【PC・CS】信長の野望・革新スレ160【要機種明記】 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ159【要機種明記】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1486256927/
2chまとめ
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ごり押しや粘着、荒らしはスルー
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 利益さん利用法
イ:再授与して即時武勇担当員としてバトラせるよ
ロ:ロマン戦法欲しいから鍛えてなくてもなんとなく騎馬編成組み込んで熟練稼ぐよ
ハ:家宝欲しいし雇っても俸禄高いから斬っちゃうよ
ニ:毎回雇って5000爆弾を繰り返すよ。comは数値で譜代にしちゃうし。
ホ:長弓入手後の諸勢力制圧用の弓武勇要員にするよ
ヘ:一般武将と同じでその他大勢のひとりに埋没だよ
どれ派?普通にヘ? 大志ダメだなあ。
一週間も保たなかった。
こんな早くココや天翔スレに戻ってくることになるとはね。 鉄砲弓の勢力だと戦法威力当てにして武勇要員入れることはあるな
それ以外だと内政の頭数 >>480
覇王滝川寿命史実で利益を大名にするのもいいぞ PS2無印からスチームPKに移ったんだが 苗刀なんだこれ
馬上槍騎馬より強いじゃん こちら、春日山城で、家康、信康、忠勝、正信、榊原康政、服部、大久保忠世で7万。
武田が柏崎港で、勝頼、義信、高坂、内藤、山県、、馬場、飯富兄、真田昌幸で3万。
向こうが攻めてくるんだが、こちらの策戦がことごとく「お見通しじゃ」と言われ、
相手の策戦は、はまりまくり。もうボコボコ。まあ、こちらが戦が下手ってこともあるけどさ。
武田相手は辛い。と思っていたら、今度は晴信も来たでござるよorz 武田が大体戸隠忍者と協定結んでるからじゃね?
熟練の差もあるかもしれないけど つか、戦法が通じないが戦力で優ってるなら
鼓舞だけして戦いは数だよ兄貴してりゃいいじゃん
技術も負けてるなら開発しろ >>486
PC版はイカレ性能だったからCSで修正された 普段使わないから意識してなかったけど兵器って半減技術ないんだな
後半は野戦にならないように注意しないと 騎馬の強さはそのままでも良かったんだけど
苗刀で足軽強くするにしても
謙信はやっぱりワンパクじゃないとw 苗刀が修正されたのはいいだがなぜか大弩弓の壊れ性能はそのまま
いっしょに修正しとけよ・・・ 弓は弓自体弱いくせに単独じゃ使えないからなー
鉄砲みたいにバグがあるわけでもないし
長弓とか攻城櫓までいくとまた違ってくるが ウインキースパロボの高性能レーダー装備したファンネル機で通じるだろw
紙装甲とニュータイプ射程&アウトレンジノーダメ 長弓まで行く頃にはもう飽きてる事案が発生しやすいのが辛い 関ヶ原長宗我部鍋島をゲットできたけど黒田を豊臣に取られ島津が火薬庫とかしてめんどくさくなった
関ヶ原以降ほんとひで 運用次第では大弩弓は苗刀以上の壊れ性能だからな
鉄砲の立場無くなんぞ… 鍋島さえいれば港ループ出来るしどうにでもなろう
加藤はともかく黒田は頑張れば吸収できると思うけど 弓は大弩弓とって反撃被害を意識した運用をするだけで化けるからな steamから始めた初心者だけど弓ってそんな強いの?
アウトレンジするにも壁がいないと敵の部隊に殴られるだけだし、
結局足軽だけ育てちゃうな 足軽とか騎馬は敵を殴るとこっちもダメージを受ける、これを反撃被害と言う
敵の統率が高くなるとこの反撃被害がかなり馬鹿にできなくなってくる
高統率の敵を相手にしないような状況であれば苗刀足軽のみのごり押しでも行けるが >>503
ごく限られた条件下でなら強いこともありうる
ただ普通にクリアすることを考えるなら弓は弱い、育てる必要なし
ってのがこのスレの意見だと思う >>503
兵器と組み合わせたらかなり強いよ
足軽も鉄砲も騎馬もろくに開発できないけど、弓と兵器はBまで手に入りやすい勢力があるんだよね
でも阿蘇、宇都宮、結城あたりの中堅どころだから、そこまで開発すると簡単になり過ぎるかも 阿蘇が中堅な時代のシナリオやったことないな
大友から足軽技術貰えるからそれで事足りる予感しかしない >>508
その予感がする様なプレイヤーに向けたレスじゃないのは分かりきってるでしょ? 最近(ここにワッチョイ導入後)スレに居着いたという人は重複スレの方を見るか「大DQN 革新」でググっておくといいぞ
面倒な人向けのまとめ→群雄毛利程度の難易度で上手いつもりになってる阿呆 S4阿蘇っていつもどうやって足軽技術貰ってるんだっけなあ
流石に忘れたわ 夢幻の阿蘇はどことも同盟していないからなー
竜造寺と同盟すれば貰えるけど竜造寺は吸収したいし
津軽や南部は遠すぎ
鈴木が滅んだ後に長宗我部辺りかな 阿蘇は龍造寺吸収したら足軽A3人揃わないか?
島津と組んで龍造寺大友を吸収して水軍でなんとかって感じだろう >>519
龍造寺隆信(政治42)江里口信常(政治6)
百武賢兼(政治17) 執行種兼(政治44)
適性Aのこいつらで学舎開発してたのかね多分
しかしなんつー政治力だ 腕がないから姫登場粘って立花弟一門化して一門譜代宗茂さん無双した記憶。
プロは10年余裕で切ってくるんだろう。
そんなスーパープレイ動画見たいわ。 久しぶりに国崩し安宅船使ったがカノン砲もあるので笑える強さだ 携行食だけで内政技術無しでもクリア余裕になるのやだなぁ
金も兵糧も余りまくるわ >>524
畑・水田縛りですればいいじゃん
漁戸のみ
漁戸も縛りたいなら縛ってもいいよ ・自分以外の全勢力に南蛮含めた全技術解放
・内政コマンド、全部禁止
(上記のを弱める場合)
・建設コマンド禁止
・再開コマンド禁止
・技術コマンド禁止
・計略コマンド禁止
・部隊兵法/計略禁止
・支城建設禁止
・授与コマンド禁止
・俸禄増額禁止
・同盟関連コマンド禁止
好きに組み合わせろ 自分以外に内政技術全解放くらいなら楽しめるかな
灌漑は無しの方がいいのかな 関ヶ原国替えして東端は徳川、西端は豊臣にしつつ佐竹でやると同盟もなくて難易度激化してわろた 応仁で厳島神社引き篭もりからの脱却が出雲大社にも笑ったが足利の他の国発言にも笑った
室町から動いてねーよ 革新が面白いと思う人間は今後の信長が面白そうとか思わない方がいい
もう完全に思想が変わってしまった 革新が面白いと思った人間でも創造は面白くやれてるぞ こんばんは。
最近ソースネクスト版革新PKを始めたですが、天下創世の時もそうだったんだけど、ランダムで年明けに姫じゃなくて世継ぎ的なのが産まれる時ありますよね?しかも敵大名の名前を元服時に付けようとか言ってるし…
アレって架空武将として出てくるんですかね? せやで
てか娘も一門武将として配下に加えられる
配下の有能武将に嫁にやって一門に加える方が有用だから俺はやらんが
新規武将作成で娘沢山登録しとけば元服した時武将にするかどうか選べるから武将にしなければ配下にやる褒賞の弾が増える 革新も飽きちゃってんのよね。
せめて日本マップを大幅に変えてくれたらやる気も出るんだけど。
コーエーは商売が下手だな。 >>536
姫を武将にできるのは知ってたですが、若君も武将になれるですね…で、元服したら足利元康とかいう名前になるのか…
姫登録は一応知ってましたが、いっぱい入れるのは思いつかなかったので次やってみますw
ありがとうございました 革新→創造→大志「革新が楽しめた人なら創造も楽しめますか?」
三国志9→11→13「9が好きだったんですけど13面白いですか?」
天道・三国志12「誰か忘れてやしませんかねぇ?」 >>539
船に沢山牛積んで、船につけてはなつんやろ?笑 S1 上杉謙信が柏崎港の武田信玄を滅ぼして、春日山城の俺の織田信長と対峙することとなった。
お互いに兵数25万くらい。敵は、謙信、長尾桃(作成武将)、長尾政景、上杉景勝、柿崎、宇佐美、佐竹義重、大久保忠佐、小島貞興など,そうそうたるメンバー。
こちらも負けずに、秀吉、秀長、本願寺顕如、下間頼廉、徳川家康、信康、酒田忠次、本多正信、忠勝、榊原、太原爺さん、大久保忠世、柴田勝家、富田景政、服部勝成、佐々成政、前田利家、渡辺守綱と揃えているのだが、
あちらばかりが闘志がすぐ貯まって、戦法はまりまくって、こちらは落城するはめに。
俺の戦ベタがあるのだが、お互いに直接戦っているのに、あちらが闘志がすぐ貯まる。これがよく分からん。
なぜ、敵のほうがすぐ貯まる?ちなみに鼓舞も持ってきているが、そこまでインジケーターが昇らない。せめて、鼓舞まで行けば、なんとかなるのだが。
ちなみに、秀吉や太原爺さんなどには、武勇の高い武将を組ませ、知略の低い信康、榊原、忠世、勝家などには、知略の高い武将を組み合わせている。
本願寺顕如ともあろう者が、敵から混乱や騎馬戦法を何度もかけられて混乱しまくるのを見ると、悲しくなってしまう。 >>543
闘志は統率でたまる速度決まるはず
あと技術でも変わるはず 統率が高いほど闘志がたまりやすくなる
軍神は闘志上昇速度無印なら+30%、PKなら+20%
謙信相手に野戦での直接対決は無謀なんじゃないかね 戦いの基本は知ってるだろうけど書いとくわ
闘志上昇は統率依存、謙信クラスは死ぬほど溜まる
攻撃するたびに闘志溜まるので攻撃速度が遅い鉄砲や弓は溜まりにくい、速度上昇の技術全取得で足軽騎馬と同等になる
闘志上昇の技術に加え、上杉はさらに+20%の固有技術あるから騎馬なら最速で溜まる
鼓舞状態は攻撃守備1.5倍に加え闘志も1.5倍溜まるので常に鼓舞になるようにするべし
計略は同様状態だと100%決まる、馬戦法で同様すると一条の混乱ですら決まってしまう
計略も含めて戦法の防御には熟練度がいるので、余り鍛えてない武将は知略高くても防げない
顕如が足軽戦法使ってて計略鍛えてないなら厳しいし、宇佐美の知略差だとキツイな
知略差は5くらいあれば大体決まると思う
諸勢力で忍者と協定されてると体感知略+10〜20くらいになるから大体決まる、こちらも忍者と協定するしかない あと戦法の威力は高いので、大戦の時は1部隊ずつ倒して部隊数減らしていくようにするといい
15000が1部隊と5000が3部隊の場合で比較すると15000が1部隊の方が純粋に強いけど、戦法を加味すると5000が3部隊の方が強い
武将能力によるから一概に言えないけど基本として覚えておくといい 連投ですまんけど、鼓舞の高揚状態は闘志上昇1.5倍じゃなくて攻撃速度1.2倍だったかも 1.5倍で合ってる
ちなみに闘志上昇は一回の攻撃で統率の半分が基本値 戦闘中の部隊の移動を観察すると分かるが、例えば自軍3部隊を敵1部隊に差し向けると
全員が同じ地点に向かい、しかし1マスに3部隊は基本的に入れないので(革新は実は古式ゆかしきマス目戦闘である)2部隊が違うマスに向かい、しかし1マスに2部隊はやっぱり入れないので1部隊が別のマスに向かう
という動きになりがち。移動中の部隊は当然攻撃してないから闘志は溜まらない。その間一方的に殴られてることもしばしば
更に移動経路に別の敵部隊がいるとそっちと戦闘をし始めてなかなか思ったようにいかない
「なんか闘志の溜まり悪いなあ」と思ったら移動経路をじっくり見るといいぞ
その場でできる解決策としては、
1.鼓舞担当の部隊が必ず最初に接敵するよう出撃タイミングをずらす
2.敵から接近してくるよう誘ってあらかじめ布陣を済ませておく
3.移動経路を細かく細かく指定しまくる
等があるが、お互いに5部隊6部隊と並べるような大規模戦闘には弓鉄砲が効果的
弓鉄砲は移動の必要がほぼなく、射程を活かしてより早く闘志を溜め始めることができ、攻撃対象を広く選択して弱いところに攻撃を集中させやすく、混乱威圧といった範囲計略の際には知略の低い対象に狙いをつけて周りを巻き込みやすい
大勢力との決戦が予想される際には前もって準備をしておくと助けになるかも 闘志上昇は軍神+旗指物は確か1.4倍だったな、1.2*1.2で1.44倍にはならなかったはず
高揚は1.4*1.5で2.1倍になったと思うけど
謙信の統率133として軍神旗指物で通常時は66*1.4で92、高揚状態だと一回の攻撃で138上がる
統率100の武将で通常時50、高揚で50*1.5の75なんで
統率100のトップクラスの武将でも騎馬極めた謙信とは倍近く差が出るという酷さ また一人フル技術謙信馬に轢き殺される被害者が出たか… 車懸かりのエフェクトっていいよな
竜巻に巻き込まれたように自部隊が溶けてゆく恐怖
>>543
本多正信がいるなら戦闘には出さずに近くの拠点から激励指示役にして
敵に接触する前に部隊を高揚させとけば先手をとれるかもしれないよ 統率130って狂ってるからな
統率100って高そうだけどそこから30差がある狂気 謙信の突撃を九戸政実が弾いた時は本当に嬉しかったな
どこの大名でやったかも忘れてるがそれだけは覚えてる でもCOMのほうが闘志上昇はやいような気がする
あとCOMの奇襲3000は足軽技術なくても防御力高いと思うんだけど >>544-557
たくさんのレスありがとう。参考にします。
謙信とまともに戦ったらだめだね。
こちらも、いくら人手が足りんからといって、統率70台の武将(小幡さんとか大久保忠世さんとか)出したら、きついってことね。
あちらは謙信に加え、自分が謙信でプレイした時に作った長尾桃(全能力100以上)とかにぶつかったら、そりゃ瞬殺させられるなw 自分で作った武将に痛めつけられるとか皮肉な話だが。
本多正信を激励担当にするって、いいね。
前は正信は忠勝と組ませて、激励、流言などは、七尾城の下間一族などに任せて、10日以上かかっていた。そしてよく失敗してた。
だいぶ反省させられたわ。ありがとう。 七尾とっているのなら輪島経由で攻め込んだほうが遥かに楽。織田ならまず負けない
他の手としては黒川新発田落として山形城攻めるのもアリ。上級であれば柏崎から援軍が来るが弓鉄砲なので非常に楽。信長で水攻めも可能
上杉が山形へ大軍で移動したら柏崎は馬大量兵少なし酒田は兵多し馬少なしになるので好きなほうへ攻める
動かないのは最もダメ >>559
ありがとう。七尾城から攻める手があったね。
>動かないのは最もダメ
それやってしもうた。連戦ばかりで疲弊していたので、何度も攻めてくる柏崎港の武田を睨みつつ、人事異動で、春日山に徳川家の者中心に人材を集めていた。
三カ年計画として、技術革新、町整備、鉄砲櫓の増設、募兵、調達、計略、登用、築城などをやっていたら、
上杉が柏崎を攻めていたので、慌てて、柏崎に向かったが、間に合わず上杉の物になってしまった。
そして、それからこちらの春日山城が12万の軍になって、同盟していた斎藤の同盟切れを待って攻めるのを待っていた(明智や竹中を手に入れるため)。
斎藤や三好や毛利、尼子の動向ばかり注視していたので、上杉のことを失念していた。
そうしたら、いつの間にか、柏崎港は25万になってしまっていたよ。ほんと自分がアホ過ぎる。 無印の夢幻上杉にて
直江「織田とはまともに戦ってはなりませぬ」
実際は唯一織田と始めからやりあえる勢力
最初から馬上槍&旗指物はやりすぎだわ >>560
籠城は大軍大部隊に攻められると防御施設の効率悪くなるから
ゲームに慣れてきたら大軍で籠城するより少なめの兵力で籠城したほうが
敵が少ない兵力で攻めてくるようになってその分楽になる
数万ぐらいなら鉄砲櫓敷きつめていれば何もしなくても撃退出来るだろうけど
数十万で攻められると鉄砲櫓で削れる割合小さくなるし、城の耐久度はすぐゼロになる。
ついでに大軍大部隊同士の戦いも効率で考えるとあまりいいとは言えない
これもゲームに慣れてくるとそういう状況にならないように各個撃破しながら
攻めていけるようになる。 >>563
ありがとう。
>数十万で攻められると鉄砲櫓で削れる割合小さくなるし、城の耐久度はすぐゼロになる。
まさにこれ。鉄砲櫓は削るどころか、逆に破壊されているw 耐すぐ耐久度6000も、すぐ0になるし。 相性悪くて統率智謀高い捕虜はどんどん切ったほうがいいのか 知略高いやつは大概義理低いからしばらくたつと寝返る
敵の伸ばしている技術の兵科適性が高いやつ(織田の佐々とか)は斬ったほうがいい 相手の方が途方も無く領土大きいならともかくどうせ勧告で取り込んでしまうだろ 勧告の成功条件がよく分からない。
大兵力を置く隣接地は港とか支城でもいいのか?相性も関係してるだろうし、使者の能力も? 同盟してるところが隣接してるとその兵力も当てにするから影響する
武等派諸勢力の拠点が領内にあって、相手は協定しててこっちは協定してないと10万の友軍がいると認識するのかこれも影響する(こっちも協定すれば勧告通るようになったりする) 勧告は大名相性、名声、使者相性、使者政治が絡んでると思われる
検証してないけど、支城や港に兵を置くより本城に置いた方が勧告通るイメージあるな
一番効くのは多分名声なので、適当に名声上げて敵の本城1つになるまで追い立てたらすぐ味方になるぞ 天道スレをやっと立てました。すぐに落ちるので、保守や書き込みのほどご協力願います。 統率70後半のオールラウンダー系の武将は譜代にしたり積極的に戦争させたり家宝あげたりして育ててしまうな
氏康とか譜代にした方が強いのわかってても氏規譜代にしてるわ
そして討死が辛い 名声800を超えで、南蛮人から大筒を教えてもらえる気がする
毎月乱数ずらしする価値ありかも 教えてくれる技術って、どこかの大名が既に開発してるのだけじゃないっけ? 今のパソコンに革新をインストールしてみたのですがPKの方はソースネクスト版なので追加されたものペラペラの補足説明書しかない
環境設定で内政の金銭収入などを標準か高めか設定できるようですがこれは自国だけですか?
押入の中にしまいこんでいたものだからPKではほとんど遊んでないかも 普通のでも10ページぐらいのペラペラの補足説明書しかないんだが
ソースネクスト版はもっと薄い? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています