信長の野望 天翔記 五十五 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望 天翔記 五十四
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1473524506/
まとめWiki ttp://www19.atwiki.jp/nobu6/ 一揆起きた時城に武将いるといちいちどうするか選択するのめんどいので80程度にはしてる 善政を強いていれば、こっちから忍者を派遣しなくても、よその土地から勝手に民は流入してくるはずなんですがね 週末に本能寺無しの1582年の蘆名プレイやってみようと思って軽く武将らの情報見たけど、クリア出来る気がしなくて悩んでるとこなう
とりあえず織田軍団が来るまで頑張って東北の武将かき集めて徹底抗戦の構えしてればいいかな? 1582段階で南部はるまさはまだ生きてますっけ?
生きていればやつと九戸をどうやって鎮めるかなんですか 1534毛利で始めたけど
九州〜中国地方統一してから一気に軍団に任せたらいつまでたっても兵雇わなくてクソワロタ
(敵城攻略で内政禁止で放置)
仕方ないから軍事強兵で兵が増えるまで放置してから
敵城攻略内政禁止にしたらちゃんと攻めてくれたし、
その後は兵も増えてってちゃんと領地拡大してくれた。
CPUはほんと何考えてんのかわからんな。 細かい設定ミスってるだけじゃないのって気もするけど >>79-81
http://nb6.tsuchigumo.com/
より
米収入=石高×0.5+石高×民忠/200
金収入=商業×5+商業×民忠/20
石200商20民50→米収入150金収入150 石200商20民100→米収入200金収入200
石200商120民50→米収入150金収入900 石200商120民100→米収入200金収入1200 https://www19.atwiki.jp/nobu6.pages/15.html
より
徴兵可増加量=(石高+商業×10) × (100+民忠) % (四捨五入)
石200商20民50→徴兵可増加量6 石200商20民100→徴兵可増加量8
石200商120民50→徴兵可増加量21 石200商120民100→徴兵可増加量28 で、何が言いたいかと言うと…
wikiの「内政では施し最優先でやれ」って再三再四の記述ウソやないかorz
10年くらい騙され続けてたわorz
石高と商業をカンスト近くまで上げないと
施しなんて収入にも徴兵可増加量にもあまり意味無いって、計算するまで知らなかったorz >>79
民忠は40切るまでは放置してるわ
豊作なら回復するしな >>93訂正
徴兵可増加量=(石高÷200+商業÷20) × (100+民忠) % (四捨五入)
石200商20民50→徴兵可増加量3 石200商20民100→徴兵可増加量4
石200商120民50→徴兵可増加量11 石200商120民100→徴兵可増加量14
結論は同じ
スレ汚しスマソ ハンドブックには「民忠は50以上あれば一揆は起こりにくい」と書いてあった。 >>97
たまにあるけど確率的には低い印象がある
まあ、>>99にあるように50以上なら安心だけど 栂牟礼城
飫肥城
八橋城
読めるかこんなもん。八橋城とか絶対罠だわ。 佐東銀山城
ん…さとうぎんざんじょう
と思ったのはおれだけでいい 広島で市電に乗ると銀山町(かなやまちょう)ってのがあるからな 物凄く今更何だけど、天翔記HDか創造PKどっち面白いかな?
どっちか買おうかと思ってるだけど迷ってる >>108>>110
武将制限は残ってる。それと「内政するだけ行動力の無駄、そんな暇あったら合戦しろ」ってくらい合戦ゲーだから、内政コツコツやりたいタイプの人にはオススメ出来ない 序盤は内政するほど金に余裕がないし、中盤にもなれば、内政に充てる行動力があれば軍事や教育に回すぜ!って感じなので
全くつかいどころがないよな
ゲームバランスほんとひで 序盤は内政に専念するほど金や米がなく、行動力が余るから武将の戦闘力、政治力のアップに専念するが、それでも行動力が余るので、400〜500位に行動力を上限拡大してほしくて、
それからPSで、大須賀康高、鳥居忠政、酒井重忠、酒井忠利、牧野康成、西尾忠尚、石川家成、本多康紀、本多重次、高力清長、小笠原秀政、内藤清成、林羅山、水野忠重、水野勝成、板倉重宗、板倉重昌を新規作成したが、命名が訓読み漢字しかヒットしなくて、
漢和辞典用意が、 >>114-115
序盤は金不足するが最初だけは米と金余ってるから
相場高い時に米売れば冬までに金1000は残るし、
>>92の通り冬までに金1000投資するだけで
毎年金1000弱の増収になるからイナゴプレイ以外は内政するだろ?
序盤に金不足するなら内政するのに何言ってんだ? そういうわけのわかんないこと言ってても話にならないから >>117
何が分からないの?
天翔記ってそんなに難しいか?
序盤に金不足するプレイスタイルなら
コスパ最強の初年度の商業やらなきゃ損と知らない初心者が顔真っ赤にしてるだけだろ? 最初の年の商業って、桃鉄だと80%の物件みたいな感じだよね。
買えるなら買わなきゃ損って感じ。
弱小大名でも米高いとき売れば最初の年の冬に商業1回できるくらい金・米余ると思うが、それが出来ない人はいきなり褒美とかあげちゃってるのかな。 その余った金で兵を雇うのが天翔記ユーザの常識なんだよなあ
(内政に回す金は)ないです 一年目冬に金200以上と行動力5以上余ってて未開発城に政治力高い武将居たら
とりあえず商業やっとくものだと思ってた。次のターンでその金200戻ってくるし。 >>120
内政して徴兵可を増やさない限り一年目冬までの徴兵可の限界にひっかかるから
初期に大量にある米や金を冬までに徴兵で使い切れることまずなくない?
初期の米や金って兵300人分くらいあるし。
所領広い大大名でしかプレイしない人は使い切れるのかな。 むしろ内政は序盤(最初の1,2年)しかやらないよねw
とりあえず最初は限界まで徴兵して攻める
→絶対奪わせない守る気がある中核都市いくつかで商業投資
→それで儲けた金で後はひたすら軍備拡張&城奪取繰り返し
イナゴだの一騎駆けだのやるなら関係ない話だけど まず兵を雇います。攻めます。戦争で減った兵と登用した武将の兵を先ほど取った城で補充します。
攻めます。戦争で・・・以下略。
基本これの繰り返しのため、(内政する余裕は)ないですかね。 >>124
だからあなたは序盤で金に余裕無くなるのでは? >>124
それだけのプレイスタイルもありだとは思うけど
ヤバイ勢力から逃げなきゃいけない訳じゃないのに常にそれしてると
攻めた先が徴兵可を回収済みの城ばかりだと後ろから城奪われてって
金尽きるケース出てくる運ゲー要素あるよね
まぁそういうプレイ嫌いじゃないがw 別にタイムアタックしてるんじゃないなら好きにすればええで 天翔記って内政の使い方難しいよね。
確かに上手く使えれば商業のリターン率は信長の野望シリーズ随一だからおいしいんだけど。
ぶっちゃけ初心者的には内政何もしない方が有利だし。 「序盤に商業やるか否か」ではなく「序盤に内政やるか否か」を語ってる人は、天翔記の内政を何も理解してない
商業と、施しや開墾などの商業以外の内政は、利率が全然違うので完全に別物だからだ
施しや開墾なども「内政」に含めるなら、確かにやる必要ないしやる余裕もない 「徴兵可増やす為に内政するなら施し」
などと出鱈目書かれてる『まとめwikiにおける内政の常識』に騙されてる人が
「『投資金額とほぼ同額の収入増やせるだけでなく、徴兵可も施しの何倍も増やせる商業』やる金あるなら徴兵やるのが天翔記ユーザの常識」
と言ってる構図? 色々な遊び方があるってことでいいじゃん
まとめwikiに騙された〜とかなにいってだこいつ 商業上がった城が民忠下がってたら施す事はあるかな
普通は放置 でも初期も初期でもない限り金には困らんしなあ
結局は一揆起こされる方が損だしそっち対策するワあ この話は難易度とか使ってる大名とかで食い違うからね
大名1家臣1しか居ないのに呑気に内政してたら即ゲームオーバーですやん
斎藤とか朝倉以上の余裕がある大名なら初期投資で商業に200ぶっ込むのは
資金効率くっそ高いのは間違いないが、それは余裕がある大名でのお話なわけですな
その余裕がある大名という条件付きでも、弱小大名でやるのと同じように徴兵しまくって
戦争しまくっていくのが攻略としての最適解ってのがあるから、内政するのは無意味!
なんていう極論も発生するという構図なのでござりまする 内政バカ(商業バカ)は十河超級とかでやったことないんだろ
それで説法垂れてるんだから笑えるw 十河限定の話で内政一切必要無いと説いてたのかwww >>138
いや、大名1家臣1の勢力も十河も、斎藤とか浅倉の規模になったら
同じく資金効率くっそ高い商業やるだろ?
なんで効率いいと知ってるのに一切やっちゃダメなの?
縛り? とりあえずみんな落ち着こうか
俺は内政やる派だけど(・ω・`)
やるもやらぬも自由だろ?
ただ、無意味とまで言っちゃう人には
為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を 成らぬと捨つる 人の儚さ
て言いたい 天翔記って開墾以外の内政は使い方次第でかなり使えるのに。
内政やらないと言ってる人は自分が初心者だと自覚すべき。 >>145
んで、十河超級でクリアできましたか?
まさか出来てないなんてことはないですよなぁ >>138
内政するのは無意味(内政した城を守れない)という条件なら仕方ないが
城が5〜10個くらいで内政した城守れて金に余裕ないなら普通は商業やるだろ?
十河の最初の年まで内政しろだなんて誰も言ってないんだし >>132
昔は「天翔記は序盤の商業や一気予防の施しを除いて内政なんか必要ない」と条件付き否定だったのが
天翔記の特徴を端的に面白おかしく表現するため「天翔記は内政なんか必要ない」とみんな言い出し
それを見た新参がどんどん勘違いしておかしな事広めてった構図だよ >>145
内政=開墾と思ってんじゃね?内政縛り十河バカさんは。 wikiにもあるじゃないか
バーを緑にしたい欲求には抗えないと 緑にするのは非効率だよねw
みんなも言ってるように多人数で金200かけて各城1回ずつやって回らないと
桃鉄の80%物件みたいなおいしい話にならない。 やっぱり僕は王道を往く後北条家ですかね。
(内政は)やりますねぇ!やりますやります。
(1ターンに)何回ってわけじゃないですけど
(行動力が余った時に)頻繁に・・・
(内政によって得られる効果は)ピンキリですよね
(風魔小太郎に敵城攻略委任するとすぐ捕獲されて)ダメみたいですね >>140
>十河超級
>>146
>十河超級
天翔記やったこと無い、もしくはやったことはあるがもうほとんど覚えてない素人がなぜ天翔記スレで講釈しようと思った? >>146
素朴な疑問なんだが、十河で始めて鈴木さんとこ移住できても
あなたは商業やらないの?
守りやすい地形だし、雑賀城は最商180だし
一番お金に困る時期なのになんで高効率投資やらないの?
あなた本当に十河でプレイしたことあるの? >>150
エディタを自作して政治9999にすると、一発で緑にできる快感と虚しさを味わえる。 超級…なるほど十河で内政やらないと言い張ってる人はエアプなのか。
序盤でお金に困る弱小大名こそここぞというタイミングの商業の使い方が肝なのに。
むしろ大大名なら内政なんか要らん。 何ムキになってんだかアホくさ
大体超級って何がおかしいんだよ
HD版は難級じゃなくて超級なんだよマヌケが みんなに散々全否定されてるのに、ムキになって反論できたのが「HD版は超級なんだよ」だけでワロタ
今思ったが、逆に商業縛りって面白いかもな
使えなかった子の開墾が日の目を見る >>151
ギリギリ緑になるかならないかくらいが効率厨ならベストなんだろうけど
それを計算するのは結構面倒臭いw >>159
それやると誰かさんじゃないけど内政諦めて戦争三昧になりそうだなあ
政治力低い奴で開墾しても中々上がらない印象あるし 変な議論になっとるなぁw
あくまで最適解が戦争にあるってだけで、その合間に何をするかは自由度高いよ
内政コマンドで状況を打開できることはまずないからねー 200くらい徴兵したいけどコスト12だと2400くらいかかったりするわけで
それなら1000かけて商業やるって選択もあると思うんだよね どう逆立ちしても戦争すべきじゃない時だってあるじゃろうに 数字でしかない兵士や民だってできれば犠牲にはしたくないからな ワイ大宝寺
内政するくらいなら外交・謀略・人事する
だってオラ行動力が低いから 大宝寺みたいに能力低い上に家臣も碌に居ないとこは辛いな・・・ 数が揃ってきてからのほうが辛いんやで
定期的に内に外に金・米ばらまかんとどんどん嫌われるし
月の行動力60の20-30は交際費や
内政?金も米も勝手に溜まっとるよってに
向こうから乗り込んできた一揆厨にお小遣いやってるで 難級だと幾ら外交しても大体嫌われるから
たまに共敵使うくらいで基本的には外交やらないな
それなら戦争する方を選ぶわ 戦争はするけど全方位戦線は行動力がままならないから外交は重要なんやで 大宝寺なら北上出来れば北端まで近いから
戦線は少なくとも後方は気にせずに済むんじゃないか
ただ、南部がいる北に北上するのがちと難しいかもしれんが 弱小でばかりやっていると普通の行動力がどんなもんか忘れてしまうなw 素朴な疑問なんだけど
内政が必須のノブヤボってどの作品? 信長の野望で内政をしなくていいのと言えば、全国版の難易度レベル5だと内政するだけ時間の無駄じゃったな…
それ以外は内政をした方が楽だけど、天下創世が比較的内政必須なんじゃないかな 烈風伝で超政治軍団に内政とか道造りさせると快感
行動力足りない晴景を補うべく房長に東半分を任せた第2軍団が関東東北まで制圧
一定の行動力って大事だね まあ内政するより他の城取ったほうが効率良いというのは事実やんな
角取って安定したらそこは軍団作って内政させるってのもありやろけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています