信長の野望 天翔記 五十五 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
前スレ
新スレ立て直し
信長の野望 天翔記 五十四
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1473524506/
まとめWiki ttp://www19.atwiki.jp/nobu6/ 深く考えずに松風と朱槍と騎馬兵を与えて突撃
>>801には呂宋壷を与えて突撃じゃ 慶次は戦を見ないにしておくと、あっという間に強くなってる >>808
中部でも中国でもどっちでもいいわそんなもん >>809
ピロリローン
関東に暴れん坊公方による足利幕府が爆誕しました >>812
宇喜多って言ってるんだから民進党みたいなくだらない指摘してないで察したら? 花房職秀「わしも慶次殿みたいに漫画化されておれば・・・」 >>314
こりゃ!し職秀、こんなところで火を点けるでないわ 中部と中国がどっちでもいいわけ無いだろ
小学生からやり直せ そりゃ、越中の長織殿から偏諱を賜ったのではないかな?
そこな二人!争いはやめて山名か三村で天下を一統せよ…
後は百道縛り筒井家もいいぞ 山名はキツいな・・・三村ならギリギリ出来るかもしれんが 六分の一殿が100年でキツイといわれるようになる諸業務上 >>817
偶々。
花房は初代職通(1200年代後半)以来の通字
小寺は4代目職治(?-1441)以来の通字
神保は関係ない。
てか、神保ネタ引っ張りすぎ。 >>822
通字でしたか、てっきり偏諱かと思ってましたthxです 包囲網別所をやってみたけど結局波多野と同じ展開になっちゃったな Ten95PK_installer.exe
このインストーラーを使って天翔記 with PK for Windows95の
インストールを試みたのですがインストール中の状態から
停止状態になってしまい、かたまってしまいます。
インストール中の棒グラフがフリーズします。
ツインキャンペーン版です。
Win7 64bit です。
どなたかお願いします。 TSModを導入したのですがゲームを終わらせる時に画面の上部
にあるはずの終了ボタンが無いです。
あと同じく上部にあるはずのヘルプボタンも消えてます。
それとTSModを導入するとBGMのループは改善してあるのでしょうか?
それともTSMod導入後もどこかをいじらないとBGMはループしてしまうのでしょうか? >>827
誘導
信長の野望 天翔記 改造綜合スレ6 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1488202104/
聞く前に考える
考えても判らなければ調べる
調べても判らなければ聞く
>1くらい読もうか >>783
室町幕府再興プレイをやってる者ですが、信長、秀吉、家康が傘下にいる状態になると、やることがなくなりますね。
西は姫路と鳥取、東は旧今川領土まで。
なんか飽きた。 赤松を独立謀反させて討伐とか
細川と山名に大軍団を預けて独立させて様子見とか
いろいろあるじゃない、ご先祖様を見習えば >>830
そこらへんの何時もの面子は使うと堕落するから自然と使わなくなるよ
室町将軍なら常に最前線にありて
己の一族と拳一つで討つべし伐つべし >>830
そうなるとあとは細川を削って領地広げる作業ゲーだからね
わたしもその辺りで別大名で新規で始め直してる >>835
誰で統一しても琵琶湖と鉄甲船と安土城ですね。 スーファミ版は個別EDがどこまで設定されているのか気になるな >>836
武田だと
諏訪湖と岩殿山城になる可能性が…? 相手から同盟破棄を言い出させるためのいいって方法ある?
圧倒的にこちらの総兵力が上だと、相手の進路を塞いでも何も言ってこないもんよね? >>839
同盟のまま何度か脅迫して友好0にすれば切ってもOKでしょうに 脅迫しても友好が5しか下がらないので、友好100の場合だと20回脅迫やらないといけなくなるね。 本能寺シナリオの徳川はよく初ターンに織田に同盟破棄するよな
男らしい決断 >>839
こっちから同盟切るのも面倒なので
相手方を全員暗殺して未統治城にしたことならある。 >>839
境界が接して何もしなければ徐々に友好度が下がって0になるからそれまでほっとけばいいんじゃないの >>844
名将型の大名の特徴だったかな
同盟相手の勢力が強くなりすぎると手切りする >>846
PS版やSS版だと勝手には下がらないよ。 >また、名将タイプの大名は同盟先の大名家の領土が一定以上になると同盟を切ってくる。
>1582徳川が速攻で織田との同盟を切るのはその例。
顕如もこのタイプ
こっちが西日本制圧とかしてると他に攻め込む余地があっても同盟破棄してくる 今年の夏は、台風にござる!
天翔記の台風もとんでもない変化球だが
今回の5号を天翔記で表すと大概なルートになるんだろうな 結局種子島から中村御所海部岩室高屋信貴山上野とかベタなルート
前半のルートは表現できない >>853
台風が接近しているようです… いえ、やっぱりしていませんでした…
あ、やっぱり接近します… からのォォ! >>830
名門武将縛りでプレイするのはいかが?
名門守護家出身者以外は合戦に連れて行かない。
軍団長に任命するのは三管四職出身者のみw
細川昭元・畠山高政・斯波義銀で三管領軍団を編成しよう。 ???「三位を差し置いて」
???「めいもんとは」
???「片腹痛しでおじゃる」 諏訪「普通なら我らを選ぶ」
阿蘇「左様ですな」
大宝寺「然り然り」 >>857
今川?
>>859
大宝寺?
宮司で揃えるならそこは宗像だろ
馬鹿ばっか 情報ウインドウが動かせない、一部コマンドのクリック数が多くなっている等で
大昔のCD版に比べインタフェースが大幅に劣化してる
(ドラッグで地図動かせるとかそういう変更だけすりゃ良かったのに)
神パッチとあわせて本当にサクサク遊べたCD版遊んだ人間にとってはストレスたまりすぎてとても遊べたもんじゃない
やったことないんなら買ってみるといいかもしらん。ゲーム自体は面白いはず PSP版が土台になっているせいでPC版の操作性があまりよくない すまん
消えてなかったわ。
城データからのリンクが切れてただけか…
変な編集したやつ元に戻せよ。 天翔記wikiだと一向一揆発生地に丹後と志摩が入ってるけど
メモリ見る限りだと違うみたいだけど… その二ヶ所で起きた記憶ないね
むしろ安芸とか播磨とか羽後とか起こせるようにしろよな >>871
城施設の数値を見る限り播磨は起こると思われ… しかしゲームバランス絶妙だなと思う
行動力の算出方法と実行値配分とか特に 戦争だけはイチ季節に一軍団一回にすべきだったと思う
そうなってればかなりいいバランスかと 連続で攻められるときついけど、
相手も疲弊してるから、次のターンでスカスカの城を奪いまくれるのはバランス悪いわ。 スカスカの城を奪いまくれるのはこっちや相手だけではないことが良いのだろ
弱小勢力CPUがハイエナし続けて何故か大勢力になるのが楽しいんだから 実際現実の戦争じゃ武将が何百人と出陣するのに
一人の武将に100だ2万だもたせたほうが効率のいい今までのがおかしかった
つってもその後も5人戦闘だったりで大人数戦できるのって三国志合わせても天将記ぐらいか? 戦才Bでも戦闘120くらいいっている連中はたまに見かける >>880
だが、逆にすると
兵1の部隊が100隊 vs 兵10000の部隊が1隊
で前者が圧勝するというゲームができてしまった事があって…… 二番手が戦才Bだったらそいつ育てざるを得ないしなあ
後は家老や武将で兵力多かったりすると戦闘伸びやすい 俺は先に観てしまったが小野政次ロスに備えておけよ
菅野よう子さんがだいぶ新BGM投入してたぞ 1534細川って脅迫成功率高すぎじゃないか?
幕府プレイで地道に敵対兵力減らしてると細川が脅迫で全部持って行ってしまう。
難級って脅迫決まりにくいんじゃないのかよ……。 御用商人から 菅野CDなどを求め 関係を深めてみては…
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」緊急特盤『鶴のうた』
http://www.sonymusic.co.jp/artist/SoundTrackInt/page/naotora-tsurunouta
音楽:菅野よう子
謡い経:柴咲コウ (8) 征夷大将軍になると、然るべき領域を割り振られている軍団長を探題や管領に任命できるという機能は、コンシューマ版だと設定されてないよね? それ自分の軍団じゃなくても任命されてしまうから
無い方が良いかもね 34シナリオで為爺に力攻めで勝てる武将は誰かいるかな? 足軽Sの元就が、同じく戦闘が育ち切った騎馬Sの為爺に
野戦1ターンで兵100蒸発させられたことあったわ。
一騎駆けプレイがそこで強制終了。
元就クラスでも訓練や士気が低いと勝ち目ないね。 元就が騎馬で為爺に勝ちそうな実際にプレイしていて
ありうるシチュエーションの一つは
地形効果に差があるときくらいじゃないかな
騎馬だと徴兵使えないし。
まあお互い水軍同士だと元就圧勝だけどまたそれは別の話だね。 amazonのHD vitaレビューに、PS VITA版は年齢が編集できないとありますが事実でしょうか。
また、PC版は編集できるのでしょうか。お持ちの方、教えてください。 >>902
vita版持ってるけど年齢も寿命設定も弄れるよ。 >903 さま
ありがとうございます。早速、購入してきたいと思います。 超今更ながら1571年の秋月家をクリアしたけど、開始1〜2年で鉄砲適正の高い武将や
籠城時の壁役の強い武将を集められないとマジで詰むのな
ただ、それさえ何とかなれば割りかしスムーズに進められて面白かったわ
当主の種実もそこそこの能力だから大崎家や1571年の尼子家みたいに行動力で困る事
がないってのも結構、デカかったわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。