【三国志13PK】三國志13 Part123 [無断転載禁止]©2ch.net
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●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part122
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1499504780/ 官吏職の時の農民or役人?に口添えイベントが連合組まれた時に起きるとテラ怒髪天
こんなときに論戦してる場合じゃねぇっつの
どちらの言い分も聞かないとか回避させて
あと連合組まれたタイミングが官吏職に変更してすぐとか泣ける 連合なんてそんなに喰らわなくなったな、放っておくと勝手にどこかと同盟するし
戦闘中に勝手に停戦組まされるしで、太守なら特権で外交より
取らないつもりで攻め込んで停戦を狙ったほうがましだな 三國志シリーズは発売間隔長いからいいんじゃね
ノブヤボの乱造っぷりはちょっとなあ >>308
ワロタ。
おれは初期シナリオ張飛やってて董白と小喬と大喬に同時種付けプレスで終わりそう。
河北制して曹操を呑みこんだら連合組まれたんだが、こんなに早く連合されるんだな。劉表と都市数変わらないくらいなのに、荊州から10万以上の大遠征その他有象無象がワラワラきてる。 208年曹沖(寿命無し)で種付けなら2倍お得という感じ
下手な女キャラより可愛い steamでそんなに売れるなら
水滸伝シリーズ新作も本気で考えてよ!コーエーさん 三顧の礼後に荊州入りしたら曹操にひたすら人海戦術で攻め込まれ続けるだけなんだけど、これ何がおもしろいの? ホウトウの連環計で数十万の大軍を一瞬で蹴散らすあたりかな 曹操軍は防御力アップの戦法持ちも多いから、防御力ダウンの戦法があまり効かないんだよな。
イベントで江陵ゲットしたら荊州南郡を速攻平定して曹操に立ち向かうのがいいのかな? 三国志13のプロデューサーが同志システムで派閥争い的な事を4亀インタビューで言ってたけど、これって全く体現できてないよな…
他の武将も同志募って派閥を作る事があるのなら分かるけど、他のNPCはそういうの全くしないし… 性格がない武将プレイなんて、心のない人形遊びでしょう。
例えば、クルセイダーキングス2の性格特質の"七つの大罪と七つの美徳"では、
[好色/貞節、大食/節制、強欲/慈善、怠惰/勤勉、嫉妬/親切、憤怒/忍耐、傲慢/謙虚]
好色は"がめつさ+20"、"宗教的熱情-10"で貞節持ちから嫌われやすいとか、
大食は大食同士で仲良くなりやすいとかで人間関係を演出してるし、
その他にも
嘘つき/正直、臆病/勇敢、内向的/社交的とか沢山の特質があって、
どの特質を持ってるかでその人物の人間関係、そして勢力内外の"派閥"が形成される。
ここまでやってくれとは言わないけど、武将プレイで性格が全く無いはさすがに酷いよ。
酒好きとか書物好きがあって、なんでそっから性格付けに広げられなかった。 拠点に突撃かますとめり込んだようになって拠点側からの射撃受けず一方的に殴れたりするんだけど既出? >>320
人間関係に関しては完全に失敗したな
昔の三国志ですらあった人物の親愛嫌悪関係すらほぼなくなってるし
過去作よりも正直杜撰になっている印象だわ
絆に関してはせめて史実架空選ばせるべきだったと思う ケ艾に嫁紹介してもらおうと2ヶ月通い詰めてるのに一向に紹介してくれねぇ… つうか細部調整なんてアプデまめにやらないと大概どのゲームも糞なんだから
おとなしくMOD許可か全て弄れるエディターでも提供すりゃいいのに何でわざわざMOD不可能にするために埋め込み仕様にするのか理解出来ん
ゲームを芸術作品か何かと勘違いしてる老害が製作指揮してるとしか思えんわ >>319
襄陽さえ取れればもう勝ったようなもんだからな 誰も得しない糞汎用イベント
俸禄高すぎ問題
傷兵システムのゾンビ兵わんこそば現象
采配戦闘でブルブル停止や私兵バグ
城から迎撃すると野戦になるバグ
これらのゲームをつまらなくしてる要因はMOD使えたら
いくつかは解決したんじゃないの?
肥が本当にユーザーのこと考えてないんだなって分かるわ 連合がマジ糞だわ 一斉に攻めて来るから采配戦争してるといちいち采配抜けて逐一指示しないといけないし
敵軍もそうだが自軍の自動迎撃が討死上等な編成なのでゴミすぎるし 連合の時は組まれた瞬間全都市の武将出陣させて牽制させておくといいぞ
ほとんどお見合い状態で突っ込んでこなくなる 采配戦闘時の経過時間が創造PKみたいに極端に短かったら良かった そもそも采配戦闘自体がいらん…
一番頻度が多いMAP戦闘が戦法と特技反映しないってゲーム的にどうよ?
こんなんならMAPを大きくして1枚MAPで戦争できるシステムにしてほしかった。 戦国より三国志が好きだから
創造PKをそのまんま持ってきて欲しかった 両方持ってる側から言わせてもらうとどっちもどっち
今後にプレイしるわ 流石に無印13よりはましだわ創造PKの方が
バグ取りは一応やってくれたし 弓兵の強さってMAP戦闘だとその能力反映されてない。
精鋭弓兵の強さをCIVみたいに防御型にして、攻撃120、防御150くらいが丁度良いかもしれん。
槍兵が攻撃135、防御135、騎馬兵が150、120。
まあここら辺は好みで分かれるところだが…
少なくとも弓兵強くすれば、呉も少しは粘るんじゃなかろうか… 出陣都市取られたら軍隊消滅っておかしいだろ?
その軍隊が取り返しに来るだろ?消滅って何だよ? >>340
弓部隊ってだけで75%の攻撃力がいただけない
異種精鋭とのダメージレートが0.6
同じ統率1部隊に対して弓2部隊必要(兵撃ダメは考慮せず)
なんよ〜
ちなみにその設定なら異種兵科でのダメレートは一律1
兵撃や戦法がなければ相討ちですん 兵士が都市備え付けだから家族人質に取られて役に立たない、とか? 上司の自宅をブルドーザーで破壊したら、会社で働いている上司がパッと消えたりするのか? >>341
兵の家族を人質に取られてるんだよ
お父ちゃんは従うほかなかろう KOEIを買い取って、三國志をとことん作り込ませたい。金ないけどな。 steamでインディーズから入った方がマシだな
今の肥は雑然としすぎて昔の面影は無い 兵士紐付けはほんと糞だよな 考えた奴は左遷かクビにするべき
疫病食らうとほんとムカツクぞ 何年もかけて増えた兵士が一瞬で数万も消えるからな
せめてそこは洪水食らったみたいに負傷兵扱いにするとかするべきだわ >>340
弓兵は采配する時以外は選択しない方が良いよ 近くに攻めるなら槍 遠くに攻めるなら騎馬
采配戦闘でも弓兵は兵士を集めれる戦術持ちが出てから使うくらいしか価値がない 兵士集める戦術と猛射采配は楽しい これくらいしか使う価値がない
采配戦争でも弓兵じゃなく弓騎馬を確保してからしか使わないけどね 孫権弱すぎ問題の大きな要因になってるのがMAPでの弓兵の弱さ
せめて呂蒙が軍事重臣で槍術調練ならマシなのだが 兵士の紐づけ自体は悪くないけど、このシステムでは良いとはいえんな…
人口の何%が兵役人口になるというシステムなら、上手く機能したと思う。
例えば人口40万の都市なら4万まで兵役人口増えて、戦争で死んだら時間と共に4万まで回復していくとか…
人口の概念が意味あるようになったら、内政に励むという事も意味あるんじゃなかろうか… 住民狩りして強制移住させることが戦争の目的の一つだった古代中国で紐付けのほうがリアリティに欠ける気が
それより流民システムの方が適切じゃないだろうか…… 紐付けも采配戦闘もいらねえ
創造から持って来て大失敗のシステムだわ
わんこそばの主な原因にもなってるし
戦闘に関しては間違いなく12以下 わんこそばが楽しいって言う人かそもそもいるのか?
切りがなくて戦闘好きでもお腹いっぱいになるわ
大国は物量で延々と軍勢送り込んでくるし…
ホント糞バランス 大国ならではの物量作戦はいいんだけど、どれだけ負けても諦めずに国が亡ぶレベルで浪費を続ける糞AIはどうにかしてほしい
君主によってはすぐに頭切り替えて停戦持ちかけてくるとかしてほしかった 停戦持ちかけるにしても自分のみだからな
軍師連中はもう少し役にたてと 内政初期値でも米は使い切れないほど湧くしな
物資が有り余ってるんだから疲れを知らないCPUは戦争しまくるわ
武将抱えすぎて何にもできない勢力とかもあるし
収支のバランスに関しちゃシリーズ最悪じゃねーか 軍師はアホ武将に仕事させようとすることしかしない
あとは敵国のカス武将の登用提案とか・・・ 集落懐柔してもそれが敵国側の集落だとすぐに懐柔してくるのがムカつくわ 収支のバランスとか諸々の問題も、他のストラテジーならMODでユーザーが好みに弄れるんだけど、
KOEIのゲームは押し付けられたものをやるしかないから泣き寝入りだよなー。
まあ、戦国立志伝は、もう使われてない創造のデータやコードが大量に残ってる感じで「汚ねっ!」って思ったけど。 4Gamer:
威名の面白さが分かると,やはり「もっと種類があればいいのに」と思うようになります。今後のアップデートで,威名そのものの追加は難しいとしても,例えば専用威名を持つ武将を増やすといったことはあり得るのでしょうか。
利川氏:
やろうと思えば可能だと思います。作業量との相談にはなりますが,プレイヤーのみなさんがそれを強く望まれるなら,やるしかないのかな。と。
この話どうなったよ? ____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| 出す・・・・・・!
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ 出すが・・・
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 今回 まだ その時と場所の
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二| 指定まではしていない
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~| そのことを
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=| どうか諸君らも
| / 、 l|__ノー| 思い出していただきたい
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ つまり・・・・
. | ≡ | `l \__ 我々がその気になれば
!、 _,,..-'′ /l | ~''' アプデの実行は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 10年後 20年後ということも
-―| |\ / | | 可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
| | \ / | | いまPS4版の無印で遊んでいますが、5000円かけてPKを買った方が良いでしょうか?
威名システムとか、子供を作れたりとか、気にはなってるんですが、色々バグ(仕様?)が多いみたいですし。 >>368
PKで追加されたもの全てにバグがある
それでも良いなら買えばいい
威名は条件がキツイから結局、簡単になれるものに落ち着くし
難易度の高い威名は最後の最後で名乗れるだけ
結婚はできても子供の成人を見る事がほぼない&成人してもゴミが多い 子供の能力とかより、嫁候補の女武将を嫁にしてポワワワン鳴るまでの過程のほうが張り切ってるわ… エンディングまでバグるとか
ゴーストバスターズかよ 子供育てて成人する前に統一するのが一番だと思うぜ
ガキに よお!元気か!みたいな野蛮声で話してこられるとたたっきりたくなるし >>369
なるほど。そういうことなら、もうちょっと無印で続けようと思います。
ありがとう(*´∇`*)。 オルドコマンドというのはないが、嫁とポワワンして楽しむゲーム
カス武将でも美女と結婚できるゲームでもある。 カス武将でやった方が楽しいのだけど生まれた子供が本当にカス能力で悲しいというジレンマ
主役は雑魚がいいけど子供は強キャラがいい 養子武将や子供武将はもれなく格付けがS。
カス同士でもこれだけは安心材料 「ソーリー」は軽々しく使わないとか嘘教えるからジャップが勘違いする 最終的に数百万の戦いになるのなんとかセーよ
壮大すぎるだろ 歴史シミュレーションじゃなくて、歴史趣味レーションだった… 好きな武将を集めて統一 孫尚香を嫁にしようと思ったらその弟を討死させて仇敵になっちまった けど知らない間に誰かがもう一人の弟を討ち取ってくれたみたいで無事 夫婦になれたぜ 孫尚香は通常グラもいいし武将としてもなかなか。10代半ばから出るし、呂玲綺と双璧だわ。 >>386
酒興味○なのにお酒は二十歳から!の仕様でがっくり 年齢といえばいにしえ女性の年齢を変えさせて欲しい
208年あたりになると40歳だしな これ買ってきて英傑伝一通り終わって本編やってみようと思って武将作ってるんだけど、血縁ってどうしたらいいの? >>390
卑弥呼使いたいのに若いのは群雄割拠くらいまででしょんぼりした(´・ω・`) 卑弥呼を10歳くらいで適当な都市に君主として配置して、そこに仕えるプレイしたかった 死んでる武将の復活とか出来る様にして欲しかったなぁ >>391
武将編集で設定できるでしょ。仕える予定の君主の子にすれば楽なんじゃない? >>323
これに関しては、だれとでも仲良くなれなくなるからあえて薄っぺらくしたんだろ。
簡単にお友達になれないと嫌なゆとりが多いから仕方ない。 劉備や曹操が呂布を処断する仕様はやめてほしいなぁ
お陰で2つのおっぱいに嫌われてゲットできん 次は血縁武将処断時の復讐フラグの削除か……
女武将に夫がいるとプレイヤーの嫁にできないから
最初から夫がいなくなっているモードができるかもしれないな 呂玲綺がお手本を見せてやると言って、村人を恐喝しはじめたのを見て引いた。 >>372
EDで、ずっと黄色い地図画面のまま全くムービーがない状態が数分続いたのはバグだったのかな? 官渡シナリオ 超級 イベなし仮想 張燕ようやくクリア出来た
もう思い残す事はない 誰とでも仲良くなれる仕様はちとプレイヤーが別次元になりがちだよな…
好感度=一時的な感情
友好度=現時点での人間関係
とかにしてさ
好感度が一定値まで上がると友好度の増加
好感度が一定値まで下がると友好度低下
一定値は相性差で増減
賛否両論あると思うが、俺は今の敬愛状態でみんなお友達プレイよりも、これくらいマゾい方が逆に面白い 絆を結べるのはいいけど
同志枠くらいまでの人数が限界
成長要素とは切り離す
この方がよかった 肥「特殊絆は蜀の特権なのであげませ〜んwwww孫権?ベトナムに篭ってろwww」 三國志13PK買ったはいいけど英傑伝に躓いてから全然手付けてないな…
三國志初プレイどころか史実も演義?も全く知識ないから不安なんだよなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています