信長の野望・大志 part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:今冬発売予定
価格:未定
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1495098834 >>551
最高の〜とかいうフレーズ、肝心のゲーム内容以外をフォーカス、大半がゲーム画面以外のPV、以上が揃ったら少なくとも衝動買いは控える勉強にはなった(半ギレ) 本来なら内政と調略は当たり前についてる機能だからな
このレベルの内政をもし本当にPKで出してたら本当にガチでマジでシリーズ終了だった
致命傷で済んだのは幸いだったのでは? 久しぶりに覗きに来たらまだ6スレ目とかここまで人気落ちたかと思って驚いたわ!紛らわしいことすんなやw 箱庭内政は最適解を狙おうとしても委任した途端に破綻するからもういいよ
それより郡ごとに数値振って幹部に知行地として与えて…みたいのがしたい
大志はそういうゲームになるんじゃないかと想像してたんだけどなあ >>555
その郡が創造ベースのでたらめな区分けかつ名称でハチャメチャ
無料のスマホゲーなら許されるレベルの同人ゲーム以下なんだは >>555
箱庭好きだけど郡に知行は面白そうだね。今回のアプデで施設に武将を配置してて俺も思ったんだけどこの配置武将に郡を与えて兵力にする嵐世記みたいなシステムにすると良いかなと思った。 >>553
>>558
>>558
俺は歴史小説とか大河ドラマ好き程度のレベルだからどんだけひどいのかあまりピンとこないかも…
でも、そんな程度のやつの気持ちもごまかせないほどクソゲーなのは問題だと思うわ >>555
今回の箱庭内政化でせっかくの大量の郡が施設を建てるだけのマスと化したからな
出るかは知らんが、そこはもう次回作へ望みをつなげるしかないだろな ベースが面白くないからちょっと内政追加しても意味ない
次はゲームとして面白いもの作って >>559
郡ごとの基礎パラメータは固定で、配置する武将によって係数が変わるとかでもいいと思うんだよなあ
どれだけ土壌が良くても無能を配置したら収入が減るし、それなりの郡でも能吏を配置したらグッと収入が上がるとか >>561
綿密にプレイヤーが思考ルーチンを作れるか、めちゃ賢いAIを搭載するかできないと箱庭はストレスにしかならないんだよなあ… 背景ブルー考えた奴天才
あの青がプレイさせる気持ちを萎えさせる >>564
志のぶつかり合いはリアルで起こるように設計されてます 他家の武将を取り込むのは調略での引き抜きや合戦時の寝返り
滅亡後の取り立てを取り付けての戦争不参加などにして
それ以外は大名家の滅亡に殉じるか出家隠居などにして
新戦力は攻め取った国から育てる事を前提としたランダム架空武将を召し出すしかないのかな?
史実武将の数だけでは現在の総取りシステムとかのキャラゲーしかないよね 志システムを開発が完全に捨ててる
真面目に作ろうとしたら高度なAIなりロジックが必要
だけど今のコーエーはそういうAI作れない
三国人を開発の根幹に据えてるから日本史がハチャメチャなのは仕方がないのかね 川がどっちに流れてるかはっきり見てわかるようになってるな
完全にネタだった川下り戦法も
多少は使いみちが模索できるようになっただろうか 北条が開始4年で佐竹まで飲み込むのなんとかしろや。史実にこだわって三好は一切拡大しないんだからせめて史実の勢力範囲までにしろよ。北条だけが異常に伸びてんだよ他はあまり勢力拡大してないのにアンバランスすぎ。 戦闘のマップはなんとか工夫できないもんか
部隊の動きとかはいいんだけど地形があまりにも平坦すぎの上に謎の三つの砦システムがほんと意味不明
天王山を奪い合ったり川をせきとめたり地形に応じた陣取りしたりするような楽しみが欲しい 陣の士気向上効果は味方部隊が接触してる時のみとかでいいよな
砦との差別化もできるし 陣を守る事などCPUにとってマイナスでしか無いし
陣を目指して突撃してくるCPUも各個撃破の餌食だし・・・
陣システムは要らないと思う こっちをオープンワールドっぽくしたら良かったのに
一枚絵の三国志9や革新を足した感じにしてさ >>574
大志の現状の戦闘マップは誉められたものじゃないけど
だからといって、三國志12や13みたいなギミック満載のアスレチック化は勘弁かな
普通に高低差を踏まえた地形効果だけつけてくれればいいんだが… iOS版アップデートの遅延、大志だけじゃなく他のアプリでも起こってるぽいね
よりによってこのタイミングでAppStoreのトラブルに巻き込まれるとは間が悪い PKはたぶん決戦場に守備側が築城野戦できたりしそうぐらいのレベル PKは攻城戦が実装されるでしょ。それに合わせて城の細かい改築も実装されるだろうね。 >>572
義継でも拡大するんだよなあ・・・
長慶時代が動けない一番の理由は同盟関係だろう iosアプデ来てるよ。タブレットの自分はやっとできるw YouTubeで大志のLive見てるけどこいつとリスナー基地外かよ
東北に地震起こったらしく「不謹慎だ」「3月11日の配信は洒落にならないから止めます」とか頭おかしいだろ
だったらもうゲームやめろよ
ゲームと現実の区別出来ない奴は病院行けよ 未だに言い続けてますがw
株価の話しにまでなってますがwww その配信のノリなんじゃないのつーか
配信とスレの区別できない奴は病院行けよ 決戦は最初に敵の場所がわかるしその後も斥候が教えてくれる
プレイヤー馬鹿にしてんのかってくらいぬるま湯仕様がてんこ盛り
センスと技術力の無さが1番顕著な決戦をなんとかしようや みんなが書いてる要望見れるようにした方が良いから、次からちゃんと新しいスレを立ててください >>591
いいね!
100レスごとに箇条書きでまとめるのはどうよ? >>385
城の兵士が玉砕しても100人以上の家臣団は皆投降して次の月には軍師面してるとか、なんだかなぁ、、、 攻め続けると武将がどんどん残り城にたまってくもんな
おとした部隊がつれまわる創造方式にもどすか? 新しいスレ立ててもらえないほど、ユーザーに見放されてるだな。ここまで来ると肥は自業自得とはいえ惨め。 前のスレが2017.5.18になってるよ!誰かえらい人、ちゃんとして!! アプデ後鈴木でやってるんだけど、災害があったあとの評定で全く対策の方策が提案されない
あと、アプデ前は災害があったあとの評定で大名が最初に「台風で外に出るのも〜」とか
「長い日照りで〜」みたいなコメントを言ってた気がするんだけど、それも一回も見てない
なんかちょこちょこおかしい部分があるな 元々災害対策って志によって出てきたり出てこなかったりしなかったっけ 武将総取りは、これが良い。
>滅亡時の武将の処遇に関しては戦国立志伝だと
発売直後の敵COMは全武将解放で各部将が相性地の近い勢力のもとへ各自仕官
その後のアプデで滅ぼした勢力下の家臣になるみたいな感じに100%転換させてきたんだったっけ? 肥もこの辺に関してはこだわりもなさそうなので客からの要望次第ではどうとでもしそう。
で、従属、取込みの時は武将総取りにする。 災害が強烈すぎるんで昇り竜以外でやってらんない。
追加された施設もぶっ飛ばされるからなおさら。 アプデ後は他国で発生した災害も報告してくるので紛らわしい あと、大国の代替わりの時は配下武将が独立とかして分裂してほしい あと、大国の代替わりの時には配下武将の独立や出奔とか起きて勢力が変化するようにしてほしい 配下武将に知行地の概念が無いからあかんだろ
小手先じゃなくて根幹なのだよ癌の病巣は 大型バーウプと聞いて戻ってきた
施設って城にはたてれないんだよな?築城がますますいらない子になってる
災害で施設吹っ飛ぶの?
後スレ番が6とかになってるんだけど最新スレで良いの? 10年前の革新PKやったら神ゲーすぎた
太志でほめるところなんて一つもねーわ
武将配属と出陣のインターフェイスが糞、わかりにくすぎて編成組むのもめんどくさい 革新はつまらないだろ
大志もつまらんけど革新よりはましだぞ 冗談でも革新とかマジでやめろ
あれは歴史シミュレーションではない最低最悪の詐欺だ 信長の野望のシリーズそれぞれが別物だから、あれはおもしろい。これはつまらない。ってなるんだろうな。
今まで良かった物を残し、より良くなるなら改善し、時代に合わせて新しい物を取り入れる。
そのバランスを取りながら新作をリリースしてたら、ファンがアンチになったりもしないし、新たなファンがアンチを叩いたりせず、純粋な作品評価をしてたんだろうに。
保守が過ぎれば成長なく、革新過ぎれば破壊になる。
このシリーズはまさに後者で、最早信長の野望シリーズとして破綻してるよ。
肥は信長の野望を冠せずに、新たな戦国シミュレーションゲームを作る方がいいんじゃない? 内政は追加されたけどプレイしてる感覚はほぼ変わらんな
終盤にレベルの高い施設が出てきたら実感できるんだろうか 革新は実際人気はあったよ、でも受け入れられない層には許せない作品になってる
戦法計略が魔法みたいなのとか城の数が異様に少ないとか
まあナンバリング毎にシステム変えてくるから万人に受けるってのは無理
シリーズ通して人気高い天翔記も人によっては駄作ってなるしな
信長の野望は内政が糞とか良く叩かれるけど人気の天翔記はそもそも内政必要ないというね
システムを毎回変えるってやり方のつけが溜まってるんだよこのゲーム ウイポみたいにナンバリングタイトルを複数年にまたがって毎年更新する方が良いって事?
Winning Post7 2008 2010 2012 2013みたいな感じで 革新は陰キャがエロゲの画像に差し替えて遊んでたイメージ
歴史オタからは見向きもされてなかった スマホ版にも最大ズーム来るのかと思っていたのに、結局来ない。
施設作ってもこのサイズかよ。。。
iPadでプレイする場合にアップスケーリングになってるのと、
本体向き固定も改善されてないし。
PC版でやり込んで、出先でも作業が進められる簡易版くらいの位置付けになっているな。
https://i.imgur.com/eExZ9Z8.jpg ウィポやったことないから分からないけど
例えばcivとかパラドゲーみたいに根幹となる部分は調整とかされて継承されていくでしょ
信長の野望はそれが皆無に等しいシステム面だけじゃなくUIとかの部分でも
システム面は毎回変えるから理解できる部分もあるんだけど
UIはなんでシリーズ重ねるごとに悪くなっていくんだろうって思う
武将移動なんて多少システム変えようが必須になるはずなのにこの様だよ
信長の野望っていうゲームに長年積み重ねた知識みたいなのを感じないんだよね 小田原城を訪れて思うのは、これでよく上杉謙信12万の包囲を退却させたよなあーって。 >>621
PS4でやってるけど最大ズーム出来るけど部隊が消えるんだよね。アプデで最大でも部隊映して欲しい。 うどんがツイッターで創造だから連合システムみたいなのが作れて
関ヶ原が再現できたんだから大志は無理。後期シナリオより
さらに昔のシナリオを出すべきとか言っとったな大志のシナリオは先にすすむより
蒼天録みたいに大昔のシナリオを出せとか、小山は生放送で武将がいなくてたいへん・・・とか
言ってたが >>626
今回の大志は包囲網無いよね。包囲網好きだから復活して欲しいな。 >>617
施設によって収入を得る方法が増えたのに収入のバランス調整はしてない
そりゃ物資が余るのが早くなるだけだよ 昔のシナリオ作る気はないのに応仁の乱ってワードを発売前に出してくるやつ 応仁の乱は作法が違うので、そのまんまではできない
有名なところは市街戦なんだから、地形効果および施設に相当するものがないと
結局は攻城戦と同じものなんだが >>625
PCでも同じく消えるんだよね。
村に木が生えてて、山は森っぽいテクスチャってのも手抜きすぎてダサいんだけど。
あと、PC版は普通に最大ズームになっていると思ったけど、
シフト押しながらズームしたらさらに寄れたわ。
何で最大ズームまでシームレスにできないのか。 両細川の乱あたりまででいいから古いシナリオ欲しいね
大内義興や細川高国、三好元長とか使いたい 古いシナリオはいらんなー
やっぱりここは国替えに配下武将シャッフルモードでもいれてくれや 久々にやって立ち上げてアプデ体感したけどUIは何でこんなひどいんだろう
開発の新設(発展)させる郡の選択と解除、クリック回数の判断でよくない?
スマホだと不都合なのかな?メンドクサクテしょうがない
そもそもレベルの上がり方が1で固定なら
[新設][継続発展]なんて分けずに、4項目じゃなくて[開発]か[撤去]だけ選べればいいんじゃないかな 応仁の乱って基本的に小競り合いが主なんじゃなかった? 蒼天録にあった古いシナリオは駿河の梟雄って奴だっけ?
武将少なすぎて、北条早雲一人だけでほぼ東日本制覇した思い出がある 信長の野望だから信長以後をメインシナリオにしたいんだろうけど、群雄割拠が面白いのは戦国時代前期だと思うな ほんと
関ヶ原シナリオは超絶つまらなそうだな
よく考えて作られてないのでわ大志? >>617
そうそう、かなり変わったはずなのに驚くほどプレイ感は変わってない
開発しまくりですぐに地図五月蝿くなるかと思ったがそれも意外にすっきりなまま
これはこれでいいアプデなんじゃない? 個人的にはプレイ感変わらないのはあまり良い印象ないなぁ。
ならこの内政なくてもよいんじゃね?ってなる。 応仁の乱なんて手を出さなくていいよ
まず、のぶやぼの戦国感をキチンと出してからだよ! >>643
いやこの内政アプデ無かったら完全に信長の野望ファンから見放される。ほとんどのファンがネットで今回のアプデで最初からこの程度の開発入れとけよって言ってるくらい今回の大志の初期は酷かった。 >>646
最初から今回の内政ありきで大志システムに組み込まれバランス調整されてたなら納得だけど、やらされてる感満載の付け焼き刃に殺傷能力はゼロよ 城6個ぐらいで開発面倒になってきた
自分で管理したい城だけ委任offとかできないからこの先さらに面倒臭そう あっても無くても変わらないならどうでもいい要素と言える
内政施設と志、方策、商圏を絡めて調整して初めて施設に意味が出るってもんだろ >>646
言わんとしてることは分かる。
けど、今回のゲームシステムと完全に別盛りの内政は手抜き感が凄い。
後入れだからこそ、ちゃんと作り込んだほうがよかったんじゃなかろうか。
ゲームシステムと直結するようなアプデだと、既存部分にバグを発生させ兼ねないので
短期間で仕上げるためにはこうするしかありませんでした、という印象しかない。
そこにはゲームデザインの思想がなくて、単に不満が強かったから入れました以上のものがない。
会戦や志、農兵足軽管理にはバランス調整の不満はあれど、ゲームデザインとしての思想があった。けど、内政にはそれがない。
確かに今回の大志は酷かったけど、こんな内政入れるくらいなら会戦AIや調略の方が先だったんじゃないかなぁ。 >>647
確かに付け焼き刃だけどこのアプデ無かったら間違いなくこのスレだけじゃ無くいろんなネットで叩かれる。コーエー全くやる気ねえってね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています