信長の野望・大志 part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503984818/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/posts/1123833501094092
また、多くのご質問をいただいている海戦ですが、ちゃんと実装予定です。海戦が得意な大名家や武将も用意しています。
さらに大名家同士の1度の合戦がその後の合戦に影響を与えることや、そもそも他家と戦争することは商業にも大きな影響を与えるなど…まだまだ語ることはあるのですが、このあたりは東京ゲームショウでお話しできればと。 >>92
6が近そうだよな
あれは1日目、2日目、3日目の行動を1プロットで指示出して見守る30日10プロット制だったか
戦闘マップでの時間の流れについてはまだ情報出てないよな 内政はいろいろ盛り込んでるけど
大半の大名は暗愚設定でゲーム開始から5年たっても
なんも内政してないとか見ることになるんだろうねえ >>100
今回は会戦のことを決戦って言ってるだけじゃね
これまでの紹介記事でも散々決戦って書いてあるよ >>95
「さすがに仮だよな?」と思わせてこのまんま放り込んでくるのが今のコーエークオリティ ただの会戦ならわざわざ技術ツリーに入ってこないんじゃね? >>106
ただ決戦で何らかの効果がある程度の物じゃないかと思ってるんだけど違うかね
天下創世の決戦みたいのだったら通常の戦闘で使ってる決戦と名前同じにしないでしょ 裏切りというか同盟破棄をもうちょい気軽に出来るようにしてほしいな
他家からの信用が無くなって同盟を結びにくくなるというデメリットがあるのだから
家臣の忠誠が下がるというのは無くしてもいいんじゃないかねえ? 忠誠と連動して能力値も上下して欲しいな
例えば忠誠80で能力値とイコール
忠誠100なら能力値120%発揮、忠誠60なら能力値の75%しか働かないとか 本当に11月末に出せるのか?
延期が濃厚に思えるのは俺だけ? 商圏だけど
そもそもの競争相手である大名を滅ぼせば商圏の成長が遅くても問題ないんじゃないー?
どーしても成長速度が必要なら、滅亡寸前の大名をわざと残して金銭援助すればいいんだしー こっちのほうが不安に感じたー
>今回のプレイをまとめるなら,現状の「大志」は,
>ユーザーインタフェースやゲームバランス,テンポなどの点において改善点を残しつつも,
>既に面白いストラテジーゲームになっていると感じた。
UI、ゲームバランス、テンポって・・・特にAIがからむバランスやテンポは力を入れた部分じゃないのー? AIの強化てのは別にRTS厨のためのものじゃないって何回言われたらわかるんだ
リアリティーや世界観のためのものだろ そもそもたかだか数時間でそのゲームのバランスを熟知出来るのかって話だし初見プレイでテンポ悪くなるのはある意味仕方ないことでもあると思うけど AIはまだ未完成らしいから評価は保留するとして
テンポはなんだろうな
内政は割りと簡略化されてるみたいだから操作量で時間取られる事はないだろうし
決戦(会戦)が創造のような任意選択ではなく強制でスキップできない、とかかな β版で問題点が見つかるならいいことじゃん
テストしてるってことなんだし
直らなきゃ困るけど 他家との戦争で商人とも仲が悪くなり兵糧とかの値段が無茶あがって困るとかありそう
でそういう家に金銭や米支援で仲がよくなるとかもありそう そもそもSLGにおいてテンポだの爽快感だの言い出すハゲはまともに相手しない方がいい
4亀のライターも露骨にリアルタイム支持が滲み出てる書き方だし
ユーザーの反応は真逆なのにな 里見家がそうそうに北条に飲み込まれる事態は回避できるのか
史実じゃ北条が滅ぼたあとも残ったのに ユーザーインタフェースやゲームバランスに改善点を残すって、
創造で問題視されながら治されなかったとこじゃね大丈夫かいな 海戦って実装されてても実際そこで戦闘がおこるかが問題じゃない?
陸地から回り込めるのに不利な海で戦闘する必要ないし
創造PKで会戦実装されたけどほとんどやった記憶がない
大志じゃ海で戦闘しなきゃいけない理由がちゃんとあるのかねえ UIはあれだな
開墾するだけ全画面にする必要あるのかとは思った >>124
ユーザーという一括りでは語らない方がいいと思うけど >>127
つべに河野か何かで海戦活かしてプレイしよう的な動画あったけど
結局たまにしか活用できてなかったような
たまにでも活用できるだけ良しと考えるべきかもしれないが >>118
それグラ以外すべてが雑とも言えるよなw テンポといってもゲームスピードかはわからんよな
立志伝の内政みたいなのもテンポが悪いと言えるだろうし 合戦の影響とかあるのかよ どんだけこだわってんだよ 楽しみだ 内政して富国強兵に努めるより、
奪った方が簡単で早くて旨いってのはやめてくれよ 基本的にトレードオフじゃけえ
商売の特徴の一つは、「他国の情報が得られる、動静を知ることができる」こと
例えば評定などで
「織田家は兵糧をしきりに買い増しておるようにございます」とか情報が得られる
ここから、
「織田家はどっか攻めようとしてんじゃね」と推測ができる
これを邪魔すれば、織田家の出陣を遅らせることができるよな
商売があればこそ、「動静情報伝達」と「妨害」ができるというものだ
ただしトレードオフとして「めんどくせえ」ってのが発生するわけで 今までのように、伝令が「我が領内に敵が迫っております」
とか言ってくるデザインだと「めんどくささ」はない
いつ出陣したかも分かるので、常日頃からの情報収集は必要ない
ただし、これもトレードオフとして「攻めて欲しくなくても妨害はできない」
となる
どっちがいいか、よなあ
どんなに良いデザインであっても、
「面倒かどうか」でハネられることがよくある 今までのシリーズ共通の6ヶ国位取ると色々面倒くさくなって飽きる仕様を何とかしてくれ >>134
βのプレイレポート見た限りでは金が重要で兵糧も貴重だそうだから内政システムとして商圏を押してる以上脳筋大正義とまではいかんと思う 敵の石高と、兵糧の買い入れ規模が分かれば動員数もだいたい推測ができる
自分で取れる以上の食い物が必要ということは、よほどの大規模侵攻でもある
人・モノ・カネも大きく動く
大きく動こうとしているところに邪魔をしてやると敵の計画が狂い、
当初の見積もりどおりには動けなくなる
商売システムがあるなら、商売を通じての情報収集と敵の行動制限はあるべきだ
ただしちょっと考えただけでも「めんどくささ」はある
チョイチョイと細工していかなきゃならんのだから
俺は謀略全般好きなので苦にはならないが
それが他のにも支持されるかって言うと必ずしもそうじゃねえからな 図を書く 練る 整える 行動する
他国が干渉できるのは、「整える」以降
計画図に従って兵糧を買うなどだよな
買うためには自分ちの商売圏がどうかもそうだが、
「海運」とかも顔を出して来るんだよな
大規模軍勢になればなるほど多く欲しい、多く運べるのは海運
毎度の懸案事項、里見家も何とかなる可能性があるんだよ
得意のゲリラ海軍で敵の計画を狂わしてやればそう簡単には攻めて来られないし
それは現実どおりでもある
それもあるが、やはり「整える」時点での干渉はできてもいい
面倒だと思わなければの話だし、作物の収穫がどこまで本物っぽくなるかではあるが
ただそのまんまやると、「1年後に侵攻が2年後に伸びるだけ」程度になってしまうので
その1年の間に何かできる、というデザインにならなければ >>138
じつはまだレポを見てないんだけど、やっぱり物資は勢力ごとなのかな?
城、あるいは城持ち武将ごとだと嬉しいんだけど 海戦を活用するには海を制圧すれば、海上交易の利益が上がるとかすればいいんじゃないか
史実で海戦が目立ったのって毛利織田戦くらいだろ >>134
でも、史実はそうだぜ
コツコツ開墾するより領土広げた方が豊かになれるから貧しい地方の大名は侵略する
侵略も現実は簡単にはいかないと言うだけで これは陸上の荷駄妨害とも似ているが
海運で、「この航路で何度か海賊にやられた」のであれば
普通は怖くてそのルートでは運ばないはずなんだよな
それはもちろん敵の商売や補給を妨害することに繋がっている
利害が発生すると、そこを舞台に戦闘が起こる
海戦はあんまり「実際の戦闘としてやれるようにすべき」とは思わないが
どうしても入れたいならこんな感じにするしかないんじゃねえの
これならいつでも海軍が必要になる
革新みたいにしないのであれば、本当に海戦が必要になるのは
九州か北海道に行くときくらいしかないだろ 意識高い系みたいなイラっとする文章の奴、相変わらず絶好調やな >>142
村上とか見ても実際には交戦よりも封鎖がメインなんじゃないかな
あとそれに伴う物資や兵の輸送
正木なんかも上総勝浦から銚子沖を通って下総香取まで侵攻したりしてるし
今回、商圏で海上交易がどうのこうのってなかったっけ? いつもこれぐらいの時期からステマが始まるんだよな
ここも社員の書き込みばかりになる。創造立志伝のときも本当にひどかった >>148
ほんと酷かったよな
ステマする前にバグ取りしろよwと思った 立志伝は評価売り上げ共に報いを受けてる
創造は評価売り上げ共に成功している
つまり上げようが下げようが言えることはただ1つ、ここの書き込みが完全に無意味だということだ
実が伴えばちゃんと成果に反映されてる、ここにある意見など何も作用しない 水軍だと安宅だなあ
三好長慶死ぬまでは畿内と四国で覇権状態
厄介が起これば、阿波から陸戦隊が押し寄せて即鎮火だった >>152
海上交易云々ってどこかで見た気がしたけど気のせいか >>154
そういう情報が無いかどうかは分からないが
ここの妄想で見た事はある 井伊直虎
統率119武勇120知略115政治118
ここまではいかなくても有るんだろうなぁ過度な優遇 >>155
なるほど
他人の妄想に乗せられてたかorz
探し回っても見つからんわけだ >>26
封建社会をきちんとシミュレートした戦国ゲーム
ttp://www.4gamer.net/games/048/G004895/20080614002/
これか
辛口の4亀が珍しく評価高いし
すげえ面白そうだな
こんな戦国ゲームが欲しかったんだよ
コエテクも少しは見習って欲しい >>158
UIとシステムがクソ中のクソだから止めとけ
必要な情報見るのに5クリックとかしなけりゃならん上に、
官位や俸禄与えても急降下する忠誠とか、
次のターンに破棄される同盟とか、たけし城より柔らかい城とかツッコミ所満載だから ワッチョイスレで自演やる底無しの馬鹿がいるとはたまげたなぁw これはもはやコーエーのアンチはこの程度だという演出に見えるレベル いや自演じゃねえし
魂の叫びだし
なんなら4枚買うし
保存用と観賞用とカラス除け用とコースター用に
ガチで 公式Twitterの画像
https://i.imgur.com/tDK9kc7.jpg
https://i.imgur.com/jAdfiYR.jpg
以前の情報では森可成が新グラっぽい感じの目をしてたんだけど今日の画像では旧グラだった
画面は開発中のものですってことなのか >>166
公式HPで紹介されてる画像そのまま持ってきてるだけだし
その通り開発中画面だろうね あと2ヶ月で調整無理だろうしな
何なら1年でも延期可能 >>156
全機種の早期購入特典のシナリオに「次郎法師直虎」がついてるよん
それよりもびっくりなのが「信長包囲網」が購入特典なんだよね
PS4とかでは付いてないという >>170
天下布武とかでその前後のシナリオはあると思う >>164
ワッチョイ知らないおじさんも期待の信長の野望 >>164
俺の家にある天下統一Vというゴミのようなゴミ取りに来いよ お前らさ、、攻城戦がないのによく平気でいられるな。。
正気かよ 二の丸、三の丸落とせれてから戦闘が終わったら、続きはその状態からとか。
曲輪を占拠されたまま数ヶ月居座られるとか。
門を開いて一気に坂道を下りながら逆襲とかよ、そういうのやりてえんだよ! 会戦が何か三国志13っぽくね?
ただ野戦になっただけの
天道と創造のいいとこどりしたようなシステムでいいのに >>134
どうなるかはまだわからんけど
軍の維持費がかなり重く、今のところ内政特に金は重要なのと
商圏は複数の国で競争した方が大きく伸びるらしく
あっさり武力でまとめてしまうとその商圏はなかなか成長しない
→いずれ経済力で遅れを取るかも
ってのがあるらしい
>>156
ナイナイ、最近の野望では大河主演でもあんま評価変わらん
顔グラが柴崎コウ寄りになるだけだろう 山内さんなんか未だに微妙すぎる能力やしなぁ
残当だが 内政重要って龍造寺四天王が捗るなw
彼らもいちおう内政で特別な提案するんだろうか 農政で活躍した人とかは、特別な提案があるみたいだけどね
それ以外の人は
普通能力家臣 「殿、田植えの季節が参りました」
大名 「良きに図らえ」
普通能力家臣 「はは〜」(YESをクリック)
こんな感じだと思う 龍造寺は長信とかちゃんと活躍した人間が高政治で出ればいいのに 創造立志伝の流れだと公表していない内容のところがダメな部分だった。
なので城攻め、調略関係は切り捨てられていると思われ。
外政に力を入れているので知略もダメそう 天道から龍造寺に無理矢理内政要員入ったよな
能力が経歴と全然関係なくてかなり萎えた 城攻めはシンプルなものっぽいな
それはまぁ良いが、せめてあの美麗な城を兵によじ登ったり壊したりさせて欲しい
門の前でよくわかんないエフェクト垂れ流してるだけなのは嫌だ 種まきはマジでいらなかったな
誰の意見を聞いてこんなの作ったのかな? 「洋ゲー(Farmingシミュレーター)を意識してみました」 本能寺の変で織田信長を討った重臣の明智光秀が、反信長勢力とともに室町幕府再興を目指していたことを示す手紙の原本が見つかったと、
藤田達生(たつお)・三重大教授(中近世史)が発表した。
変の直後、現在の和歌山市を拠点とする紀伊雑賀(さいか)衆で反信長派のリーダー格の土豪、土橋重治(つちはし・しげはる)に宛てた書状で、
信長に追放された十五代将軍・足利義昭と光秀が通じているとの内容の密書としている。【松本宣良】
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/09/12/20170912k0000m040162000p/8.jpg
藤田教授によると、書状は岐阜県の美濃加茂市民ミュージアムの所蔵。和歌山県内で伝えられ京都府の古書店に渡ったものを美濃加茂市の篤志家が入手して寄贈したという。
鳥居和之・名古屋市蓬左(ほうさ)文庫長らとの共同調査で、形状や紙質などから手紙の原本と断定し、
筆致や署名、花押から光秀自筆の可能性が高いと結論づけた。本能寺の変に関する光秀自筆の書状は極めて珍しい。
書状は天正10(1582)年6月2日の本能寺の変から10日後の12日付で、返信とみられる。
「上意(将軍)への奔走を命じられたことをお示しいただき、ありがたく存じます。
しかしながら(将軍の)ご入洛(にゅうらく)の件につきましては既に承諾しています」とあった。
京を追放された義昭は当時、中国地方を支配する毛利輝元(てるもと)の勢力下にある鞆(とも)の浦(広島県福山市)にいた。
義昭が京に戻る際は協力することになっていると重治から示され、光秀自身も義昭と既に協力を約束していることを伝える内容という。
書状の手書きの写しは東京大史料編纂(へんさん)所に残っていたが、原本は縦11.4センチ、横56.8センチで、細かな折り目がついていた。
畳んで書状を入れる包み紙も一緒にあったことから、使者が極秘に運んだ密書とみられる。
本能寺の変の動機では、2014年に岡山県で見つかった石谷(いしがい)家文書などから、
光秀と懇意で信長と敵対関係になった四国の戦国大名、長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)の窮地を救うために起こした「四国説」も浮上している。
光秀は京に上る前の信長と義昭を取り持ち当初は双方の家臣だったとされる。
藤田教授は「義昭との関係を復活させた光秀が、まず信長を倒し、長宗我部や毛利ら反信長勢力に奉じられた義昭の帰洛を待って幕府を再興させる政権構想を持っていたのでは」と話す。
光秀は書状の日付の翌日、備中高松城(岡山市)から引き返した羽柴(豊臣)秀吉に山崎の戦いで敗れ、逃げる際に命を落とした。
http://mainichi.jp/articles/20170912/k00/00m/040/159000c 延期してクオリティアップとかそんな言い訳通るような
信頼感はおまえらにはもうないからな
ボケがよ 昔はストレスとか言われてたけど結局室町幕府再興かよ
やっぱりキンカン頭はその程度のアホだったのか
時代に逆行しすぎだろ。あと百年は内乱続かせる気だったのかよ 問題は室町幕府再興ってのが建前なのか本気で目標にしてたのかじゃね?
信長裏切った時点でその後に幕府やら毛利と関係改善しなきゃならないのは当たり前だし幕府再興を建前として使ったのかそれが第一目標だったのかが気になる >178
リアルタイム制の三國志13とプロット制の大志が似てるって何のギャグだ >>180
小弓公方で天下統一するのが(ry
あ、でも無印でも小弓公方が居るシナリオはあるかな 大義名分ないとただの謀反人だもんな
何も担がないほうがおかしい 今作では金銭の価値が高くて荘園が重要らしいけど、創造pkみたいにある程度拡大すると金が駄々余りになってわざわざ荘園を取る必要が無いみたいなのは辞めてくれよ
その辺りのバランスをしっかり調整してくれれば大分良くなると思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています