くなかった?イベント起こさせるための動きというか大大名に吸収されるための動きというか
そんなわけで群雄メインでやってたわ 特に今回は売りがアレなんで
「シナリオごとにそれっぽい動きをするか」とかも評価に入ってんじゃねえの
実にくだらんことだ
ロジックが変わったらロジックのみに評価を集中すべきで
そんなことに時間をかけるヒマないはずだが
んで変な動きをすると、ロジックを変えるんじゃなくて手調整が入るとか
しょーもないことになりがちなんで 佐々成政も新グラなのね
織田系武将の新グラ多いな
ところでニュースで使われたという本能寺の映像、どこかで見られんかね >>202
信じられぬと嘆くよりも
コエを信じて傷つく方がいい
求めないで楽しさなんか
臆病者の言い訳だから >>290
パラドゲーだけども、HoIなんかだと「史実的な行動」をするか否か選べるんですよね。
史実的行動を外したら、志だかに基づいてフリーダムに動いたら面白いかも 景虎を当主にしたり、今川義元を桶狭間に向かわせなかったりは過去作でも出来たけどなんか面白みに欠けていたのは何故だろうな
歴史ifをゲームでとことんやりたくなる何かがHOIにあってノブヤボには無い >>295
全勢力が それぞれの目的のため最善を尽くしたら 史実と同じような行動・結果となった
多くのユーザーが望むのは↑で、無理に「史実的な行動」をして欲しいわけではないと思う。
それが望みなら歴史小説でも読めばいい
少なくともプレイヤーが史実と違う行動をするし、凶作などのランダム要素がある以上、
それで状況は変わる。状況に応じて各勢力が最善を尽くすなら 史実通り進む方がおかしい
とっくに親武将が死んだり 勢力が滅んでいるのに、シレっと子供武将が史実通りの能力
で出現したりするのは面白くない以前に ゲーム内歴史を無視しているように思えてしまう 今回と、次くらいはターン制になるかも知れんね
将棋のAI屋を吸収するかも知れんのだろ
将棋はマス単位の動きで、かつターン制なので
ゲーム屋と協業するにしてもマス目ターン制が(最初は)いいわけだから
リアルタイムができないわけじゃないだろうが、
練るには5年くらいかかるかも知らん 俺は史実であるかどうかは要らないと思うね
それは「史実の行動が100%正しい」に依拠した考えだ
「史実では、間違った行動を取った」になると途端に破綻する考えであって
本当に正しい、「こうすべき」という行動を取ったら史実ではなくなる
小田原攻めを回避する行動を取ることが北条にとっては正しい道だったわけだが
それやると史実ではなくなるよな
だから史実がいいとは思わない >>298
登録武将や新規勢力の自由度を求める声もそういうところから来てるだろうね ck2のhreの動きとか見てると、ある程度の量が演算されちゃうとわりかし史実に近い動きになるんだなーって
そういうのコーエーには無いよな 「史実に絡めて」プレイヤーがどうするかって話になると
伊達政宗ばっか優遇されるしよ
政宗は、どっちにつくか迫られた状況が他よりも多く
どっちについたとしてもその後の話を容易に作ることができるので
氏康と謙信がいた頃の関東小勢力でもいいが、
やっぱりその後の話が作りにくい
政宗に比べてエピソードと利害関係があんまりないから >>252
毛利は黒幕ではないだろう
ただ毛利にいる義昭に変以前から何らかの密約があった事が伺える書状が出てきた以上
毛利が変以前から光秀の謀反を知っていた可能性はかなり高まったとは言える
ただそれを事前に知ってたからって本当に成功する保証はないし
毛利が追い詰められてる現実はそう簡単に変わらない訳で
あと雑賀も毛利も知ってたとしたら秀吉が何も知らないのは考えにくい どんどん、マウス用のUIになっていくな。
今回、コンシューマーじゃなくてPCにすっかなー デモ出して欲しい
ちなみに創造も三國志13も動いたけどfps値は低かった記憶 >>302
リアル派でも、登録武将や新規勢力で史実に近づけたいという考えもあるにはある >>305
義昭自身は何も知らないまま光秀の思い付きに使われてる可能性の方がはるかに高いと思うぞ… >>305
変の前はないんじゃないかな
もしそうなら細川や筒井にも同じ内容の手紙を送っていそうなものだし 今回発見された天正10年6月12日(山崎合戦前日)付光秀書状について、
藤田達生「素直に読めば、光秀が自ら天下人になろうとした単独謀反説は成立しない」
天野忠幸「光秀は義昭に仕えた時期もあり、義昭を戴く政権をつくることに最後の希望をかけたのだろう。
ただ、義昭が変の黒幕だったとまでは言えないのではないか」
藤本正行「義昭と光秀が連絡を取るために重治を使う必要があったことを示す書状でしかなく、
光秀の孤立無援を印象づけている。『義昭黒幕説』など成り立たない」 信長は上司の上司みたいな感じならいいけど直属の上司だと怖すぎるわ 光秀の真意はともかく春日局は紛れもない史実だからな〜
将軍の乳母に謀反人利三の娘を抜擢とかありえないから、
計画性に乏しいあの時期に謀反した形になったのは利三が先走ったっぽいんだよね 光秀の真意はともかく春日局は紛れもない史実だからな〜
将軍の乳母に謀反人利三の娘を抜擢とかありえないから、
計画性に乏しいあの時期に謀反した形になったのは利三が先走ったっぽいんだよね 昨日から明智憲三郎の信者っぽいのが湧いてるけどガチで信じてるパターンか本人のステマか
個人的には本人説を推したい 光秀ほどの賢い武将がなんであんな無計画な謀反起こしたんだろうか
突発的な謀反だったのか、相当精神的に追い詰められてて余裕がなかったのか、周囲は当然味方につくと思ってたのか
謀反といえば、荒木村重も光秀以上に計画性のない謀反したよなぁ >>325
光秀が賢いという前提で話を進めるなら突発説でも黒幕説でも実行に移して孤立している時点で精神的にやばい状態だと思う >>322
そもそも謀反人の娘なのにってのが勘ぐりありきというか
首謀者である明智の娘でもない、徳川に牙を剥いたわけでもない、素質も十分の人物が乳母になることの何が問題なのかわからない 家康は旧知の春日の局に大概悪い事をし続けたんだよw
それを苦にしててたから贖罪も含めての大抜擢な、やっと出来る様になったって所か
やはり娘にしっかり教育を施してる辺りがエリートだわな 春日局と並んで家光の寵臣である柳生宗矩も親父の宗厳が隠田で所領没収された豊臣政権の罪人だからなあ
前政権、前々政権でどうのこうのというのは問題にならなかったらしい
家康は武田旧臣も召し抱えてるしな というか、考えてみたら秀忠期の幕閣に紫衣事件で流罪にされた沢庵宗彭に家光が帰依して、
品川に東海寺建ててるじゃねーか >>331
おっと母方の方で育てられたか、てことは幼少の頃に山崎の戦いがあったけ
その辺曖昧だったわすまん。どちらにしろ名門だ 家康は新時代作っていくに当たってどんなに功績のある者でも武断派はことごとく冷遇しているし優れた文官は正信みたいなやつでも使うからな
頭のいい側室に貿易任せてるしね
この柔軟性と私情を挟まない冷酷さは秀吉には無かったんじゃないかな 折角ゲームアンケートの結果出たのに光秀書状の話ばっかりだなw
ここの住人らしいと言えばらしい
真田がどれも高いのは大河効果かね
信長は子供には優しいから上司よりは親父が良い 父親ランキングで真田毛利北条織田は分かるけど謙信が3位ってなんかしっくり来ないな >>336
養子でも可愛がってくれそうだからかな? >>337
「東叡山開山慈眼大師縁起」に
「陸奥国会津郡高田の郷にて給ひ。蘆名修理太夫平盛高の一族」
とあるので蘆名の一族というのが定説
つか、天海=光秀説は明治になってから作家の須藤南翠が提唱したことがはっきりしてる
同時代、近時代史料に裏付けるような記述は一切無い 南海坊といい光秀が生き延びた系の話しょーもなくて嫌いだわ アンケートの内容自体がどうでもいいものだからしょうがない 宇喜多直家がベスト50以内!
女が投票したとしたら相当なマゾよな 俺は生き延びた光秀が大陸に渡ってジンギスカンになった説を推すぜ? 最近は国替してからしてる、九州で信虎と経久が互角の戦いとか見てて楽しかった
経久が死んだら武田が勝ったが >>336
落馬しそうになった時に身体を抱き抱えて救った家臣を"身体に触るなんて信じられねえ"て切り殺した謙信に父性を求めるなんて気が触れてる 戦国時代に謀反なんてよくあることなのに
光秀だけがやたら動機を考察されるんだよな
主君殺して自分が権力握れると思ったから以外にないだろっていう
武士なんて自分の利益が第一の生き物なんだから 国替え使ったこと無いな
やはり武将の魅力は人間単体だけではなくゆかりのある土地とセットで
思い入れを感じるわけだしね >>349
身体に触れると謙信のある重大な秘密に気づいてしまうからしかたないよ。 >>346
そそ、そういうの楽しいw
どうせifなんだし攻略法見付けちゃったら九州織田、東北徳川で自分は弱小で美濃からとかw
国替えで中弛み解消したわ
大志は国替え有るんかな?PKなんやろか… 国替えなんか有料オプションにして
欲しい奴だけ買わせれば良い 群雄集結は大名が変な土地に飛ばされてたりするからそこをいじるのに使う >>357
同感。余計な工数かける暇があるなら他に回してほしい
シャッフルみたいなふざけたゲーム的なもん入れるより
PK編集でシナリオエディタ的に武将の配置を自由に編集させればいいだけ 国替えして新規勢力でばっかやってるんだが…
シャッフルも編集機能もなきゃやーだ 群雄集結があるなら国替は欲しいな
理想は在野未登場、登場する・しない含めて武将配置を弄れるシステムだけど国替の方が楽だろうしな
なんかテーマ決めて作成されたシナリオを自由に交換出来たりすると盛り上がるだろうけど、何よりバグや全体の調整をまずはしっかりお願いしたい
無印から高評価されるゲームである事が一番良い >>349
水浴びで裸見られた猟師を殺した純潔の女神アルテミスを思わせるな TGSでどれくらい遊べる物が出来てるかで完成度変わるだろうな
このスレにも試遊できる人がいるらしいので報告が楽しみだ >ゲーム開始時にある城数はシナリオによって異なりますが、おおよそ300超です
確か創造の1560 桶狭間の戦いでは280強だったから
大志の他のシナリオを予測しても、創造より同じくらいか若干多いぐらいなのかな 過去作で試遊ってあった?
仕上げにある程度余裕がある=延期にはならない
って理屈にはならんか >>366
ttp://fast-uploader.com/file/7060848022103/
ttp://www.4gamer.net/games/378/G037862/20170713156/SS/035.jpg
創造立志伝とだいたい同じアングルで比べるとこうなんだけど、カメラの引き具合や画面情報の種類とかで省略されてるってことかね。マップが100倍精密になったとのことだから、城の数減らすとスカスカになるしな…。 あるよ
天道はTGS試遊台専用の「信長の初陣」ってシナリオってのがあった >>368
多分そうなんだろうけど
今回の大志では本城支城の概念が無いそうだから、この大志MAPで表示された城はどういう選ばれ方なのかなとは思う TGSで一般にプレイアブル公開直前のここに来て300城超えとはっきり明言したのは評価できる
あのSSで城減ってるじゃねーかと騒がれたのが結構効いてたのかw
尾張とか薩摩とか創造で結構充実してた地域が減った分少なかった地方に結構増えてる感じなのかね
真田丸コラボしてたくせに上野とか少なかったからな 開発中画面でそもそも最低限の城しか設定されてないとかもあるかな… >>366
Facebookの情報の城数300がフカシじゃ無いなら尾張周辺の城を減らして他の国のを増やしたって話か
創造ベースで城の増減させるなら
中国地方に+10、尾張周辺-7、越前+1、相模周辺-4
ぐらいで希望 スカスカだった東北や中国なんかを大体同じくらいに平均化してくれての300ならありがたい 城数公言されたのね
これで減った減った騒いでた奴も静かになるかね
>城下町も、農業が豊かになれば田畑が増え、商圏が大きくなれば軒が連なるなど、内政の発展具合によって景観を変えます。
あと城下町はやっぱり自動発展だね 中国の城増やしても毛利の武将が増えないことにはな… 300城まで建てられるということなんじゃないの
元からあるより好きな場所にたてられたほうがいいしな >>378
日本語読めるなら原文を100回音読してこい
そして築城はできた方がいいがデフォルト城数も多い方がいいわ 今回も築城あるんだろうけど、各郡に一つ作れる感じかな?
兵はせめて足軽なら移動させられるようにしてもらいたいが… >>379
そんなにおこるなよ
ソース元読まずにレスだけに反応したのは謝罪する
で読んだ限りは結局ブルーマップだとはしょって表示ということなんかな そこにいると邪魔なんだけど潰したくない従属大名を転封させられる機能はよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています