信長の野望・大志 part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:今冬発売予定
価格:未定
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1495098834 戦国立志伝と大志のいいとこ取りすれば歴代最高になると思うよ 大志ってスクエニに外注して信長の野望つくらせたらこんな感じって仕上がりだな
表面だけ取り繕って中身がない
ゲームは骨子がシッカリしてないとグダグダ
基幹部分は後付けできないから作り直しだよこんなん >>314
要約すると
コーエーはここを見て今後の信長の野望の方向性決めてるから
ちゃんと良いところは良いと言わないと
捨て去られていくぞってことで合ってる? >>319
ここに書かれた具体的な話を直接的に検討するとまではいかなくても
何度も何度も同じような全否定批判目にしてるとツイッターとかでも
ろくに内容の無い非建設的な批判を拡散して嫌でも目に留まるだろうし
大志の何が悪かったのかっていう位置版大事な部分の焦点もぼけていく 移動の仕様は少しだけマシになったってとこか
城を直接クリックして移動コマンドを出せればいいんだがなぁ
スマホ組もそっちのほうがやりやすいでしょ? しかしまぁ施設建てるときの色分けはわかりにくい
もうはっきり赤黄色緑ぐらいのどぎつさでわけといてもらいたいぐらいよ 青系にこだわってるのはなんでなんだろ
色弱対策とか? 2時間くらいやってみたが、微妙だな。
面白くはない。
PK用にあえて削ってた機能を、間に合わせで追加しただけでバランスとか何も考えてないだろ、これ。。 >>323
色弱に配慮して健常者に無用な負担を強いて反感を買うのは実に日本的な企業だな 開発がアップデートで増えたって言っても今までのシリーズでは当たり前のようについていた機能だしすぐに飽きた プレイ感が変わってないからすぐ飽きるな
しかし追加要素増えると志とかどんどん空気感が増すな
今作の売りなのに 開発コマンドのおかげで、よりリアルな災害復興ゲームになったわ。
人口は回復できる宿場町が出来たからなんとかと思ったが、その開発した町の投資額何年分が溶けたか・・
全ての被害を回避しなくてもいいから、全ての志に耐震補強を用意してくれ。 兵数が少なくても部隊さえ揃えば決戦で十中八九勝てるのを
理不尽じゃない形で少しは改善しなくちゃ
面白くなりようがない気がするなぁ… 寿命オフに出来るんだから災害オフも作れば不満が解決するのに >>317
大志の良いところが見つからないな
グラフィックがよくなったくらいか
その他はすべてにおいて創造のほうが上だろ 国替えボタンとかランダム資源がないから、
同じことをやるだけってのが単調 >>331
戦意、農兵と足軽の分離、外交のコマンド増加、志
まあこれら全部ろくに活かせてないから今作はこの評価になってるわけだけど
うまくこれらのシステムを調整できてたらな
あとは決戦もいろいろ言われてるけど過去作に比べりゃまともだし、外交もバランスおかしいけどシリーズ通して一番まとも
今まではCOM大名から交渉を持ちかけてくることすらほとんどなかったからな >>327
前作の政策の劣化版だからねえ。家臣の志に何の意味もないし。
これも後乗せ追加用に削ってあるだけかもしれんけど。 外交が一番まとも?簡単にオートで複数の周りの好感度上げられて、各大名から
兵糧同盟繰り返すことができてしかも援軍借り放題のヌルゲーじゃん
外交も相当ひどいわ、兵糧回収シミュレーションゲーム名前変えたほうがいいんじゃね 同盟国と敵対できちゃう時点で頭おかしいほどに外交は糞だと思うぞ
天翔記の非そちの方がマシレベル 兵糧同盟に文句言う意味がよくわからん
アプデでもなくさないあたり確信的な救済措置だろうし
そんな救済の必要はないってんならやらなきゃいいだけじゃね?
イージーモードがあるとそれでしかやらないから
イージーモードなくせみたいな話に聞こえる いわゆるスパゲティプログラム状態で修正することが出来ないだけだと思う 施設建てられるようになったのか
これで防衛戦術もできるのか?
常に攻め続けないと滅びる忙しいゲームだったし アプデで神ゲーに生まれ変わったな
売った奴ざまぁすぎる >>334
災害無効化の昇り龍一択だよね。
序盤除いて金も米も余るし、決戦も楽勝だし。
大志は頻発する災害の被害がでかいから 昇り龍一度使うとやめられない。 >>309
今の時期にアプデされてもプレイする時間がないだけだったり
明日は休出終わったらプレイ予定 正直少しは期待してたんだけど、この残念なバランスを何とかしないと
ゲオの3000円すら高いと感じるまでに値段落ちそうだな
既に歴代シリーズ最高の下落を記録してるとはいえ、もう下が見えん 天道以前みたいに大名自ら他国にお金を献上しに行くなんて外交より今作の外交のがよっぽどマシだろ
まあそもそも外交がほとんど成功しない作品や成功しても意味がほとんどない作品もあったがな
兵糧外交にしても同盟国との敵対にしても、細かい調整を誤っただけ
土台からして頭おかしい過去作の外交よりか今作のほうがまともなのは全然間違ってない >>318
スクエニの戦国IXAは大志より中身あった件 三上はヤクルト選手の彼氏ができて、
なんか余裕があるな 相変わらず酷いね。
和洋関係なく他のシミュレーションと比べたら知恵遅れみたいな完成度だ。
時代遅れすぎる。 内政は過去の作品と比べてもアプデで良くなったよ。ただ外交と決戦は直さないといけないレベル、この二つを良くしないとまだ糞ゲーって言われるだろうね。 これ出陣すごくわかりにくいよな
思うように武将配置するだけでも一苦労だし
出陣自動にすると変な糞武将が大将副将に名を連ねてくるからイライラしかしねえ 創造やり直して見たら、大志の援軍システムが一番癌だわ 創造に戻して欲しい
自軍で編制した方がまだ勝機がある 外交で兵糧譲ってもらう時の金額がすごい高くなったな。
前ほど気楽に頼めなくなった。 >>343
それも一理あるんだが
過去に立志伝や三国志13PKの時は平日アプデでも結構増えたんだよ
それ知ってるだけにこの勢いのなさはなあ… コーエーも時間と金かけたらいいゲーム作れるんだから
いい加減納期1年で未完成のまま出すのやめたらいいのに >>356
売上見込みが大志より大きかったであろう戦国無双8ですらあの様なんだから、企業として開発に専念できる体制がないんじゃないの
小山や無能社員だけの問題とも言い難い 一度離れた客は戻ってこないよ いくらでもほかの面白いゲームあるわけだし
こんな発売時に未完成品の糞ゲーだして後でアプデートして修正しようなんて
企業もクリエイターも両方失格。こんなのひと昔前のエロゲーや同人と同レベルだわ。 >>346
戦国IXAはスクエニが外注したものだから・・・ 神アプデ連発でアンチが完全に消えたな
今頃悔しくて震えてるんじゃないか? >>361
アンチは居るだろ。ファンは減ったけど。ただ残ったファンも少しでも居るのは事実だからコーエーも今回のアプデみたいにしっかり今後もアプデやってくれ。 >>345
×細かい調整を誤っただけ
○細かい調整をする技術が無いだけ
より歴史シミュらしいアイデアを採用してもゲームとして面白くなければ意味が無い
まともになったといってもバランス崩壊してりゃクソといわれても仕方がない
出来上がったゲームで判断されるのは当然だろ PKの内容を先出ししてきたっぽいがPKを出すつもりはあるんだろうか
DLC全部入っただけのロイヤルエディションしか出なかったりして >>364
拝金主義のコーエーがPK出さない訳無いよ。PKは予算的にも無印を足すだけだから楽だしね。 9月の開墾の一括画面で農地増減の数値がおかしくない?
9003→10243 (-3)
5518→6669 (+482)
6133→7300 (-133)
1400→2447 (+1047)
すくりーんしょっと
ttps://www.axfc.net/u/3893789.jpg >>366
今回のアプデの軽いバグは結構あるね。開発施設をカーソルに合わせて見るとどんな施設も米収入のマークが出る。 今回の内政はとってつけた感じがすごいな。
今作の目玉である志とも方策とも関係がなく、商圏や兵糧収入のバランス調整も伴ってない。
批判が多かったからとりあえず作ってくっつけましたってだけじゃんか。 >>366
開墾して農地-3? 兵糧収入が+419になってるのに謎だな >>369
数値バランスは調整でどうにでもなるけど
施設建設と農業・商圏・人口・方策・志のシステム的な連動性への改善は微妙な気がする
施設自体が数値補正の域を出てない >>369
まあそれでもかなりマシになったよ。もう内政はこれで後は細かい修正するだけで良いからこのゲームの癌である外交と決戦を直さないと面白くならないよ。 端的にゲームとして面白くなくシミュレーターとしていい加減
どうしろと? まず外交はせっかく二軸の利害と感情というパラメータがあるのに工作で金300で簡単に上がる仕様が勿体無い。金よりも家宝や物資を贈ったり開戦時は味方したり援軍送ったりで上がる仕様の方が良い。 >>374
呼ばれてもないのに援軍に行って活躍したり物資送りつけたり武将を派遣して指揮とらせたり
仲の良いA国に攻め込んだB国にそんなことするならこっちも考えがあるよ?的な交渉したり
ものすごい援軍送って数の暴力で敵が見ただけで戦わず撤収みたいなことができたらねえ… 調略?追加したら一度全体のバランスを見直して整えてもらいたいかな
できれば調略と同時がいいけどw 滅亡させたら武将総取りはやめて欲しいな
せめて滅亡した家の当主が自害とか何人かの家臣が討死とかやって欲しい 林檎のシステム不具合とアプデが重なる辺り本当に大志は呪われてるんじゃないか?って思いました せめて創造くらいには討ち死にして欲しい
てか一つの部隊を全部隊で包囲殲滅してるのに捕縛すらないのはどうなってるんだ 最近買ってプレイし始めたけど謙信強すぎやろ
三部隊くらいで囲んでるのに戦法発動してこっちが壊滅して負けとか
ほんとひで 謙信の固有戦法は総大将と隣接したら発動するから、総大将に近づけさせるな 昔から気になってたけどスマホで出たのを機にプレイしてみた
ノブヤボって神ゲーだわ >>380
たかが一作気にくわない程度でアンチ化とか松永弾正もびっくりな裏切りだな
おまえに義はないのか? >>377
降伏させて滅亡なら総取りでも違和感ない(できれば数人は逃亡してほしいが)けど
城を枕に戦っての全員総取りはなんだかなあと思うな >>374
よく分かる。
相手の友好国を攻め滅ぼし、領土もぎ取って商圏独占してもなお、親善で友好度MAXまでもっていけるのはちょろすぎる。 >>384
いつの時代の認識だよ
肥すら改めてんじゃん
そもそも、今までのレベルの糞ゲーならともかく大志は長年の信者を滅ぼした核地雷だからな
その破壊力に注目すべきだわ >>385
この手の総取りは創造の頃から散々指摘されてたけど
結局そのままだったし、大志がこのシステムを流用してる以上はここはもう変わらんと思うな
もう戦後処理が始まる前に、自害判定をつけるぐらいしか無い気がする 外交工作で心証が上がるのは大名同士では無く朝廷だけの朝廷工作だけで良いと思う。 >>384
三本の矢「ないない」
髭「こりゃ関羽も逃げ出すわ」
表裏比興の者「ワシがいる限り光栄は絶対安泰」 義理が高いほど城と共にします
↓
僕の大好きな○○が雇えないで何時も同じメンツばっか
弱小じゃ人が足りないまま続く
↓
や肥糞 >>391
それよなー。その辺のバランスは難しいと思う。攻めて滅ぼした勢力ってだいたい自害か斬首してるからなぁ。 滅亡時の武将の処遇に関しては戦国立志伝だと
発売直後の敵COMは全武将解放で各部将が相性地の近い勢力のもとへ各自仕官
その後のアプデで滅ぼした勢力下の家臣になるみたいな感じに100%転換させてきたんだったっけ?
肥もこの辺に関してはこだわりもなさそうなので客からの要望次第ではどうとでもしそう
ただ全武将の解放か全部将の家臣化で両極端すぎるから色々文句が出るんだと思うんだよなあ
素直に家臣化するやつ自害するやつ帰農したり下野するやつこの辺「志」で人間臭さの演出すりゃいいじゃん 創造のリフレッシュ休暇でさえ評判悪かったんだから武将雇えなくなったら叩かれまくるやろ 歴ヲタが
「引き抜きかけられたり捕まったくらいでポンポン寝返るなよ!戦国武将はサラリーマンかよ!」
ってくだらないこと顔真っ赤にして言い始めたら三国志も信長の野望も滅ぼしたやつが武将総取りするようになった
ほんと馬鹿の言うこと聞いたら駄目だわ >>395
馬鹿の言いなりになるやつが一番の馬鹿だろ バランス調整できないのが一番の問題なので変なところに手と時間を割かないで欲しい
もっとやらねばならないところは腐るほどある 馬鹿がゲーム性よりリアリティー追及して文句言うのは別に構わないんだよ
それ金出したやつの当然の権利だから
でもな作り手がその声の大きい馬鹿の言うこと聞いてゲーム性よりリアリティー追及しだすのは愚か者の極みなんだよ
買ってる人間の多くはゲームがしたくて買ってるんだから 武将総取りは別に現行仕様で構わない
ただ戦国のリアルを再現するのに必要だというなら選択式にしてくれればいい。城だけ増えて人増えないのは辛すぎるしな 心証ってのは勢力一括で、ってのも若干違う話だなあ
「派閥」がある場合、ある一派および、そことの友好関係・敵対関係が
同時に上がり下がりするはずだよな
こういうのは政治関連で考えるとすぐに出てくるので、
俺はいつも政治屋で考えていたな
政治屋キャラが変なことすると笑えるし
織田家に派閥があって分裂しているとしてだ
織田信長派の誰ぞに対して仲良くすれば織田信長派
柴田勝家派の誰ぞに対して仲良くすれば柴田勝家派
羽柴秀吉派の誰ぞに対し(ry
丹羽長秀(ry
じゃけえ家中統一を図らないといけない
家中の意識統一を図れないやつは、最上義光が切り崩しを得意としたように
ここからやられていく
同時にそれは、謀反の後援などにも繋がるもんであり
家中の統一ということは長く勤めている重鎮が必要にもなるため
おまえらの一部が待望する「長く勤務してるやつが重要」も達成できる可能性がある
敵の家中にチョッカイ出して引き裂く/取り持つ調略に関わるし、
登用の可否も当然かかわってくるわな
他にもあるがまあ一個やるだけでいろんなもんがオマケでついてくるので
貧乏性の俺は、こりゃいいなと思ってる
もちろん、文字で見ると良いように思えても動かすとクソってのは当然のようにあるので
なんとしてもコレをやれということはないのだが ほんと肥の社員は歴ヲタの声聞くのやめろ
お前らが作ってるのは歴史シミュレーターじゃなくてゲームだ
まずストレスなく遊べるベースシステムを作れ
あとはユーザーへのストレスとしてそこにリアリティーを少し振りかければいい
ゲームの作り方の基本だぞ むしろ歴オタ側こそが総取りシステムを毛嫌いして
ライト層側が全武将家臣化オールスターを希望してたと思うんだが
引き抜きや捕縛で武将が勢力間を移る事を批判することが
何故、武将総取りシステムを肥が採用する決断につながるのか…
>>395の主張がいまいちピンとこない 討ち死にon時は
強行による落城時は死ぬまで戦って討ち死にすればええし
逃げるやつもおればええし
誰かさんみたいに『是非もなし』言うて炎の中に消えていくのもええ
まぁこれは次作からでもええかも 攻城戦も無いのに城を枕にされてもリアリティなんてないしゲーム性も上がるわけがない めんどくせえ?
ほうじゃのう
だが、昔であった「無条件で登用できない」が
大嫌いだからこんなこと考えるのよ
いくらなんでも無条件拒否はねえだろ
じゃあどうすりゃいいかって考えたら、
このくらいの手間と表現があればまあ許せるだろうなって
滅ぼした後に登用したいか、争わずに収めたければせっせと心証上げればいい
したくないなら登用できないだけと >>403
歴ヲタがいったんだよ
「戦国武将はサラリーマンか!領地放り出してコロコロコロコロ寝返るかよ、馬鹿が!」
って何度もしつこくな
そしたら三国志も信長の野望も滅ぼしたやつが武将総取りするシステムになった まあ「それはいいけど派閥をどう作るかなんだよ」ってのが問題になるのは分かる
一番の肝であり、一番大変だもんな
簡略化するとしても
味方同士でケンカするのはシミュレーションゲームとしては良くないしな
じゃあ登用できないってのをユーザー側が諦めるしかないが
それは嫌なんだろ
どないせえと 歴オタ関係なく武将に依存したシステムを維持しているからに決まっているでしょ
昔の信長の野望だと、国土は広いけど武将の頭数が足りなくて戦略が進められませんという状況が頻発したからな >>393
立志伝のアレは処遇傾向のオンオフで良かったと思うんだけどな
これに限ったことじゃないけど、肥は毎回エディタつけてる割に
こういう細やかなプレイ設定が出来ないのが不満だわ 創造無印で最初引き抜きなかっただろ?
あれも歴オタが
戦国武将が領地捨てて寝返るのはおかしいですよね
って小笠原にご注進したから マジで小山に忠告しとくけど
ここでごちゃごちゃ言ってる奴らの意見は無視していいぞ
まずゲームとしてなにが必要かを第一に考えろ 歴オタのせいにするってバカじゃないのか
戦国武将が領地捨てて寝返るのはおかしいというのは裏切りが起こらないという意味じゃない
戦国時代が裏切り三昧なのは、それこそ歴オタなら誰だってわかっている
文句を言われるのは封建制度が全く再現されない事だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています