信長の野望・大志 part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:今冬発売予定
価格:未定
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1495098834 今回のアプデは良かったよ。ただ悪い所がまだいっぱいこのゲームにはあるから一つずつ確実に直して欲しい。次は調略アプデを期待する。 内政なんかより外交と調略の機能拡張をとっとと進めてほしかった >>497
PKまで待ってればいいと思ってた連中のイライラも混ざってわけわかんなくなってる感じだと思う 嫌悪があるなら、それへの対抗策もあるべきだ
毛利元就は熊谷元直をうっかりやってまって、
その子の熊谷信直に激しく恨まれていたろ
それを、気を使って関係をジワリと改善していったわけだ
嫌悪した、ハイ終わり、ってのはもう時代に合わないだろ
謙信と信玄もしかり
ケンカしてたようで、最後の方には互いに認めていたフシもある
難しいが、やってやれないことはない、くらいの難易度なら
嫌悪の解消が可能でもええんじゃないのかね しまくってると言えるほどアプデしてるか?
洋ゲーくらべたらアプデ頻度は寧ろ少なすぎるくらいだ。
それに何でもアプデすればいいって訳じゃないだろ。
個人的には今回の内政のみたいな出来合いのもの出すくらいなら、
時間を掛けてでもちゃんと今回のゲームシステムにマッチした作り込んだものを出して欲しかった。
調略の追加、会戦AIの改善、外交の改善は本当頑張って欲しいと思ってるが、
今回のような付け焼き刃のもの出してきたらいよいよ終わりだな。 >>502
その辺りの項目はPKでは無くアプデでやって欲しいね。正直無印でも遊べるゲーム作らなきゃ駄目だと思う。 忠誠が飾りすぎて腹立つなぁ
敵のを捕らえてもほぼ来ないのに
こっちの取られたら寝返りまくりで アプデしてやってみたけど、これじゃあ挽回は到底無理だね
むしろ投げ売りに拍車がかかる可能性もある
大志を何とかする気があるなら早いとこ大不評のUI含めて何とかすべきで、
できないなら諦めてスマホ切り離した新シリーズに着手すべき とりあえず登録武将の所在一括設定をはやく出来るようにしろよ。
シナリオ毎に一々設定せないかんのはとても面倒くさいんだよ アプデ後やって見たけど内政つまんね
やっぱ調略ないとつまらんわ >>493
歴史物がオワコンではないだろう
今年の秋に発売するTotal War三国志はミリオン以上いくと思うけどな
日本ユーザー限定なら知らん 今回のアプデって一部PKの内容も前倒しされてんだっけ?
どの辺なのかいまいちわからんけど
この程度の内容で金獲るつもりだったのかと思うと
ビックリだわな アプデきたからちょっとやってみたけど15分で落としたわ
FF15win版やってたほうが時間の無駄にならなくて済む ちょっと前から売れない言われてたジャンルで創造PKが大きな結果出したやん
人気どころのジャンルでないのはその通りだけど、大志の失敗はジャンルのせいだけでは語れないよ 一門の忠誠で「自分こそが大名に相応しい」になってる奴がいるな 言うほど失敗か?
スマホユーザに間口を広げる良采配だろ ワッチョイの無い過去スレを流用するからメンドクサイのが湧くんだよ 今回の内政アプデは過去作の信長の野望レベルの内政だよ。正直文句言ってる人は信長の野望の内政自体嫌いか面倒くさい人だと思う。まあまだ修正する所はいっぱいあるけどね。 そもそもpcや据え置き機ユーザーが文句言うばかりでロクに金落とさないからスマホユーザー取り込むようになったんだよな
昔からのファンが反省すべきだわ スマホでこの出来ならいいけどさ
一万近くも出してこれは舐めてるよね? >>519
そうか?
箱庭なら天下創世の方がだいぶ面白かった 隙間クリックで埋めてくだけのマインスイーパみたいな内政 >>519
過去作と同等レベルなのは同意。
けど、革新あたりから進歩なさ過ぎじゃないか?
いつまでたっても過去作と同レベルってのも考え物だぞ。 >>523
天下創世の箱庭内政はグラも綺麗でレベル高かったね。あのレベルの内政は最近無いから今回の内政アプデは革新天道創造とほぼ同レベルだからまあ大志の内政は凡作くらいかな。 創造が凄いやないでー大志が低い山過ぎて創造という陸地が高く見えるように感じるだけ 天下創世は敵の町並を破壊すると家宝が出てきたりと戦闘面にも絡めてあって良かったな
内政外交戦争等々が有機的に連帯したシステムが理想だわ
現状は皿の上に別々に盛られてるだけ >>522
フルプライスでこのふんげー掴まされだやつは文句言う権利あるな >>528
確かに天下創世は内政と戦争が一体化したゲームだったね。あのゲームの不満点は海戦が無い事と一か月のターン制だから同じ武将が何度も一か月の中で戦争が出来る不自然な所くらいかな。 戦闘で平面化マップでも高低差がわかるようになったのはいいな
高低差そのものが戦略に影響するようなアプデもほしいところ アプデに手放しで、しかも根拠なしに賞賛してるの単発しかいないな
真のファンならここがいいけどここは直せとか言うだろうに...このスレほんとクサい >>528
天下創世のシステムで何度水滸伝の新作を熱望した事か… 陣持ちが異常に有利だし
わざわざ兵数おんなじにされてこれってどうなのよ
ただでさえ後半は待ってたら兵が回復されてくのに
兵数おんなじにする意味ってただの延命やん PS4のアップデート履歴に、
・配属の移動武将選択画面で〜
・登録武将に設定出来る個性の〜
の間に
・武将の能力表示を調整
※もともとの能力と成長による上昇を分けて表示しました。
ってあるけど、これってPS4だけの更新なの?
steamにも公式にも載ってないけど。
ちなみにゲーム中どこ見ても、能力分けて表示されてないけど、間違って次の更新内容載っけたのかな。
もし、間違いだったらすみません。 >>535
多分、後者じゃないかな
こういうステータス表示とかで機種別は設けないだろうし >>532
様子見スレの常駐だからスルー推奨
どうやら単純な賞賛コメも学習したらしい >>537
やっぱりそうなのかな。
何気に欲しい機能だったので。
次のアップデートに期待して待っていよう。 配属の時に地図みれるようにしてくれ
地名だけでどこの奴引っ張ればいいかわかるかよ 天下創世の内政はやれることが多すぎる
雰囲気台無し >>542
スマホ以外ボタン小さくするだけで済む話なのにな
スイッチの携帯モードとか無視してもいいだろうし 武将移動を城クリックでやりやすいようにと希望したけど
一旦、従来の移動画面になってから改めて城を選択するっていうUIIは
何か間違ってるだろ。最初っから城クリックして移動するか呼ぶかやれるようにするんだろうと
思ってたわ 登録武将の配置まだあんなやりづらいのか
やる気失せた 施設マップから建てられないとか終わってる
志システムとか何の機能もしてないしゼロから作り直すべき >>518
ワッチョイありでも沸くよ
だからもう特定されてる
ワッチョイは同じなのにIDは毎回変わる単発というアホ丸出し 志とかすぐ解放されるしされても2つずつで終わり
空き巣戦法まじできつい
集合してる間にどんどんとられてく 当時の関東は原生林と湿地なんだから
そもそも北条があんな経済力アルのが
おかしいんだよ 志システムだとか人間くさい挙動とか美麗マップとか何だったんだろうな
志システムが機能してないのも大問題なんだけど、1枚マップもゲームプレイに全く落とし込めてないよな・・・
内政が無料アプデで追加って言うけど、
ホントはPKで追加する要素を非難轟々で前倒ししただけじゃね・・・? >>551
最高の〜とかいうフレーズ、肝心のゲーム内容以外をフォーカス、大半がゲーム画面以外のPV、以上が揃ったら少なくとも衝動買いは控える勉強にはなった(半ギレ) 本来なら内政と調略は当たり前についてる機能だからな
このレベルの内政をもし本当にPKで出してたら本当にガチでマジでシリーズ終了だった
致命傷で済んだのは幸いだったのでは? 久しぶりに覗きに来たらまだ6スレ目とかここまで人気落ちたかと思って驚いたわ!紛らわしいことすんなやw 箱庭内政は最適解を狙おうとしても委任した途端に破綻するからもういいよ
それより郡ごとに数値振って幹部に知行地として与えて…みたいのがしたい
大志はそういうゲームになるんじゃないかと想像してたんだけどなあ >>555
その郡が創造ベースのでたらめな区分けかつ名称でハチャメチャ
無料のスマホゲーなら許されるレベルの同人ゲーム以下なんだは >>555
箱庭好きだけど郡に知行は面白そうだね。今回のアプデで施設に武将を配置してて俺も思ったんだけどこの配置武将に郡を与えて兵力にする嵐世記みたいなシステムにすると良いかなと思った。 >>553
>>558
>>558
俺は歴史小説とか大河ドラマ好き程度のレベルだからどんだけひどいのかあまりピンとこないかも…
でも、そんな程度のやつの気持ちもごまかせないほどクソゲーなのは問題だと思うわ >>555
今回の箱庭内政化でせっかくの大量の郡が施設を建てるだけのマスと化したからな
出るかは知らんが、そこはもう次回作へ望みをつなげるしかないだろな ベースが面白くないからちょっと内政追加しても意味ない
次はゲームとして面白いもの作って >>559
郡ごとの基礎パラメータは固定で、配置する武将によって係数が変わるとかでもいいと思うんだよなあ
どれだけ土壌が良くても無能を配置したら収入が減るし、それなりの郡でも能吏を配置したらグッと収入が上がるとか >>561
綿密にプレイヤーが思考ルーチンを作れるか、めちゃ賢いAIを搭載するかできないと箱庭はストレスにしかならないんだよなあ… 背景ブルー考えた奴天才
あの青がプレイさせる気持ちを萎えさせる >>564
志のぶつかり合いはリアルで起こるように設計されてます 他家の武将を取り込むのは調略での引き抜きや合戦時の寝返り
滅亡後の取り立てを取り付けての戦争不参加などにして
それ以外は大名家の滅亡に殉じるか出家隠居などにして
新戦力は攻め取った国から育てる事を前提としたランダム架空武将を召し出すしかないのかな?
史実武将の数だけでは現在の総取りシステムとかのキャラゲーしかないよね 志システムを開発が完全に捨ててる
真面目に作ろうとしたら高度なAIなりロジックが必要
だけど今のコーエーはそういうAI作れない
三国人を開発の根幹に据えてるから日本史がハチャメチャなのは仕方がないのかね 川がどっちに流れてるかはっきり見てわかるようになってるな
完全にネタだった川下り戦法も
多少は使いみちが模索できるようになっただろうか 北条が開始4年で佐竹まで飲み込むのなんとかしろや。史実にこだわって三好は一切拡大しないんだからせめて史実の勢力範囲までにしろよ。北条だけが異常に伸びてんだよ他はあまり勢力拡大してないのにアンバランスすぎ。 戦闘のマップはなんとか工夫できないもんか
部隊の動きとかはいいんだけど地形があまりにも平坦すぎの上に謎の三つの砦システムがほんと意味不明
天王山を奪い合ったり川をせきとめたり地形に応じた陣取りしたりするような楽しみが欲しい 陣の士気向上効果は味方部隊が接触してる時のみとかでいいよな
砦との差別化もできるし 陣を守る事などCPUにとってマイナスでしか無いし
陣を目指して突撃してくるCPUも各個撃破の餌食だし・・・
陣システムは要らないと思う こっちをオープンワールドっぽくしたら良かったのに
一枚絵の三国志9や革新を足した感じにしてさ >>574
大志の現状の戦闘マップは誉められたものじゃないけど
だからといって、三國志12や13みたいなギミック満載のアスレチック化は勘弁かな
普通に高低差を踏まえた地形効果だけつけてくれればいいんだが… iOS版アップデートの遅延、大志だけじゃなく他のアプリでも起こってるぽいね
よりによってこのタイミングでAppStoreのトラブルに巻き込まれるとは間が悪い PKはたぶん決戦場に守備側が築城野戦できたりしそうぐらいのレベル PKは攻城戦が実装されるでしょ。それに合わせて城の細かい改築も実装されるだろうね。 >>572
義継でも拡大するんだよなあ・・・
長慶時代が動けない一番の理由は同盟関係だろう iosアプデ来てるよ。タブレットの自分はやっとできるw YouTubeで大志のLive見てるけどこいつとリスナー基地外かよ
東北に地震起こったらしく「不謹慎だ」「3月11日の配信は洒落にならないから止めます」とか頭おかしいだろ
だったらもうゲームやめろよ
ゲームと現実の区別出来ない奴は病院行けよ 未だに言い続けてますがw
株価の話しにまでなってますがwww その配信のノリなんじゃないのつーか
配信とスレの区別できない奴は病院行けよ 決戦は最初に敵の場所がわかるしその後も斥候が教えてくれる
プレイヤー馬鹿にしてんのかってくらいぬるま湯仕様がてんこ盛り
センスと技術力の無さが1番顕著な決戦をなんとかしようや みんなが書いてる要望見れるようにした方が良いから、次からちゃんと新しいスレを立ててください >>591
いいね!
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