【PC・CS】信長の野望・革新スレ160【要機種明記】 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
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前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ159【要機種明記】
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2chまとめ
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!注意
・ごり押しや粘着、荒らしはスルー
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 257だけどやっぱ速攻のが拾える武将優秀だから結果出るんだね
結局1598年で東制覇して残ったのが織田と長宗我部で兵力的にも適当にやって終わりそうだから次は速攻に挑戦してみるよ 今ちょっと夢幻真田やってみたが開始1年で上杉が潰れやがった
毛利が姫路奪ったの初めて見たわ 久々にやったけどやっぱ革新は面白いなぁ いちいち激励飛ばしてる時が革新やってるって感じする
弱小で始めてどの程度引きこもるかのライン引きが未だに難しい… >>252
侍もでてくる。
奉公させてるやつを呼び戻して切腹させるのを忘れるな
どうでもいい奴と回想することになり白けたものになるぞ。 1561年武田でやってるけど東国の北条vs上杉が物量vs精鋭でめちゃくちゃ面白い
やや北条有利な気がする 北条足軽草鞋までなのに騎馬拍車まで取ってる上杉の負けだわ 北条の方が多分同盟で後方安定してるからじゃね?
上杉の方はプレイヤーシフトもあって対武田との国境に兵力集中してただろうから >>276
武田と同盟の場合は、武田に突っつかれたり、良馬生産習得してる場合あると、上杉は大抵負ける。
PCだと、北条は浜松港を滅多に襲撃・増強対策しないから、関東に全ふりするよね。
1570年のシナリオだと、織田や徳川に武田ラインを突破されたら、大抵そこから突かれて崩れていく。 単純に上杉側が知略に難ありで混乱とかかませられて負けてるんじゃないのか? 唯一の知恵者宇佐美がイベントで消える←一番大きい
春日山が深志からの攻めに対して脆い+春日山落とされたら柏崎が孤立する
港持っているせいで下手に海戦を挑んで撤退する
上杉が弱い理由は大体こんな感じ >>279
CS版だと、黒川からおかわりが出来るから、春日山落としにくいんだけどねw
浅井プレイしてた時、プレイヤーシフト影響で、中国地方に勢力伸ばして毛利を蹂躙したケースは笑った。
知力武将がいない所には本当に強いと思う。(寿命あり) このゲーム技術開発しないで兵溜めて速攻したほうがいいのかな
速攻しないとでかい勢力野放しになるし >>281
一切の技術開発なしでも、クリアするだけなら可能
ただし、全シナリオ・全大名で、とは言えないし
技術開発した方が短縮できる部分もある
後期シナリオの真田のように、隣接の巨大勢力のせいで
技術開発するより、食える所を食う方が生き残り易い所もあるし
後期シナリオの徳川なんかは、開発しつつ侵攻もしていける
シナリオ、選択大名、内政どうするか、兵糧のあるなしなど
判断材料は多数あるから、好きにやれ ほんと好きにやるべきだよ
俺は攻略が遅いタイプで大勢力vs大勢力になる事が殆どだね
常に櫓無し縛りでやってるので極まった上杉とかとぶつかると結構な確率で名勝負が生まれる 速攻もいいけど技術開発1番乗りが好きだから率先して開発するタイプだなぁ
だからまともにC級技術も開発出来ないお家は苦手 無印以来久しぶりにS1太田でやってみたけど書画のおかけで北条と停戦して国人と協定して
武田だけ返り討ちにしたら信廉と義信とゴミの3人捕獲
で一門の2人は即処断ゴミはお金と引き替えできた
開始早々に嫡男失って信玄ざまあm9(^Д^)プギャー
その後わりとすぐにその時のゴミ武将が浪人で流れてきてワロタw >>282
後期真田技術開発なし縛りって結構ムリゲー感
たしか足軽Cなしだし >>286
織田巨大化シナリオなら、徳川食ってから開発すりゃええねん
徳川巨大化シナリオなら、浅野と関東あたり食い散らかしてから開発すりゃええねん
どっちも同盟あるから、交換で少しは手に入るし少しは 動画でそれに近いもの見た覚えがあるとにかく速攻で城取っていって十間槍取ったのが東ほぼ終わるぐらいだったんじゃないかな、騎馬兵+計略で壊滅させていってた >>289
後期シナリオで、しかも武田や上杉のように大名固有(武将固有)がない勢力で(柴田や竜造寺)ってなると、ちょっとだるくなる
武将にしろ、大名家技術にしろ、育ててもコレといったうまみがないせいでモチベーションの維持が辛い
後期は城が固いの多いしな
包囲と計略で済ませていくなら、シナリオ関係ないし、大名家も選ばない
(知略低い大名スタートはだるいが)
兵器縛りほど足の遅さにイライラする事はないが、馬を集めるのがめんどいなら辞めておくほうが無難 どこまで縛るのかわからないけどS4東北で騎馬は面白いよ。
混乱・同士討を使うと楽だけど。
高清水をすぐ取れる伊達と南部、人材がそろってる佐竹あたりが楽で
相馬は展開に左右される。 某ポケモンぶち込んだ先生の動画見て購入しました
島津で初めて九州統一まで9年て長いです?武田がもう紀伊まで来てるんですけど... 初心者ならそんなもんだよ
武田と天下二分できるよう進軍してけばおk
二勢力での決戦に負けぬ為に前もって戦場を選定し、技術水準と兵力で上回るべし
廃人がスピードだけ求めてプレイしたら5年かからず統一するけど、別に対人戦をする訳でもクリアスピードを競う訳でもないんだからクリアできりゃ同じことよ 5年ってヤバイですね笑
クリアできるか怪しい… 今うち(九州四国)、武田(東海、関東、三重)、上杉(北越、東北)って感じです。 他のデータで上杉とか武田と戦ったんですが強過ぎて…
鉄砲隊捨てようかと思いました 5年ってヤバイですね笑
クリアできるか怪しい… 今うち(九州四国)、武田(東海、関東、三重)、上杉(北越、東北)って感じです。 他のデータで上杉とか武田と戦ったんですが強過ぎて…
鉄砲隊捨てようかと思いました 島津なら鉄砲鍛えた方が絶対にいい
ただ壁あっての鉄砲なので足軽もある程度鍛えておかないとキツイと思う
技術交渉で足軽学者を貰っておくと楽
初心者島津はこのスレでも良くアドバイスされてるからコツ知りたかったら2〜3スレ遡って読んでみるといいかも CSS2でなんちゃってTAを始めてみたところにこれはタイムリーな
初手阿蘇包囲と残りの6000位を爺さん義弘で肝付攻め伊東を滅ぼしたあたりで1年目が終わった
日本の端から端まで行くことになるし東日本でそこそこ巨大勢力ができるから厳しそうだと思ったが5年かからないのか 地元大名で統一頑張ります笑 一応道雪と義弘の二枚看板でやってるのですが、騎馬隊がががが… 謙信とやった時は宝物食わせて育てた武将か一瞬で溶かされて泣きました… 終了6年半なり
対武田ならお馬さんのいないところ攻めればよし この3連休のどっかでS1島津タイムアタックしてみようかな 前やった時は確か3年で南九州四国から大和まではいけたがそこから二年で統一までは無理だったろうな……
やっぱどこかで大航海しないとタイムは縮まらないんだろうな >>298ですがPCS1上級イベ無し姫あり史実寿命でタイムアタック開始
1558年(3年後)には九州統一できたけどちょっと遅いかなぁ
このままいけば西日本統一は1561年くらいかね
タイムアタックなら足軽技術1本に絞って温泉建ててガンガン速攻していく方がいいかもねぇ PCですが、射程6の弓隊で城攻めしてたら、射程外から攻撃されたのですが
最大射程って城から攻撃の7が最高なのでしょうか? >>308
弓隊の射程6が最大じゃなかったんですね、山城は8まであったとは・・・
てっきり地形の高低が関係してるかと
どうもありがとうございました ぬるプレイでもしようかと群雄集結で適当に国替連打して羽柴で始めたらぬるどころか簡単すぎたわ
なんだこのチート面子 委任部隊に学舎を指定した数まで立てる命令とか出せればいいのに
たまには巨城つくりたいけど全委任モードになるともう勧告以外めんどくてやる気でないよ・・ 群雄終結の羽柴って弱い武将が全くいない状況でスタートするかなり稀有な状況。
普通、どの強豪にも中途半端な能力のやつが何人かいるんだが。 まこなこのゲーム実況を見たが革新初心者か?
次回で包囲網しかれたらパニックになりそうだな。 1〜2地方分ぐらい占拠したら勝利を確信してデモにして放置してるんだが、低格付け大名だとフツーに蹂躙されて悲しい。兵も金も飯もあるのに腑抜けおって他勢力の伸長を眺めてるだけとか。漁夫の利狙いに行かんかい!
あとは弱小同盟国の近隣城をほぼ廃墟にして攻めさせたのに計略と国人で追い払われたり、ほんま雑魚武家はとことん雑魚。技術くれと毎月土下座しにくるぐらいやってほしい。 群雄羽柴って初っ端から二方面侵攻出来て半年で宇喜多まで行けるからな
PKはともかく無印でも伸びないけど 羽柴が伸びないのは水軍衆のせいらしいぞ
あれを退けると羽柴伸びるって昔誰か言ってたけど武将見たら伸びて当たり前だろってくらい強い
システムとはいえもったいないよな 石山の水軍と岡豊の水軍国人はかわいそすぎてな。まぁ国人はだいたいうざいポジション取りしてるけどw 群雄羽柴で半年で宇喜多までいけるって凄いな
自分がやった時は宇喜多滅ぼすまで一年半以上かかってしまった そもそも物理的に宇喜多不可能なような
陸路は無理だし浦上と同盟して下関港行くなら届くのか... 群雄だと織田がかわいそうになる
羽柴と、まぁ百歩譲って明智の独立は仕方ないとして柴田や佐々さえいないってのはどうにもな… 革新に限った話でもないけどさ
それでも親父や滝川や勝永がいるからその辺の勢力よかマシだけど、織田軍って感じがしないんだよなぁ… でも群雄織田ってS1織田より伸びる確率高いよね
霧山とれたらそのまま筒井落として畿内に勢力広げることもあるし 草履あるが、単純な移動だけでおよそ4カ月ちょい
開始直後に赤松包囲して、士気回復後に毛利?
で、毛利のあとに宇喜多だが、毛利と尼子はよく同盟組むから
下手すっと援軍が来る
普通に足りんだろ 宇喜多まで行く人はタゲリセ魔人か赤松とか他無視魔神のどっちかだろ
半年とかハイスピードプレイすぎるわ、ついていけない 羽柴は国替えで三河や上野に飛ばすと足軽を研究するようになって伸びるね 宇喜多半年の検証結果
1000×4で姫路残り10だけ残してのこり4人で岡山を包囲すれば最短で5月20日くらいには岡山に21000くらいの兵力が集まるのでそこから毛利素通りの最短ルート使えば夏の終わりには宇喜多に届くこと自体は間違いではない
問題点としては忍者付き毛利の偽報に対して両兵衛ともに引っ掛かってしまうこと
ちなみに初手姫路下津井→下関港の場合8月はじめくらいに下関港攻撃開始できて10月に制圧 革新の音楽をコンプリートするには
「革新プレミアBOX付属CD」と「信長の野望 至上音盤」では足りないのでしょうか?
それ以外に何かある? 自力で調べた。
「翔る白兵・翔」だけが手に入らない。
新鮮味がないからBGMだけでもサンプリングし直そうと思って↑2作品を中古でポチったけど
音楽コンプできん。
コンプするにはアレが必要・・・ あれってなんのことか分からないけど、PCの録音機能やフリーソフトじゃだめ?
あともし身近の誰かがウォークマン持ってたら、PCのイヤホンジャック経由で録音できるよ 革新の音楽をコンプするには「信長の野望 30周年記念CD-BOX」が必要なの。
ググってたら1GBほどの奴が落ちてた・・・
自力で探せば見つかる
皆藤パスはsonixgvn NOBUNAGA's ambition 30th Anniversary CD-BOX 割るのもいいけど個人利用ならデータ変換した方が早くね? 寿命来たのに全然死なないやつ検証してたけど面白い発見したゾ
港保有、本城が敵保有(国が一緒)の時に敵が一揆農民放置で季節跨ぐと港も収入なしになった
敵が保有してるのに収入がないとはこれいかに
本命の検証は寿命史実でやると寿命に0〜7年くらいの補正が掛かってることがわかった
とりあえず7年以上延命してるやつは確認できなかったね
補正じゃなくて生死判定が繰り返されて運良く生きてるだけかもしれない
長寿だと+10年説があるから寿命に10〜17年ってとこかなぁ?
ぶっちゃけちゃんと寿命で死んで欲しいんですけど
次は武将の年齢と寿命補正の関係とか病死、病死以外の寿命について調べてみまする どこも攻められておらず一揆も起きていないのに「一部の城で収入無し」のメッセージと効果音がでる経験は結構な人がしているはず そういや浜松港を徳川からぶんどって暫く居座ってたら
徳川本拠の岡崎城が武田からの頻繁な扇動で一揆起きまくってるんでその度に収入無しメッセージ出てたな
また一揆かよ徳川も大変だなwと笑ってた
一揆勢の対応に追われてるからか浜松港取り返そうともして来なかった >>340
ほんと、いつの間にか無くなっているね。
俺は立てられない。
誰かお願い。 応仁一色も赤松と同じ感じで行けるのね。運に左右されるけど。
将軍ハイエナ時点で勝ち確。藤孝先生で協定できるし要請効くから、
筒井取ったらほぼ足軽に走れるし。 毛利OMIKATA戦法使って見たけど面白すぎた
運良よく巻物でSまで技術開発して筒井吸収したらまったり内政技術開発に勤しむ
後の技術は適当に弓適性と統率知略高いやつら合わせて適当に侵略したらどんどん城落ちるな
将来の武田上杉との関ヶ原が楽しみだわ 元就存命中の毛利は本当に強いからなぁ
毛利の周囲(つか中国)って言っちゃあ悪いが国土だけ広い雑魚大名ばっかで、宇喜多抜かなくても計略ぶっぱで余裕だし
そっからは国土パワーで学舎乱立して黒鉄とシールドまで取れば後はドーピング元春と高知略のコンビ1部隊で敵無しよ >>349
CPUだと、1570前は弓中心だから厄介で同盟の相棒としては有力なんだよね。
逆に1570から水軍路線だから、技術進行が遅くなって弱い。安宅船も録に揃えないで織田に返り討ちにされてたわ。
元就がいると強いし、伊予を獲ると拡張しやすい。 中国って何であんなに城少ないんだろ
月山富田なんて左に長過ぎて帰還させるのも一苦労だよ 久々にプレイしたらシナリオと大名別で難易度とか書いてたサイト消滅してんのね
覇王龍造寺羽柴の快進撃がウザくてダレる 1561伊達難しいな(´・ω・`)
援軍に向かった蘆名が敗色濃厚なので伊達部隊を撤退させたら上杉の騎馬隊に全滅させられて
伊達の爺様が処刑されたから止めてもうた(´・ω・`) >>356
蘆名は助けなくていいよ
蘆名盛氏は上杉から引き抜いてしまえ 触手服攻撃って誰が使うの? メッセージは次のやつが用意されてるけど
どのタイミングで使うのかわからん
MESSAGE_SUBEVENT_BATTLE_SETTENTACLECLOTH >>357
thx
蘆名見捨てて東北を制圧できたけど拡張した上杉が織田を飲み込んで
武田と北条が崩れていくのを見てギブアップした… 武田の方が人材いいのに上杉の方が伸びるのは海があることと蘆名、最上みたいなエサがあることが原因なのかな
最終的に勝つ割合は武田:上杉で3:7くらいな気がする 俺の場合は武田のが多いかな
米沢輪島まで広げたせいで春日取られてそこでずーっとやりあう感じ
上杉が南蛮してるのはあまり記憶にない 確かS1S2ともに武田が伸びるが定説のはず
政治知力の差と春日山の脆さと三国同盟で
伊達S2ならじーさん+輝宗wiht家宝篭絡鼓舞で中尊寺制圧すれば分かり易くなるんじゃね
同時並行で最上から鉄砲櫓貰って西側固めておけば岩出山の兵力1000でも上杉からの攻撃に耐えられる 悔しいからまた伊達で始めた(´・ω・`)
縛りは櫓無しとロード無しでやってる
篭絡鼓舞の発想は無かったわ
これと騎馬部隊で前回は手付かずだった相馬を落とせた
前回はエース不足を強く感じたので統率84の相馬に期待だわ steam版でも中華、顔グラ両方使えるでおk?
大志までの繋ぎにやってみようかと 敵にどんな強力な武将が揃っていようとその武将達に連射を覚えさせるだけでかなり弱体化する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています