信長の野望・大志 part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:今冬発売予定
価格:未定
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1495098834 >>361
アンチは居るだろ。ファンは減ったけど。ただ残ったファンも少しでも居るのは事実だからコーエーも今回のアプデみたいにしっかり今後もアプデやってくれ。 >>345
×細かい調整を誤っただけ
○細かい調整をする技術が無いだけ
より歴史シミュらしいアイデアを採用してもゲームとして面白くなければ意味が無い
まともになったといってもバランス崩壊してりゃクソといわれても仕方がない
出来上がったゲームで判断されるのは当然だろ PKの内容を先出ししてきたっぽいがPKを出すつもりはあるんだろうか
DLC全部入っただけのロイヤルエディションしか出なかったりして >>364
拝金主義のコーエーがPK出さない訳無いよ。PKは予算的にも無印を足すだけだから楽だしね。 9月の開墾の一括画面で農地増減の数値がおかしくない?
9003→10243 (-3)
5518→6669 (+482)
6133→7300 (-133)
1400→2447 (+1047)
すくりーんしょっと
ttps://www.axfc.net/u/3893789.jpg >>366
今回のアプデの軽いバグは結構あるね。開発施設をカーソルに合わせて見るとどんな施設も米収入のマークが出る。 今回の内政はとってつけた感じがすごいな。
今作の目玉である志とも方策とも関係がなく、商圏や兵糧収入のバランス調整も伴ってない。
批判が多かったからとりあえず作ってくっつけましたってだけじゃんか。 >>366
開墾して農地-3? 兵糧収入が+419になってるのに謎だな >>369
数値バランスは調整でどうにでもなるけど
施設建設と農業・商圏・人口・方策・志のシステム的な連動性への改善は微妙な気がする
施設自体が数値補正の域を出てない >>369
まあそれでもかなりマシになったよ。もう内政はこれで後は細かい修正するだけで良いからこのゲームの癌である外交と決戦を直さないと面白くならないよ。 端的にゲームとして面白くなくシミュレーターとしていい加減
どうしろと? まず外交はせっかく二軸の利害と感情というパラメータがあるのに工作で金300で簡単に上がる仕様が勿体無い。金よりも家宝や物資を贈ったり開戦時は味方したり援軍送ったりで上がる仕様の方が良い。 >>374
呼ばれてもないのに援軍に行って活躍したり物資送りつけたり武将を派遣して指揮とらせたり
仲の良いA国に攻め込んだB国にそんなことするならこっちも考えがあるよ?的な交渉したり
ものすごい援軍送って数の暴力で敵が見ただけで戦わず撤収みたいなことができたらねえ… 調略?追加したら一度全体のバランスを見直して整えてもらいたいかな
できれば調略と同時がいいけどw 滅亡させたら武将総取りはやめて欲しいな
せめて滅亡した家の当主が自害とか何人かの家臣が討死とかやって欲しい 林檎のシステム不具合とアプデが重なる辺り本当に大志は呪われてるんじゃないか?って思いました せめて創造くらいには討ち死にして欲しい
てか一つの部隊を全部隊で包囲殲滅してるのに捕縛すらないのはどうなってるんだ 最近買ってプレイし始めたけど謙信強すぎやろ
三部隊くらいで囲んでるのに戦法発動してこっちが壊滅して負けとか
ほんとひで 謙信の固有戦法は総大将と隣接したら発動するから、総大将に近づけさせるな 昔から気になってたけどスマホで出たのを機にプレイしてみた
ノブヤボって神ゲーだわ >>380
たかが一作気にくわない程度でアンチ化とか松永弾正もびっくりな裏切りだな
おまえに義はないのか? >>377
降伏させて滅亡なら総取りでも違和感ない(できれば数人は逃亡してほしいが)けど
城を枕に戦っての全員総取りはなんだかなあと思うな >>374
よく分かる。
相手の友好国を攻め滅ぼし、領土もぎ取って商圏独占してもなお、親善で友好度MAXまでもっていけるのはちょろすぎる。 >>384
いつの時代の認識だよ
肥すら改めてんじゃん
そもそも、今までのレベルの糞ゲーならともかく大志は長年の信者を滅ぼした核地雷だからな
その破壊力に注目すべきだわ >>385
この手の総取りは創造の頃から散々指摘されてたけど
結局そのままだったし、大志がこのシステムを流用してる以上はここはもう変わらんと思うな
もう戦後処理が始まる前に、自害判定をつけるぐらいしか無い気がする 外交工作で心証が上がるのは大名同士では無く朝廷だけの朝廷工作だけで良いと思う。 >>384
三本の矢「ないない」
髭「こりゃ関羽も逃げ出すわ」
表裏比興の者「ワシがいる限り光栄は絶対安泰」 義理が高いほど城と共にします
↓
僕の大好きな○○が雇えないで何時も同じメンツばっか
弱小じゃ人が足りないまま続く
↓
や肥糞 >>391
それよなー。その辺のバランスは難しいと思う。攻めて滅ぼした勢力ってだいたい自害か斬首してるからなぁ。 滅亡時の武将の処遇に関しては戦国立志伝だと
発売直後の敵COMは全武将解放で各部将が相性地の近い勢力のもとへ各自仕官
その後のアプデで滅ぼした勢力下の家臣になるみたいな感じに100%転換させてきたんだったっけ?
肥もこの辺に関してはこだわりもなさそうなので客からの要望次第ではどうとでもしそう
ただ全武将の解放か全部将の家臣化で両極端すぎるから色々文句が出るんだと思うんだよなあ
素直に家臣化するやつ自害するやつ帰農したり下野するやつこの辺「志」で人間臭さの演出すりゃいいじゃん 創造のリフレッシュ休暇でさえ評判悪かったんだから武将雇えなくなったら叩かれまくるやろ 歴ヲタが
「引き抜きかけられたり捕まったくらいでポンポン寝返るなよ!戦国武将はサラリーマンかよ!」
ってくだらないこと顔真っ赤にして言い始めたら三国志も信長の野望も滅ぼしたやつが武将総取りするようになった
ほんと馬鹿の言うこと聞いたら駄目だわ >>395
馬鹿の言いなりになるやつが一番の馬鹿だろ バランス調整できないのが一番の問題なので変なところに手と時間を割かないで欲しい
もっとやらねばならないところは腐るほどある 馬鹿がゲーム性よりリアリティー追及して文句言うのは別に構わないんだよ
それ金出したやつの当然の権利だから
でもな作り手がその声の大きい馬鹿の言うこと聞いてゲーム性よりリアリティー追及しだすのは愚か者の極みなんだよ
買ってる人間の多くはゲームがしたくて買ってるんだから 武将総取りは別に現行仕様で構わない
ただ戦国のリアルを再現するのに必要だというなら選択式にしてくれればいい。城だけ増えて人増えないのは辛すぎるしな 心証ってのは勢力一括で、ってのも若干違う話だなあ
「派閥」がある場合、ある一派および、そことの友好関係・敵対関係が
同時に上がり下がりするはずだよな
こういうのは政治関連で考えるとすぐに出てくるので、
俺はいつも政治屋で考えていたな
政治屋キャラが変なことすると笑えるし
織田家に派閥があって分裂しているとしてだ
織田信長派の誰ぞに対して仲良くすれば織田信長派
柴田勝家派の誰ぞに対して仲良くすれば柴田勝家派
羽柴秀吉派の誰ぞに対し(ry
丹羽長秀(ry
じゃけえ家中統一を図らないといけない
家中の意識統一を図れないやつは、最上義光が切り崩しを得意としたように
ここからやられていく
同時にそれは、謀反の後援などにも繋がるもんであり
家中の統一ということは長く勤めている重鎮が必要にもなるため
おまえらの一部が待望する「長く勤務してるやつが重要」も達成できる可能性がある
敵の家中にチョッカイ出して引き裂く/取り持つ調略に関わるし、
登用の可否も当然かかわってくるわな
他にもあるがまあ一個やるだけでいろんなもんがオマケでついてくるので
貧乏性の俺は、こりゃいいなと思ってる
もちろん、文字で見ると良いように思えても動かすとクソってのは当然のようにあるので
なんとしてもコレをやれということはないのだが ほんと肥の社員は歴ヲタの声聞くのやめろ
お前らが作ってるのは歴史シミュレーターじゃなくてゲームだ
まずストレスなく遊べるベースシステムを作れ
あとはユーザーへのストレスとしてそこにリアリティーを少し振りかければいい
ゲームの作り方の基本だぞ むしろ歴オタ側こそが総取りシステムを毛嫌いして
ライト層側が全武将家臣化オールスターを希望してたと思うんだが
引き抜きや捕縛で武将が勢力間を移る事を批判することが
何故、武将総取りシステムを肥が採用する決断につながるのか…
>>395の主張がいまいちピンとこない 討ち死にon時は
強行による落城時は死ぬまで戦って討ち死にすればええし
逃げるやつもおればええし
誰かさんみたいに『是非もなし』言うて炎の中に消えていくのもええ
まぁこれは次作からでもええかも 攻城戦も無いのに城を枕にされてもリアリティなんてないしゲーム性も上がるわけがない めんどくせえ?
ほうじゃのう
だが、昔であった「無条件で登用できない」が
大嫌いだからこんなこと考えるのよ
いくらなんでも無条件拒否はねえだろ
じゃあどうすりゃいいかって考えたら、
このくらいの手間と表現があればまあ許せるだろうなって
滅ぼした後に登用したいか、争わずに収めたければせっせと心証上げればいい
したくないなら登用できないだけと >>403
歴ヲタがいったんだよ
「戦国武将はサラリーマンか!領地放り出してコロコロコロコロ寝返るかよ、馬鹿が!」
って何度もしつこくな
そしたら三国志も信長の野望も滅ぼしたやつが武将総取りするシステムになった まあ「それはいいけど派閥をどう作るかなんだよ」ってのが問題になるのは分かる
一番の肝であり、一番大変だもんな
簡略化するとしても
味方同士でケンカするのはシミュレーションゲームとしては良くないしな
じゃあ登用できないってのをユーザー側が諦めるしかないが
それは嫌なんだろ
どないせえと 歴オタ関係なく武将に依存したシステムを維持しているからに決まっているでしょ
昔の信長の野望だと、国土は広いけど武将の頭数が足りなくて戦略が進められませんという状況が頻発したからな >>393
立志伝のアレは処遇傾向のオンオフで良かったと思うんだけどな
これに限ったことじゃないけど、肥は毎回エディタつけてる割に
こういう細やかなプレイ設定が出来ないのが不満だわ 創造無印で最初引き抜きなかっただろ?
あれも歴オタが
戦国武将が領地捨てて寝返るのはおかしいですよね
って小笠原にご注進したから マジで小山に忠告しとくけど
ここでごちゃごちゃ言ってる奴らの意見は無視していいぞ
まずゲームとしてなにが必要かを第一に考えろ 歴オタのせいにするってバカじゃないのか
戦国武将が領地捨てて寝返るのはおかしいというのは裏切りが起こらないという意味じゃない
戦国時代が裏切り三昧なのは、それこそ歴オタなら誰だってわかっている
文句を言われるのは封建制度が全く再現されない事だろう リアル歴史シミュレーターをないがしろにして戦国体験とは如何に
ドライブゲームで言えばゲーム追求のリッジレーサーとリアル追求のグランツーリスモ
どちらもコンセプト通り良くてきていて楽しめるが両取りはできない
信長は本来後者であり前者なら戦国BASARAでもやればいいと感じる
だが今の信長は両取りを目指してウサギ一匹取れてない
今ほんとうに必要なのは大志より初志だと思う >>412
論理が繋がらない
その歴オタなるものが言わんとしていることはそれぞれ家臣に知行地宛てがって、寝返る時は知行地ごと寝返るべきということだと思うが >封建制度が全く再現されない事だろう
こんなのは無視していい最たる意見だぞ、小山
お前が作ってるのは歴史シミュレーターじゃなくてゲームだ
ユーザーの多くが望んでいるのも歴史シミュレーターじゃなくてゲームだ
ゲームを作るうえでリアリティー=ストレスはベースにはなりえない
あくまでエッセンスだ
それを忘れるな パラドのクルセイダーキングスなんて見事に封建社会を再現してゲームとしても高評価だったがな
単にキャラゲーしか作る能力が無いだけでしょ >パラドのクルセイダーキングスなんて見事に封建社会を再現してゲームとしても高評価だったがな
>単にキャラゲーしか作る能力が無いだけでしょ
こんなのも無視していい最たる意見のひとつだぞ、小山
お前が相手にしているのは日本市場であって、海外市場ではない
そのことを忘れるな なんだこいつ
歴史シミュレーションゲームなのにシミュレーション要素外したら、何ゲームになるんだ? >>412
引き抜きは弱い勢力から強い勢力に移るのはリアルだけど逆の強い勢力から弱い勢力に移るのはまず無いでしょ、だから昔あった名声システムを復活させて名声の高い大名の武将は名声の低い大名には引き抜きは掛からないようにすれば良い。 前のバージョンで敵の城取ったら流民が溢れんばかりいたんだけどあれは何をしたらあんなにふえたんだろ 歴オタのせいにして自分を納得させたいんだろうよ
つまりバカ >>416
言いたかったことを分かりやすく代弁してくれて助かります 天下統一シリーズがなぜ信長の野望シリーズの前に敗れたのかをよく考えろ
考えるんだ、小山
>>422
名声
威勢
格式
利得
やるならこの4種くらいで判定してほしい >>416
引き抜きは実際いろいろなバージョンがあると思う。木曽家みたいに領地ごと寝返ることもあれば明智光秀みたいに朝倉家から織田家に家族を連れて織田の領地を貰うこともある。 シミュレーション重視の志が微妙なバランスとバグでこのザマだしなぁ >>428
創造では
城主へは「謀反」で城ごと移籍
平武将へは「寝返」「引抜」で武将だけ移籍
だったから割と実現できてる どこを辛くしていいか(困難があっていいところはどこか)の話だ
寿司が辛いのはまだいい
ワサビと合うからな
チョコレートを辛くしてもいいことはないし
寿司であってもタマゴにワサビは合わない 変な論争する暇あるならまず前提から話し合えアホ共
現状内政外交調略戦闘どこも問題だらけだ >>433
調略は問題ないだろ
存在しないんだから ある意味ここをマウント取り合いの戦国にしたリアルシミュレーターだな >>433
内政はまともになったよ正直このアプデの内政レベルなら問題無い。過去作の内政も大した事無いしね。内政はもういいから今度は外交戦争調略にメスを入れて欲しい。 なんか余剰農地の表記おかしい気がする
流民が沢山いるのに余剰農地の数値は変わらず、開墾しても増減しない拠点が沢山ある
特に進行には差し支えないけど、なんかもやもやする 兵糧貰って同盟組めるのが修正くらわないのが意外だった
抜け道置いておくから自分で縛れってことかね >>436
内政をこれでいいと言える段階で底が見えるペラペラや
安易に無意味なもの追加すればいいと考えてることに腹が立つ もう、信長の野望ツクールにしてユーザーに好きに作らせばいいよ >>438
収支の表記も明らかに変な時あるからな、突貫アプデってのがよくわかるわ
結構その手の報告が見聞きするから次回アプデで治るんじゃないかね
不満があるならサポートへメールしてもいいかもしれない 仁王とかだったらプレイヤーの得は親の敵のように修正したのに >>432
爺いはクソみたいな例え話となんとかじゃけえみたいな自分語りするから有害この上ない 紙面使って広告して、生放送でPKでやるレベル(笑)とまで言っておいて、
結局中身は予想通りのシロモノだったからなあ。
既存要素とほとんど何の調和も取ってないのは予想より酷かったけど。 外交に手を入れて欲しいけど、それこそ新作のメインコンセプトで取り組まないと無理じゃないかな
Aが攻めてきた場合のみBC共同で戦う約定!とか、今のベースに盛る、数字を弄るパターン系でないと >>407
逆ー!
ライト層が求めたのが武将総取りと引き抜かれにくいシステムだろー つか総取システムでも主君の仇システムでもいいけど
設定で好きなように変更させてくれれば済む話なんだけどなw
それすら搭載できない何かしら問題があるのかな 史実で討死か自害したやつは
どんなに有能でも滅亡時に斬首してる。泣く泣くだけど
史実プレイ派はやむを得ずこうやってるんじゃね?
雰囲気作りを最優先にして うっかり斬首や討ち死にさせた武将の娘を側室に入れてしまったら
寝首掻かれるぐらいのイベントが欲しい >>383
同志がいた
なんでスマホだからって叩かれてるのかわからないわ
大志良作じゃん 確かにスマホゲーって感覚なら良作なのかもな
PCゲーの範疇だとぬるすぎるけど >>450
スマホ版の武将風雲録やってたら初期バージョンで大名滅亡させても全く登用できなくてワラタ
アップデートで多少緩和されたけどそれでも相性悪いと半分くらいは登用失敗する
正直大志もこのくらいの登用難易度でよかったわ
今の総取りシステムだとスゴい武将が登用できたり在野で見つかる楽しみが一切なくてさみしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています