【PC・CS】信長の野望・革新スレ160【要機種明記】 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
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前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ159【要機種明記】
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2chまとめ
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・ごり押しや粘着、荒らしはスルー
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 真田だけで言うと四方から攻められるけど、一方向からくる部隊数は知れてるしなー
固まって来られないように罠やら偽報で散らして各個撃破すればいいから計略範囲は気にした事ないわ 上田の良いところは躑躅以外の城が遠くて防衛に適しているところ
俺も散らして各個撃破だな、城に触れさせることもない
弱体化前ってのがソースネクスト版なのか知らんけど
steam版の覇王滝川、関ヶ原最上、夢幻鈴木、宇喜多くらいならゴリゴリ押し返すことはできるよ
それより弱い勢力は兵1とか小技に頼ることになると思う たまに無印やると計略範囲の広さと、騎馬の強さと、金銭兵糧不足に驚く。 csで創造pkと革新PKやったけど
やっぱりマウスの方が快適なんかな(´・ω・`)
操作がめんどく感じるんだが慣れれば良くなるかな カーソル操作はダントツでマウスのほうがやりやすいけど
クリック操作はボタンのほうが楽な気がする >>700>>701>>702
レスありがとう
いつも半引きこもり状態で当面は技術開発メインでプレーするから、しばらく経つと岐阜方面から60部隊ほど来て偽報が焼け石に水状態になっちゃうんだよね
根本的に戦い方を変えなきゃいけないって事かな >>706
半引きこもりするなら、募兵とかうまくやらないとそうなる
基本的にCOMはプレイヤーを狙い、プレイヤーの所持兵(狙う拠点の兵数)を参考に進軍する
なので、プレイヤーが貯めこめば貯めこむほど大軍で来る
対策としては、拠点の兵を調整して適度に進軍させて迎撃していくしかない
(引きこもり続けるなら。引きこもり辞めるなら、さっさと侵攻)
港なり支城なりに兵を分散、募兵を年に1回に抑える、兵舎の数を抑える、など 60部隊から攻められたら、そりゃ計略範囲は気になるわな
真田は全シナリオ募兵櫓なしでいけるけど速攻前提での話
逆に引きこもりはS1伊達でしかやったことないから、
何年経ったら多部隊で侵攻してくるのか知りたいな 本人は攻められて収入なくなったり、国が整うまで内政してたり、攻めるタイミング逃してたりで
別にわざわざ引きこもってるつもりじゃないんじゃないの
最低限の兵力や兵糧で国取り出来るようにならないとずっとやられ続けるから
夢幻とか関ヶ原の真田が革新登龍門とか言われる所以でもある
ここクリアできるようになると他の大名でやるときでも違う戦い方ができてプレイに深みがでて楽しくなるぞ!(個人談) CS機は画面がちっさく感じる
と言うか全体的に縮小してる? >>707>>709
分かりにくい書き方で申し訳なかったけど、技術と内政優先してる準引きこもりプレイだよ
「根本的に戦い方を変えなきゃいけないって事かな」と書いたのはsteam版を新調した場合の話で、現状PC版では問題があるわけじゃないんですわ
仰る通り早め早めに拡大した方が楽だけど、速攻で拡大するより段階んでマターリやるのが好きで、
そうなるとチンタラしてたら終わってしまう様な勢力や運要素が大きい弱小はストレスがたまるから無理、
そうすると真田や結城くらいしか選択肢がないんだよね >>708
そうなんだよね
ちょい強め〜中堅くらいでマターリやるのが好きだから、steam版でどうなのかは気になっちゃうんだよね
特に真田はガキの頃から好きだから尚更なんだわw
あと少し前にPCがぶっ壊れたせいで最新PCとsteam版を両方買うか、手持ちソースネクストを使える様に中古win7機にするか決めなきゃいけないのも質問した理由の一つでして
なのでご質問の何年たったら多部隊でくるのかは申し訳ないけど今は確認できないや 革新を初めてしています。
これ、面白いですね。
ただ、分からないことあります。
大型帆船が自分の取得技術欄に書いてあるのに、
実際作ってみようとしましたが、どこにもありません。
ググって見たけど、それらしき参考になるものは見つかりませんでした。
どうしたら、大型帆船を作ることが出来るのでしょうか。 >>712
Windows10でソースネクスト版ディスクレス化でやってるよ 技術の大型帆船にカーソル当てると機動力+6とか書いてない?
取得した時点で船のスピードがあがってる
関船とか兵器は製造出来るようになるけど、技術ごとの効果はあらかじめ確認しておくといいよ >>714
ありがとう
そういやだいぶ前に過去スレでちらっと見た様な…
色々調べてみるよ 大型帆船は輸送部隊の海上での移動速度も上がる
伝馬制って実は陸上のみの効果なものだから
西国だと伝馬制より大型帆船の方が効率的な場合もある 内政は伝馬制、二毛作くらい取るけど大型帆船て案外取得しづらいよね
同盟縛ってたら諦めるけど海上輸送は兵糧も節約できるし早いしできれば取得したい感じ この一連の流れを見てふと思ったが
大型帆船にしろ、伝馬制にしろ、兵器や船みたいに生産制じゃなくてよかったと思う
他の能力UP技術でも同じだけど、戦争前や輸送にいちいち生産しなきゃいけないって
最初はよくても、終盤は飽きるだけだし、そういうのやりたきゃ大戦略やるわって
金銭や兵糧も城に紐づけされて、伝馬制がないと別城への輸送もできねえとかなったら
もうかったるくてやってらんねえし 船じゃなくて帆を大きくしようって技術だ
NGされてんのか俺は みんな勘違いしてるけど大型帆船じゃなくて大型帆走だからな 革新新しいPCでやりたくて古いWin7から10に引っ張りだしてきたけど
できるようになるまで時間かかっちゃって10で動いただけで満足しちゃったわw
ついでに太閤Vも引っ越しさせたわこれでいちいち古いPC引っ張り出さなくてすむ PC版PKで九州席巻やってみたが簡単だった
難易度下がってるのかな >>727
すてーむばんは下がってるらしい
初期は港に兵がいる >>728
そうなんか
あれで港に兵いたら厳しい
さんくす 厳しいというかクリアしたことある人10人もいないんじゃないの >>729
引き抜き
抜けなかったらリセット
そんなレベルらしいですよ。
海賊王もですがかなり易化してるらしいです。 steam版だけど関ヶ原小早川をクリアできないレベルの腕で、海賊王初見クリア、九州席巻2回目でクリアだった
九州席巻はルートが良くなくて失敗したけど、宮本武蔵が最初から乱戦覚えてるから2発撃ったら城が落ちるレベルで楽
しかも最初から浪人でいて探索とかいらなかった気がする >>732
初期だと確か武将三名スタートのはずです 久々に革新の実況動画を観たが、佐竹義重に、募兵させていたのには、驚いた。もっと統率が70台のやつとかいるのでは? 他の勢力を攻めてるときに義重で募兵してたらえーと思うが、そうじゃなきゃそんなに驚く程のことじゃない 革新て、軍団長決めることできない?
軍団長を滝川一益にそうとするんだが、津田信澄になってしまう。
ググったけど、そのような解決法は見当たらなかった。 滝川だけの城を軍団にして軍団長滝川にしてから編成で他組み込めば? なるほど、サンクス。
肝心なことに気づかなかった。 国替え英雄集結ばっかりやってるけど
やっぱり天下争いするのは特定のばっかりだな
いまだに織田伊達が伸びたのが一度もないわ
だいたい徳川上杉武田 まれに北条尼子毛利島津真田本願寺って感じだ
ハンデつけてやらなきゃダメなんだろうか 格付けがある以上 その他 は土地を良くしてやったところで伸びないね、武将もロクなのいないし
強勢力を岡豊や石山に閉じ込めてやるぐらいしか抑えようがない
足軽伸ばす山名とかが良物件かつ、いい武将拾いまくれば広がるのかねぇ
羽柴が武将持ちすぎなんだよなぁ、黒田竹中大谷辺りは元の所属先に戻してやりゃ良かったのに エディタで初期金米低めに設定して全技術官職官位解除してやってるけど
やっぱり20年くらいで全国の半分くらいは抑えちゃうんだよな
50年くらいは戦乱状態で楽しみたいのに2強状態になっちゃうと結局潰さざるをえなくなってしまう
逆の発想で全勢力本城50万スタートなら時間かけて楽しめるのかな? 格付けの低い大名伸ばそうと思ったらエディタでフォローしないとだめだね
金銭食料兵MAXにして数カ国とらせたら武田や上杉並に拡張しだす そのバランスが難しそうね
常に上位大名を食っちゃったらそれはそれで面白くないし
拮抗して2〜3国での睨み合いが少しでも長引くカオスな感じがいいんだけど 他のでもそうだけど、このゲームって余りAI同士で膠着状態にならないよな
中勢力同士がいても、だいたい片方が飲み込んで終わる
小勢力群雄時代だと、濃尾ならたとえば、織田が美濃へ進軍すると
浅井が美濃へ援軍に、姉小路が漁夫の利を目論み、武田も便乗しに、と乱戦になるけど
北九州統一した大友と、南九州統一した島津だと、どちらが勝つにしろ、だいたい一方的に終わる
数年単位で膠着せんのがちょっと残念 良くも悪くも前線に総力集めるからね、援軍も送れるだけ送るし
総力戦に負けた側は兵も武将も軒並み失って挽回できなくなる デモ見てると島津って兵糧切れ起こして城取られても最終的に勝つよな >>749
あいつらって攻撃力半端ないね
3倍の兵力で耐久ゼロの港に攻めても返り討ちにあうし フルチューンの鉄砲持った島津の港を抜くのはしんどい タブレットで遊んでる人いる?
Atomでも遊べるもんかな 2年前の中華Z3735Fの奴で試すと多分メモリ量とストレージ速度に足を引っ張られて、
こんなんじゃストレスフリー利用なんて無理だろ感。
人によっては「できるよ!」と書くだろう。(快適かはさておいてできなくはないから) 群雄なら適当に国替えしてデモで眺めると以外なとこが伸びたりするぞ
斯波や最上が九州統一したり浅井や長野が畿内を蹂躙したことがあった
まぁ天下統一するのは大体Sランクのとこですけどね 一回だけ一条が黒瀬と岡豊を制圧したことあったなあ
室戸港制圧して長宗我部吸収できなかったからかその後の伸びはなくて、最終的に島津にやられてたけど内心応援してたわ >>755
遅くなったけどありがとう
タブレットだと上位のatom積んでるやつとかsurfaceとかじゃないと厳しそうね 創造の武将名鑑みてたら
宝蔵院胤栄が革新にも登場扱いで見たことない顔グラがあったんだけど
出てたっけ?それとも創造の沢彦みたいにイベントで一瞬出てたとかあったのか?諸勢力にも居なかったと思う
シリーズごとの武将一覧を載せてる某サイトにもなかった
没データでもあったのかな?それともPS2限定とか? ほんとだな、なんだこいつって感じのグラだった
一応、俺のPC版データの中にはいなかったけどスペシャル武将という情報を見つけたから
もしかしたらPS版とかWii版にはいるのかもな 追加情報だけど民政家の跡継ぎクリアで出現とか書いてあったからやっぱりCS版なんだろうな
どんなシナリオなのかもわからん 宝蔵院胤栄はPS2にいるよ
足軽Sで武勇だけが高い武将だから使いづらい
民政家の跡継ぎは北条で二期作、灌漑の技術開発して水田たくさんつくるんだけど簡単だよ >>762-763
PS2なのか
ありがとう すっきりした 英雄を改造して技術官位役職兵力オールゼロでスタートさせてみたら結構膠着して長期戦にはなってくれたけど
やってて三流勢力は学舎開発すらできないことに気づいたw
それでも粘る所はかなり粘ってたな ちゃんと兵力蓄えるところも割とあったし 革新やっていて、馬場信春が家臣となっていたが、
途中で消えていなくなった。そんなバグ経験したことあるヒトっている? いや、移動中までは確認したが、翌日革新を再開してみると、消えてなくなていたorz 軍団委任で引き抜かれたり、討死したりすると伝令がないから消えた感じになるな
だいたい追ってるけど、消えた?!となったこともたまにあった
ぶっちゃけそんなバグはないから単にケアレスミスやろ いるはずのやつがいなくなっていたらまず武将一覧確認するな
上杉で始めて武田を滅ぼしたと勝手に推測すると登用した馬場の忠誠はかなり低いはず、で引き抜かれたと
徳川か斎藤かどっちかにいるんだろうけど多分徳川だな S3有馬みたいに技術伸ばすのは容易だけど攻める武将も攻め込む弱小もいない勢力はどう攻略していくのが定石なんだろう?
誰かご教示くだされー 有馬ならやりやすい
苗刀取るまで兵を貯めまくって龍造寺攻めるだけ
島津より兵溜めてれば攻められないから兵舎大量に建てて募兵も時にはギリギリまでやる
わかってると思うけど何個か忍びの里もね
龍造寺攻めるときは長崎港取られてもいいくらいの覚悟でいい
龍造寺が攻めるか攻められた後に攻めたらまず勝ちや
タイミングだけ気を配っていれば勝てる
龍造寺家一向が揃ったらあとは兵糧を意識しつつ九州蹂躙を急ぐ >>772
なるほど…のんびり内政してたら攻めようが無くなってそっ閉じしちゃったけど、龍造寺をしっかり監視しつつリベンジしてみますわ
ありがとう S3有馬は神代勝利って名前負けしてない神武将が流れてきて最後まで使ったなー 上手い人は最速何年ぐらいで龍造寺落とせるんだろう<S3有馬 大弩弓もヤバい、戦法+100%とかバランス調整大味すぎ
鉄砲の立場無くなる 大弩弓は獲るまで長いけど
苗刀は最初に取れちゃう差がある まぁ序盤に攻められた時の籠城戦用に取っとくのはアリだと思う
鉄砲の立場を無くすとか有り得んけど 攻城櫓楽しい
活かせる大名家と年代はめちゃ限られてるけど >>781
大弩弓 攻撃力24 間隔30 戦法威力上
イスパニア銃 攻撃力32 間隔35 戦法威力下混乱付与あり
同じ南蛮第一までで考えると、互角といっていいかも試練
威力は鉄砲の方が上だが、戦法威力は弓が上。攻撃間隔が早いから闘志が貯まりやすいのも〇
鉄砲は調達の手間があるから、その余力をすべて徴兵に回せば
結果として同じ国力でも鉄砲隊より多くの弓隊を動員できる
実際に使ってみればわかるが大弩弓取ったあとの戦闘力増強は顕著。苗刀より遥かに強くなる
未プレイのエアプ、もしくは弓隊の有効な使い方のわからない未熟プレイアならわからんのだろうが
とりあえず『反撃被害』を意識した運用を心掛けるだけで、だいぶ違う 守備も機動も破壊も攻撃速度も適正も考慮せずに苗刀より強いとかないわ
最終的に鉄砲の方が圧倒的に強くなるのに序盤のためだけ弓使うプレイとかお粗末すぎるだろ すまん、気づかなかったがまさかこいつが噂の大DQN様か?!
関わりたくないのでスルーして下さい エディタで弄る上で知りたいんだけど
降伏勧告の条件って兵力差のほかに名声・信用の他にある?
エディタで見ると大名ランクみたいなのがあって最高位とか大大名とかあるんだけど 残り拠点数と同じ地方の本拠地所持した上で隣接しているかどうか 上杉で武田追い詰めてもお互い嫌悪だからかやるだけ無駄ですって言われたような
嫌悪外したり当主変えると通った筈 じゃああの大名ランクは何なんだろうな…
とりあえずエディタ上は嫌悪だけ考えればいいのかな >>790
CPUの知能設定
ランクがひくいと足軽技術以外育っていないのに謎に弓部隊だしてきたりする。
関ヶ原で豊臣石田が勝てない要因のひとつ 相性が悪いのと、嫌悪設定は別ものだぞ
信玄・謙信は、嫌悪設定があるから両方が当主である場合は
どちらにも勧告は通らないし、捕虜・在野時も登用できない
(当主が別人であれば可能)
相性が悪いだけ、なら勧告も通るし登用もできる
s1とかでの、本願寺鈴木と信長の関係性がそう
嫌悪設定がされてなく、単純に相性が最悪なだけ
ちなみに、嫌悪設定も、一時的なものと永続的なものがある
信玄・謙信のは永続的なもの
月替わりなどでの士官希望を拒否したりすると、一時的に嫌悪設定が生えるが
あくまでも一時的なものなので、消える 信玄謙信で大名のまま互いを家臣にしようと思えば
一旦滅ぼしてどっかに士官させた上でその家を降伏させないと駄目だからなー >>791
そんな意味があったのかthx
全大名を最高位でやったらけっこう難易度変わったりするんだろうか >>797
正直変わらないかと
強い勢力はそもそもランク最高がほとんどやし、そもそもランクで賢くなるというより低いとアホになるだけなので
難易度あげたいなら関ヶ原小早川家、夢幻の如くの河野家辺りがおすすめかと 信玄プレイの時は毎回謙信を酒田に閉じ込めて降伏させてるけど…
ただ通常の勧告条件に加えて一年ぐらい経過しないと勧告通らないのは事実だが >>792-796
ウソだろって思って大急ぎで試してみた
結論から言えばフツーに武田信玄家(本多正信)で上杉謙信降る(CSPK)
そもそも初期シナリオで西側で何度かやっていたらどちらかがどちらかに降るの見るだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています