信長の野望 天翔記 五十五 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望 天翔記 五十四
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まとめWiki ttp://www19.atwiki.jp/nobu6/ 【関連スレ】
ス ー フ ァ ミ 天 翔 記
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信長の野望 天翔記 のリメイク版を希望する
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信長の野望 天翔記中古で買ったけど・・・(SFC版単発質問スレ)
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98: 信長の野望・天翔記改造アニメ・ネタ系スレ
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信長の野望 天翔記 改造綜合スレ5
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【祝・天翔記HD化】 信長の野望HD・要望スレその2
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【関連サイト】
テンプレまとめ(1枚羅列版)
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列伝エディタ・武将登場順エディタなど置き場
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天翔記.jp -とある何かの天翔記顔(KAOSWAP)-(顔グラスワップ・フルカラー化および各種改造パッチ)
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火間虫入道-『信長の野望天翔記』武将総覧
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天翔記 覚書(収支計算と一部の戦争マップ)
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ゲーム研究所3948-信長の野望 天翔記(歴史イベント一覧)
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各駅亭舎-芸夢亭-ゲームレビュー
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ARLのゲーム部屋-信長の野望天翔記の部屋(神パッチや顔グラ投稿掲示板など)
ttp://arl. サクラ .ne.jp/game/tenshou/ ←サクラを置換 天翔記スレの住人たちよ 一致団結して>>1乙する時は今ぞ! >>1乙五十年…
下天の内をくらぶれば
夢幻のごとくなり… やや、足下から新スレが!
し、しまった……>>1め……乙…… うっ >>1乙を入れて…右クリックを押して……ええい…面倒な…
こんな面倒な代物一刻を争う戦場で役に立つわけないわ 乗り気がせんな
...何となくじゃが
>>1乙を献上する
ゆえ、そればかりは
容赦願いたい 重大事ゆえ、すぐに>>1乙いたしまする
今はお引き取りを… かたがたスレ立て&保守乙…ですな
初めてクッキーさんの鉄甲船やってみたら鼻水でた
ありゃ近代兵器じゃねえか スレ立て&保守乙
前スレ最後の軍師の信頼度や運用のコツの話どうなった?
みんな軍師をどのように活用してるのさ しまった...
我が部隊は足軽隊で
ないから>>1乙できぬ... スレが落ちて…
またスレを立てて…
…ええい…面倒な…
こんな面倒な代物
一刻を争う>>1乙で
役に立つわけないわ >>1
(ファ〜ファラララララン……♪)侍A、B、C「……ハッハッハッハッハ!」 天翔記スレの住人たちよ 一致団結して>>1乙する時は今ぞ! 馬や鉄砲の講義はともかく、相撲と泳ぎが足軽適正と海戦適正って
ちょっとシュールだよな >>30
あれって動画は一人しか映ってないけど
実際は「その武将の部下一団」による早馬大会や鉄砲大会や相撲大会や遠泳大会なんじゃないの 信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version、Vita版セール半額の3000円
今日plusの10%引きクーポンも来るので買う予定 城の人口って収入と関係無かったの?
http://nb6.tsuchigumo.com
このHP見ると、石高・商業・民忠の掛け算と足し算なんだが・・・
人口増えてwktkしてた俺はいったい何だったんだorz 皆の衆
>>1の御屋形様に乙を
するのじゃm(_ _)m 確率要素あるかもしれんけど軍師の言うことなんて参考にならへん
大体武将の駒が揃ってきたら軍資金0とかで適当に総当りしとけばそのうち当たる
能力しょぼくても軍師にバカにされても当たるときゃ当たる、逆も然り 連日、違う人間が総当りでやってきたら、受ける方もうんざりしそうだなw >>30
信長の野望だから
信長公記の、信長の相撲好きと水練の記述からアイデアを取ったんだろう >>39
そう言えば、その辺の研究あまりされて来なかったな
天翔記では初年度の商業を除き、内政のほとんどが徴兵可のためと言っていいくらい、徴兵可は大事な数値なのに
>>40
リロード繰り返すプレイスタイルの話?
それはちょっと・・・。 >>40
リロード繰り返すプレイだったら駒も必要ないし総当りもする必要ないと思うんですけど
如何でしょうか? >>45
同じ武将でいくらリロード繰り返しても、金を0か500にする二択くらいしかないから意味無くね? ちなみにリロード繰り返す前提なら
行動の成功判定はリロードでリセットされるから
何回も繰り返してればクソ武将でも金0でも「1回」の行動で成功する 前々から薄っすらとは思っておったのだが
軍師のことしつこく言ってる御仁は物分かりが悪いのでござらんか 徴兵可って一番影響するのは民忠で、次はやっぱり石高?
商業で増えてくれたら嬉しいんだけど。 >>49
減らず口はそれまでだ
首を洗って待っておれ 徴兵可人数は城郭値以外の内政値全般が絡んでいるはず
栄えている土地に人は集まる
それぞれがどのくらい人口増加に影響を与えているかは検証してみないと分からないが >>50
人口のパラメータに影響してるのが石高、商業、民忠だったかと 領地のこり1の弱小大名
→「だれかこの者をつまみだせ!」
領地10以上の上杉政虎
→「かくなるうえはお仕え致す」
ワケワカラン >>54
相性の問題か弱小大名は同盟中か隣接してないとか >>54
もしかしたら前者の成功率が90%で、後者の成功率10%とかで
毎回サイコロ振って成否判定されてんじゃね?
内応もそんな感じで忠誠度と義理低い側が失敗したりもするし
>>48が言うようにリロードでリセットされて再判定になるのなら
リロードして実験してみたら? 天翔記って、馬生産地や鉄砲生産地があれば
毎ターン馬や鉄砲が献上されて段々増えてく仕様だっけ? >>57
ということは脅迫も、
内応みたいにカス武将でも何でも総当たりで突撃させたら
圧倒的な国力差さえあれば簡単に成功するということ? 簡単かどうかは知らんけど
1点目、このゲーム内応は決まりやすい
→基本確率が高く設定されてるだろうし最低値でも確率は0じゃないだろうから成功する
2点目、内応は失敗しても対象武将に悪影響なしで次回もおそらく同条件(バレれば大名の友好度は下がる
逆に同盟系は失敗すれば友好度下がるだろ?
だから失敗すれば次回以降成功の確率は下がるんだよ
でもって友好度0でいきなし同盟は限りなく成功しないだろ?(粘った事ないから知らん
そこら辺脅迫に照らし合わせて考えてみな
俺は今知らんから まあ内応も相性によっては限りなく確率0の組み合わせもあるのかもしれんけど 千利休は知っている
侘び寂びを知る人の茶聖ゴールドブレンド(ダバダ〜) >>64
島津が攻め込んだのが戦国時代でないからっしょ >>69
あるあるだな
最初は気合入ってるんだけど >>35
人口の約1%が毎ターン徴兵可能になるはずだよ。石高商業民忠の高さに比例して人口も増える。 すぐ兵士補充できるように内政充実させとくと楽だよね。住民流出使えればそれで事足りるけど 商業や民忠は5人に200ずつ持たせれば一気に上がるからな ジンギスカンを思い出すなあ
『非戦闘員』を訓練して働けるようにするとかよくできてた >>75
余裕がある時しかしないけど
確実にMAXにしたいならいいんじゃね? 北九州、北陸、伊勢、この辺は開墾しがいのある拠点ばかり >>75
民忠は50くらいからだとMAX突き抜けて無駄使いになりやすいが
商業は政治70くらいの武将5人に200ずつ使わせたら
最商高めの城のMAXギリギリになるから一番効率いいよ 大切なこと言い忘れてた
よく「内政やるなら施しをやるべき」と言う人居るが、実は民忠は上げるだけ無駄
鬼小島みたいな脳筋しか居ないとかでないなら
徴兵可を増やす意味でも収入増やす意味でも5人で商業した方がはるかに効率いい
これ結構みんな勘違いしてない? 民忠は低いとどうにも落ち着かなくてな…
籠城中に扇動した時にやたら襲撃してくるような気が >>80
それは分かるw
80くらいになると安心するんだよね
あんま意味ないのに
あと、商業は政治力60くらいある武将じゃなきゃなかなか上がらないが
施しはカス武将1人でやも10弱は上がるから
徴兵可増加に対してほとんど効果無いのに、ついついやってしまいがち 一揆起きた時城に武将いるといちいちどうするか選択するのめんどいので80程度にはしてる 善政を強いていれば、こっちから忍者を派遣しなくても、よその土地から勝手に民は流入してくるはずなんですがね 週末に本能寺無しの1582年の蘆名プレイやってみようと思って軽く武将らの情報見たけど、クリア出来る気がしなくて悩んでるとこなう
とりあえず織田軍団が来るまで頑張って東北の武将かき集めて徹底抗戦の構えしてればいいかな? 1582段階で南部はるまさはまだ生きてますっけ?
生きていればやつと九戸をどうやって鎮めるかなんですか 1534毛利で始めたけど
九州〜中国地方統一してから一気に軍団に任せたらいつまでたっても兵雇わなくてクソワロタ
(敵城攻略で内政禁止で放置)
仕方ないから軍事強兵で兵が増えるまで放置してから
敵城攻略内政禁止にしたらちゃんと攻めてくれたし、
その後は兵も増えてってちゃんと領地拡大してくれた。
CPUはほんと何考えてんのかわからんな。 細かい設定ミスってるだけじゃないのって気もするけど >>79-81
http://nb6.tsuchigumo.com/
より
米収入=石高×0.5+石高×民忠/200
金収入=商業×5+商業×民忠/20
石200商20民50→米収入150金収入150 石200商20民100→米収入200金収入200
石200商120民50→米収入150金収入900 石200商120民100→米収入200金収入1200 https://www19.atwiki.jp/nobu6.pages/15.html
より
徴兵可増加量=(石高+商業×10) × (100+民忠) % (四捨五入)
石200商20民50→徴兵可増加量6 石200商20民100→徴兵可増加量8
石200商120民50→徴兵可増加量21 石200商120民100→徴兵可増加量28 で、何が言いたいかと言うと…
wikiの「内政では施し最優先でやれ」って再三再四の記述ウソやないかorz
10年くらい騙され続けてたわorz
石高と商業をカンスト近くまで上げないと
施しなんて収入にも徴兵可増加量にもあまり意味無いって、計算するまで知らなかったorz >>79
民忠は40切るまでは放置してるわ
豊作なら回復するしな >>93訂正
徴兵可増加量=(石高÷200+商業÷20) × (100+民忠) % (四捨五入)
石200商20民50→徴兵可増加量3 石200商20民100→徴兵可増加量4
石200商120民50→徴兵可増加量11 石200商120民100→徴兵可増加量14
結論は同じ
スレ汚しスマソ ハンドブックには「民忠は50以上あれば一揆は起こりにくい」と書いてあった。 >>97
たまにあるけど確率的には低い印象がある
まあ、>>99にあるように50以上なら安心だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています