【PC・CS】信長の野望・革新スレ160【要機種明記】 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
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前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ159【要機種明記】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1486256927/
2chまとめ
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ごり押しや粘着、荒らしはスルー
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>25
珍しいどころじゃないだろ
どうなってんだこれ?
序盤は岩槻を北条が取って、箕輪は武田、上杉が最上を落とした隙に武田が春日山へ
同盟切れで今川が躑躅ヶ崎、北条が深志までは想像してみたけど、今川が小田原落としてるなんてもう分からん >>26
ときどき、今川北条間で同盟じゃなくなるときあるよ >>32
Cランク兵器と内政技術がAまで
それらをダシに織田の三間槍や草鞋辺りと交換した >>30
相良が阿蘇とってるしw
1年毎に経過見たいわ いい乱数引ければそんなもんじゃないの?
ポピュラーな通常進行だと関東全域と中部の一部が
武田のものになってるはずだし。
ミラクル乱数で見栄えするけどさ。 南部もたまに伸びるよね
珍しいとこが伸びたときは応援してるわ 一条が伸びてた時は目を疑った
あれは幻だったのかもしれない イベントの結果が変わることもあるよね
本能寺で信長生存を見たことあるけど、よくあることなのかね? 俺も一回だけ信長生存はあった気がする、ps2でだったかな
明智軍が軒並み偽報で退却させられて、その隙に援軍が続々入城して明智が諦めてたはず
でも頻繁にあることではないだろうなぁ、そもそも偽報祭なる事自体あんま見ないし 信長生存の明智、過去スレでは話題に上がったことあってやってみたいけどセットするのが面倒なんだよな >>40
俺の場合は原因不明の失敗だったな。信長が馬を所持してないのに、包囲して失敗したと表示された。
あと、知ってる人がいたら教えて欲しい。待機武将か未発見武将の条件のはなしだけど。
・1581年の12月冬に捜索すると1582年の武将は発見されるか?
・血縁武将を斬ったけど、兄・叔父系統がいたら、そこの勢力で成人するか?
矢沢以外を斬って、深志を攻めた時に1582年になったら一月の最初に既に真田幸村が成人したから、ふと疑問に思った。 俺も偽報の失敗は見たことあるな
光秀以外は退却して、いつの間にか光秀も撤退した。
信長存命の光秀っていうのはイベント起こして割り込みするってことかな? 次のヒストリア、まさかの氏真夫妻特集じゃんよw
>>42
PC版。父が死亡の場合、埋まってる浪人に設定されるはず。
シナリオ改造したことあればわかるけど、
例外は死亡状態でも勢力待機の設定になっていること。
コンシューマ版だったりする? 序盤 金銭 政治力
中盤 兵士数 兵糧 知略
終盤 武将の数
長いことやってきて、こういう結論に達した
それぞれの時期に1つでも欠けると進行が遅れる >>45
序盤、金銭より武将数じゃね?
2人だの3人だのしかいないと、金なんて駄々余りするし
せめて、5人欲しい所
5人いれば、全員政治40台(以下込み)でも、色々どうにかこうにかできるし 序盤に一番欲しいのは港と足軽技術と弱いお隣さんだな 序盤の武将人数はパワーだからな
内政にしろ、兵1による嫌がらせにしろ、人海戦術さえできるなら鬼小島でも仙石でも欲しいレベル
中盤以降は、縛りやそういうプレイでもなければ、鬼小島や仙石をわざわざ雇って使う事もないけど
山名みたいな雑魚しかいない所でも、人数だけはいるから内政はどうにでもなるし
内政がどうにでもなるって事は、色々な事が同時に可能って事なわけで
義弟だかの一色動画なんかや、秀秋動画なんか、募兵すらろくにできずに兵1とかしてる始末だしな
まぁ、人が多すぎると、欲しくなるのは金になるわけだがw 革新はどんだけ武将いても邪魔にならないからいいよな
みんな何かしら使ってるから大体の武将のステータス大雑把ではあるが覚えてるわ >>50
肝付兼亮「ありがてぇ…」
斯波義銀「涙が出ますわ」
小笠原貞慶「貴殿こそ真の仁君でござる」 >>50
上杉憲正「さすがだよな」
一条兼定「パパと呼ぼう」 実際同じ政治40なら全部低ステータスの方が俸禄安くて助かる
真壁とか小島とか無駄に武勇と俸禄高い奴が一番クビに近い >>51
100円で登用したら毛利に寝返った肝付さんだけは許さない >>44
返信遅れて申し訳ありません。
再度、あれからやって、そちらの解答から解決しました。
親父を斬っても、信幸や幸村が武田で成人してました。勢力成人と納得しました。
余談ですが、幸村を引き抜こうとしましたが月一から忠誠100で隙がありませんでしたw 使えない武将が出来るのは適性が上げにくいからや
経験を積むと上がるわけでなし
縁組か家宝しかないが数が少ない
この点は天道のほうが上げやすくてみんな使える 序盤
金銭あれば内政なしで初手攻略可能
なければ市建てまくりのため武将必要
攻略に走るか、内政重視かで意見割れる >>59
攻略に走るか内政重視かじゃなくて
弱小かどうか武将数がいるかどうかだと思うな
武将いないところだと何も出来ないから自然と金銭余るし
有力大名で始めると序盤は基本金銭がネックになるけど 中堅と弱小の差はあまりにもデカイ
まず武将いない、民忠低い、鉱脈あっても発見できない、協定結べない、登用できない 小笠原さんは5000爆弾として埋伏してもらって、
家宝は有効に利用させてもらい、
再度配下になった折には弓研究の星であって騎馬も行けるし、
奉行も効率値64と1差の63であるし、長弓後であれば
火矢の師匠として諸勢力潰しにもりもり活用してしまう。 >>59
城取れるのに内政重視して特な場面ってあるのか? 奉行の効率値って何だ?
政治20〜30くらいでも+50%くらい行った気がするが。 >>65
取っても維持できないのは取れないカウントだわ 金とか刀とか絹とかの地取ったら、
奉行所6〜8個も作っちゃって、
200パー超えさせてずっとそいつで貿易。。。
理由:1奉行2交渉とかでこまめ財テクの方が
得に決まってるけど、時間かかるしメンドいから。
契約だけして取引忘れてるとか平気であるし、
だったらそれに備えて単純に増えてくれい!
みたいな >>69
金の方が生産効率最悪
刀も悪い方だが
あやふやな記憶だと、奉行でやる場合での貿易交換率と奉行効率での一番いいのが刀じゃなかったか
薬だったかもしれん
商人増殖しない派にとっては、政治5−60の人らは大事な働き手 いや金は生産効率トップだろ次点で酒だったかな
日本刀はかなり下位だけど 日本刀の生産額は金の6割以下で塩と同等
あれは取引で安いときに買い漁るもの 生産効率で見ると金酒茶が優秀
次点が銀絹書画
取引額貿易額で見れば金日本刀書画が強いのは周知の事実
総合的には金書画絹が扱いやすい あー忘れてた米も生産額上位だったな
最近革新やってないからなまってそうだね >>71->>73
おー、あやふや記憶じゃあかんな 突っ込みさんくす すまぬ >>66
前に調べたけど忘れたわ
確か50未満は全部一緒だったような いつだか前に、即時検証してくれる人が増加の書いてくれたような気がした。
またお願いしますorコピペ張りよろ 石山御坊で奉行に任命する武将の政治力と特産品の増加割合を調べてみた
政治力 ・・・ 増加量
2〜3 ・・・・ 11%
4〜8 ・・・・ 19%
9〜15 ・・・ 30%
16〜24 ・・・ 42%
25〜35 ・・・ 50%
36〜48 ・・・ 61%
49〜63 ・・・ 73%
64〜80 ・・・ 80%
81〜99 ・・・ 92%
100〜 ・・・・103%
ちなみに政治力と建設にかかる日数を調べたらもっと細かかったのでやめとく >>79
ん、俺のとちょっと違うな
特産の違いなのか
s1北条小田原で検証(刀)
政治 人数 (初期値18)
50〜63 1 36
64↑ 1 42
65 2 42
3 45
4 51
5 54(200%)
75 1 36
2 45
3 51
4 54(200%)
85 1 36
2 45
3 51
4 54(200%)
85↑のを奉行所に放り込む状況が余り思い浮かばないので、これ以上はやってない
64と65は差がなかった為割愛
63と64とでは差があるので注意
50以下は俺自身、奉行所に入れないので割愛 >>80
>>79はPS2だから多少違いがあるのかな。特産によっても割合は変わるけど。 武将1人の1日の建設量は(政治)×12/50 (小数点以下切捨て)
ただし最低値10は保証されてて、そのボーダーが45あたりなので
>>77は建設と覚え違いしてると思われる サンクス。イメージ的には
PCは64から頭40↑増えるからなるたけその辺がよさ気。
いなきゃ50〜63で変わらないから50の奴で充分と。
コンシューマはカスでいいからとりあえず
ぶっこんでおけ状態で加増しないで俸禄100の奴らほど神かw
寝返りたくば勝手に寝返れとばかりに。 特産品の生産量だったり取引量だったり色々な要素があるけどさ
あまり言及されないけど商人取引の「相場」の乱高下の幅が大きい特産品って凄くおいしいと思わない?
刀とか金とか価値も高くて魅力的なんだけどずっと高止まりが続いて買い時が滅多に訪れないような
魚とか塩とかビックリするぐらい相場が下がる時があるけど価値を大きく上回る相場になりにくい
あやふやな記憶では米とか茶とか相場の乱高下が激しくて売り買いが活発に出来て増産しやすかったイメージ 漆器書画絹辺りは頻繁に大安売りしてるイメージあるな PCだけどCOMは増産チートの時がある気がする
捕虜交換で綿1600引き換えで返して、
続けてまた捕虜交換が来て、
あれ?特産0のはずが綿1600持ってる?
先の交換でオール0だったはずだが。。。
そんな状況あった事ないかい?
ハイパーCOM演算力で超取引をしているのだろうかw >>87
検証する場合、捕虜二人以上いる状態で
・一人目の捕虜交換時に、特産物指定(なんでもいい)
・二人目の捕虜交換前に、相手国の特産物を全て0に
・二人目の捕虜交換時に、特産物が増えてるか検証
って感じか
1国所持、複数国所持、夢幻織田並みに所持とで、それぞれ変化ありそうだけど
あと、一人目のあとから二人目交換の使者が来るまでの時間か
(それプラス、相手の商人との契約数や、月またぎのアリナシも)
条件が複数絡みすぎててめんどくさいな 昔の改造スレで、商館作成に割符とかに割り当てて
技術必須にしても、涼しい顔してCOMは技術なしなのに作ってくる
というのを見たことがあるから、一部は以前のような
COMチートは残ってるんだろうなと漠然と。
扇動もプレイヤーで成功させたことがないような。 >>91
扇動なんかしなくてもいいような弱者は扇動キマるで! >>92
神保んとこ一揆扇動しまくってたら北陸国人衆も反応して
6万いた兵が3万程度になってワロタ >>94
長宗我部「兵がいなくなってもうた」
農民一揆→鎮圧出陣→国人&水軍衆からフルボッコ→一揆のため募兵不可
まさに負のループw さて来月は収穫の秋だ、遠征するぞ〜
僧兵「オー!ww」 >>91
ほんとcomチートはある印象だわ
知力一桁の剣豪ですら激励成功させてくるからなぁ COMは政治20以下の武将でも平気で交渉に派遣してきたりするね
我々を何だと思ってやがるのか
大抵のんじゃうんだけどさ おっ敵のミンチュー70やんけ扇動したろ謙信いるし
↓
「成功するとは思われまへんで」
こっちは忍の里5コあるしミンチュー89やし大丈夫やろ
↓
「オー」
柴田勝家が扇動に成功
なぜなのか 天道でもそうだけどよ
なんでこっちは統率130の謙信がいようが誰がいようがほぼ成功しない(推薦出ない、出ても失敗)のに
comはミンチュー数値未満の統率しか持ってないやつがガンガン扇動成功させるのか
兵糧や金銭をどっかからもってくるやつより腹立つ
まあでも、こうして話題に上がること自体が成功の証で、
逆に成功しまくるようだったら基本戦術になっちゃって
ぷぷぷ収入時に狙って扇動すれば干上がるクソゲー扱いだろうし、
攻撃速度上昇とか、ロード協定とか、コスいプレイヤーチート可能なわけだし、
バランス調整者は偶然だろうけど有能だったんだなあと。 >>95
群雄羽柴:某も被害者じゃ!
六文真田:わしも
本願寺:わしも
小国時徳川:わしも
阿蘇:わしだけ恩恵の方が多くてすまんのう
一同:その方もたまに死にかかっとるじゃろうが! >>101
プレイヤーでも総当たりで成功のパターン無理矢理引くことは出来る
初手引き抜きみたいなもん AIは農民隊倒した瞬間に別の敵部隊が領内にいたらそっちも倒しに行くようになってるから
お隣に一揆起きたら釣りの大チャンスじゃぞ そういや最近兵1なしの夢幻イベなし河野かつべに上がってたな 探索で金発見ってどのくらいの確率なんだろ?
発売年からやってるんだけど、やっと昨日初めてお目にかかれたわw 初後期シナリオという事で関ヶ原真田やって、ひとまず正信、信幸、浅野、十勇士を吸収したんだけど次が伸びない
包囲網組まれて最上も伊達も存命中なのに本州の8割近い兵力を春日山岐阜岡崎駿府江戸箕輪に集めた上に、
家康含む主力武将の皆さんも集まってきちゃってどうにも
親子ツートップでゲリラで計略祭りすれば部隊壊滅は狙えるけどキリないよ
家宝引き換え券の加藤以外の捕虜は兵糧代にするために返してるしエース級は捕まらないしで延々ループの予感
技術、南蛮が進む分むしろ向こうが有利だよなぁ…
要塞化して防衛で決戦すべきなのか、地道にゲリラして兵力吸い尽くすべきなのか、捕虜なで斬りにすべきなのか
とりあえずリセットするつもりだけど、これに限らず後期シナリオって時間かかるのがやっぱ普通なの? ・大勢力相手だから時間かかる
・大勢力相手だから滅ぼすまで家臣が増えない
・武将の総数が少ないので内政に時間かかる
・武将の総数が少ないので複数の部隊を編成するのが困難なため攻めと守りが同時に行いにくい
・城が固い
これらの理由で時間はかかりやすいと思う やっぱそうなんだね、ありがとう
いや、s4よりちょいかかるくらいかなーって思ってたら想像以上だったから驚いてしまった
有名武将や内政要員は寿命で減る一方なのに徳川は長生きするからちょっと焦るね つーか、よくよく読めば、十勇士は揃ってるけど甲斐の浅野しか吸収してないぬるぽな状況じゃない
ただの引き籠りで、周囲は普通に防衛戦力振り分ける事のできる大勢力
差が開いて動けなくなるの当たり前じゃない
後期の大勢力と隣接してる大名でのプレイの仕方を知らんだけでしょ
真田とか、ひたすら兵糧買いまくりながら進軍し続けてくのがセオリーでしょうに 時間かかるってのが何年かかってるか分からんが、後半シナリオ最大の問題は戦闘要員が確保しにくいことなのでそれの解消を最優先に考えるといい
大勢力からあぶれた浪人をたくさん拾えるから雑魚勢力は吸収する意味があまりない、無理してでも高統率のいるところに向かいたい
関ヶ原真田なら浅野は取っても旨味がなく、それどころか甲斐は駿府と江戸をケアしなきゃいけない忙しい土地なので緩衝地帯として残し、春日山を落として東北への道を開くのが楽
春日山・上田で箕輪に対して限定的に2対1とすれば攻めるにも守るにも策を立てやすい
1605には最上伊達を落とす算段が立つと思う >>111
そうなんだよね
耐久高い城攻めるのに慣れてないから失敗恐れてもたもたしてる内にワラワラ来てしまった
>>112
1601年に同士討ちで甲府落としてそっから1604年ころまでずっと兵力吸収しかできなかった
成る程、確かに全く脅威じゃないし兵力も増えてなかったから浅野はほっといて他に兵力割いた方が良かったなぁ
春日山なら港もあるし道も開けるしねぇ
アドバイスありがとう とりあえず支城作って上田城の兵減らしとけば攻めてくる兵数も少ないから迎撃しやすい
早めに港と上杉吸収できればクリアみたいな感じで、吸収遅れると激戦がずるずる続いて行く感じかな
浅野取ると妙に2方向で攻められるから、敵と接するのを少なくするように攻略していくと多少楽かな
春日山、会津、山形、東北と順にね >>113
ニコ動に嫌悪感がないなら、動画見て勉強するのが一番
関ケ原真田で俺がやるのも、ニコ動でUPされてたのと同じ手法
春日山→新発田→箕輪から関東へ
関東侵入後に、十勇士の東北組と親子の徳川殴り隊に分けて進軍
浅野は統率低いし相性悪いから、関東終わったあとに内政要員用に潰す程度
夢幻真田も、親子フル稼働必須だし、夢幻鈴木も防衛後の進軍見極め必須だから
後期の大勢力隣接大名の練習台になる
他、関ケ原上杉も練習大名としてはいい
関ケ原佐竹とかは、練習にはちょっと辛い
大勢力と離れてる大名の練習には、伊達とかいい 無くなったwikiにあった、ある程度引き抜いたら
細川遠征吸収、協定後に毛利同盟破棄から
中国反転も目線が違って面白いかと。
九州統一図ってもいいし。 読み返して十勇士なんか居たっけと思ったけどよく考えたら俺イベ無しの感覚で話してたわ
十勇士いたら相当楽だな。1605とか言ってたけどそこまでかからんか 真田は石田とならんで楽な部類だよね
基本的に東より西の方が簡単
徳川牽制し続けられるから 十勇士の能力似たりよったりであんまり思い浮かばんわ
とりあえず海野六郎が1番いい感じの能力だった気がするけど 十勇士は政治高いやつと才蔵、佐助くらいしか使わんな
忍者は防衛で役に立つから好きだ
六郎は鉄砲適正高いやつだっけか? 海野→知略89統率70越えの有能
佐助→火牛
才蔵→計略S
穴山→統率も知略もそこそこあるが計略使えない
三好兄弟→足軽S
由利→足軽A
筧→知略85早撃持ち
根津→統率77早撃持ち
望月→兵器S(笑) 穴山は譜代にして家宝と官位も与えれば統率知略ともに3桁狙える後期シナリオ準エース格だぞ 関ヶ原真田とか春日山、港確保→新発田→最上→上田防衛しつつ米と苗刀確保→伊達吸収がテンプレでしょうに
そっから南下で水攻めでホクホクまでテンプレ
徳川兵なんか水攻めでホクホクさせて貰うから人材確保が効率的
箕輪落とす候補に入るのは1回目の攻撃で岐阜落ちてかつ徳川が苗刀即取るパターンの時だけや
それ以外で落とす意味ない 毎回毎回同じルートでクリアして楽しいのだろうか
別に春日山より先に浅野落としてもクリア出来ないことはないだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています