信長の野望 天翔記 五十六 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望 天翔記 五十五 [無断転載禁止]©2ch.net
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まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ >>1乙を入れて…右クリックを押して……ええい…面倒な…
こんな面倒な代物一刻を争う戦場で役に立つわけないわ >>31 水軍Sにしてもすぐ南部に滅ぼされる… 蝦夷と津軽の間を広げたい ははは、その一言を
待っていましたぞ!
>>1殿に乙いたす 小野政次
義によって>>1殿に
乙いたす!
天翔記ではお呼びでない?
・・・これは失礼
いたしました…と 乗り気がせんな
...何となくじゃが
>>1乙を献上する
ゆえ、そればかりは
容赦願いたい >>19
こら、この>>1乙の
命令が聞こえぬか!
こら、勝手に動くな! スレが落ちて…
またスレを立てて…
…ええい…面倒な…
こんな面倒な代物
一刻を争う>>1乙で
役に立つわけないわ 長尾為景の前にスレ立てしこと、あの世で>>1乙するがよい 北条が好きだけど、初心者がいきなり北条家でやっても大丈夫かな? >>43
大崎が好き?
結構、ではますます好きになりますよ。
どうぞプレーしてみてください。
どうです?余裕の行動力だ。
野望がちがいますよ。 >>44
ありがとう。
信長の野望シリーズでは三好か細川以外使った事なかったから助かった。 >>47
>>45を起こさないでくれ。死ぬほど疲れてる。 北条って戦力は揃ってて国力も高いけど、関東平野は戦線が拡大して守りにくいよね。 まず関東捨ててもいいから、東北統一すればいいんじゃないかな 北条の西側は守り易い城が並んでる
里見をたたいて後ろを安泰にすれば東は大丈夫じゃないか >>51
何が無くとも里見だね
あそこ叩けば関東なんて広いだけ
行動力溜めて一気に連戦すればいいんやで?
兵の消耗が嫌なら相乗り参戦に戦わせて消耗させて叩く、
前線破ったら間髪入れずその裏側のスカスカ城を獲りまくるなど
好きな戦い選べ状態だわ >>52
了解しました。
里見は相性最悪だから全て斬って大丈夫だよね。? 逆に里見でやるのも面白いよ。
義堯で海上で迎え撃てば小太郎も綱成も何とかなる。
なかなか泳ぎに来てくれないけど…。 大志のスレで海戦の実装についてやいのやいのやってたけど
天翔記好きとしてはそういう要素をさらに充実させてもらいたいと思うよね
新しいのには能島村上なんてとこもあるんだし、海戦が楽しくて悪い事はないはずなんだが NPC の暗殺成功率の高さよ
うっかり大軍で攻めこむとひどい >>55
里見使うのなら、結城か千葉で使った方がましです。
里見は謙信から北条と和平しなさいと言われてるのに断って謙信と国交断絶したから。 >>59
当時の里見の立場からしたら北条と和平なんて滅亡したら?って言われてるのとおんなじやん。
地盤固めて併呑しつつ東進してくる大勢力と和平なんてできるわけない。
ずいぶん視点が偏ってるね。
北条が正しいか?土着の勢力からしたら謀略で地盤を奪って、あげくに周辺を切り取りだしたただの侵略者じゃん。 視点が片寄ってるというか、北条好きなんでしょ
仕方ないんじゃないの?
俺は剣豪将軍好きだから、三好と六角はまずぶった推すよ ゲームはそういう遊び方もありだな。俺も家康は切るし >>63
まじかw
何回でも遊べるんだしそう云うのもアリなのかもな
でもどーしても勿体なくて手に入れるか放逐
結果中盤以降配下主力が同じメンツになっちまうんだ・・ >>64
それが飽きる要因にならない?
大体同じメンバーになったら最初から野郎的な さほど有名とは言えない戦才Bの武将を宿老になるまで育てるのを楽しんでる。
だいたい鉄砲持たせるけど。 俺なら北条と言う名の武将は全て斬首してるし、経久プレイの時は氏綱氏康を暗殺でさっさと始末してる。 >>65
そこで、
・譜代しか使わない縛りプレー
・名門しか使わない縛りプレー
ですよ。 >>64
むしろ最初期から居た戦才140ぐらいの武将に官位やったり家宝渡したりしてお前とも長い間苦労を共にしてきたのぅこれからも頼むぞ、みたいな妄想を楽しんでるんで、ぽっと出の能力高いのは軍団に送り込んで任せたり。
なんで赤星とか好きだな! >>69
もうちょっと縛って、モンタージュ坊主限定 僧侶、茶人、忍者、剣豪で天下を争ったら剣豪チームが一番弱そう。 ようやく1582本能寺無し上級・徳川で統一できそうだ
ほんとは伊達家で達成したかったけど
東北制覇する頃には織田は九州制圧終えてて
戦闘MAX付近の信長・道雪・鈴木・島津とかに攻められて絶望する 1582真田で統一した事ならあるけど伊達の方が難しいかね? 鉄砲有るとゲームバランス壊れるよね
>>75 みたいな状況だと大抵、織田、島津、など殆ど鉄砲隊+Sだし >>76
東北関東は伊達政宗含めて戦才が一律―15くらいで査定されてるからね
戦闘MAX前提の対織田決戦で対抗できる駒がない
育ちきる前に小競り合いできる、周辺から戦才お化けも調達できる、と真田の方がかなり楽じゃないかな ようつべの動画に触発されて
1534難級秋月でプレイしたけど
想像よりずっと簡単だった
しかし無人城での焼き討ち連発は軽くチートだな 足軽縛りで騎馬鉄砲なしでやってる
特に問題なくやれるんだなぁ >>78
なるほど
始まってすぐ西に進んでももう遅いのか 伊達だと単純に物量負けになる所がキツい所じゃね?
相手武将戦闘100未満でも50とかが3城くらいから
20部隊とか普通に来るから防げなくなる
地域が狭い箇所で防衛が有利な城で、
上手く鉄砲で削って正宗等の歩兵で殲滅して流出で兵増やしてって凌ぐ
そこがまたスリリングでもあるけど シナリオ1の大友もかなり難しい。
大内との同盟破棄のタイミング失敗したら、
一気にこっちに雪崩込まれて滅亡したから。 本能寺の変のシナリオ十河は、
10回に1回ぐらいはクリアできる運ゲー。
とにかく長宗我部が攻めてくる。
下手したら1回しか操作してないのに、
2ターン目で操作する前に全滅する。
隣接国との同盟ではしのげないし、
とにかく隙をつくしかない。 >>84
他と比べたらそれほど難易度は高くないような・・
ベッキーは戦えば戦うほど強くなる一石二鳥で、
まずは南下で島津勢取り込んで行けばゆくゆく島津一族も元服して来るし リロあり・内応ありだったが本能寺の変シナリオ十河で統一した時は
織田と同盟してできる限り鈴木を巻き込みながら長曽我部とドンパチして四国統一
その頃には織田に囲まれるのでその間に力を蓄えて
同盟切られたら海岸防衛を中心に武将を少しずつ奪う
武将数が十河:織田=2:3になった辺りから反転攻勢に出て統一
同盟切られた直後には降伏勧告が来た
そこから逆転できたのは中々ない ニコ動でPS版1534年長宗我部の中級プレイ動画が始まったんだけど、あんまり上手くなかった。 >>87
リロなしでやったけど、
序盤織田と同盟結ぶのは必須だよな。
最初の対長宗我部ではほとんど助けてくれないが。
中盤の織田対決の際は、
四国の最東端に暗殺x1と銃A〜Sx3と強い奴x2を置いておくと、
150〜200ぐらいで毎ターン400〜600ぐらいを次々と撃破してくれる。
城の入り口に兵を配置するのがポイント。
敵は減るしあっという間に全員宿老になって行って面白い(笑。 緑島津、里見、浅井とかのそこそこ強い国プレイが好きな者ですが、皆さんの一押し有りますか?
自分は1534松平プレイが割と好きなのですが。 大名は平凡だけど、「阿蘇家の全て」と云われる総合ステ最強格甲斐宗運が居る阿蘇、
百地をすぐ手に入れられ後に左近な筒井、稲富親子の居る一色とか? 河野。まさにそこそこつよい。
気合いを入れないと中国地方からのカチコミで死ぬこと、
城の徴兵可数が少ないこと、当主の野望が終わっていることが難点ではある。
しかしのう、しかしのう…筒井は百道しばりじゃないと筒井じゃ無い、と私は思いますぞ。 ありがとうございます。
河野は全くノーマークでした。阿蘇も面白そうですな。色々やってみます。 姫武将にハマってしまった…
パパの能力超えたりするんやね、知らんかったわ 天翔記の河野って微妙に広い領地にスッカスカの人員ってイメージがある 長野業正の居る上杉でやるのが楽しい。
とはいえ、早々に当主は様々な方法で追い出しちゃう。
年齢パラメータ弄ったり、兵1で突っ込ませて相手に殺させたり、普通に隠居させたり、娘に家督を譲ったり毎回違うパターンにする。
そのパターンを楽しむのも、山内上杉でやる楽しみの一つになってんだよね。 >>95
逆にあまり能力引き継がれてない場合もあるな 河野は四国と九州・安芸の接点
戸沢は南部の出口を塞いでる
だから領土維持がかなり難しい 北畠も流浪必須かな
開発し甲斐はあるんだけど東西に強敵がひしめいているので維持するより
さっさと三太夫拾って一点突破した方がいい >>100
今、パパと娘5人の6人パーティでヒノモト統一してるわ
他の武将全員ただの防衛ユニットw >>101
戸沢は南部との同盟が生きてると南部の繁栄とともにひっそり存続する シナリオ1限定の安東なら面白いよ。
昔、CPU同士で安東家が天下統一したから。 >>104
いっそ息子・娘以外は斬首か追放で一家プレイを満喫しよう(提案) やっぱ本能寺の変の十河。
一番最難関をリロなしでクリアするときが快感。 >>107
殺伐とした国ニッポンに草
>>109
すげー面白いよ
霞ちゃん、琴ちゃん、杏ちゃんは強い
弓ちゃん、萌ちゃんはゴミ 一家プレイ縛りなら数値低い娘も上手く使わないとって気分になりそう >>106
ダービーね。
あれでも、安東家と言っても統一した大名信長だった気が 市は必ず鉄砲Aにして流出を覚えさせて足軽女傑にする
帰蝶は暗殺を教えて必ず信長を戦場暗殺させてるな >>115
長尾為景の前に立ちふさがりしこと
あの世で悔やむがいい 神保くんをネタにするけど、
実際シャレにならんくらい狙われるよね・・ 斎藤家でやってるんですが
登用で「えせ茶人!」と言われ断られることが多いんですが
なにか改善策はありますか? リセット縛りなら、人外蝮殿でもまだ能力が人並みな初期だと金積んでも難しいよね
地道に忠誠をまず下げるしか無いかも
むしろ蝮殿有能配下武将を育てる意味でも攻めて捕縛したほうが簡単に登用出来ますな >>123
自分はリセットしまくりの初心者です。
なるほど、ありがとうございます。 油屋は脳を鍛える大人の一喝トレーニングできるから
頭数の少ない飛騨辺りに出張して叫びまくればいいよ ググってみたら知謀が上がるそうですね
そういえば政治と知謀のメリットもよくわかりません。
自分は戦闘力と兵科適性と各種技能しか見てなかったです。 政治のメリットは調略の成功率が多少上がることと、
他の能力同様に行動力が増えること
各種内政の効果が上がるが内政自体の価値は低い
知謀のメリットは戦場で搦め手が効きやすくなること、
調略の成功率に強く影響すること、
政治よりも伸ばしやすいこと、
行動力については他と同様 智謀満タンだと間者の質が良くなって並の武将なら調略決め放題
政治はどうせ内政しないし第二の魅力ぐらいに思っておけばいい 知謀はなかなか有効そうですね、
ありがとうございます。 漏れは内政も申し訳程度にやりたい人間だから一応数値は見るけど
政才高い奴を育てるって気分にはならんのよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています