信長の野望 天翔記 五十六 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望 天翔記 五十五 [無断転載禁止]©2ch.net
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まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ vitaHDは発売から2年経過したのだからパッケージ廉価版が出てもいい。と言うか出すべきだ もう二年か。なんだかんだと遊び続けてはいるんだな俺は 天翔記HDはさんざん旧版の廉価版が出回っているので
廉価版を出す意味がない >>559
PC版HDはその通りだけど廉価版求められるのはvita版HDの方だから
vitaで出た面白いソフトって大抵PS4版もある中、天翔記HDはvita版しかないから価値高いんだよ >>555
相良家は義陽がそこそこ優秀だから
どうしてこうなった感が >>561
それを想うとゲームによっては安東家家臣になっている蛎崎家は天翔記においてはかなり優遇されているということか? 戦場となる城の周囲8城が巻き込まれて
中立かどちらかにつくという選択できるのがとても良かった
久しぶりに大志で似た概念が実装されたね こっちに迎撃体勢が充分整っていればあえて劣勢側に加担して篭城し
城門前で戦闘MAX流出持ちの一斉攻撃&鉄砲&暗殺のコンボで
フルボッコにする 野望が行動力に影響するシステムは素晴らしいけど野望低い大名多すぎなのは残念
悪屋形みたいな野望と戦才だけのお方も行動力足りなくて困るけど 逆にそのシステムのせいで謙信が野望高いのもな
それまえ低いことが個性だったのに 最近steamで手に入ることを知り、購入して数十年ぶりに楽しんでいます。やっぱり育成が楽しいですね。
質問ですが、HD版には全国制覇後のエンディングはないんですか?
2回クリアしたのですが、一枚絵すら出なくて萎えました・・・ >>573
vita版なら各シナリオクリア&全シナリオ制覇でトロフィー獲得できるからまだ達成感あるけどSteam(PCHD)はなぁ 数十年ぶりって大げさな
と思ったけど20年ぐらいたってるんだよなもう
俺もジジイになるわけだ 無印版続けてるけど
評定もアバウト過ぎ軍団が馬鹿すぎで相手の領土に深入り→カウンターの連続で
正直疲れてきたわ
忠誠度もまったく上げないでほったらかしなのも気分的に悪い 大勢軍団長に指名してきたけど、一番信頼できたのは雪斎だけだった 緑島津でプレイしてみた。
実久の活躍で念願の三州統一を果たしたが、勝久のあまりの行動力の無さに業を煮やし婿に迎えた貴久に家督を譲ってしまった。
ところで隠居の勝久は一向に宝物を買ってこないのだが、PSP版には「隠居の道楽イベント」は存在しないのあろうか? PCPK 今川氏真やってみた。
最初だけ義元の遺産の行動力で徳川はつぶせるけど、そのあとは野望10がネックで
けっこうつらいね。織田をどうしてやろうかと言うところで止まってる。
正直兼定公よりつらいかもね。兼定公はそれでも野望42あるからね。 遺産っていうほど戦力というか国力に余裕あったかな? 行動力確保できない大名やるのだるい
上杉憲政くらいは野望と才能値欲しいよ天翔記の憲政過大評価だけど 行動力は徴兵+戦争で最低40は欲しい所。
隠居無しだと、それ未満の殆どの大名は天翔記wikiの寸評で言うところの
B難度以上にあたるかな。 本能寺大崎とかいい加減にしろって難易度だからな
徴兵戦争が1ターンで出来ない大名はきつい Vitaの天翔記HD、今頃アップデート来てたね
家宝バグようやく修正されたらしい、後イベント表示バグ修正 VITAの天翔記HDのDL版を買ったらパッケージ版買った際の追加顔CGは共用できる? 大志がズッコケたので
慌てて天翔記HDの売上で決算対策するコーエーw どうせなら登場人数制限を800人と無制限の選択肢が欲しかったかな。あと義理堅い武将が敵に簡単に登用されたり、簡単に捕縛もされたり。捕縛した部隊を壊滅させたら解放できたらよかったのに 後方っつーか、出陣元の城じゃなかったか
もしかして機種によって、そのへん違うのかね >>592
それで合ってる
その城落とすと解放されるよな >>581 だけど
嘘とか言われても、大名指定せず始めて夏に氏真で始めると、夏の記録はないんだけど秋の行動力は徴兵とかした後で125
ある。武将は最初何もしないで始めると桶狭間の後に今川に半蔵、鳥居、酒井あたりがいるのね。
これでハッチリ徴兵してやると徳川は籠城する。
ということで、鉄砲Dの酒井と岡本元信に鉄砲つけて籠城した家康を打てば徳川はやっつけられる。
あとやっつけた家康を登用して、その後どうするかって感じ。
まあ行動力20はけっこうつらい。 594だけど
一条にしても大崎にしても、行動力上げるのは大名に鉄砲持たせる事だとおもうよ。
初期は大名教育する行動力も惜しいからね。鉄砲打たせりゃ戦闘は上がるからね。
あとは惜しまず高い野望家宝を買うことね。
一条なんか早めにルソン壺買うより、ちょっと我慢して桃鳩図買うほうがはるかに良い。 そこいらでやること無いからわからなかったけど最早別ゲーみたいな精密さだな 緑島津でプレイしている579だが、大友を滅ぼし大内を九州を駆逐し何とか九州を統一。
その頃の季節の変わり目に御隠居勝久がやってきた。黒漆塗五枚胴と共に。
…ということでPSP版でも「隠居の道楽イベント」が在る、ということが判った、どうでも良いことだが。 九州の大名で現在も生き残って成功者は島津と有馬だけかな?
島津は陛下と姻戚関係
有馬は日本最高峰の競馬レースだから。 貴族も大分没落して現代でも成功者の大名って日本中みても結構まれになってね? >>598
競馬の有馬(の先祖)は戦国には兵庫方面にいた有馬で
混乱爺さんこと直純・キリシタン晴信らとは別系統ですぞ
後者は日野江→延岡→糸魚川→丸岡@越前で存続
肥前の鍋島からは公選知事が出ていたはずでござる 下総・常陸の香取内海が合戦マップで再現されてないけど再現されると面倒だったからいいか 最新作があまりにアレだったので
ずっと未開封だった天翔記HD版インスコしたんだけどさ・・・
こんなにUIクソじゃなかったよね?
ぶっちゃけ20年以上前のオリジナルの方が快適だった記憶あるんだけど。 音楽もDOS版がいいからね
WIN版はオーケストラ風じゃなくても良かった >>603
お布施のつもりで勝ったらUIうんこすぎて新作様子見しようと思わされた程度にはうんこ
これ作った奴絶対旧作やってないよな >>604
>>605
やっぱりか、俺の記憶違いじゃなくてよかったわw
BGMは確かにDOS版よかったね。当時お城カードみたいなの付いてた記憶あるね、
裏に歴史イベント紹介付きの。
しかし、この手抜き。HD版作ったやつは旧作マジでやってないね、
何を見せれば当時の天翔記信者の琴線に触れるかすら理解してないあたり
天翔記やったこと無い世代が作ってんだろうなー、
今更こんなもん作りたくねーから見た目だけ綺麗にしたやっつけ仕事だものな。
天翔記HDでこれじゃ本家最新作のあの出来も仕方ないっちゃ仕方ないか?
当時の開発者は監修してないんかね。もういないのか? オリジナルのpc98版より良かったのって天翔記に限らず無いんじゃないの
天翔記もパッチ無かったら実際糞でしょ 天翔記は糞じゃないよ
Windowの外クリックしたら止まるのは当時の仕様のせいだし 天翔記のwin95版PKはBGMの音源が
CDしかないところくらいだよねえ、
サウンドウェアの楽曲だけになっちゃうから
使い回し多いのがねえ。
ただCS移植とかはハードの性能やらあって
大体は劣化して当然って風潮だった気がする VitaHD版どうせUPデートするならOPスキップくらい出来るようにして欲しかった。それと特に当時の東北地方は経済力が低かったのに畿内と大差無いのはどうかと思うわ。PC98時代から思ってたが天下統一Uに比べると色々と雑だよな PCHD版買おうと思うんだけど、やっぱり500人制限だからつ苦労するとこあんの? PC版とVITA版両方持ってるがゲーム設定を氏ににくくしたら、武将の寿命が延びるし戦争でも中々氏なないから後期シナリオだと待機武将で溢れかえる。500人制限は当時PC98のメモリ問題なのに現代のゲーム機で再現しても時代にそぐわない プレイヤー最弱 大崎
CPU最弱 秋月
で間違いないかな? >>610
ただでさえ気候のハンデがあるのに
そんなとこまでリアルにしたら東北でのゲーム売上が下がるじゃないか 東北って流出持ちが蘆名盛氏以降鬼義重まで長いこと登場しないのよね。
常陸は東北じゃないぞとなると為信まで待たないと。
人材的に「東北地方ならエースなのに」というセリフをよく聞くくらい
冷遇されてるな。 最弱はどれだろ
元服大宝寺かな
家臣ゼロだし戦得Cだし 戦得Cなのに戦才130とかある奴たまにいるけど
あれって設定ミスじゃないのかね 別に設定ミスじゃないだろ
成長遅いけど最大能力はそこそこあった晩成型ってことで 猪苗代盛国(政88A 戦138C)だけは設定ミス臭いけど
他は意図通りだという気がする 天草四郎の習得オールCもな
御輿に担がれたただの子供説としてはいいけど顔グラは魔界転生風でなんかな >>617
大崎さんは黒川君のおかげでドベは免れそう? VITA版UPデートで信虎追放イベントを確認したんだが、桶狭間後に家康が独立する際の城や家臣の配置も何とかならんかったのかな。結構期待してたのに 流言飛語で忠誠度が野望半分未満のCPU軍団長が
次のターンで忠誠度を回復させることなくそのままで
そのまた次の独立することがあるのは謎。
手が回らないことがあるのかね。物資も十分にあるのに。 訂正
誤;そのまた次の独立 正:そのまた次のターンで独立。
失礼つかまっつた「。 直虎基準の今川氏真なら野望60台智才130前後智得Bで煽動暗殺持ちとか編集してもいい? 毛利元就の後継が吉川元春になる仕様のせいでTERUがホントに不憫。長尾晴景の後継も景虎がいるのになぜか景信とかになるし酷いもんだ。あとさUPデートするならOPスキップくらいしてよ TERUの登場年数を早めるしかシステム上やりようがない
あと死亡を多いにするとさっさと本願寺の先代が死ぬので跡を継げない本願寺顕如も これが天下統一Uなら大名家ごとに継承順位の設定があり、順位が上の武将が後から登場しても家督を譲るんだが。このシステムは参考にしなかったらしい そういうのは既定数値で決めるんじゃなくてシステムで決めるんだよ
それがゲームの醍醐味だ 言うてもこのゲームでテル跡継ぎとか史実に沿いたいぐらいしかメリットないしなあ
天下統一はCP的に悪くないからいいけど 元就死にそうになったら自分で操作して家督相続させればいいじゃない このゲームは、敵が喰い合いしてくれないと面白くない
だからTERUは力不足 戦争誘発は最高の計略だよね
創造にもほしかったな
何段階か手順踏まないといけないとかならなお雰囲気出て良い 戦争誘発は確かに面白いわ
現実世界でも、対立厨?みたいな奴やらがいるんだろうが 自分の勢力圏内で誘発させて、負けそうな方にお味方仕るスタイルが楽しい
合戦前の交渉も独特でいいよね。そちらに非があるので…とか、どの口が言うのかw 信長が信玄の侵攻の時に謙信へ攻めいるよう仕掛けてなかったっけ。まさに合戦誘発だ シナリオ1で宇都宮でプレイしてるんだがどうにもうまくいかない。
このスレの猛者に攻略法をお聞きしたい 難易度や縛り有か無しかもわからんのでアドバイスのしようもない 強敵なんか戦う必要ない
本丸空の敵城に攻め入り敵が追いかけてきたところで兵1ユニットで通行止めすればいい その間に他の空になった一城しかない大名潰して登用して10人くらいも積み上げたらゲーム終了
米なくなって徐々に士気も下がると思うが士気0にならなければ大丈夫 >>648
古河足利、小田結城と婚姻
結城が敵対
山内上杉扇ガ谷上杉は同盟組んでるので序盤は相手するだけ無駄
開幕で周囲よりも一番先にターン回ってくるまでやり直して
宇都宮城に佐野軍団を合流させて徴兵→烏山城攻め
那須は登用して挑発を芳賀高経に習得させる
バンバン暗殺するか内応して残り2部隊くらいなら篭城させて本丸への挑発で奪取が使える
内応なくてもなんとかなると思うけど暗殺まで縛るとかなり面倒くさそう 烈風伝と比べながらプレイしてるんだけど天翔記の方がかなり上だね。
野戦、攻城戦どちらも天翔記が上ですな。
その他に関してはなんとも言えない。
戦争の天翔記。内政の烈風伝て感じがします。
箱庭内政だけは烈風伝でしょうか。
総合的に見て天翔記が好き。 同じシリーズってだけで、ゲーム性で比べてはいけない二作だよ
どっちが好きかは個人によるところだし、俺に言わせればどっちも最高峰
雰囲気だけなら覇王伝が捨てがたいんだけど、いろいろ惜しい
箱庭モノは将星録が初出なんだが、烈風伝で極まった感じだと思う
これまた俺に言わせれば、これ以降はシステムだけが複雑かつ煩雑になり
どんどん魅力が薄れて行ってるという感想 >>652
なるほどねー。
それは納得です。
年季が入ってますな。 規模の割に守り難い城はどこだろう?
小さい城は門も少なくてすぐ本丸まで寄せて来られるけどさ・・・
割と大きい城なのにと思うのは勢福寺なんだよね 窪川城も守りにくい。本丸までのルートが二つあるのに加え、
囲んでいるのが柵だから鉄砲の格好の餌食。
鉄砲籠城、足軽徴兵籠城ともにやりにくい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています