信長の野望 天翔記 五十六 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望 天翔記 五十五 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1489886878/
まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ >>776
俺はそんな風にしばらくプレイしてから行方を見守って、また弱体化してきた自家をもう一度盛り立ててくのが好き。
中興の祖や反攻作戦気分になれる。
寵愛してた猛将が敵の軍団長になったりしててNTR的な要素もあるよね。 82十河。宇喜多領目指して行くと結構勝ちやすい。
織田に降った後だと毛利が共闘してくれるし、小西とか国富、明石辺り取ったら
擬似宇喜多としてやっていける。
今まで淡路経由で擬似鈴木目指していたけど鈴木が降るとお手上げだったし
何より織田の主力にすぐやられてた。
ちなみに擬似長宗我部はやったことないわ。 >>777
もう一度自分って、パソコン版なら出来るのかな? 最近の機種だと処理が早すぎて途中参加のタイミングを逸しやすい 今やってるがPS版はできない。SFCもできなかった気がする。 仮想モード選ぶといつも同盟組むような大名同士が敵対したり逆もしかりで
そのおかげで近畿地方がかなり面白い 引換券扱いの武将:松平広忠、最上義守、浅井久政。次点 黒田職隆。
茶器目当てで斬首されがちな武将(大名以外):苗字が「三」で始まる三名。次点 清正。
敵に回すとうざいが味方にするほどでもないのでry :
82頼綱(織田降伏宿老)、82一鉄、34細川に降伏した近畿の諸大名たち。次点71半兵衛。 大名所有になるな
おかげで気がつくと大名が家宝大量所有しててビビる 三好の暗殺持ってる奴(義賢じゃないモブ顔のやつ)斬首したら家宝ゴッソリ手に入るな
あいつから家宝奪って売却したらいい金になる 中々面白い視点だな〜。
三好宗三で天下統一も悪くないね。
ある意味天下統一の最も対局にいる人かもしれん。 ついにスマホを持つようになったんだが、スマホじゃ天翔記のアプリないんだね。
ガラケーを下取りに出さず、天翔記専用機として残しておけば良かった…… 1534年のシナリオで扇谷上杉でよくプレイしてたんだけど
大石さんが殺されないルートって存在するのかな?
毎回風魔にやられるんだけど。姉妹が怒るで! このケースに限ったことじゃないけど、
狭い領地で軍団が貧乏すぎる、又は逆に内政ゲージが満タン近くて他にすることが
あんまりないとき、敵対国認定されてると刺客が飛んできやすいよ。
戦闘中だと兵力差がありすぎるときかな。
一条でやってると瀕死の長宗我部から親直に土居さんがよくやられます。 82年武田で東北に逃げた後なのにハットリ君に何人か暗殺された 忍者トットリ君が、鳥取から東北ミヤギに押しかけて来たのか。 三好宗三
大内義隆
足利義晴
朝倉孝景
上杉憲政
大友義鑑
この辺は捕らえたら即斬首して家宝ゲット対象だな
大内は中盤まで生き残っていると家宝だらけになっていたりするので斬首する価値は高い
戦闘力が上がる家宝持ち特に将軍は政治戦闘20アップだから貧弱大名でプレイする場合は
行動力の底上げにも必須
戦闘で捕らえられなかった場合登用→没収をしなければならないのでかなり行動力的にも無駄
「トンビが鷹の子」対象には佐竹も加えたい
桶狭間シナリオの千葉や小田は年内に佐竹を潰さないと死ねる >>800
来年鬼が来ますのことだなw
義昭、輝宗あたりは大名としては悪くないんだけど文官系だし息子たちが
優秀すぎて家督をすぐ譲りたくなる気持ちはよくわかる。 大友軍団長の菊池さんに流言飛語をしかけて独立させようと無駄な努力をつい最近まで
していた私が通りますよ。 確かに島津の分裂っぷりは見ていて清々しい。
でも毛利はあんまり分裂するイメージないなぁ。引きこもって自滅する武田タイプというか。 >>806
そうなん?知らんかったわ、ありがとう。
昔、このゲームやり始めた頃、斎藤義龍に親父から独立させようと謀ったんだけど
失敗したからそれ以来一門は独立しないと思い込んでたわ。
今思えば行動前に謀略仕掛けていたのかもしれん。 意外と中古たけえ……暇潰しにと思ったが
アプリでパワーアップキッと版でないかな そういやこのゲームって何年までできるの?
最速クリアは目指したことあるけど逆はないなぁ >>810
攻略wikiに書いてあるが
1708年までできるらしいゾ 姫武将だらけになりながら水戸光圀と戦うんだ
全武将死んだ後に空き城埋めてくよりも
敵勢力下にあるうちに戦争で侵攻する方が早いのが
このゲームの良いところ 徳川の将軍はどこまで出るんだっけ?家光までは出るのは知ってるんだけど 光圀は出てて
光貞と光誠はでないんだよな(御三家残り2人) >>815
サンクス家光までか
黄門様でるから綱吉まで出るのかなと思った PUKで計略頻度高にした場合
CPUの戦略時暗殺を防ぐ対策ってある?
体感的に城主になっている武将の能力が低い城、城郭値/総兵数が低い城にいるとバスバス殺られる気がする
宿老まで育てたB級武将とか鉄砲だけが取り柄の戦得C武将とかよく狙われる ゲームDJの国盗り物語『信長の野望・天翔記』第16陣【シシララTV】
2018/04/05(木) 開演:19:00
lv312202454 職鎮が開幕直後に出奔しても最初からやり直さずに続けられる漢でありたい。 元就がちまちま尼子の血縁暗殺しててやめてやれよって思う >>818
暗殺持ちの武将を暗殺しようとすると成功率が1/2になる他、返り討ちとして逆に殺されることがある。
なので暗殺を覚えさせてしまうとよい。
>>819
の方法は、返り討ちの危険があるので普通に倒すか誘降が賢明です。 もしこのゲームの「戦才」が「采配」と「武力」に分かれてたら面白いと思う? 天将記の魅力はシンプルさと勢いなので
逆にめんどくさいだけ 別にKoeiは意識してそうしたんじゃないんだろうが、天翔記はリアリティや史実性を置き捨ててひたすらゲームとしての楽しさに全ポイントを割り振った、ノブヤボとしても稀有な作品だと思うわ。
だから20年以上以上たってもまだ飽きない。 多少は意識してたんじゃないかな
前作の覇王伝が一般的にはめんどくさくてあまり評判よくないから
リアルっちゃリアルなんだけどね、論功行賞に雑兵システムに国から城へ 発売当初の状況では仕方が無かったかもしれぬが、兵科ごとに訓練度を分けても良かったと思う。
さらに言えば内政・諜略にも兵の熟練度の概念を持たせ、兵を持たぬ武将のコマンド実行はほとんど成功しないようにすれば尚良かったと。 >>827
分かれてたら「采配」が防御力で「武力」が攻撃力になるのか
そうなった場合有力大名は采配値は高いけど武力はそうでもなくなるだろうし
逆に戦果を挙げた家臣は武力は高くて采配は低くなるんだろうな
大名自らがが猛威を振るうパターンは減るかもしれんからその良し悪しをどちらに捉えるかだろうな 成長システムって考えると武力と采配にたいした差異が無いからわけるだけ無駄かと >>830
覇王伝の勲功交渉はめんどくさいけど面白かったな。お前は大名かってくらい知行持ってる奴がでてきて 大名はご褒美マシーンと化すからな
信玄謙信とかもったいない HD版を買おうと思ってるんだが、中古で売ってる昔の攻略本(ハンドブック、マスターブック等)も買って読む価値ある?
読み物的価値があるなら多少データ不足だったとしても読んでみたいとは思ってるけど 三成のことをボロボロにこき下ろしてるのって、
天翔記マスターブックだったっけな。 レスありがとうございます。マスターブック買うことにします >>838
まったくつまらぬ男もいたものである
てやつか コーエーのあの手の読み物は、いまじゃネットコンテンツのコピペになってしまうのだろうな だろうなあ。
一昔前の本はネットの落書きレベルのものも多かった。 質問いいですか?
春・秋米相場0.8以下 夏・冬米相場1.4以上で、弁舌値切る&ふっかけるやっていて、金も米も鉄甲船も余剰になるプレイしてるんですけど、参考になるようなプレイスタイルの動画やブログってないですかね?
ググっても過去ログみても、米売買プレイが見当たらなくて。 PS版でやってるけど
騎兵100の幸村(訓練バッチリ、戦闘206)を城に残して全委任したら、天守閣で何もせず、能力E戦闘40代の足軽頭鉄砲隊1隊に撃たれ続けてやられかけた
突撃せずに普通に攻撃する頭はないんかい 辞典の執筆者は高知出身らしくて長宗我部好きで山内仙石嫌いだったな >>849
そんな2人をも成長システムによって活躍させることができるこのゲームですが、直ぐに暗殺の対象になっているのは仕様ですか? ふと思ったんだけど、S縛りってやってる人居る?
Sになったら追放、自分がSになったらゲームオーバーってやると結構ハードになると思うんだけど それが面白い人もいるのかもしれないが
単なるマゾプレイとしか思わない人の方が多そう いっそ自分からは戦争しない縛りとかどうだ?
他所の戦争への参戦、合戦誘発は可で 天翔記の場合は暗殺で空城にしていく作戦になるなそれ 反撃縛りと、まきこまれたら劣勢にお味方します縛り
この2点セットが俺が楽しめる限度だった 歴ゲ板の大罪人
本日の中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
千葉船橋 222.148.84.92 ホスト名p2199092-ipbf2206funabasi.chiba.ocn.ne.jp
(ワッチョイ 27b2-wGau [222.148.84.92])ID:9qbHFTRD0 ID:9qbHFTRD
2018/04/22(日) の投稿https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/234
神奈川小田原 123.218.189.53 ホスト名p1924053-ipbf2806funabasi.chiba.ocn.ne.jp
(ワッチョイ d2b2-wGau [123.218.189.53])ID:2XwBT1UR0 ID:2XwBT1UR
そこから検知完了 123.218.189.53funabasi.chiba.ocn.はスマホギャルゲーが趣味の模様
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515664146/912吐き捨てるような命令口調
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515852293?v=pc/21-22しかもここでもユーザーを攻撃しているという実態
同日の投稿https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/263
千葉舟橋 222.148.84.92 ホスト名p2199092-ipbf2206funabasi.chiba.ocn.ne.jp
(ワッチョイ 27b2-wGau [222.148.84.92])ID:9qbHFTRD0 ID:9qbHFTRD
ワッチョイ d2b2-wGau→書き換え→27b2-wGau SLIPを貫通して書き込みを見せ付ける技術を持つほどの自己顕示欲
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521533306/934
嫌がらせを信条としている旨の発言をするガラプー52歳無職新潟県長岡市在住
そして
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521290378/997-1000
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521168178/995-1000
このように直接アンカーを打たせないことで勝ち誇る嫌がらせだけを生き甲斐にしているかのように執着する習性は、まさに上記のガラプー52歳無職新潟県長岡市在住と一致
と同時にそれぐらいしか抵抗手段が無い状況にまで追い込まれているという虫の息な状態にある事実
そして真・三國無双をどうでもいいと思っている発言→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521959949/133
罪状コンボくんホスト千葉県船橋=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の荒らし専用回線
毎日IP変更の遍歴例
神奈川横浜 122.24.109.64 ホスト名p1984064-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp
埼玉さいたま 123.216.151.160ホスト名p1868160-ipbf1407funabasi.chiba.ocn.ne.jp
千葉船橋 123.216.68.230 ホスト名p2113230-ipbf2508funabasi.chiba.ocn.ne.jp
神奈川小田原 222.148.85.143 ホスト名p2200143-ipbf2206funabasi.chiba.ocn.ne.jp
なぜ毎日IP切り替え工作をするのか?その心理を辿ると、この発言に行き着く結果となる
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1484846764/808
IPでお手軽NGにされて見てもらえなくなると困るから=とてつもない自己顕示欲
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住と一致ですね〜
他にもガラプー52歳無職新潟県長岡市在住である疑いをかけられる点
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住が既に新潟、足立区、前橋、八王子と回線偽装で自在にアクセスポイントを操作していたことにより、船橋で偽装IPを立てることが可能な点
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住は朝8時に現れ夜8時に退散し、その後決まって夜8時から船橋ocnが出現するという生活周期が一致している点
・船橋ocnは荒らしとみなした者を正義の味方面で攻撃しているわりに、ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住には不可侵である点(自分には攻撃できない、あるいは同意するのはまさに他ならぬ自分の考えだから)
・さらには自演行為を行い別人であることを強調していた点
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/221
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/257
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/263
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/281
もう真っ黒
さらにリアル硬派厨としてスプラッターでさえあればなんでもいいという欲求が一致
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522123003/347
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522594739/751
そんな千葉船橋ホストの行動まとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/117-120
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/136ワッチョイまで書き換えてきた犯行の事実。これはNGされると困る自己顕示欲を表すと同時に、もはやワッチョイなど通用しないと宣言してるも同じこと 武田でほぼ全員騎馬Sにして、2/3くらいSの上杉と一緒に行方を見守ったら大友の天下に
ならばと上杉で脅迫して力を一つに見守ったら大友の天下
ならばと戦才140以上は全員騎馬Sで戦闘マックスにしても大友の天下
どうなってんの? 経済力かねぇ。まぁ委任戦争は胡散臭いところあるからなぁ。
宗麟の頭おかしくなかったら凄かった、みたいな例か。それでも誇張凄いと思うけどw 騎馬は時代遅れ
鉄砲の時代なんだよ
という史実に沿ったリアルな結果が出るゲーム >>858-860
CPUに流れを任せると鉄砲を揃える軍団が強くなる、ということを過去のスレで見た事がある。 とりあえず謙信を隠居させて政景を当主にしたら勝率上がると思うよ ちょっと質問。
HDの長所と短所とその評価を教えて下さい。
旧バージョン(古いの)はプレイ済みです。 成長MAX設定で微妙大名で披露しまくりで、のし上がる感覚だけ爽快 大友伸びる論は大砲装備率もあるのかなぁ。
確かに後半手動で攻めてても大砲籠城はすげーウザい >>865
長所
・顔グラが新旧選べる
・暗殺成功率や成長速度などの設定ができる
短所
・操作性が良くない(武将の移動や呼び寄せが慣れないうちはやりにくい)
評価
・値段ほどの価値があるかは微妙だが、もともとが名作なので操作性に慣れれば楽しめると思う 軍団委任のコツとして、前線に網の目状に軍団を配置するといい
相手の領地に接している軍団が多いほど物量の差が活きて勝ちやすくなる
お試しあれ その辺はCPUの配置見てればすぐわかるだろ
あんまりリアルさ感じないけど 本能寺の変で真田、上級
そんなに難しくないはずなのに未だクリアしてない
2人で攻めらるたびに隣の城へ渡り歩いていたら、先を越されて終了とかなんやねん >>873
難しくはないと思うけど序盤はそれなりに大変かもね PS版PK、1534赤島津で始めて大内家と戦争したら
なぜか関係ないはずの本願寺家の当主が本願寺証如から鈴木佐大夫に代わったんだけど
これは一体どういうことなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています