ニューラルモードではないけど

CPUの動きは鋭くしたい、という気持ちもかなりある
wikiによると、隠居・縁組・懲罰はしない様なのでCPUの第一軍団時の時のみ(プレイヤと条件同じ)
必要に応じて隠居(現状の場合、親族を見つけて大名の城に送り、Set_城主を行う)したり
有能な人物を見つけてSet_姫結婚を行ったり、逆に好ましくない人物を追放したり
(Set_武将状態《浪人→現役》を行う。列伝無しや一定以下の能力の場合はSet_武将状態《→死亡》)

朝廷工作もしていない、そうなので
「軍団の金をある程度減らす代わりに、朝廷友好度を上げる」処理と「官位をターン中の勢力に回す」処理を
行っていけばそれらしくは見える

勢力が大きく、アルゴリズムが朝廷重視の場合行動の頻度が上がり、逆に戦闘型の大名は少ない…という感じもありか
下がることはない朝廷友好度も下がる理由付けがあると面白い。
書き忘れたが朝廷に渡った家宝が再度購入可能というのも変なので数ターン後に復活も考え中
(消失フラグを1にして、復活カウンタも別に用意。季節ごとに低下してそのうち復活)

手切時の民忠の減少も改善(逆に手切で家臣や民衆が高揚する展開も欲しい。本人の希望しなかった同盟の場合に限る
敵勢力への内通者のアブリダシにも使えるが…)