信長の野望 天翔記 五十五 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望 天翔記 五十四
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1473524506/
まとめWiki ttp://www19.atwiki.jp/nobu6/ 徴兵可って一番影響するのは民忠で、次はやっぱり石高?
商業で増えてくれたら嬉しいんだけど。 >>49
減らず口はそれまでだ
首を洗って待っておれ 徴兵可人数は城郭値以外の内政値全般が絡んでいるはず
栄えている土地に人は集まる
それぞれがどのくらい人口増加に影響を与えているかは検証してみないと分からないが >>50
人口のパラメータに影響してるのが石高、商業、民忠だったかと 領地のこり1の弱小大名
→「だれかこの者をつまみだせ!」
領地10以上の上杉政虎
→「かくなるうえはお仕え致す」
ワケワカラン >>54
相性の問題か弱小大名は同盟中か隣接してないとか >>54
もしかしたら前者の成功率が90%で、後者の成功率10%とかで
毎回サイコロ振って成否判定されてんじゃね?
内応もそんな感じで忠誠度と義理低い側が失敗したりもするし
>>48が言うようにリロードでリセットされて再判定になるのなら
リロードして実験してみたら? 天翔記って、馬生産地や鉄砲生産地があれば
毎ターン馬や鉄砲が献上されて段々増えてく仕様だっけ? >>57
ということは脅迫も、
内応みたいにカス武将でも何でも総当たりで突撃させたら
圧倒的な国力差さえあれば簡単に成功するということ? 簡単かどうかは知らんけど
1点目、このゲーム内応は決まりやすい
→基本確率が高く設定されてるだろうし最低値でも確率は0じゃないだろうから成功する
2点目、内応は失敗しても対象武将に悪影響なしで次回もおそらく同条件(バレれば大名の友好度は下がる
逆に同盟系は失敗すれば友好度下がるだろ?
だから失敗すれば次回以降成功の確率は下がるんだよ
でもって友好度0でいきなし同盟は限りなく成功しないだろ?(粘った事ないから知らん
そこら辺脅迫に照らし合わせて考えてみな
俺は今知らんから まあ内応も相性によっては限りなく確率0の組み合わせもあるのかもしれんけど 千利休は知っている
侘び寂びを知る人の茶聖ゴールドブレンド(ダバダ〜) >>64
島津が攻め込んだのが戦国時代でないからっしょ >>69
あるあるだな
最初は気合入ってるんだけど >>35
人口の約1%が毎ターン徴兵可能になるはずだよ。石高商業民忠の高さに比例して人口も増える。 すぐ兵士補充できるように内政充実させとくと楽だよね。住民流出使えればそれで事足りるけど 商業や民忠は5人に200ずつ持たせれば一気に上がるからな ジンギスカンを思い出すなあ
『非戦闘員』を訓練して働けるようにするとかよくできてた >>75
余裕がある時しかしないけど
確実にMAXにしたいならいいんじゃね? 北九州、北陸、伊勢、この辺は開墾しがいのある拠点ばかり >>75
民忠は50くらいからだとMAX突き抜けて無駄使いになりやすいが
商業は政治70くらいの武将5人に200ずつ使わせたら
最商高めの城のMAXギリギリになるから一番効率いいよ 大切なこと言い忘れてた
よく「内政やるなら施しをやるべき」と言う人居るが、実は民忠は上げるだけ無駄
鬼小島みたいな脳筋しか居ないとかでないなら
徴兵可を増やす意味でも収入増やす意味でも5人で商業した方がはるかに効率いい
これ結構みんな勘違いしてない? 民忠は低いとどうにも落ち着かなくてな…
籠城中に扇動した時にやたら襲撃してくるような気が >>80
それは分かるw
80くらいになると安心するんだよね
あんま意味ないのに
あと、商業は政治力60くらいある武将じゃなきゃなかなか上がらないが
施しはカス武将1人でやも10弱は上がるから
徴兵可増加に対してほとんど効果無いのに、ついついやってしまいがち 一揆起きた時城に武将いるといちいちどうするか選択するのめんどいので80程度にはしてる 善政を強いていれば、こっちから忍者を派遣しなくても、よその土地から勝手に民は流入してくるはずなんですがね 週末に本能寺無しの1582年の蘆名プレイやってみようと思って軽く武将らの情報見たけど、クリア出来る気がしなくて悩んでるとこなう
とりあえず織田軍団が来るまで頑張って東北の武将かき集めて徹底抗戦の構えしてればいいかな? 1582段階で南部はるまさはまだ生きてますっけ?
生きていればやつと九戸をどうやって鎮めるかなんですか 1534毛利で始めたけど
九州〜中国地方統一してから一気に軍団に任せたらいつまでたっても兵雇わなくてクソワロタ
(敵城攻略で内政禁止で放置)
仕方ないから軍事強兵で兵が増えるまで放置してから
敵城攻略内政禁止にしたらちゃんと攻めてくれたし、
その後は兵も増えてってちゃんと領地拡大してくれた。
CPUはほんと何考えてんのかわからんな。 細かい設定ミスってるだけじゃないのって気もするけど >>79-81
http://nb6.tsuchigumo.com/
より
米収入=石高×0.5+石高×民忠/200
金収入=商業×5+商業×民忠/20
石200商20民50→米収入150金収入150 石200商20民100→米収入200金収入200
石200商120民50→米収入150金収入900 石200商120民100→米収入200金収入1200 https://www19.atwiki.jp/nobu6.pages/15.html
より
徴兵可増加量=(石高+商業×10) × (100+民忠) % (四捨五入)
石200商20民50→徴兵可増加量6 石200商20民100→徴兵可増加量8
石200商120民50→徴兵可増加量21 石200商120民100→徴兵可増加量28 で、何が言いたいかと言うと…
wikiの「内政では施し最優先でやれ」って再三再四の記述ウソやないかorz
10年くらい騙され続けてたわorz
石高と商業をカンスト近くまで上げないと
施しなんて収入にも徴兵可増加量にもあまり意味無いって、計算するまで知らなかったorz >>79
民忠は40切るまでは放置してるわ
豊作なら回復するしな >>93訂正
徴兵可増加量=(石高÷200+商業÷20) × (100+民忠) % (四捨五入)
石200商20民50→徴兵可増加量3 石200商20民100→徴兵可増加量4
石200商120民50→徴兵可増加量11 石200商120民100→徴兵可増加量14
結論は同じ
スレ汚しスマソ ハンドブックには「民忠は50以上あれば一揆は起こりにくい」と書いてあった。 >>97
たまにあるけど確率的には低い印象がある
まあ、>>99にあるように50以上なら安心だけど 栂牟礼城
飫肥城
八橋城
読めるかこんなもん。八橋城とか絶対罠だわ。 佐東銀山城
ん…さとうぎんざんじょう
と思ったのはおれだけでいい 広島で市電に乗ると銀山町(かなやまちょう)ってのがあるからな 物凄く今更何だけど、天翔記HDか創造PKどっち面白いかな?
どっちか買おうかと思ってるだけど迷ってる >>108>>110
武将制限は残ってる。それと「内政するだけ行動力の無駄、そんな暇あったら合戦しろ」ってくらい合戦ゲーだから、内政コツコツやりたいタイプの人にはオススメ出来ない 序盤は内政するほど金に余裕がないし、中盤にもなれば、内政に充てる行動力があれば軍事や教育に回すぜ!って感じなので
全くつかいどころがないよな
ゲームバランスほんとひで 序盤は内政に専念するほど金や米がなく、行動力が余るから武将の戦闘力、政治力のアップに専念するが、それでも行動力が余るので、400〜500位に行動力を上限拡大してほしくて、
それからPSで、大須賀康高、鳥居忠政、酒井重忠、酒井忠利、牧野康成、西尾忠尚、石川家成、本多康紀、本多重次、高力清長、小笠原秀政、内藤清成、林羅山、水野忠重、水野勝成、板倉重宗、板倉重昌を新規作成したが、命名が訓読み漢字しかヒットしなくて、
漢和辞典用意が、 >>114-115
序盤は金不足するが最初だけは米と金余ってるから
相場高い時に米売れば冬までに金1000は残るし、
>>92の通り冬までに金1000投資するだけで
毎年金1000弱の増収になるからイナゴプレイ以外は内政するだろ?
序盤に金不足するなら内政するのに何言ってんだ? そういうわけのわかんないこと言ってても話にならないから >>117
何が分からないの?
天翔記ってそんなに難しいか?
序盤に金不足するプレイスタイルなら
コスパ最強の初年度の商業やらなきゃ損と知らない初心者が顔真っ赤にしてるだけだろ? 最初の年の商業って、桃鉄だと80%の物件みたいな感じだよね。
買えるなら買わなきゃ損って感じ。
弱小大名でも米高いとき売れば最初の年の冬に商業1回できるくらい金・米余ると思うが、それが出来ない人はいきなり褒美とかあげちゃってるのかな。 その余った金で兵を雇うのが天翔記ユーザの常識なんだよなあ
(内政に回す金は)ないです 一年目冬に金200以上と行動力5以上余ってて未開発城に政治力高い武将居たら
とりあえず商業やっとくものだと思ってた。次のターンでその金200戻ってくるし。 >>120
内政して徴兵可を増やさない限り一年目冬までの徴兵可の限界にひっかかるから
初期に大量にある米や金を冬までに徴兵で使い切れることまずなくない?
初期の米や金って兵300人分くらいあるし。
所領広い大大名でしかプレイしない人は使い切れるのかな。 むしろ内政は序盤(最初の1,2年)しかやらないよねw
とりあえず最初は限界まで徴兵して攻める
→絶対奪わせない守る気がある中核都市いくつかで商業投資
→それで儲けた金で後はひたすら軍備拡張&城奪取繰り返し
イナゴだの一騎駆けだのやるなら関係ない話だけど まず兵を雇います。攻めます。戦争で減った兵と登用した武将の兵を先ほど取った城で補充します。
攻めます。戦争で・・・以下略。
基本これの繰り返しのため、(内政する余裕は)ないですかね。 >>124
だからあなたは序盤で金に余裕無くなるのでは? >>124
それだけのプレイスタイルもありだとは思うけど
ヤバイ勢力から逃げなきゃいけない訳じゃないのに常にそれしてると
攻めた先が徴兵可を回収済みの城ばかりだと後ろから城奪われてって
金尽きるケース出てくる運ゲー要素あるよね
まぁそういうプレイ嫌いじゃないがw 別にタイムアタックしてるんじゃないなら好きにすればええで 天翔記って内政の使い方難しいよね。
確かに上手く使えれば商業のリターン率は信長の野望シリーズ随一だからおいしいんだけど。
ぶっちゃけ初心者的には内政何もしない方が有利だし。 「序盤に商業やるか否か」ではなく「序盤に内政やるか否か」を語ってる人は、天翔記の内政を何も理解してない
商業と、施しや開墾などの商業以外の内政は、利率が全然違うので完全に別物だからだ
施しや開墾なども「内政」に含めるなら、確かにやる必要ないしやる余裕もない 「徴兵可増やす為に内政するなら施し」
などと出鱈目書かれてる『まとめwikiにおける内政の常識』に騙されてる人が
「『投資金額とほぼ同額の収入増やせるだけでなく、徴兵可も施しの何倍も増やせる商業』やる金あるなら徴兵やるのが天翔記ユーザの常識」
と言ってる構図? 色々な遊び方があるってことでいいじゃん
まとめwikiに騙された〜とかなにいってだこいつ 商業上がった城が民忠下がってたら施す事はあるかな
普通は放置 でも初期も初期でもない限り金には困らんしなあ
結局は一揆起こされる方が損だしそっち対策するワあ この話は難易度とか使ってる大名とかで食い違うからね
大名1家臣1しか居ないのに呑気に内政してたら即ゲームオーバーですやん
斎藤とか朝倉以上の余裕がある大名なら初期投資で商業に200ぶっ込むのは
資金効率くっそ高いのは間違いないが、それは余裕がある大名でのお話なわけですな
その余裕がある大名という条件付きでも、弱小大名でやるのと同じように徴兵しまくって
戦争しまくっていくのが攻略としての最適解ってのがあるから、内政するのは無意味!
なんていう極論も発生するという構図なのでござりまする 内政バカ(商業バカ)は十河超級とかでやったことないんだろ
それで説法垂れてるんだから笑えるw 十河限定の話で内政一切必要無いと説いてたのかwww >>138
いや、大名1家臣1の勢力も十河も、斎藤とか浅倉の規模になったら
同じく資金効率くっそ高い商業やるだろ?
なんで効率いいと知ってるのに一切やっちゃダメなの?
縛り? とりあえずみんな落ち着こうか
俺は内政やる派だけど(・ω・`)
やるもやらぬも自由だろ?
ただ、無意味とまで言っちゃう人には
為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を 成らぬと捨つる 人の儚さ
て言いたい 天翔記って開墾以外の内政は使い方次第でかなり使えるのに。
内政やらないと言ってる人は自分が初心者だと自覚すべき。 >>145
んで、十河超級でクリアできましたか?
まさか出来てないなんてことはないですよなぁ >>138
内政するのは無意味(内政した城を守れない)という条件なら仕方ないが
城が5〜10個くらいで内政した城守れて金に余裕ないなら普通は商業やるだろ?
十河の最初の年まで内政しろだなんて誰も言ってないんだし >>132
昔は「天翔記は序盤の商業や一気予防の施しを除いて内政なんか必要ない」と条件付き否定だったのが
天翔記の特徴を端的に面白おかしく表現するため「天翔記は内政なんか必要ない」とみんな言い出し
それを見た新参がどんどん勘違いしておかしな事広めてった構図だよ >>145
内政=開墾と思ってんじゃね?内政縛り十河バカさんは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています