信長の野望 天翔記 五十六 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望 天翔記 五十五 [無断転載禁止]©2ch.net
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まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ このゲームは、敵が喰い合いしてくれないと面白くない
だからTERUは力不足 戦争誘発は最高の計略だよね
創造にもほしかったな
何段階か手順踏まないといけないとかならなお雰囲気出て良い 戦争誘発は確かに面白いわ
現実世界でも、対立厨?みたいな奴やらがいるんだろうが 自分の勢力圏内で誘発させて、負けそうな方にお味方仕るスタイルが楽しい
合戦前の交渉も独特でいいよね。そちらに非があるので…とか、どの口が言うのかw 信長が信玄の侵攻の時に謙信へ攻めいるよう仕掛けてなかったっけ。まさに合戦誘発だ シナリオ1で宇都宮でプレイしてるんだがどうにもうまくいかない。
このスレの猛者に攻略法をお聞きしたい 難易度や縛り有か無しかもわからんのでアドバイスのしようもない 強敵なんか戦う必要ない
本丸空の敵城に攻め入り敵が追いかけてきたところで兵1ユニットで通行止めすればいい その間に他の空になった一城しかない大名潰して登用して10人くらいも積み上げたらゲーム終了
米なくなって徐々に士気も下がると思うが士気0にならなければ大丈夫 >>648
古河足利、小田結城と婚姻
結城が敵対
山内上杉扇ガ谷上杉は同盟組んでるので序盤は相手するだけ無駄
開幕で周囲よりも一番先にターン回ってくるまでやり直して
宇都宮城に佐野軍団を合流させて徴兵→烏山城攻め
那須は登用して挑発を芳賀高経に習得させる
バンバン暗殺するか内応して残り2部隊くらいなら篭城させて本丸への挑発で奪取が使える
内応なくてもなんとかなると思うけど暗殺まで縛るとかなり面倒くさそう 烈風伝と比べながらプレイしてるんだけど天翔記の方がかなり上だね。
野戦、攻城戦どちらも天翔記が上ですな。
その他に関してはなんとも言えない。
戦争の天翔記。内政の烈風伝て感じがします。
箱庭内政だけは烈風伝でしょうか。
総合的に見て天翔記が好き。 同じシリーズってだけで、ゲーム性で比べてはいけない二作だよ
どっちが好きかは個人によるところだし、俺に言わせればどっちも最高峰
雰囲気だけなら覇王伝が捨てがたいんだけど、いろいろ惜しい
箱庭モノは将星録が初出なんだが、烈風伝で極まった感じだと思う
これまた俺に言わせれば、これ以降はシステムだけが複雑かつ煩雑になり
どんどん魅力が薄れて行ってるという感想 >>652
なるほどねー。
それは納得です。
年季が入ってますな。 規模の割に守り難い城はどこだろう?
小さい城は門も少なくてすぐ本丸まで寄せて来られるけどさ・・・
割と大きい城なのにと思うのは勢福寺なんだよね 窪川城も守りにくい。本丸までのルートが二つあるのに加え、
囲んでいるのが柵だから鉄砲の格好の餌食。
鉄砲籠城、足軽徴兵籠城ともにやりにくい。 烈風伝は武将風雲録に先祖返りしたみたいな武将能力設定が好きになれなかった
いちいち編集するの面倒なのに。武将能力だけは烈風伝より天翔記に似てる将星録のがいい
箱庭内政楽しいしコンシューマ版の諸王の戦い設定むちゃくちゃで面白いけど 岩屋城
入り口が三箇所もあってCPUは本丸へ最短よりも手薄なところへ移動していく
古麓城
CPUは最短ルートで掘をわたってくる
砥石城
最短ルートで掘を渡ってくる 入り口付近が狭く鉄砲篭城がしにくい
佐東銀山城、古高山城
入り口が二箇所あり分散させないと手薄な方を攻められる
建部山城
東西二箇所に入り口 櫓もやや遠いので鉄砲篭城もやりづらい
三本松城
建部山に似ているが門の近くに櫓もない
観音寺城
広過ぎて帯に短し襷に長し
若江城
入り口二箇所 経験はないが周辺城から限界近くまで動員されたらさしもの守りきれない気がする
新発田城
CPUは北東から掘を越えようとしてきたり門へ向かったりで鉄砲で狙おうにも安定しない
栃尾城
入り口が遠く離れて二箇所 それなりに迎撃人数が揃っていないと危険
金ヶ崎城
要衝なんだけど入り口が二つあって迎撃要員が揃っていないと守りづらい
駿府城、清洲城、川手城(稲葉山)
入り口が二箇所あって手薄な方へ回り込まれる
土浦城
CPUは大きな掘を渡ってくる 一斉攻撃も鉄砲も使いづらい
寺池城
狭くて一斉攻撃もやりづらい(交代要員と交代しづらい)
横手城
入り口が近く二箇所 CPUは手薄な方へ回り込もうとする 戦争に関しては天将記が一番スケール大きくて全作品で一番凄い
最大72人、篭城合わせればさらにそれ以上の武将になるからな
制限なしで全武将が2000人ぐらいになればもっとやばかっただろうに
烈風伝は支城に制限なくて国土を全て開発できればな 当然一回の戦いで戦死する人物の数も増えるわけだ
戦場の配置にもよるが一回の戦いで5〜10人は戦死することも不可能ではない
戦場暗殺も組み合わせればもう少し増えるかな 天翔記は戦争中の討ち死にや暗殺のするほうされたほうのセリフがかっこいいのもいい 船ユニットで全滅したときの「やりおる…ぶくぶく」は笑える >>664
わかるー!あとそこそこの武将でも育てるとかなり
頼もしくなるところとか好き 戦争で巻き込まれる城が分かりづらいねん・・・感覚で覚えるのこれ 近畿だと坂本城を攻めて福知山城が巻き込まれるのが
なんとも。兵科適性が低いと戦場につく前に合戦が終わってしまう、
は言い過ぎだけど。
城の位置の把握は最終的にはまあ慣れとしか。
拙者は自分の住んでいる地域ですらまだままならぬ・・・ >>667
地図→線ボタンを押すと、線が引かれて、対象とその周囲8個の城を確認できる 天翔記の忍者の強さはシリーズでも最強やね、佐助やら才蔵とかは見たことないけど 元就や尼子爺と違って流出持ってないのが欠点くらいで隙が無いからな
本丸に居座られるとCPUのインチキで混乱焼討で手出しできなくなる 本丸が一方向からしか叩けない城で
100忍者が籠もられたら鉄砲無しではキツすぎる
小太郎てめーだよ 忍者はCAAじゃなくてCBAにしてほしかった
戦闘が強すぎて一般武将が霞む 鈴木一門も非常にうざい
特に重秀はちゃんとCPUでも騎馬鉄砲にしててたちが悪い
有名武将で判定が違うのかやたら防御力が高い気がする 作品によっては軍神補正とかあるから知名度の高い武将には固有の補正があってもおかしくないね 同じ兵科適正・志気練度の足軽で殴ったらよほど武力が上回って無い限り足軽側の方が減る気がするなぁ
元手(金銭分)分の補正なんだろうけど 戦闘は50刻みかってぐらい細かい数字意味無いよね・・・・・。
適性は鉄砲以外は防御だけだろうし >>686
宗麟・甲斐・阿蘇・坊主衆「ん〜?なんのことかな?」 500人制限なければ1万でも買ったのにこのハゲがハゲハゲ 能登畠山で遊佐の暗殺を全員に取得させて
本願寺は全員暗殺してるわ 天翔記だけ河越夜戦の敗者側三人衆(上杉憲政・上杉朝定・足利晴氏)が経歴の割になぜか妙に能力値が高い 宇喜多中納言の略歴
1572年 岡山で誕生
1573年 近所の小川で泳いでいるところを家臣に目撃される。
1576年 旭川を泳いで渡る
1577年 大雨で水嵩の増した吉井川を渡っているところを領民に目撃される
1579年 児島湾横断に挑戦し成功する
1580年 岡山の燈籠崎から櫃石島、岩黒島、与島を経て宇多津へ遠泳する
1582年 瀬戸内海を泳いで東上し、本能寺の変を見物。即日泳いで帰郷する
1586年 前田家の姫君と結婚する。前田利家に挨拶するため、敦賀から金沢まで泳ぐ
1590年 小田原の役で伊勢から泳いで参戦
1592年 名護屋から釜山の近郊東莱まで泳ぐ
1597年 再度朝鮮へ泳いで渡る
1598年 朝鮮から泳いで帰国
1600年 関が原で敗北、大坂から泳いで薩摩に逃亡
1603年 島津忠恒によって徳川家康に引き渡される。大阪まで瀬戸内海を泳いで渡る
1606年 八丈島へ流罪が決まり、逃亡を恐れた幕府により、船で八丈島まで送られる
1614年 島流しになっていた八丈島から大阪城に出陣。徳川勢に苦汁をなめさせる
1615年 またも島流しになっていた八丈島から大阪城に出陣。敗北し泳いで八丈島へ逃亡
八丈島にいたらしいが、大坂や岡山での目撃証言や、
江戸城の御堀で泳いでいたのを目撃したという証言もある 遠島刑が全く意味を為さないw
山の中の寺に幽閉した方がいいんじゃないだろうか 71尼子。鹿が死ぬまでに統一できないと何か負けてしまったような気がする。
似たような気分になるのは同じく71一条で左京さんの寿命が来るまでに(ry。 天翔記は信長の誕生シナリオで8人大名を選んで脅迫の繰り返しで超巨大勢力を作成。
それからお気に入り大名でそのオールスター戦力に立ち向かうプレイが好き。
でも生半可な勢力より為爺のが怖いけど。
でも長尾家を超巨大化させるとなぜか為爺は西にばっか向かうんだよなー。謎。 尼子再興プレーとか一条もそうだけど大名が無能で行動力が足りない場合
二軍にどれだけ信頼置けるかで侵攻速度が段違いになるからな
思い切って戦得Aの中堅武将もどんどん二軍に回して
むしろ戦争全般は相手の城郭値が高過ぎてCPUが攻め込まない場合以外は
軍団任せにするくらいでもいい
本能寺大崎は寿命ギリギリだったわ 阿蘇さんのシナリオ寸評が好きすぎる。もはや甲斐観察日記じゃねえか 千葉家の寸評もひどいぞ
最後なんか、これでよく残ってるだし…
まぁ、神保家に比べればマシなんだろうけど… 伊作島津のだんだん投げやりになっていくのも楽しいw >>696
その理論は竹豊が騎馬Sで信玄謙信以上の騎兵指揮官になると辞典でいってただろ 弱小大名でプレイすると、昇進の行動力でさえキツイものがあります 攻城戦時に本丸の敵の兵士数が毎ターン増えて城が落とせないのですが
兵士数を増やせる特技は1回かぎりだったような・・・ >>712
ありがとう。
耐久度にしても毎ターン増えるのはバグでしょうか? それって出せる武将の数が2人くらいしか居なくて
倒したら次の奴が出て来てるだけじゃないの? >>714
ありがとう。
こちらは6人で包囲するまでいってるのにぜんぜん落ちないです。
敵の武将の数は1人で間違いないです。
わけわからん TSMODのウルトラ武将あたりが有効になってんじゃないの >>716
それだ!!!
ありがとうございます!!!
”デフォルトではこれらの機能はOFFであり、項目名も非公開となっています。 ”
天翔記.JPの説明ではOFFになっているはずなのに何故?
JPで喜びいさんで色々なMODを導入したのですがどこで間違ったか・・・
でも原因が解かってよかった。
ありがとう。 /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:/ ̄ ̄\
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\ \ / \ ::::::::::::::::│ 防御度maxの小田原城がうざい
本丸まで遠い
小太郎に混乱しかけられる >>719
お前は一年も待たんだろw
ターンが回ってくる前に即滅亡が神保スタイル 為さんて、南部とガチンコすると結構お負けになられる印象。 チャーンチャラララチャーンチャチャーン チャチャッチャチャチャチャーン
コノダイミョウデヨロシイデスカ
ズッチャン チャラッチャッチャ チャラッチャッチャ チャラッチャッチャ
ジャーチャチャ ピポピポン
ター ター タター
ターン ターン タターン
「この度の戦、非はそちらにあるのでは...了承はできませぬ」
ヒァウィゴゥ
ジャーンチャラララターンタターン タタッタタタッタターター
「ははは野末の土に変えてくれるわ。者共続けい」
ドゥンッタンタンタン
1534年春、神保長職は城を失い野に下っていきました 城泥棒作戦で上洛したけど為爺が追っかけて来て近江が滅茶苦茶になった 俺ぁ、城奪われちまったからな。それ取り戻しに行かにゃなんねぇ 直家あるある。
軍団長を独立させようと思って流言したつもりが手が滑って暗殺してしまった。
やっと流言を飛ばせたと思ったら弁舌が効きすぎてオーバーフローを起こしたらしく、
軍団長は素知らぬ顔。
戦争中壁役に抜擢すると足軽Cがたたって意外と策を弄する前に突破されやすい。
捕縛されるのが嫌なので後方で出番を待ちながらみんなを励ます。 直家戦才はBだからある程度鍛えるまでは微妙かもしれん 直家、技能デフォルトで4つあるから配下の方がいいよね。挑発が付くと遠くまで温泉マーク付けられるし面白いように決まる。大名だと足軽を上げて元就化させたいけど家宝が欲しくなる。 直家義光為信は挑発覚えさせて一軍の誘導部隊って感じだな
デフォだと智謀が伸びないから一喝や焼討まで持たせないとなかなか使いにくいが 3ds版武将風雲録と天翔記HDどちらがおすすめですか? 今日、テレビでプロコフィエフの「ロメオとジュリエット」の曲が流れていたんだが
それがこのゲームの政略中にかかるBGMとほとんど同じメロディだった
これって良いのか? 似ているけど違うだろ
ソフトバンクCMと似てるとか言うなよ ps vitaのpwだとcomが全く好戦的じゃないヌルゲーなんだよなー。好戦+難級でも。
とはいえ総評のSやA大名はそれでもきついが。
開始一年経っても生き残ってる神保や為爺なんて神保や為爺とはいえないよ... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています