【PC・CS】信長の野望・革新スレ160【要機種明記】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ159【要機種明記】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1486256927/
2chまとめ
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ごり押しや粘着、荒らしはスルー
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 英雄を改造して技術官位役職兵力オールゼロでスタートさせてみたら結構膠着して長期戦にはなってくれたけど
やってて三流勢力は学舎開発すらできないことに気づいたw
それでも粘る所はかなり粘ってたな ちゃんと兵力蓄えるところも割とあったし 革新やっていて、馬場信春が家臣となっていたが、
途中で消えていなくなった。そんなバグ経験したことあるヒトっている? いや、移動中までは確認したが、翌日革新を再開してみると、消えてなくなていたorz 軍団委任で引き抜かれたり、討死したりすると伝令がないから消えた感じになるな
だいたい追ってるけど、消えた?!となったこともたまにあった
ぶっちゃけそんなバグはないから単にケアレスミスやろ いるはずのやつがいなくなっていたらまず武将一覧確認するな
上杉で始めて武田を滅ぼしたと勝手に推測すると登用した馬場の忠誠はかなり低いはず、で引き抜かれたと
徳川か斎藤かどっちかにいるんだろうけど多分徳川だな S3有馬みたいに技術伸ばすのは容易だけど攻める武将も攻め込む弱小もいない勢力はどう攻略していくのが定石なんだろう?
誰かご教示くだされー 有馬ならやりやすい
苗刀取るまで兵を貯めまくって龍造寺攻めるだけ
島津より兵溜めてれば攻められないから兵舎大量に建てて募兵も時にはギリギリまでやる
わかってると思うけど何個か忍びの里もね
龍造寺攻めるときは長崎港取られてもいいくらいの覚悟でいい
龍造寺が攻めるか攻められた後に攻めたらまず勝ちや
タイミングだけ気を配っていれば勝てる
龍造寺家一向が揃ったらあとは兵糧を意識しつつ九州蹂躙を急ぐ >>772
なるほど…のんびり内政してたら攻めようが無くなってそっ閉じしちゃったけど、龍造寺をしっかり監視しつつリベンジしてみますわ
ありがとう S3有馬は神代勝利って名前負けしてない神武将が流れてきて最後まで使ったなー 上手い人は最速何年ぐらいで龍造寺落とせるんだろう<S3有馬 大弩弓もヤバい、戦法+100%とかバランス調整大味すぎ
鉄砲の立場無くなる 大弩弓は獲るまで長いけど
苗刀は最初に取れちゃう差がある まぁ序盤に攻められた時の籠城戦用に取っとくのはアリだと思う
鉄砲の立場を無くすとか有り得んけど 攻城櫓楽しい
活かせる大名家と年代はめちゃ限られてるけど >>781
大弩弓 攻撃力24 間隔30 戦法威力上
イスパニア銃 攻撃力32 間隔35 戦法威力下混乱付与あり
同じ南蛮第一までで考えると、互角といっていいかも試練
威力は鉄砲の方が上だが、戦法威力は弓が上。攻撃間隔が早いから闘志が貯まりやすいのも〇
鉄砲は調達の手間があるから、その余力をすべて徴兵に回せば
結果として同じ国力でも鉄砲隊より多くの弓隊を動員できる
実際に使ってみればわかるが大弩弓取ったあとの戦闘力増強は顕著。苗刀より遥かに強くなる
未プレイのエアプ、もしくは弓隊の有効な使い方のわからない未熟プレイアならわからんのだろうが
とりあえず『反撃被害』を意識した運用を心掛けるだけで、だいぶ違う 守備も機動も破壊も攻撃速度も適正も考慮せずに苗刀より強いとかないわ
最終的に鉄砲の方が圧倒的に強くなるのに序盤のためだけ弓使うプレイとかお粗末すぎるだろ すまん、気づかなかったがまさかこいつが噂の大DQN様か?!
関わりたくないのでスルーして下さい エディタで弄る上で知りたいんだけど
降伏勧告の条件って兵力差のほかに名声・信用の他にある?
エディタで見ると大名ランクみたいなのがあって最高位とか大大名とかあるんだけど 残り拠点数と同じ地方の本拠地所持した上で隣接しているかどうか 上杉で武田追い詰めてもお互い嫌悪だからかやるだけ無駄ですって言われたような
嫌悪外したり当主変えると通った筈 じゃああの大名ランクは何なんだろうな…
とりあえずエディタ上は嫌悪だけ考えればいいのかな >>790
CPUの知能設定
ランクがひくいと足軽技術以外育っていないのに謎に弓部隊だしてきたりする。
関ヶ原で豊臣石田が勝てない要因のひとつ 相性が悪いのと、嫌悪設定は別ものだぞ
信玄・謙信は、嫌悪設定があるから両方が当主である場合は
どちらにも勧告は通らないし、捕虜・在野時も登用できない
(当主が別人であれば可能)
相性が悪いだけ、なら勧告も通るし登用もできる
s1とかでの、本願寺鈴木と信長の関係性がそう
嫌悪設定がされてなく、単純に相性が最悪なだけ
ちなみに、嫌悪設定も、一時的なものと永続的なものがある
信玄・謙信のは永続的なもの
月替わりなどでの士官希望を拒否したりすると、一時的に嫌悪設定が生えるが
あくまでも一時的なものなので、消える 信玄謙信で大名のまま互いを家臣にしようと思えば
一旦滅ぼしてどっかに士官させた上でその家を降伏させないと駄目だからなー >>791
そんな意味があったのかthx
全大名を最高位でやったらけっこう難易度変わったりするんだろうか >>797
正直変わらないかと
強い勢力はそもそもランク最高がほとんどやし、そもそもランクで賢くなるというより低いとアホになるだけなので
難易度あげたいなら関ヶ原小早川家、夢幻の如くの河野家辺りがおすすめかと 信玄プレイの時は毎回謙信を酒田に閉じ込めて降伏させてるけど…
ただ通常の勧告条件に加えて一年ぐらい経過しないと勧告通らないのは事実だが >>792-796
ウソだろって思って大急ぎで試してみた
結論から言えばフツーに武田信玄家(本多正信)で上杉謙信降る(CSPK)
そもそも初期シナリオで西側で何度かやっていたらどちらかがどちらかに降るの見るだろう >>798
いや英雄集結しかやらんからな・・・AIがまともになるならと思っただけよ
包囲網で律儀に出兵したのを撃破されて逆襲or外側の大名からやられるのがなんともシュールだな ついでに言うと>>791も嘘くさいんだよなぁ...
出撃部隊の兵科は出陣武将の適正+戦法で決まって技術は関係ないはず(いわゆる最高ランクの大名でも技術無し弓を出してくる)
10年以上前のゲームだから当時の猛者たちももうほとんどいないんではと思っている 突っ込んでいいのかわからんが、大大名とか最高位とAI性能は違うぞ
大大名は城4つ以上保持、最高位は関白か征夷大将軍の役職保持でなる
城は5つだったかもしれんが
大大名になるとBGMも変わるのでプレイ中でもわかる
AI性能はS,A,B,Cの4ランクで分かれているぞ
軍団委任も格付けによって動きが変わるから、C級武将だと攻めないけど、軍団長をSとかA級武将に変えたとたん攻めたりする ついでに言うと>>791はわりと当たってるはず
技術開発が適当になるのはもちろんだが、戦法がない武将や計略戦法の発動闘志量が一番高い武将は適当な兵科できたりする
ちなみにここらの戦闘AIも大大名とかでなく、勢力の大名の格付けSABCで決まる
まあ解析してるわけじゃないので確信はないけど感覚でそんな感じ
群雄の難易度を上げたかったら、ボス勢力をいくつか決めてS級にしたあと、他の大名をCランクにすると
あっという間にボス勢力が拡大していくぞ
A級やS級のランク高い大名同士はAI的に戦争しづらくなるから拡大しないし滅亡もしづらい >>802が正しい
関ヶ原で徳川家の小笠原秀政が弓で出陣するなんて誰でも見た事あるだろ
何年も前からスレあるんだからテンプレについても議論されてるし間違いはないよ >>800
嘘ぶっこいてすまん
嫌悪設定の武将は、登用(捕虜・在野)や引き抜きに一切応じないだけだな
勧告は関係ねーや
本能寺の鈴木が、本城奪われて港だけになると織田にさっさと降伏したりするはメジャーだ
太田さんが、北条に滅ぼされてもそうそう士官してないのもメジャーだな
他のなんかの作品とごっちゃになったようだ すまん 格付けと出撃兵科の関連性はPKで一条さん家でも使って技術と適性をいじれば5分もかからず検証できそうだな 「群雄」集結ではないのか。三国志の間違いかauの使者かw >>786
勧告は自分が大大名以上じゃないと通らない
で、大大名になるには一定数の本城に加えて官位or役職を新規獲得しなきゃいけなかったはず >>786
家臣の数も影響している.
推薦が出ている状況で、家臣皆解雇したら 推薦が消えた
同盟,水軍衆,国人衆の協定の有無もある気がする 相手が自領内の諸勢力と協定してたら
兵力が拠点プラス8000で判定されるんだっけ 格付けと兵科は多分関係ない
前武田の武将全員に連射を持たせてやったことがあるけどほぼ弓で出撃してクソ雑魚になったことがある だから>>802にあるけど戦法で決まる
小笠原から弓取り上げた信玄が弓騎馬でしか出撃しないように戦法で決まるんや
問題は計略ね、どの兵科でも使えるけど織田なら鉄砲、徳川なら足軽でくるよな
ゴミ大名ならなぜか弓でくる
AI思考で鉄砲や馬を生産してないのが要因かもしれないけど 適性じゃなくて戦法なんだ
兵器は兵器あって適性がある程度高いだけで兵器にするようなイメージあるけど兵器はどうなんだろ >>814
調べるとしたら、
・所属武将の適正を全員一律で騎馬やら兵器やらで統一
・それぞれのパターン時での共通項として、全技術と金をMAX・馬鉄砲大砲を0に
こうすれば、騎馬統一時や兵器統一時に何で出陣するかがわかるんじゃない?
ゲーム内の編集だけだと戦法までは弄れないから、ゲーム外のエディタを使うか
新武将まみれにして、他の元からいたのは全追放
新武将まみれにすれば、能力合計で格付けの違いの確認も可能
めんどくさいけど、ちとやってくるかな
2-30分したら簡単な報告上げにくる >>815ので簡単に検証してきた
s1 織田家 新武将5人追加
全技術MAX 南蛮MAX 金米MAX
元からの所属武将の適正を兵器以外全部D 兵器はS
佐久間と前田以外の戦法(計略含む)をなしに
馬と鉄砲は0に
上記設定後、デモに
季節代わりまでにやってた事は、大筒工房の建設・兵器工房建設
南蛮町の建設→鉄砲と馬調達用施設の建設
商人からの購入で鉄砲と馬を購入(それぞれ、3000代と1000代)
1週目
8月過ぎ、伊勢と三河に出陣
伊勢側に、戦法消し忘れた佐久間と前田発見
二人とも、足軽戦法を持ってる為か、足軽で出陣
他、三河側も含めて、戦法持ちが居ない為か弓で出陣
引き抜いたであろう、石川数正も弓(鼓舞)で出陣
2週目
鉄砲・馬・大筒など兵器類も全部MAXに
追加新武将に、突撃などそれぞれ1つずつの最高位戦法を所持させる
8月過ぎ、伊勢に出陣
鉄砲戦法もちは、騎馬鉄砲に 弓戦法もちは攻城櫓に
他の戦法なし組は大筒
9月に三河へ出陣
足軽戦法もちの前田と佐久間は足軽、騎馬戦法もちの新武将は騎馬
また引き抜かれてる石川は弓櫓(弓戦法持ってるから?)
柴田や池田などの戦法消され組は大筒
詳細検証前の簡易検証の結論
・C O M は 弓 大 好 き
・技術さえあるなら、適正無視して所持最高兵法に合わせて出陣
・技能も何もないのは、大筒ひゃっほい なければ多分弓系(1週目からの推測) 乙
兵器でも大筒優先なの兵器の中でも大筒>攻城櫓>破城鎚って優先順位でもあるんだろうか のんびり遊びたいんだけど俸禄上昇による金欠ってそんなに厳しい? 熟練も関係するかと思って外部エディタの事を書いたけど
簡易検証見る限りでは、熟練よりも戦法所持の有無だけが判断材料
適正はずっと兵器Sで他Dを貫いていたので、適正は判断材料にはない
ただし、技術開発状況は本来であれば左右されるので
COMの兵器狂いや、弓狂いを阻止したければ
編集で対処するしかない
と思われる >>818
厳しいと思ったことはないなぁ
小国で大量に雇うとかするなら別だけど 無印なら織田の序盤とかで味わうかもしれないけどPKなら気にするほどではない
PS版のシナリオ解放の為に(長篠だっけ)蠣崎残して全技術解放やった時は、ピンからキリまで端から登用してたこともあって上昇量も凄まじかったけど 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
EGSCK 最近スチーム版買って始めました。S1島津地方統一初級クリアしてS1織田全国統一中級もクリアできそうなので次から上級挑戦しようかなと思うのですが、ここの方たちは上級が基本なんでしょうか? たぶんデフォ上級だと思う
けど同盟を使いたいがためあえて中級でやる人はいると思う >>823
上級だと
竹中クラスの計略が知略70台の敵にに弾かれまくる
同盟を申し込まれない
勧告のタイミングを教えてくれない
などでクリアの難しさはさほど変わらない >>824,825
なるほどありがとうございます。次は後半のシナリオの弱小勢力で敗北を味わってきます! 俺もそうしてる
交渉普通にしたら煩わしくてロード協定してしまうわ 台風はプレイヤーの方が立て直し早いから、街並み半壊でも立て直すCOMの方がダメージでかく感じて萎えるから無しにしてるな 台風は有無の他に破壊力が選択できりゃ良かったのにな 当時の建築のヤワさなんて俺らに分かるわけじゃないけどあれじゃあなあ
現代に置き換えると上陸する台風が常に猛烈なレベルで900hPaくらいなもんだろうか
そんな勢いで壊れていってるような印象 応仁浅井やってて斎藤の兵減らすつもりで長宗我部攻めの要請出したら国人と協力してあっさり落としてしまってびっくりした
麻織物222で城1つと武将11人くれるとか聖人すぎる、同盟万歳! 斎藤といえばなんで初期三間槍持ちなのか謎だ
織田の散弾、上杉の馬上槍なんかは分かるんだけど……
どうせなら道灌繋がりで太田とかにくれてやりゃよかったのに ほーん、道三も長槍してたのか
義清だけだと思ってた 革新 windows7 pro 64bit のwindowsVirtural MODEでやってきたが、突然できなくなった。
やはりwindows update のしわざなんだろうか? せっかくの情報だけど、ググって、コマンドが載っていたので、
やってみたけど、アドミニストレイターになってもうまくいかんかった。もう数ヶ月少し早くやればよかったね。
すまんね。 できる人には参考までに(アドミニストレイターになってからでないと、出来ない)
↓
追記
パッチを当ててもコマンドプロンプトから以下のコマンドを入力すれば、一時的にKB3086255を無効化出来るようです。実際に試してはいませんが、
ゲーム開始前(SafeDiscを使えるようにする)
sc config secdrv start= demand
sc start secdrv
ゲーム終了後(SafeDiscを使えなくする)
sc stop secdrv
sc config secdrv start= disabled >>845
コピペってやれよ
★要注意 windows update適用によるゲーム起動不能について
2015年9月期のアップデート KB3086255 を適用すると
SafeDiscを使ったゲームが動かなくなる影響でゲームを起動できなくなります
適用してしまった人は天翔記.jp氏製作の該当変更部分のON/OFF切り替えツールがあるので
自己責任で
同氏のページのホームから
他のソフト→デジタル署名関係→SecDrvChangeShellを参照のこと(リンクは許可貰ってないので自粛 steamにSafeDiscは関係ないからな
今日も快適! >>846
出先だったもんですまんな
そこに書いてあることは知ってたから早く教えてやりたかったんだ 解決したのかな
俺は当時からKB3086255入れてないから切り替えツールについては言及できんのだが 特に問題があったってことはないけど
内容的に信頼できないSafeDiscを使わない限りは問題ないんじゃないのかね 英雄集結は長く楽しむための国替えほんとむずいな
Sランクをよほどのところに置かないとバランス取れないわ
下手すると30年で天下二分になっちまう 有力大名が大隅とかに国替すると金欠で死にそうになる そこらへんが難しいんだよな
徳川を北庄においてもまったく伸びなかったり
伊達を勝瑞も伸びなかった
だいたい越後以外の北陸は死ねるな
また新しくスタート
5〜60年経って5国くらい残ればいいなーって感じなんだがなかなかそうはいかない 「はい!ペアを作って下さい!」
尼子「毛利君!一緒に組もう!」
毛利「うん!いいよ!」
明智「長曽我部君!僕らも!」
長曽我部「よし!」
その後、宇喜多と河野の英雄終結プレイが終わったのである。 S級の大名同士が隣接すると同盟組むからな
A級でもプレイヤーシフトやら相性やらあれば組むけど 天下創世、革新、天道と、攻撃速度上昇バグが同じ仕様なのがな…
こっちに攻撃、あっちに攻撃繰り返すだけで破城鎚も大筒も鉄砲も最速で殴れるから、攻撃速度up技術が空気
まぁ、操作量増えるし大概はそんなことせずとも眺めてるだけでも勝てるようになるんだが 最新作ではターン制にするという斜め上の判断でそのバグはなくなった模様
バグに頼らずにやってたら速度アップが空気なんて言葉が出て来るはずない気がする
連式銃ない鉄砲とか弓とか損害多くなりすぎて攻略部隊に入れられねぇ ターン制っつーか、三国志9と同じ系統だな
命令→実行って形なんだが、コレはプレイヤーだけ
AI は、実行中でも命令してくるから、プレイヤーはそれに対応しきれない
(しきれないっつーか、そこまで読み切らないといけない)
まぁ実際は、奇襲と挟撃ゲーだけど
創造大志と、2作連続で糞ゴミ→内容に大幅変更パッチっつーやらかしやってっから
もうコエテクには期待できん 包囲網って兵力が10万超えるのと拠点がある程度あるのが条件だと思うんだが
同じ位の大勢力があった場合優先されるのは兵力?拠点数?
後プレイヤーが関与しない包囲網で包囲された側が負けた事ある?
大抵包囲されるの織田武田だからか負けてる所見た覚えが無いんだが >>862
拠点数じゃなかったっけ?
支城つくるデメリットが包囲網だったきがする 拠点数だったと思う
あと兵力って10万だっけ?
包囲網側が期間内に滅ぶまでいったのは見たことないが
劣勢になってある程度城奪われるぐらいは見たことある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています