信長の野望 天翔記 五十六 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望 天翔記 五十五 [無断転載禁止]©2ch.net
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まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ 北畠も流浪必須かな
開発し甲斐はあるんだけど東西に強敵がひしめいているので維持するより
さっさと三太夫拾って一点突破した方がいい >>100
今、パパと娘5人の6人パーティでヒノモト統一してるわ
他の武将全員ただの防衛ユニットw >>101
戸沢は南部との同盟が生きてると南部の繁栄とともにひっそり存続する シナリオ1限定の安東なら面白いよ。
昔、CPU同士で安東家が天下統一したから。 >>104
いっそ息子・娘以外は斬首か追放で一家プレイを満喫しよう(提案) やっぱ本能寺の変の十河。
一番最難関をリロなしでクリアするときが快感。 >>107
殺伐とした国ニッポンに草
>>109
すげー面白いよ
霞ちゃん、琴ちゃん、杏ちゃんは強い
弓ちゃん、萌ちゃんはゴミ 一家プレイ縛りなら数値低い娘も上手く使わないとって気分になりそう >>106
ダービーね。
あれでも、安東家と言っても統一した大名信長だった気が 市は必ず鉄砲Aにして流出を覚えさせて足軽女傑にする
帰蝶は暗殺を教えて必ず信長を戦場暗殺させてるな >>115
長尾為景の前に立ちふさがりしこと
あの世で悔やむがいい 神保くんをネタにするけど、
実際シャレにならんくらい狙われるよね・・ 斎藤家でやってるんですが
登用で「えせ茶人!」と言われ断られることが多いんですが
なにか改善策はありますか? リセット縛りなら、人外蝮殿でもまだ能力が人並みな初期だと金積んでも難しいよね
地道に忠誠をまず下げるしか無いかも
むしろ蝮殿有能配下武将を育てる意味でも攻めて捕縛したほうが簡単に登用出来ますな >>123
自分はリセットしまくりの初心者です。
なるほど、ありがとうございます。 油屋は脳を鍛える大人の一喝トレーニングできるから
頭数の少ない飛騨辺りに出張して叫びまくればいいよ ググってみたら知謀が上がるそうですね
そういえば政治と知謀のメリットもよくわかりません。
自分は戦闘力と兵科適性と各種技能しか見てなかったです。 政治のメリットは調略の成功率が多少上がることと、
他の能力同様に行動力が増えること
各種内政の効果が上がるが内政自体の価値は低い
知謀のメリットは戦場で搦め手が効きやすくなること、
調略の成功率に強く影響すること、
政治よりも伸ばしやすいこと、
行動力については他と同様 智謀満タンだと間者の質が良くなって並の武将なら調略決め放題
政治はどうせ内政しないし第二の魅力ぐらいに思っておけばいい 知謀はなかなか有効そうですね、
ありがとうございます。 漏れは内政も申し訳程度にやりたい人間だから一応数値は見るけど
政才高い奴を育てるって気分にはならんのよな 城の焼き討ちで功績バカ上がりする辺り山賊に優しいゲームだ 政才高い奴で5人一組作って一回で商業MAX行脚をするの楽しいぞ >>133
あーそれやったよ
信長秀吉家康あと真田父ちゃん官兵衛かな?
それで後方領地巡業して能力MAXまで上げたな
まあ先に領地のレベル上がり過ぎて金兵糧も限界突破しちゃって意味なかったけど 俺の場合は平手政秀相良武任三成安国寺とかの戦才なし軍団
名将に内政やらすなんて勿体なさすぎる それいうと第一軍団に内政やらすなんて行動力がもったいなさ過ぎる
内政はアンチの領土の軍団にやらせとけばいい >>133
それは俺もやるw
民忠低い城も1000持たせれば大体回復するしな 後方内政単身赴任軍団筆頭丹羽長秀
米五郎左の施しに心振るわぬ者は無し 天翔記は戦争向きのつくりだけど内政は内政で楽しいね。 戦線に接してない後方領地って人置く?
たまに浪人がこんにちはするけど >>142
同意
いつか内政官縛りでクリアしてみたい >>141
じゃ俺、後ろで内政やるから戦争よろしくね
大丈夫大丈夫、俺こう見えても義理難いまっちゃんで通ってるんだからさ >>144
地方統一くらいまでは置いて旗揚げ防止するかな
その後は旗揚げされたらとりあえず脅迫
宿老ゲットできればラッキーだめなら潰すという感じ 騎馬や鉄砲使うのに馴れない
毎回足軽ばっかりでやってる >>150
自分も初めてつかってゲームを覚えたのが元就だったから足軽使いがち。
鉄砲は本能寺の変の鈴木家を使ったら嫌でも慣れる。 縛りプレイはあんまりしたこと無いなあ
いつも無双で俺ツエーばっかだ
1534織田信秀なんかは理想中の理想
まず信秀自身が強い
配下・一門が優秀
初期は城が2つのみ
松永久秀と同じ相性値なので細川家より先にターンが来た場合、いきなり引き抜ける
その久秀を使って道三に内応、すぐ美濃に攻め込み道三げっと
次のターンで長島、伊勢を攻略(百地を在野でゲット)
信友をうまく取れれば2ターンで暗殺持ち4人、すでに天下人気分
問題はすぐ飽きてしまうってことかな 飽きるといえば
縁もゆかりもない中国地方の某大名と同じ苗字なんだけど、九州・四国を統一してあとは東日本というところで毎回投げてしまうw >>152
大名自身が強い家がいいなら松平信康でもいいんじゃね? >>147
確かに史実では、三好長慶に対しての義理緊さが凄かったね >>157
そういえば長慶は出自がはっきりしないような一族に大和と丹波任せたんだよな…
信長が召し抱えた家臣が信長に忠誠を誓っても、
織田家に忠誠を誓わなかったのと同じと思えば
久秀も真っ当に見えて……こないのは悪意ある逸話が多すぎるせいか 信長誕生の南部Eは過大じゃないの・・・行動低くて何か立ち回り辛い >>161
まあ地の利じゃないかな
端っこ取れる取り易いってすごいアドバンテージだ 晴政の前に立ち塞がってみればいいんじゃないかな(適当) 久しぶりにやろうかと思っているが、やり始めると止まらないんだよなこのゲーム Windows7のパソコンに、古い天翔記を引っ張り出してインストールしましたが、拒否されました(設定はWin95互換)。
Win95版初期型の一番古いバージョン(1996/1/8)なので、廉価版を買った方が早いのでしょうか? >>168
天翔記.jpさんのホームページに行って全部に目を通すといいよ。
http://天翔記.jp/?page=nobu_install_fail >>167
最初から始めて2地方くらい統一して飽きたセーブデータばかり そっから先は人材的に領土拡張に不自由することがなくて
お役所仕事が増えて肩がこる時期
そんな貴方におすすめなのが82大崎
奥羽統一からが本当の地獄だ >>172
82は初めは武将がすでに高齢化してるから喰わず嫌いしてたけど、
ゲーム的には面白いよね
まずは局地的な弱小から抜け出す面白さ、
そして82の真骨頂織田の迫り来る圧倒的な物量を迎える楽しさ 天翔記で長尾と南部と本願寺が嫌いになったわ(´・ω・`) 34千葉がムリゲー過ぎる
誰か近場で内応し易い強いのおらんかね >>175
本願寺フリークの俺に喧嘩売ってるぞ。
本願寺は難易度高いぜ。
細川と朝倉と長尾を相手しないといけないから。 34本願寺なら北陸は捨てて近畿に坊主を終結させてるな
為爺は神保さんに任せておけば大丈夫 本願寺は軍団統一と武将集結しないと上手くプレーできないな。
初期軍団と初期武将配置を活かしたままプレーしてるなら尊敬。 畿内と北陸までならなんとかなるけど長島維持が結構辛い 長島はAIに任せるとなかなか落ちないと思うけど、直接戦うと負けるよね やっぱ本願寺は一揆とかそういう特殊能力ほしいよね
創造はまるっきり何もなしで空気で面白くもなんともなかった >>186
信長包囲網シナリオの長島は、あっという間に織田領を食う拠点になる。
包囲網に加わっているから、鈴木親子を紀伊から持ってこれる効果が大きい。 ちょっと1571年を0人プレイしたら、3年で本願寺が織田・徳川を征服してしまった。
流石ですね。 嵐世記の本願寺に比べたら天翔記の本願寺なんてかわいいもんよ
嵐世記の包囲網織田でやってみ
ちびるで 冬を待つ城を読み始めたから九戸政実の乱を再現してみたくなった >>193
九戸家(九戸城のみ)
九戸兄弟…以上
豊臣家(残り全部の城)
東北方面軍団長 浅野長政
寄騎 蒲生氏郷 伊達政宗 津軽為信
南部信直 井伊直政 他…
嵐世記の大坂の陣シナリオより酷い… >>194訂正
軍団長 豊臣秀次
浅野長政は寄騎で >>191
嵐世記は能登畠山に本当に酷い仕打ちよな。 >>196
ここの住人が一騎駆けできる猛者ばかりであることを失念してたよ。 諸勢力に一向宗というクソ勢力がいる
黒人は殺しつくせるけど(PKなら)こいつら生臭ともは全く手を出せないのでイラつくことこの上なし 嵐世記には諸勢力っていうのが存在してて
国人衆とか寺社勢力が戦争時に親密度の高い大名側に
ついて参戦したりするんだが、こいつらがやけに強くて
特に寺社は鉄砲隊だから下手な大名より強いうえに必ず本願寺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています