【三国志13PK】三國志13 Part123 [無断転載禁止]©2ch.net
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●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part122
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1499504780/ あんだけ中国人にボコボコにされてモチベーション下がってんだろうな
金かけてあまり売れてないしな クソゲー出すぐらいならもう三国志14など不要
13は色々惜しいが、逃げ出したらもう終わりだな >>105
> 兵器の射程が大嘘 都市技術の兵器強化・小は効果ない
兵器強化・中、器強化・大は効果あるのかな? 戦場が広くなっただけに関所の城門へ兵器の攻撃が届いてないというクソ ここ最近のバグ報告で知ってますますやる気がなくなっていく・・・ 武力を高めてやろうと、わざわざ転職して稽古を申し込んだら断られたでござる…。なぜ? 兵器が機能しなくなるバグもあるしなぁ
采配戦闘中はちょっと不具合多すぎる >>267
あれはあれで壁の登ろうとした部隊に攻撃するって解釈だといいと思う 采配戦闘時には、スピードの速い部隊がブルブル震えてその場から動かなるバグがあるよな。
こんなに欠陥がたくさんあるのに、なんで放ったららかしなん?
まさか知らないんじゃ? 感謝状態なら高確率で受けてくれるぞ稽古は
速い以外にも単に本陣に引っかかってプルプルしているのもいる 采配戦闘を12の様にしてほしかった。ctrlとWindowsキーを稀によく打ち間違える。
つまらなくはないけど不満は歴代最高にあげられるよ。
クリアー直前に配下を処断すると糞EDが更に糞になってまさに肥。 袁術皇帝の最終回観たけどエンディングでお約束のようにバグってて草
天下統一目指すと10年単位で時間かかるけど、それぐらいやるとバグって表示されなくなるんだよな
執政→商人の短期終了の時はちゃんと出たけど 兵数が少なくなった途端すり抜けの術使うのはホント勘弁してほしい
采配時の移動に関しては敵有利すぎる >>270
その武将が任務受けてるとOKしない
なのでいちいち異動命令そいつに掛けて任務なし状態にしてやってから誘ってやったりする必要あり すり抜け→討ち取り回避に後方に配置したプレイヤー弓へ突っ込んで討ち死に→
君主の子息なので相手君主に恨まれる
ヤケになって本陣特攻というクソAIはマジでどうにかしてもらいたい >>266
兵器強化・小
変化なし
兵器強化・中
+耐久300
兵器強化・大
+耐久600
守備兵器強化・小
ダメ x1.125
守備兵器強化・中
ダメ x1.25 + 耐久100
守備兵器強化・大
ダメ x1.25 + 耐久400
んでもって兵器が動かないって言ってる人
セイラン
敵の感知範囲 射程25未満(おそらく20)この中に敵がいないと動かん
んでもって 攻撃範囲は0〜30
設置時のサークルの半分でなら動くと思えばいい まじゴミくずだ 修正!!!! すみません、質問なんですが在野の武将で1年以上不在で帰ってこない武将がいるんですがどうすれば戻ってきますか?
まだ開始して数年で登録武将なので最初から在野にしてたのでどこかに所属していて滅んで捕虜扱いとかではありません セイランは橋の手前において、門のように使うのが正解・・・!
攻撃用ではない・・・! PS4版だけどイベント編集で複製イベントから作ったイベント複製元のと一緒にアップ出来ないのかよ…
せっかく併用できるよう作ったバグフィックスイベント無駄になったわ
この辺の痒いところに手が届かない仕様が実にコーエー 畏敬状態で友好度が爆上げできるのは違和感を感じる。
つかこれ本当に3か月で効果切れてるのか?
他国の武将も永遠と畏敬状態が続いてる気がするんだが…
まあ60過ぎのオッサン雑魚武将が出会って1か月程度で10代の女性武将嫁にできちゃう世界だから仕方ないか… 畏敬は効果切れないぞ
いったん畏敬状態になったらそいつのストーカーになれば絆結べる
うざい絆依頼が来ても拒否してまた会えば簡単なのが出てくるなるから簡単 発生条件で確率設定したランダムな日にちに発生するイベント作ったらなんだこれ
いくら試しても全く同じ日にしかイベント発生しねーじゃねーか
コーエーは確率の意味理解してんのか?
もう二度とイベント作らない 副将にコッソリと君主の息子、弟(曹熊ともう1人、孫権の馬鹿弟2人)を仕込んでるのは操作武将への嫌がらせ
部隊壊滅させると高確率で討死しやがる 孫尚香狙ってる場合は同じ勢力がお勧めだな 君主プレイ時は外交は会わない選択も欲しかった あと道で出会う敵国の武将とか 敵国の武将の紹介状とか 今日から始める
20年ぶりくらいの三国志シリーズだ 大体、誰とでも話をしていれば信頼度が上がるという発想がゲームの薄さだね。
絶対に波長の合わない奴が世の中にはいるものだよね。 他のゲームスレだとただメーカーを叩きたいだけのレスも散見されるが
このゲームのバグ放置・売り逃げに関しては叩かれてもしょうがねえなって思う。 劉備配下の孫乾でプレイ中に張飛・趙雲を副将につけられて
曹操軍と戦わされたのは別の意味で辛かったな
軍師重臣だったせいでそんな編成になったんだろうけど
チート武将が2人いるとは思えない戦闘力だった >>264
KOEIの場合には著作権を理由にMODは認められないってコメントしてた記憶があるけど、
信長も立志伝が出たばっかなのにもう新作のアナウンスあったし、結局は
>次回作が売れなくなる
なんだろうね
海外でnewsになるほど高額のゲーム売ってるんだから、もう少しユーザーに配慮したモノ造りしてほしいな >>288
おまえこそ疑似乱数と乱数テーブルって知ってる? ゲーム雑誌が、三国志13PKのバグ特集でも組まない限り、アプデで修正はしないだろうな。
そしてゲーム雑誌が、そんな特集を組むはずない。
さらに、どんな手抜きバグだらけ作りかけの作品でも、新作出せば信者が買うことも知っているし。
それを知った上で、堂々と手抜きをする肥。 そもそも11にあった漢室に対する態度のパラメーターが消えてるのが理解できんわ
曹操プレイ中に荀イクが禅譲オススメしてくるとかキャラゲーとしてさえお粗末だしすごい萎える >>298
そのシーンで関羽と荀イクが出てきて笑える >>296
お前は主人公がどんな行動とっても常に同じ値が出続けるのをまともな乱数テーブルだと思ってんの? そもそも中途半端な物作らないと次回作買ってもらえないという発想が間違ってる。
MOD導入できるようにしても、新作が良い物ならみんな買うわ…
こんな事ばかりしてるから、CIVシリーズの新作と三国志シリーズの新作では期待感が全く違う… まあ看板タイトルだから作ってるだけで
コエテクとしては切りたいところなんだろ三国志もノブヤボも
実際似たような太閤や蒼き狼あたりのゲームは悉く切ってるし
量産無双の方がよっぽど楽に稼げるから仕方ない
なお無双もバグまみれの模様 mod許容したら次回作売れなくなるってのはないんじゃない?
13にmod導入されて楽しかったら
とりあえず14も買うでしょ 三国志13は発売直後にSteamで売上ランクインして海外のSteamユーザー達に
「KOEI?」「Romance of the Three Kingdoms XIII??」「90ドル!!????」
って微妙な注目されたぐらいには売れたし、商業的にも価値はあるでしょう。
「欧米ユーザーを無視し、この価格で販売しながら、ここまでの売れ行きを記録するのはすごいことだ。忠実な固定客を抱えている。」
ってkotakuでも評価されてるし。
ただ、1つのタイトルを大事に育てないで短期間でシリーズを連発するからゲームデザインがガバガバ。 Steam版19万本も売れてて草
CS版は3万本くらいだっけ?
そろそろCS切ってWin専用になるかもしれんなぁ 張春華と呂玲綺と孫尚香に種付けプレスして休みが終わった 官吏職の時の農民or役人?に口添えイベントが連合組まれた時に起きるとテラ怒髪天
こんなときに論戦してる場合じゃねぇっつの
どちらの言い分も聞かないとか回避させて
あと連合組まれたタイミングが官吏職に変更してすぐとか泣ける 連合なんてそんなに喰らわなくなったな、放っておくと勝手にどこかと同盟するし
戦闘中に勝手に停戦組まされるしで、太守なら特権で外交より
取らないつもりで攻め込んで停戦を狙ったほうがましだな 三國志シリーズは発売間隔長いからいいんじゃね
ノブヤボの乱造っぷりはちょっとなあ >>308
ワロタ。
おれは初期シナリオ張飛やってて董白と小喬と大喬に同時種付けプレスで終わりそう。
河北制して曹操を呑みこんだら連合組まれたんだが、こんなに早く連合されるんだな。劉表と都市数変わらないくらいなのに、荊州から10万以上の大遠征その他有象無象がワラワラきてる。 208年曹沖(寿命無し)で種付けなら2倍お得という感じ
下手な女キャラより可愛い steamでそんなに売れるなら
水滸伝シリーズ新作も本気で考えてよ!コーエーさん 三顧の礼後に荊州入りしたら曹操にひたすら人海戦術で攻め込まれ続けるだけなんだけど、これ何がおもしろいの? ホウトウの連環計で数十万の大軍を一瞬で蹴散らすあたりかな 曹操軍は防御力アップの戦法持ちも多いから、防御力ダウンの戦法があまり効かないんだよな。
イベントで江陵ゲットしたら荊州南郡を速攻平定して曹操に立ち向かうのがいいのかな? 三国志13のプロデューサーが同志システムで派閥争い的な事を4亀インタビューで言ってたけど、これって全く体現できてないよな…
他の武将も同志募って派閥を作る事があるのなら分かるけど、他のNPCはそういうの全くしないし… 性格がない武将プレイなんて、心のない人形遊びでしょう。
例えば、クルセイダーキングス2の性格特質の"七つの大罪と七つの美徳"では、
[好色/貞節、大食/節制、強欲/慈善、怠惰/勤勉、嫉妬/親切、憤怒/忍耐、傲慢/謙虚]
好色は"がめつさ+20"、"宗教的熱情-10"で貞節持ちから嫌われやすいとか、
大食は大食同士で仲良くなりやすいとかで人間関係を演出してるし、
その他にも
嘘つき/正直、臆病/勇敢、内向的/社交的とか沢山の特質があって、
どの特質を持ってるかでその人物の人間関係、そして勢力内外の"派閥"が形成される。
ここまでやってくれとは言わないけど、武将プレイで性格が全く無いはさすがに酷いよ。
酒好きとか書物好きがあって、なんでそっから性格付けに広げられなかった。 拠点に突撃かますとめり込んだようになって拠点側からの射撃受けず一方的に殴れたりするんだけど既出? >>320
人間関係に関しては完全に失敗したな
昔の三国志ですらあった人物の親愛嫌悪関係すらほぼなくなってるし
過去作よりも正直杜撰になっている印象だわ
絆に関してはせめて史実架空選ばせるべきだったと思う ケ艾に嫁紹介してもらおうと2ヶ月通い詰めてるのに一向に紹介してくれねぇ… つうか細部調整なんてアプデまめにやらないと大概どのゲームも糞なんだから
おとなしくMOD許可か全て弄れるエディターでも提供すりゃいいのに何でわざわざMOD不可能にするために埋め込み仕様にするのか理解出来ん
ゲームを芸術作品か何かと勘違いしてる老害が製作指揮してるとしか思えんわ >>319
襄陽さえ取れればもう勝ったようなもんだからな 誰も得しない糞汎用イベント
俸禄高すぎ問題
傷兵システムのゾンビ兵わんこそば現象
采配戦闘でブルブル停止や私兵バグ
城から迎撃すると野戦になるバグ
これらのゲームをつまらなくしてる要因はMOD使えたら
いくつかは解決したんじゃないの?
肥が本当にユーザーのこと考えてないんだなって分かるわ 連合がマジ糞だわ 一斉に攻めて来るから采配戦争してるといちいち采配抜けて逐一指示しないといけないし
敵軍もそうだが自軍の自動迎撃が討死上等な編成なのでゴミすぎるし 連合の時は組まれた瞬間全都市の武将出陣させて牽制させておくといいぞ
ほとんどお見合い状態で突っ込んでこなくなる 采配戦闘時の経過時間が創造PKみたいに極端に短かったら良かった そもそも采配戦闘自体がいらん…
一番頻度が多いMAP戦闘が戦法と特技反映しないってゲーム的にどうよ?
こんなんならMAPを大きくして1枚MAPで戦争できるシステムにしてほしかった。 戦国より三国志が好きだから
創造PKをそのまんま持ってきて欲しかった 両方持ってる側から言わせてもらうとどっちもどっち
今後にプレイしるわ 流石に無印13よりはましだわ創造PKの方が
バグ取りは一応やってくれたし 弓兵の強さってMAP戦闘だとその能力反映されてない。
精鋭弓兵の強さをCIVみたいに防御型にして、攻撃120、防御150くらいが丁度良いかもしれん。
槍兵が攻撃135、防御135、騎馬兵が150、120。
まあここら辺は好みで分かれるところだが…
少なくとも弓兵強くすれば、呉も少しは粘るんじゃなかろうか… 出陣都市取られたら軍隊消滅っておかしいだろ?
その軍隊が取り返しに来るだろ?消滅って何だよ? >>340
弓部隊ってだけで75%の攻撃力がいただけない
異種精鋭とのダメージレートが0.6
同じ統率1部隊に対して弓2部隊必要(兵撃ダメは考慮せず)
なんよ〜
ちなみにその設定なら異種兵科でのダメレートは一律1
兵撃や戦法がなければ相討ちですん 兵士が都市備え付けだから家族人質に取られて役に立たない、とか? 上司の自宅をブルドーザーで破壊したら、会社で働いている上司がパッと消えたりするのか? >>341
兵の家族を人質に取られてるんだよ
お父ちゃんは従うほかなかろう KOEIを買い取って、三國志をとことん作り込ませたい。金ないけどな。 steamでインディーズから入った方がマシだな
今の肥は雑然としすぎて昔の面影は無い 兵士紐付けはほんと糞だよな 考えた奴は左遷かクビにするべき
疫病食らうとほんとムカツクぞ 何年もかけて増えた兵士が一瞬で数万も消えるからな
せめてそこは洪水食らったみたいに負傷兵扱いにするとかするべきだわ >>340
弓兵は采配する時以外は選択しない方が良いよ 近くに攻めるなら槍 遠くに攻めるなら騎馬
采配戦闘でも弓兵は兵士を集めれる戦術持ちが出てから使うくらいしか価値がない 兵士集める戦術と猛射采配は楽しい これくらいしか使う価値がない
采配戦争でも弓兵じゃなく弓騎馬を確保してからしか使わないけどね 孫権弱すぎ問題の大きな要因になってるのがMAPでの弓兵の弱さ
せめて呂蒙が軍事重臣で槍術調練ならマシなのだが 兵士の紐づけ自体は悪くないけど、このシステムでは良いとはいえんな…
人口の何%が兵役人口になるというシステムなら、上手く機能したと思う。
例えば人口40万の都市なら4万まで兵役人口増えて、戦争で死んだら時間と共に4万まで回復していくとか…
人口の概念が意味あるようになったら、内政に励むという事も意味あるんじゃなかろうか… 住民狩りして強制移住させることが戦争の目的の一つだった古代中国で紐付けのほうがリアリティに欠ける気が
それより流民システムの方が適切じゃないだろうか…… 紐付けも采配戦闘もいらねえ
創造から持って来て大失敗のシステムだわ
わんこそばの主な原因にもなってるし
戦闘に関しては間違いなく12以下 わんこそばが楽しいって言う人かそもそもいるのか?
切りがなくて戦闘好きでもお腹いっぱいになるわ
大国は物量で延々と軍勢送り込んでくるし…
ホント糞バランス 大国ならではの物量作戦はいいんだけど、どれだけ負けても諦めずに国が亡ぶレベルで浪費を続ける糞AIはどうにかしてほしい
君主によってはすぐに頭切り替えて停戦持ちかけてくるとかしてほしかった 停戦持ちかけるにしても自分のみだからな
軍師連中はもう少し役にたてと 内政初期値でも米は使い切れないほど湧くしな
物資が有り余ってるんだから疲れを知らないCPUは戦争しまくるわ
武将抱えすぎて何にもできない勢力とかもあるし
収支のバランスに関しちゃシリーズ最悪じゃねーか 軍師はアホ武将に仕事させようとすることしかしない
あとは敵国のカス武将の登用提案とか・・・ 集落懐柔してもそれが敵国側の集落だとすぐに懐柔してくるのがムカつくわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています