信長の野望 天翔記 五十六 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
信長の野望 天翔記 五十五 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1489886878/
まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ 単純に上限低いゴミ城多いからな・・・・・大名の根城=ゴミ三つとかザラ 上限高い城を数えたほうが早いのは間違いないね
>>317
仮にその、仕上がった後に数値が下がっていく仕様だったとしてもさ
下がるスピードによっては、まぁいいんじゃね? って放置プレイになりそう
あと、同時登場数に限界あるから、ある程度の能力しかないゴミ内政屋は
ざっくり処断していかないと、どうにもならないこともあるよね 内政は実利がないんじゃい、災害飢饉の一発で無に帰されるからやらないんだ・・・ 内政は政治上げないと行動力足りない大名とその教育係の育成目的だから災害で下がっても気にしないわ
成長率高いでズルできるHD版だとやる必要やらないけど 内政なんてスタート直後に商業やるぐらいしかないな
あとは統一見えたたときに日本列島内政MAX計画やるときだけ 後作で街並みを配置するよりこのゲームの緑の方がよほど満足感ある 人取橋のイベント見たいけど難しい。二本松に魅力がないのか相性が悪いのかわからないけれどイベントに必須な大内定綱をなかなか登用できない。PSPは便利だけどこういうところはつらい。 最近半分ほど制圧して消化試合の様相になったらCPUの武将は捕縛次第全員斬首してるわ
単純に育ちきった武将を使いまわすのが面白くないし
序盤から中盤以降は講義すんのも面倒くさい
それで初期配置のポンコツ戦得Bなんかを一軍に配して緑にする
余った家宝わざと与えたり 久秀に爆死されあえなく家宝コンプリート失敗
こうなったら官位コンプリートに変更する パラドゲーと同じで歴史を知ってないと面白くないんですかねぇ。 別に歴史を知らなくてもいいとは思うけど、登場人物たる戦国武将たちに思い入れがないと
いまひとつ盛り上がらないだろうね
で、武将たちの経歴や逸話が頭に入ってくる頃には、自然と歴史年表も頭に入ってしまってる
もし歴史に興味がないのなら、大戦略とか現代兵器ものでいいじゃない、と思ってしまう 擬似MMOだからそういうゲーム好きなら楽しめると思う
ただ歴史知ってた方がより楽しめるのは間違いないかもね >>329
元就がヤバい程度の知識さえありゃ余裕楽しめるよ >>330が言うように自然と覚えるからなあ
その内興味が湧いて来て武将のwiki見たり >>332
元就は知れば知るほど凄い。
桶狭間は追い詰められての穴狙いの博打だけど
厳島は元就が相手の行動を支配し巧みに誘導した上での止め
やってる事はテレビに出てくる超能力者よりも超能力者っぽい
事前に部下へ命令した内容が、敵の思考を完全に先読みしてなければ
出せない内容だったりするし… 三村家親とか実際に武将暗殺されてる大名もいるし戦国時代やばいよね >>329
どの程度知らないかにもよるが、常識レベルを少し知ってるだけで、十分楽しいよ。
信長・秀吉・家康の能力評価が高いと、ゲーム内でもそうなんだ〜と面白いし、
智将と言われた毛利元就が智謀最高評価、
戦上手で名高い上杉謙信が戦闘最高評価、
騎馬隊で有名な武田信玄が騎馬能力最高評価とか、
有名な武将を少し知ってたら、その個性が能力に反映されていてもっと面白いかも。
漫画やドラマで見聞きしたことある他の武将がどう評価されているかも、楽しめると思う。 庵原之政、室賀正武、小野政次が登場しないところに時代を感じられるかもしれない 自分は将星録の武将file
(攻略本なのにほとんど武将の列伝しか書いていない)で
武将のエピソードとか色々知ったわ
背景知ってると好きな武将も出来たりして楽しいで 知識なんて、初めは小学校の歴史レベルで十分
逆にゲームしてて、パラメータの高い知らない武将が出てきたら
気になって調べるようになる >>339
よう、おれ!
今でも覚えてるが高橋紹運が最初だったと思う
「なんでコイツこんなに強いんや」が動機だった 俺が最初に調べたのは雪斎だったな
黒幕か何かだと思っていた 自分は陶晴賢だった
武将風雲録だったかで、始まって速攻で
独立する変なのがいるってので気になって 初は風雲の包囲網織田だったな
数が多いから強いな!織田信長って教科書のってた気が刷るし!
ぐらいだった 340だけど、初めて調べた武将が高橋紹運って意味ね
なんか「初めて調べた武将」と「初めてプレーした武将」が混ざってるようで… 武将は多分加藤嘉明
何このハゲヒゲwwwきもっwwwえっ9歳!?
は記憶がある 98版無印で長井規秀が誰かわからなくて社会科教師に聞いたわ 知識なくプレイして最初に好きになった武将は最上義光。
何か列伝が気に入ったんだと思う。 ちょうど大河で元就やってた時だったから、
ほんとに最初の初回プレイは元就だった。 自分の場合真っ先に調べたのは為G、南部晴政だね。
彼らのインパクトは他を寄せ付けないよ。
良い悪いは兎も角、この二大名は是非コンピュータ任せのまま楽しんで欲しい、というか、自分でプレイする気が起こらないトップ2だね。 自分は福岡の朝倉出身なので秋月文種
を使って酷い目にあった。 教科書に載っていないけど小説に出てくるくらいは有名人
ってのはだいたい固有グラ 宮部や仙石がモブ顔なんだよな
田原親賢や成松信勝あたりの武将でも固有グラ貰えてるのに 有馬や阿蘇も固有だったからその土地の人達は知っているくらい有名なのかなと思ってた 大名は固有顔のイメージ。
全て量産顔の大名家ってあったっけ?
二本松と那須辺り怪しい気がしたけど。 >>343
緑島津の存在ゲームやるまで知らんかったわ 将来的にはここの住人もHD版のプレイヤーが主流になって「赤島津」「緑島津」が通じなくなったりするのかな HD版にも赤緑いるぞ
緑の方は家紋が十字の奴
どこでいないと思ったんだろう ああ、通じないか
よく読んでいなかった
家紋が変えられたはずだけどそこになければわからないだろうな 忠良とそのママンは偉大な割りにマイナーだからなぁ
パパンの不名誉な死後さらに落ちぶれた伊作家から相州家を継承して
息子を宗家に送り込む程までにした手腕はもっと評価されても良いのに…
当時のの光栄はその辺りに興味なかったのかな
豊州家が出てくる割りに何故か北郷時久が島津の血縁になってないし
考証が雑だわ 血族を厳密にやりすぎると日本の豪族なんかどっかしらなんかしら親戚になっちまうからな
苗字が同じくらいかあるいは用紙にだした息子が血族ぐらいでいいのかしらん >>367
北郷は島津の有力な分家で江戸時代に入ってから島津姓に戻してるぞ…
豊州家5代当主の忠親は北郷家9代当主で豊州家4代当主忠広の養子
忠親が豊州家を継いで嫡男の時久を北郷家10代当主にしたんだよ。
何故かシリーズを通して忠親を忠広の次男として扱ってるし
ただの考証不足だと思うよ。 >>366
島津忠良は天翔記でも充分に高評価されてると思う
1534年時点だと総合的に九州最強級武将と言っていい
1560年開始シナリオで最初から隠居してたりと
結果的に目立ちにくい位置ではあるが >>370
34年九州は他にも龍造寺有馬大友の爺がいるからねw
それでも忠良は強いけど 包囲網シナリオの肝付ではじめたけど
緒戦の島津が最大の山場ってのはスリリング >>372
包囲網の肝付は兼定公並の無能大名だったけ? 天翔記は成長速度が低い人が多いだけで
成長限界はどの武将もそれなりにあった気がする 大内義隆戦才150くらいあったもんな
跡継ぎ死んでやる気さえ無くさなければ…て表現だろうけど 秀頼公の才能は秀吉パパ譲りだけど習得度オールCで育つの時間かかる設定は秀逸
浅井茶々なら強い娘に育つのに劣化BBA豊臣淀になってて胸熱とかも でも野望100だからよく軍団長になってるよな
そのうえよく戦死する >>373
肝付良兼
野望47
政B106
戦B140
智B60
足軽D
騎馬D
鉄砲E
水軍E
内応縛りだけど島津の思考パターンが毛利元就や武田信玄と同じ兵糧枯渇自滅型で助かったよ 領土拡大より尼子家臣暗殺を優先して大勢力に潰されるCPU元就 >>379
毛利元就や武田信玄はもうちょっと勇猛上げても良かったと思う
信長はキチガイすぎだが >>371
34九州は秋月と少弐と伊東以外初心者でも大丈夫ですな。 初期に下手に領土が広くても手が廻らない
どっか捨てるとこが出てくる
徴兵してさようなら >384
緑島津も全武将の能力の低すぎて辛いで
茶色島津に狙われるし どうでもいいけど青春アドベンチャーで信長の野望の曲が使われてるな
昨日今日は風雲録と覇王伝のサウンドウェアの曲使ってた 訓練と士気を255まで上げるとなかなか消耗しないな HD買ったよ!ダウンロード販売の方でほぼ定価でお布施したよ
久しぶりにリセット縛り+正当防衛縛りでやるかぁ >>390
プレイした後に旧作と比べて良い所と悪い所を教えて。 HD版PC・vita両方持ってるけど気になった欠点はSE劣化と顔グラの格差(一部旧Win顔の流用)
PCの方だとゲーム終了後もBGM鳴り続けるバグが鬱陶しいのとマウスに最適化されてなくて操作性悪い
vitaはアップデートすればバグなくて操作性PCよりマシだけどvitaTVで据置プレイしないと画面小さい
良い所は合戦開始時の武将配置間違えたらやり直せるのと合戦での行動順が任意に選べる
編集で成長チート設定にできて教育で一気に能力上がるから秀頼公とかの育成が楽 vita版しか持ってないけど尼子義久ほか一部武将の顔グラが変わってて驚いた
あと汎用姫がなくなって史実姫の顔がランダムに宛がわれるようになってる BGM鳴り続けるバグはこっちではないから環境依存かね
95版無印からHD版に乗り換えたけど顔グラ作ってぶっこんだり城名変えたり割と楽しめている
暗殺好きなら成功率上げて殺ったりもできるし、気に入らない武将は寿命と年齢設定で春に一掃できる
関ヶ原シナリオはなかったから新鮮だ
個人的に感じた欠点はクリックが多くなって操作性が不便になったのと変更できる家紋の候補がいいものがない程度
例:武将を移城させる時は一人ずつクリックして選択しなければならない
家紋も追加できるようにして欲しかった
本願寺と言えばやっぱり卍だなー vita版はトロフィー機能が最大の長所かも
朝廷工作で大金貢ぐとか死にコマンドフォローするのあって良い感じ HD版もってないんだけどみんなの評価ではHD版は買いでOK?
旧版でも十分面白いが。 旧版持ってんの?ならノーだ
操作性悪くてストレスたまって寿命縮むから全くおすすめできないよ
旧版+神パッチの方が全然快適だし
何のためにHDなんて出したのか詰問したくなるデキだからマジやめなされ
旧版持ってなくて、PCじゃないゲーム機でやるってんならかろうじて「じゃあやってみたら?」ってレベル 結局操作性何て馴れだからな
今もプレイできるなら旧版で良いと思うけどここで聞くと毎回頑なに否定する様なのが出てくるから購入相談はしない方が良い
雰囲気なんて動画サイトで探せば見つかるんだし まあ良し悪し挙げろって言っているんだし、どんな意見を求めているのか考えてレスできればそれで良いんだけどな
前みたいに懐古がPSPやVita版を頭ごなしに批判していた時のような事を繰り返すのは流石にどうかと思うし >>396
成長マックスにして姫武将だらけで
教育と披露しまくって反戦国志的なプレイするの楽しい HD版と違ってPSP版はCF版&無印だからおすすめできないわPSPも今じゃ十分懐古だし
動作もっさりでも信玄上洛あるPS1PKか神パッチの音源にもなるSSPK入手してエミュでやる方がいい PS版はPS1PKの移植じゃなかったのが残念だったPSP版のテンポでPS1PKやりたかった
テンポ良く携帯プレイできるって魅力も今だとvita版あるし天翔記のためにvita買うのはきついけど >馬までわしを馬鹿にしおって!
普段の生活からいろいろあるんだろうなこの人 数日前にお布施購入した者だけど
天翔記の戦争コマンド禁止の正当防衛縛り楽しいな
HDは編制の癖があって糞だるいけどまあ許容範囲内 HD版かー
話題に出されると困る人がいるみたいだが興味出てきたから俺も買ってみる
批判のみのレスは論外として、メリットとデメリットを挙げてくれた人のレスは参考になる
PSの頃のロードやターンが来るまでが遅いとか今まで欠点も含めて楽しんできたからなあ
天翔記そのものが好きなんだなと自分でも思うわ 天翔記はまだマウス操作がこなれてない時代の作品だから
クリック回数がやたら多い
だからすこしUIが悪いとすごくストレスがたまる プレステでやって記憶がいちばんあるから、一揆ムービーが連続するあのシュールさがなくなってたのは残念だった PC98無印&PK・旧Win・SFC・SS無印・PS1PK・PSPあとHDPC・vita両方と家宝並みに買い集めたよ
最初に遊んだPC98版が一番思い入れあるけどNP21で動してもPS1より重いし銀屏風確認だるい
SFC版戦争が変なアレンジされててわけわからないけど今さら無印やるならこれがいいかも アルゴリズムだけPUK前のオリジナル版にできたら面白いかもな
かなり違ってたはず
富士通のFMVには96年頃のものにプリインストールされてたから
あれとっておけば良かったな ハイエナ負けする印象的な大名は北畠親子
せっかく自分から合戦しても、なぜかトドメをもっていかれて織田に蓋をされる 毛利元就や武田信玄がPKではあまり動かないのも
無印版では血気盛んな大名が多すぎてハイエナがお得だったからだという事情がある
PKだとハイエナ戦法があまり機能しないようになってこの二人は引きこもり死するだけのただの雑魚に 久々に起動したらBGMが流れなくてアレコレ改めて確認
…したらすごい要介護ゲームになってることに気付いて笑った
神パッチ→金パッチ
DaemonTools
ddraw.dll +24bit顔グラ
_inmm.dll +mp3化したHD版BGM
自前の高音質化nobu6wav.dll
peekwait
SandBurst ←New!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています