信長の野望・大志 part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:今冬発売予定
価格:未定
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1495098834 革新は陰キャがエロゲの画像に差し替えて遊んでたイメージ
歴史オタからは見向きもされてなかった スマホ版にも最大ズーム来るのかと思っていたのに、結局来ない。
施設作ってもこのサイズかよ。。。
iPadでプレイする場合にアップスケーリングになってるのと、
本体向き固定も改善されてないし。
PC版でやり込んで、出先でも作業が進められる簡易版くらいの位置付けになっているな。
https://i.imgur.com/eExZ9Z8.jpg ウィポやったことないから分からないけど
例えばcivとかパラドゲーみたいに根幹となる部分は調整とかされて継承されていくでしょ
信長の野望はそれが皆無に等しいシステム面だけじゃなくUIとかの部分でも
システム面は毎回変えるから理解できる部分もあるんだけど
UIはなんでシリーズ重ねるごとに悪くなっていくんだろうって思う
武将移動なんて多少システム変えようが必須になるはずなのにこの様だよ
信長の野望っていうゲームに長年積み重ねた知識みたいなのを感じないんだよね 小田原城を訪れて思うのは、これでよく上杉謙信12万の包囲を退却させたよなあーって。 >>621
PS4でやってるけど最大ズーム出来るけど部隊が消えるんだよね。アプデで最大でも部隊映して欲しい。 うどんがツイッターで創造だから連合システムみたいなのが作れて
関ヶ原が再現できたんだから大志は無理。後期シナリオより
さらに昔のシナリオを出すべきとか言っとったな大志のシナリオは先にすすむより
蒼天録みたいに大昔のシナリオを出せとか、小山は生放送で武将がいなくてたいへん・・・とか
言ってたが >>626
今回の大志は包囲網無いよね。包囲網好きだから復活して欲しいな。 >>617
施設によって収入を得る方法が増えたのに収入のバランス調整はしてない
そりゃ物資が余るのが早くなるだけだよ 昔のシナリオ作る気はないのに応仁の乱ってワードを発売前に出してくるやつ 応仁の乱は作法が違うので、そのまんまではできない
有名なところは市街戦なんだから、地形効果および施設に相当するものがないと
結局は攻城戦と同じものなんだが >>625
PCでも同じく消えるんだよね。
村に木が生えてて、山は森っぽいテクスチャってのも手抜きすぎてダサいんだけど。
あと、PC版は普通に最大ズームになっていると思ったけど、
シフト押しながらズームしたらさらに寄れたわ。
何で最大ズームまでシームレスにできないのか。 両細川の乱あたりまででいいから古いシナリオ欲しいね
大内義興や細川高国、三好元長とか使いたい 古いシナリオはいらんなー
やっぱりここは国替えに配下武将シャッフルモードでもいれてくれや 久々にやって立ち上げてアプデ体感したけどUIは何でこんなひどいんだろう
開発の新設(発展)させる郡の選択と解除、クリック回数の判断でよくない?
スマホだと不都合なのかな?メンドクサクテしょうがない
そもそもレベルの上がり方が1で固定なら
[新設][継続発展]なんて分けずに、4項目じゃなくて[開発]か[撤去]だけ選べればいいんじゃないかな 応仁の乱って基本的に小競り合いが主なんじゃなかった? 蒼天録にあった古いシナリオは駿河の梟雄って奴だっけ?
武将少なすぎて、北条早雲一人だけでほぼ東日本制覇した思い出がある 信長の野望だから信長以後をメインシナリオにしたいんだろうけど、群雄割拠が面白いのは戦国時代前期だと思うな ほんと
関ヶ原シナリオは超絶つまらなそうだな
よく考えて作られてないのでわ大志? >>617
そうそう、かなり変わったはずなのに驚くほどプレイ感は変わってない
開発しまくりですぐに地図五月蝿くなるかと思ったがそれも意外にすっきりなまま
これはこれでいいアプデなんじゃない? 個人的にはプレイ感変わらないのはあまり良い印象ないなぁ。
ならこの内政なくてもよいんじゃね?ってなる。 応仁の乱なんて手を出さなくていいよ
まず、のぶやぼの戦国感をキチンと出してからだよ! >>643
いやこの内政アプデ無かったら完全に信長の野望ファンから見放される。ほとんどのファンがネットで今回のアプデで最初からこの程度の開発入れとけよって言ってるくらい今回の大志の初期は酷かった。 >>646
最初から今回の内政ありきで大志システムに組み込まれバランス調整されてたなら納得だけど、やらされてる感満載の付け焼き刃に殺傷能力はゼロよ 城6個ぐらいで開発面倒になってきた
自分で管理したい城だけ委任offとかできないからこの先さらに面倒臭そう あっても無くても変わらないならどうでもいい要素と言える
内政施設と志、方策、商圏を絡めて調整して初めて施設に意味が出るってもんだろ >>646
言わんとしてることは分かる。
けど、今回のゲームシステムと完全に別盛りの内政は手抜き感が凄い。
後入れだからこそ、ちゃんと作り込んだほうがよかったんじゃなかろうか。
ゲームシステムと直結するようなアプデだと、既存部分にバグを発生させ兼ねないので
短期間で仕上げるためにはこうするしかありませんでした、という印象しかない。
そこにはゲームデザインの思想がなくて、単に不満が強かったから入れました以上のものがない。
会戦や志、農兵足軽管理にはバランス調整の不満はあれど、ゲームデザインとしての思想があった。けど、内政にはそれがない。
確かに今回の大志は酷かったけど、こんな内政入れるくらいなら会戦AIや調略の方が先だったんじゃないかなぁ。 >>647
確かに付け焼き刃だけどこのアプデ無かったら間違いなくこのスレだけじゃ無くいろんなネットで叩かれる。コーエー全くやる気ねえってね。 結局オトクイの無意味にポチポチさせるゲーだろ?たまには意味あるポチポチさせろよダルいんじゃハゲ 文句言いつつもそこそこプレイしてたけど今回のアプデでやる気完全になくした
なんですぐに箱庭頼みなんだよいい加減にしろ >>651
やる気だす方向性が間違ってるから言ってんだ
表面取り繕ってご機嫌とってもすぐバレる
消費者は思ってる程バカじゃない
むしろ舐められたと理解する >>624
かつては今の江戸城+皇居ぐらいの大きさだぞ >>623
実際問題一つのものに色々増設していってもいつかは限界が来るのよね。
CiVも4を頂点に段々評価下がってるけど、多分肥はああいう風になるのを嫌ってるんだと思う。
だからガワだけ取り繕ったガラッと変えたっていう体の新作を作り続けてるんじゃないかな。
キャラゲーが悪いとは全く思わないけど、肥に関してはコラボ系粗製乱造無双が最たる例だけど、
キャラさえ出しておけばゲーム性なんか適当でも売れるだろって考えが行き過ぎててね。
今回の大志だと武将数、志を売りにしておいて実態は周知の通りだし。 >>653
箱庭内政が人気あるからでしょ。今回の大志で内政好きは離れちゃったね。このスレ見てると大志やってる人は内政嫌いが多いね当たり前なんだけどね。 このアプデの評価できる点は無数にいた空気武将の活用の場ができたことと
内政ステに意味ができたことだよ
あとはもう1つの死にステの忠誠を調略等で活かしてくれたら
ひとまず無印としてのバランスはOKじゃね >>656
毎回新しく買って欲しいからやで
積み上げて完璧なもん作ったら満足させちゃうやろ そりゃあかん
飢餓感を常に煽るんや >>659
完璧なもん作れるなら作ってみろってんだ 決戦マップの地形も毎度代わり映えしないから飽きるな
森や丘陵使って気づかれないように移動したり侵入不可の崖や斜面作って一部隊しか通れない幅の道でタイマンしたり高低差使って射線確保したりしたい >>653
今回のは箱庭システムというにはお粗末すぎる
どちらかというとマインクラフト的なおもちゃブロック遊び >>657
内政好きだけど、今回追加された内政ってやる意味がないのよ。
そこが不満。
過去作は、兵糧金銭収支や兵の強さとかに結びついてたけど、そういうのは農業や商圏、方策で出来てるじゃん?
追加された内政って、無くてもいいようなバフ効果をつけるくらいしか用がない。
いくら内政好きだからって、ほとんど意味のない作業をさせられても満足なんかしないよ。
内政好きを舐めてもらっちゃ困る。 まあ箱庭内政嫌いの人は蒼天録の路線が好きだと思うから箱庭有りの内政と箱庭無しの数値内政の二つのバージョンを作れば良いんじゃないかな。 >>663
まあその辺りはこれから修正すると思うよ。実際修正しなきゃ全然駄目な所もいっぱいあるしね。 結局大志は企画してる奴の底が浅過ぎるんじゃね?
ゲーム内容も顧客対応も浅はか過ぎる >>663
やる意味も薄いし、作ってても面白くないし、
完成したものを眺めててもつまんないっていうコレをそもそも箱庭と呼んでいいのかどうか。 俺が気にしてるのは災害で施設ダメージ受けるみたいだけどレベルダウンとかだよな?
災害一発で施設が壊れることはさすがに無いと思うが近作の大味すぎる災害を見るとすこし心配 >>666
技術力が無さすぎて理想と現実が乖離しすぎている感じ
上からAIの強化を命じられていてこの出来だしなぁ
御大はこれを見せられて納得したんだろうか? >>667
まあ無いよりはマシだね。ただ正直商圏システムと農業システムはつまらな過ぎたからPKでは廃止して箱庭オンリーでやって欲しい。 箱庭も重要拠点でやりたいぐらいで全拠点やりたいわけじゃないからなあ >>666
底が浅いのもあるが
企画してる奴が歴史に興味ない感じがする
こだわりとか別になくて淡々と仕事で作りましたみたいな
仕事だから当たり前なんだけどなんか上手く言えないけど >>665
そう思いたいんだが、ここまでの対応を見てると期待できないんだよね。
PKレベルという自負持って内政アップデート出してたみたいだし。
これから調整してくれるのならありがたいことだけど、だったらβ版と言ってアプデしてくれよと。
他にも書いてる人いるけど、企画や展開を考えるプロジェクトの上位層が、根本的に考え違いをしてるように思えてならない。 >>672
歴史シミュレーションというジャンルに興味ないんだろうなぁ。
この大志のシステムには、
有名な戦いを再現したり、調略を再現したり、
あるいはそう言ったのと似たようなことを別の大名でできるといった歴史ロマンが皆無。 現状、全拠点やるか全拠点委任かの二択しかないのが不満
国なり地方なりで委任範囲を設定して開発をしたい 応仁の乱もいいけど、明応の政変(伊豆討ち入り)は欲しいな
管領による将軍廃嫡のクーデターなんてまさに戦国時代の象徴というべき事件だろ >>673
確かに今回の大志の商圏システムや農業システムで初期の段階でユーザーに受けると思って自信を持って発売したくらいだからこの開発陣には余り期待出来ないかもしれない… わずかに残ってた期待が今回のゴミアプデで消え失せた
上でも言ってる人いるけど、内政やる意味ほぼないやん
勢力拡大の速度や方向性に史実モードとかあればもう少し楽しめるんだろうになぁ 大志の内政は武将数で差がつかないようにしたと発売前のインタビューで言ってたはず
批判だらけであっさりそれを捨てたけどw
行き当たりばったりすぎて見ていられないよ 応仁の乱の新書が売れてブームだからという安易な目線だと思う >>674
ほんと歴史ロマンは皆無
淡々ととにかく薄味でやってて思うのが
これ戦国時代や信長じゃなくても問題ないシステムだなって >>679
まあ大志は開発陣とユーザーの想いが全く交わらない作品だったね。今回のアプデはユーザーに寄り添ったアプデだけど時すでに遅し感が強いかな。 決戦に関しては全体マップがそのまま戦闘に移行というのが足かせになりすぎ
追加された内政に関しては・・・これすぐめんどくさくなるから委任するので無いの同じなんだよな >>683
全体マップが戦争マップにシームレスに移行するのは良いと思うよ。ただ肝心の戦争が兵士数よりも士気で決まり過ぎるのが問題だと思う。 地形効果付けるのは当然として、渡れない河とか超えられない山もあればもう少し戦術性増すかな 地形効果のある作戦を選ばない限りもう常に同じ一枚絵の地形で戦闘してるのとかわらんからな
このままでやるのなら部隊自体の大きさをもうぐっと小さくしつつ地形効果を入れるしかない 戦争は混乱や偽報や同士討ちなど計略系戦法も欲しいね。 大志売れなかった?マジで爆死しててほしい、携帯の家庭用二足のわらじなんて食い合わせ悪すぎる
それでシリーズ終わってもしょうがないとしか思わなくなった ここに築城するとこっちの城と隣接する郡があるから、その郡に宿場町を建てて…
とかある程度侵攻先とその後の施設建設を考えてやってるが、やっぱり前よりは楽しくなった
烈風伝の頃は侵攻した城の内政を完璧にしてから次の城に…とやってたけど、最近の作品はそれがやりづらいな(上限までだと時間かかりすぎる)
飽きが早い原因はBGMのせいも多分にある気がする、政略時BGMの少なさが歴代でも酷いレベルで少ない
創造は大名毎の曲がかなり沢山あった(PC版ならツールでなんでも変更OK)し、それの入れ換えも出来たから苦にならなかったけど、
大志はただでさえ曲が少ないのに、今までBGM変更改造のお供だったツールが使えなくなったし、本当に聞き飽きる
誰かBGMの改善ツールを作ってくれたら、個人的にはかなり持つんだけどな… >>689
政略時の音楽最低だよね。なんじゃこりゃって感じ。過去作の音楽が欲しい個人的に革新の織田家と武田家は最高の曲だった。 >>687
その辺の戦法は魔法の撃ち合いになったり、バランスブレイカーになりそうだな
大志の数少ない褒められる点のうちの1つが、士気や兵数がドーンと減ったりする戦法が少ないことだと思うし >>690
曲自体は全然悪くないんだけど、いかんせんどこの勢力でも全部同じ曲というのが致命的だね
例えどんなに良い曲でも、プレイの度に毎回聞かされたらそりゃ飽きるわけで…
コンポーザーは何も悪くないのに、ゲームのせいでとんだとばっちりだわな、可哀想だわ >>656
マンネリを嫌がるってのは良く聞く話で理解も出来る
でも飽きられるまでやり込まれたってのはある意味名誉じゃねって思う
その時こそシステム一新すればいい話で
システムは変えてもいいけどそれなら過去作の成功失敗とか分析して
洗練されたものを出して欲しいんだよね、やっつけの新作じゃなく
信長の野望って戦国武将が登場するって以外にシリーズの顔ってのが無くね? >>652
15年以上前のiモード版信長の野望は1日1ターン制で半日ぐらい考えに考えて渾身の1コマンド打ってたわ
パケ代節約のために武将の顔表示すらオフにして実質文字のみのゲームだったが本当にやりがいがあった
やっぱりビジュアルじゃなくてゲーム性やね 全国版の派生作品は群雄伝、武将風雲録、覇王伝、天翔記、嵐世記、天下創世など内政画面と戦争画像が完全に二つに分かれているゲーム。それから将星録の派生作品は烈風伝、蒼天録、革新、天道、創造、大志など内政と戦争が合体した日本一枚マップゲーム。 >>696
後はターン制とリアルタイム制の二つと数字内政と箱庭内政の二つに分かれてて全てのジャンルが6通り別れてる。だからユーザーの好みが分かれるのは当然。 BGMはメリハリがなさすぎるのが致命的だわ
同じメロディラインを編曲で多様に聞かせた過去作とかあるのに こういうラインナップなら一生コエテクと付き合うわ
A.信長の野望 ターン版
B.信長の野望 リアルタイム版
基本仕様:数値型内政、単純外交、単純計略、無地形戦闘(ただの将棋の駒)
(有料コンテンツ)
+箱庭内政拡張MOD
+外交計略拡張MOD
+部隊拡張MOD
+MAP&地形エディタMOD
+武将エディタMOD
+武将追加DLC
+シナリオ追加DLC
+家宝等追加DLC
+BGMコレクションDLC
(無料コンテンツ)
有志MOD
注)上記有料コンテンツが入っててもメーカ非サポート対象となる PK前倒し「開発」のせいで築城が死んだ
城と施設は重複可能にしてくれ 少しでも挽回しようという気があれば、まずは大不評を買ってるUIの改善じゃないんかね
取って付けた内政じゃなくて、根本から作り直すレベルのことをしてくれないと好きだったシリーズが終わってしまう
こんな糞ゲーは信長の野望じゃねえよ… これはリカバリーむずいよ
もう本筋の信長名乗るのやめてネタに走って笑いに変えて行ったらどうだろう
武将を全て織田シナモン信長 風に仕上げてみるとか
たぶんそんなDCL出たら封印した無印をもっかいインスコする 洋ゲーみたいにせめてPC版はユーザーMOD開発導入しやすくすればいいのにな。 方向性としてはDMMに追従したらいい
海外サイト開設してDLCで認証キー購入
後はわかるよね 常識的に考えて、人気シリーズ開発し続けてくれてるゲーム会社叩くのおかしくない? >>709-711
なんやこの社員の自演w
人気シリーズだから駄作なら叩かれるんだろうが 側室を10人20人抱えることができるようにしてスペインハプスブルクみたいに近親家系作れるようにしてくれ アプデされまくって神ゲーになったのに駄作とか言ってるバカはエアプ丸出しだな 今井宗久の活躍で三好家が織田家との決戦に勝利しました 腹立つ部分に目をつぶってもう一回向き直るっていう別居寸前の夫婦カウンセリングみたいな方法でやり直したんだが
俺の謙信春日山城の足軽が1238人しか雇用できないのは流民を農民にもってかれてるからか?
それが嫌なら手動で農業しろと?クソゲーすぎない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています