信長の野望 天翔記 改造綜合スレ6 [無断転載禁止]©2ch.net
もう天翔サイト様様だね。 俺としては、テストモード起動が神だったわ。 safediskドライバが無いせいで起動できないだけのwin過去作品がすんなりインストール、プレイできたのが気持ちよかった。セキュリティは弱まるけど。 定番シリーズ、25thそして、俺の大好きな三國志6pk。 VMだと動作しないやつもあったから、諦めてたけど、ほんと嬉しい。 Steam版は、なんか嫌なんだよな笑 >>579 いいね。これは大河版を作ってる。気が遠くなる作業だわ 。 >>580 もしかしてあの大河顔グラの作者さん? もしそうだったらあれはすごい 数はもちろん、トリミングや減色がうまくて見た時感動したよ 俺が貼ったときメモのようなゲームアニメは減色が楽だけど実写は難しい .jpさんのおかげで光栄コーエー時代のファンは生き長らえることができたよね 本スレでこちらを紹介いただいたので、やってまいりました 天翔記の話ではなく申し訳ないが 誰か提督の決断3PKのインストーラを 提供してもらえませんか 天翔記.jpさんにあるような、専用インストーラがあれば… win10で提督の決断3PKが遊びたいです 俺はjpさんじゃないし、めっちゃスレ違いだから詳しくは答えられないけど どうも提督3はWin98までしか動作しないみたい 信長シリーズでも覇王伝はXP以降に対応していなかったり、昔の光栄作品はOSの縛りがきつい 提督総合スレで言及されてるように仮想環境を作るしかないと思うよ >>584 そうでしたか、ご丁寧にありがとうございます やはりいろいろとPC環境を変えないと難しいのですね 提督3はとてもよいゲームだと思いますので インストメディアは、いつかプレイのために大切にしたいと思います 天翔記ファンはみなさん優しく丁寧で良い人ばかりです ちょっと前にソシャゲーで、のぶニャがの野望というのを しばらくやってましたが、むちゃくちゃ金喰いで… 上位十傑も長く勤めさせていただきましたが、金欠で引退しましたところ しばらくしてのぶニャがの野望はサービス終了になっていました 天翔記とのぶニャがの野望はなんとなく似ているような気もして 最近天翔記を頑張っております、長々と失礼いたしました >>585 VMWareは無料だし、Win98SEはヤフオクメルカリで安く買えると思う そんなに難しくはないので、これを機に仮想環境を構築してみては? それとぜひ天翔記の改造もやってみてほしい TSModを使えば、のぶニャがの野望の顔グラと立ち絵を導入することくらいはすぐできる またかと思われるかもだが、こんな感じ(立ち絵+ボイスでマウスカーソルをマップにかざすと消える) https://i.imgur.com/oO6Enn4.jpg >>586 アドバイスありがとうございます 天翔記.jpさんのところを一生懸命読んでいるところです Mod自体が何なのか、から学習しております ちなみに天翔記は、ツールを拝借したおかげで 起動させております 一部のModもとりあえず、同じフォルダに投入したところまで やりました このあと、どうなっていくのか、勉強次第でしょうか スクリーン切り替え用Modを入れたんですが、1024*728がリストにでてこないのと、 どの解像度選んでも横に引き伸ばされるのはなんでなんですかね? 1024×768の間違いだろうけど、一覧に出てくるのはグラボとディスプレイが対応している解像度のみ それと、たぶんグラボの設定を「全画面」などにしてるんだと思う 「縦横比を保持」などに変更すれば大丈夫 >>589 ありがとう!グラボの設定でできました。 スケーリングのデバイスをGPUにしないとだめなんですね。 助かりました。 すいません。どなたか教えてください。 TSModで弓を打てるようになる設定を OFFにしたいんですがどこで弄るんでしょうか? 「TSMod.ini」か「TSModEx.ini」を開いて 次の最後の項目の「0」を「1」に書き換える ------------------------ もしも…弓が存在しない世の中だったならば… -- ここでは、弓というものは存在しない世の中となっています。 -- Lvが0なら無効。1で有効。 cmd['world_the_yumi_no_exists'] = 0 >>592 ありがとうございます。IF系でしたか。 ただ、オリジナル版で弓が使えたのか全く覚えてなくて。 TSModさんの戦闘編設定で、 「弓が使える武将が多数存在する機能」と 「様々な兵科が存在する機能」がTSMod.ini内で見当たらなかったので OFFれるならと思った次第です。 あとはScenarioModになるけど 全員の弓適性値をEに書き換える っていう処理でも弓は使えなくなるかな >>593 使えないよ 本来の天翔記では遠距離攻撃は鉄砲と大砲(と鉄甲船)のみ この作品をやってみたかったのですがダウンロードできませんでした もし持っている方がいましたら天翔記アップローダーにアップしていただけないでしょうか? https://www.nicovideo.jp/watch/sm18114318 596に怒ってるのだろうが、わざわざ荒れるような表現で書き込むな 583も584もjp氏の作ったアプリについてレスしてるだけでそれほどスレ違いでもない 法的にグレーなものを無断転載してくれはさすがにNG チッチに続く二代目クレクレくんが登場したのかw スレがネタ切れ気味だから書き込む話題がないんだよな ときメモのやつとかは問題なければろだにあげてほしいなと思うけど 解像度のことで教えてください。 jpさんのところにあるインストーラで天翔記を入れた後 TSModを導入しないで通常に起動したときは、 解像度を選んで開始した後、プレイ画面の枠を左クリックでつかんで、 プレイ画面の窓大きさを自由に変えられたのですが TSModを使わせてもらった後に起動すると プレイ画面は左クリックでつかんでも大きくならなくなったのですが 窓表示の大きさを自由に変えられるようにはなりませんか。 老眼の私には1024*768または1536*768だと少し見にくいので 引っ張って大きくしたいです。 よろしくお願いいたします。 スルーすべきなんだろうが、ググって過去スレを探すくらいの努力はしてくれ 「仕様」と明言されてる >>602 スルーせず、教えてくださりありがとうございます。 窓サイズはこのままで楽しませていただきます。 SemiFullScreenModを使えば良いだけじゃね TSModはエンディングがループしてしまうバグを取り切れていないような気がする 再現性もあるんだけど、.jpさんはまだここを見てくれているのかな なぜかよくわかりませんが、数日前から、兵が少しずつ減ってしまいます。 自軍だけでなくNPCの武将からも、少しずつ減ってしまいます。 最初40いてもいつの間にか36とかになっています。 たぶん全武将の兵が少しずつ減っていると思います。 1しかいない場合は、0になったりしています。 なぜなのでしょう。 毎回怒られてる人だと思うけど、頼むから環境くらい書いてくれ TSModなのか神パッチなのかすら分からんのにどうやって考えろっていうの 逆の立場になったら答えられるか? ついでにだいぶスレが下がってるのでage このスレをTSModのサポート掲示板だと妄想してるんだろ あほかよ 前にTSModでエンディングがループしてしまうと書いた者だけど反応はないか いつか見てもらえると信じて、バグを再現する手順を書いておきます Ten95PK_installerでインストールし、MOVIEフォルダをハードディスクにコピー TSModと天翔明朝の2点のみを適用 TSMod.iniは改変せずにゲームを起動 シナリオ6「関ヶ原前夜」で徳川家と豊臣家の両方を選択 初期設定は変えずにゲームスタート どちらかの大名で脅迫を行い、無理やり全国統一状態にする エンディングの終了処理が行われず、エンディングムービーがループする 何度か右クリックでムービーを飛ばしているとトップメニューに戻れる 俺の自作データ(改変シナリオ+ScenarioMod)だと違った挙動になる もしも.jpさんが反応してくれたら自作データとデバッグ用セーブデータをろだに上げます エンディングの条件を満たした状態でセーブ ↓ 一旦ゲームを終了し、そのセーブをロード ↓ エンディングに突入 ↓ 動画でループ これは頻繁になる CPUダービーしかやってないとエンディングの不具合に気づけないから報告が少ないんだろう >>606 これも詳しく発生状況を書いたほうがいい 今まで一度おま環にされたバグ報告が後で重大バグだったと判明したことが多かったから jp氏の回答がなくてもスレ民がシナリオModを使った対処療法で直したりしてる TSMod+ScenarioModのエンディング周りのバグ 自作エンディングの後、タイトルに戻ってシナリオ・大名選択画面に行くと大名一覧がバケる 具体的には「エンディング情報型 myEnding =」で挿入した文章の一部が大名の名前欄に表示される https://i.imgur.com/Sebq0eg.jpg https://i.imgur.com/NLih6FN.jpg 昔のコ○ミだったら激おこするMOD メモリの初期化に失敗してる? 613だけど、このスレだと元ネタを分かってくれるから嬉しいw TSModは、ループを含め、エンディング周りにバグがたくさん残っているような気がする 本当はシナリオデータをろだに上げてScenarioModの挙動が正しいか等々を見てもらいたいんだよ でもPS1ソフトからグラ、ボイス、ムービーを抜き出して使ってるので小波に怒られそう https://i.imgur.com/tb9K2jt.jpg ついでに本スレのこれ 614 名無し曰く、 sage 2021/06/01(火) 21:55:03.47 ID:2HsdCMW6 定番シリーズwithPKの内応解析した 持参金じゃなくて直前の数値入力の値参照してるし(コマンド次第ではFFFF) 忠誠はオーバーフローじゃなくて普通に低いほど成功しにくくなってる tenshou.exeをバイナリエディタで開いて アドレス00001921〜3 18 B6 4C を 44 DF 4D 0000192D 28 を 4E に書き換えると持参金参照、忠誠高いほど内応しにくくできる 620 名無し曰く、 sage 2021/06/02(水) 19:02:25.86 ID:plQOXaKa 修正がらみはそっちの方が良かったか ちなみに内政→施しと人事→褒美コマンドはウィンドウを開いた時点で 該当アドレスがFFFF=65535になるんで、キャンセルした直後に 内応コマンド実行すると智謀2万強相当の成功率になってまず失敗しない 多分win版限定のバグだと思うけど、CS版とかHD版は普通に 高い金出して対象の忠誠低い方が成功しやすい感じなんか? セーブエディタとメモリエディタで弓・槍の適性値を変更できるようにしてほしい 天翔記.jp @tenshouki_jp TSModの久々更新。2.807へ @長年、弓Sの武将の射程が正しく反映されていなかった問題の修正。 AScenarioModでエンディング時の表示文字列を変更した際、参照バッファー先などを戻していなかったことを起因とする不具合の修正など。 >>619 2.811にさらにアップされた エンディング後の不具合(再度シナリオを選ぶ際、大名の名前がばける)が解消されてる https://twitter.com/tenshouki_jp/status/1511727303713509385 MemoryEditorModの更新 v1.0.2.1へ。なんとこのModは6年ぶりの更新!? https:// 天翔記.jp/?page=nobu_mod1g.jp/?page=nobu_mod_the_memod TSMod導入時には「p武将情報」タグ内に「Get_槍適正」「Get_弓適正」の項目を追加した(水軍適正の後ろ) Getとあるが、鉄砲適正と同じく値の変更が可能です。 PluginModのみ導入時はこれまで通り変化なし もしかして、.jpさんはまた余所でやってくださいになってるのかな 歴ゲー板は荒らしが多いから巻き込まれることが多いんだよね https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エンディングのループバグ再現しました。本来はエンディング見るとアプリ終了するのが仕様で、これを無理やりとめてるみたいなことがtsmodに書いてあったけどデモがどうのこうの1回は反応しないどうのこうのとtsmodにコメントで書いてあるだけれど昔過ぎて意味が正確にわからないぉ とりあえず最大1回はループしちゃうけど何回もループはしない状態にはなってるのでひとまずこれで我慢です。 乙です このバグは何度かムービーをスキップすれば戻れる そんなには困らないです 俺も先月からdocomoの回線でしかカキコできない TSModのアップデーターを使うとver2,8.1.6に上がってる 何が変わったんだろ エンディングまわりのループバグ少しマシにしただけで、 特にかわってないです。 >>626 挙動が少し変わりましたね 発生しにくくなりました >>626 2.8.1.7で自分の環境ではエンディングのループは発生しなくなりました 報告有難うございます。 エンディングバグについては、一旦この辺までにしておこうかと思います。 (根本原因は残念ながらわかりませんでしたが、それなりに対処はされてるということで) この更新でスレのバグ報告や要望はほとんど解消されたのかなあ 617はScenarioModかTSMod.iniのメモリ書き換えで対応できそうだし 昨夜超久しぶりに天翔記HD版を起動したので、 「城列伝・城内マップMod」に「HD版ブレンド表示」機能つけました。 https://xn--rssu31gj1g.jp/?page=nobu_mod_the_castlemod_in_retsuden ブレンド表示しない場合は今まで通り。 ブレンド表示する場合、HDっぽさをベースにしつつも 要所だけ95のチップを乗せて、浮かない馴染ませたような表示になっています。 ちなみに95版とは異なり、「天翔記HD版」は元々データの作り方が「野戦」「攻城戦」ともに「1枚絵」がベースになっていて、 グラフィックチップを組み合わせたものにはなっていません。 rpgviewerとかで見れば、1枚1枚完成された絵が見えますん... ありがとうございます めちゃくちゃ綺麗で華やかになります 古いチップ画像も違和感がないです ScenarioMod v2.8.0.1 へ >> 527-530 とかで話してた、一部の城名が別の場所から参照されているといったことで ScenarioModで書き換えても書き換わらない問題について、 に「Set_城名」したものが反映されるようになりました。 (ユーザーがゲーム内の機能で特定の城名編集した時に立つフラグが城データ内にちゃんとあったので そこに便乗) 他だと、めぼしいものは「描画更新()」という関数かな? フェイドアウト・フェイドイン せずにフェイドアウト・フェイドインしたのと同じ画面更新効果が得られる機能。 (いきなり家紋変えたり、いきなり軍団番号変えたり、いきなり独立させたりした際、 データは変わっても画面はついていなかったハズだけど、画面更新()を実行すれば画面が更新されます) ありがとうございます 各記事のお手本が分かりやすいです 太閤5DXスレの荒れぶりをみてると、このスレの程よい過疎が正解なんだろうなと感じる 元々あった太閤PC版のスレが潰されそうになったり、やりたい放題だな https://twitter.com/tenshouki_jp/status/1532695787867885568 天翔記、フルカラー家宝キット更新。 大志までの家宝を対象とした。 https:// 天翔記.jp/?page=nobu_kah1g.jp/?page=nobu_kahou 大志の家宝グラについては、抽出できていないという人も多いだろうから、抽出方法を記述。 https:// 天翔記.jp/?page=nobu_kah1g.jp/?page=nobu_kahou_material_nobu15 旧信長シリーズとは異なり、そのグラフィックが「本物に近い」のが大志の家宝の特徴。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一時期、天翔記のスレが無駄に乱立してたけど、今の太閤立志伝5DXの乱立はもっと酷いね まとめサイトのアフィカス業者が暗躍してるんじゃないか >>642 TSMod+ScenarioModの環境しか無理だけど大丈夫かな https://xn--rssu31gj1g.jp/?page=nobu_mod_the_snmod_methodref_on_battle_damaged ↑の例(2)を応用して「プレイヤ担当大名以外の武将がダメージを受けると必ず兵士数がゼロになる」と処理すればいいと思う 俺が書いたコード(デバッグ済み)を貼り付けるので、自分の好みに手直ししてほしい void カスタム::On_被ダメージ時(int 武将番号, int ダメージ兵数) { int iDamagedBushouID = 武将番号 - 1; int iDaimyoID = p武将情報[iDamagedBushouID].所属大名【大名番号】 - 1; if ((0 <= iDamagedBushouID && iDamagedBushouID < 最大数::武将情報::配列数) && (0 <= iDaimyoID && iDaimyoID < 最大数::武将情報::配列数)) { if (!Is_プレイヤ担当大名(iDaimyoID)) { if (p武将情報[iDamagedBushouID].兵数 > 0) { p武将情報[iDamagedBushouID].兵数 = 0; } } } } >>643 一ヶ所間違いがあったので訂正 void カスタム::On_被ダメージ時(int 武将番号, int ダメージ兵数) { int iDamagedBushouID = 武将番号 - 1; int iDaimyoID = p武将情報[iDamagedBushouID].所属大名【大名番号】 - 1; if ((0 <= iDamagedBushouID && iDamagedBushouID < 最大数::武将情報::配列数) && (0 <= iDaimyoID && iDaimyoID < 最大数::大名情報::配列数)) { if (!Is_プレイヤ担当大名(iDaimyoID)) { if (p武将情報[iDamagedBushouID].兵数 > 0) { p武将情報[iDamagedBushouID].兵数 = 0; } } } } おお、ありがとうございます!!色々やってみます。 敵味方、攻撃されたら一撃死の将棋みたいなプレイしたくて笑 >>644 敵味方問わず「武将がダメージを受けると必ず兵士数がゼロになる」 としたい場合、 if (!Is_プレイヤ担当大名(iDaimyoID)) ここを消せば良いですかね? 素人で申し訳ない‥ >>646 それを消すだけだと、たぶん 城攻めで本丸を叩いた時、敵味方ともに兵士ゼロ→勝負がつかない となりそう 昨日のコードは、一方的にこっちがボコるという前提で作ってしまった 夜、家に帰ったら、また別のアイディアを書いてみるよ そうか、本丸の攻撃側減り失念してました‥ お手間お掛けしてすみません、またお知恵拝借頂ければ幸いです! とりあえずできたよ https://xn--rssu31gj1g.jp/?page=nobu_mod_the_snmod_methodref_on_battle_damaged ↑の例(3)を応用して「攻撃や突撃といったコマンド攻撃を受けた場合のみ必ず兵士数がゼロになる」という処理にした ただし、これだと鉄砲や大砲などの遠距離攻撃でも一撃死なので籠城側が強くなりすぎるかも 自分で好きなように調整してください // 最初の「using namespace System;」の次に追加 static int iAttackMethodID = -1; void カスタム::On_攻撃方法決定時《戦争画面》(int 主体武将番号, int 客体武将番号, 攻撃方法決定時パラメタ型 パラメタ) { iAttackMethodID = パラメタ.攻撃方法番号; } void カスタム::On_被ダメージ時(int 武将番号, int ダメージ兵数) { int iDamagedBushouID = 武将番号 -1; if (0 <= iDamagedBushouID && iDamagedBushouID < 最大数::武将情報::配列数) { // 必要のない攻撃方法を削除して調整 if ((iAttackMethodID == 攻撃方法::攻撃) || (iAttackMethodID == 攻撃方法::一斉攻撃) || (iAttackMethodID == 攻撃方法::突撃) || (iAttackMethodID == 攻撃方法::鉄砲) || (iAttackMethodID == 攻撃方法::大砲) || (iAttackMethodID == 攻撃方法::弓)) { if (p武将情報[iDamagedBushouID].兵数 > 0) { p武将情報[iDamagedBushouID].兵数 = 0; } } } iAttackMethodID = -1; } void カスタム::On_戦争終了() { iAttackMethodID = -1; } >>649 本当に感謝です!鉄砲や大砲は試しながら調整してみます。 ありがとうございました! HD版の武将列伝だけど、天翔記wikiの記述(列伝の間違いへのツッコミ)をそのままパクって修正してるw HD版も色々弄ってみるかと思ったが、こういう手抜きリマスターは作品への気持ちが萎える スレが下がってきたので一度age SemiFullScreenModを使って、かつTSModで「タイトルバーとメニューバーを隠す」を無効にする 1920×1080から、1024×768や1366×768にスクリーンサイズを自動で切り替えて起動する そうすると天翔記のウィンドウが少し下にずれてしまう これっておま環かな ソースのSemiFullScreenMod.cppを次のように変更 ・117行目 GetClientRect(hwnd, &clientRect);の下に追加する RECT WindowRect; GetWindowRect(hwnd, &WindowRect); ・148行目 int iTop = (iScreenHeight-clientRect.bottom)/2;の下に追加する int iLeftW = (iScreenWidth-WindowRect.right+WindowRect.left)/2; int iTopW = (iScreenHeight-WindowRect.bottom+WindowRect.top)/2; ・152行目 MoveWindow(hwnd, iLeft-iBorderX, iTop, 0, 0, TRUE);を書き換える if (iScreenHeight == 768) { MoveWindow(hwnd, iLeftW, iTopW, 0, 0, TRUE); } else { MoveWindow(hwnd, iLeft-iBorderX, iTop, 0, 0, TRUE); } セミフルスクリーンMODの設定で「縦」解像度を768にした時だけ、天翔記のウィンドウがセンターになるように弄ってみた これでタイトルバーを表示にしても非表示にしても問題ないと思う 話題がないんだけど、SNSでは聞きにくい改造ネタを相談できるのはここだけなんだよね できるだけスレ保守をしていきたいね 8年ぐらい前に人数制限枠を1024人に拡張できたと豪語した住人は何処に行ったんだろ その人が帰ってきたら、またスレは盛り上がるけど…w Windows11ですが起動できません。 天翔記PKをイメージ化して天翔記.jpさんのインストーラで「_Tenshouki」フォルダが完成 必要なランタイムなどはインストール済 「ModUpdater」の中身をそのフォルダにinした後に「更新」 (リネームしたTSMod.iniも作成) TENSHOU.EXEをダブルクリックしても起動しませんでした ちなみに普通にインストールした場合はゲームは起動しました 他にTSMod専用のプラグインを入れたりしてる? CastleMapInRetsudenModとか これを入れると、環境によってはたまに起動しなくなる >>661 Castle入れてました ありがとうございます。試してみます >>662 読み飛ばしがちな対処方法を.jpさんのサイトから転載するんで参考にしてみてください 城列伝・城内マップMod https://xn--rssu31gj1g.jp/?page=nobu_mod_the_castlemod_in_retsuden >本Modの導入により天翔記が起動しなくなったといった場合、天翔記を終了した後、 >一度、城マップエディタを起動して、 そのまま保存してください。 >データが正規化されることで、データ展開時に必要となるメモリ状況が改善する可能性があります。 ヘックスマップエディタ(城マップエディタ) https://xn--rssu31gj1g.jp/?page=nobu_mod_the_hexmap_editor >>663 無事に起動しました! ありがとうございました これでSurfaceでも天翔記ができる(´ω`) 天翔記wikiで紹介されてる「Peekwait」のサイトが落ちてる インターネットアーカイブからダウンロードは可能 https://web.archive.org/web/20160828013118/http ://www35.tok2.com/home/ncw/ 細かいけど一覧から軍団選んで詳細表示すると、軍団長の顔グラがフルカラーじゃなく8色になっちゃいます 大名死んで跡継ぎが一人もいなくて滅亡する、いわゆる「孤独死」の時に架空武将登場させて跡を継がせられないかと考えたんだけど、孤独死のときは後継者選択の処理に入らないみたい なんとか出来ないかと暇な人いたら教えてほしいです >>666 顔画像フルカラー化は未対応なところがあるな 一覧→所領→自国or全国→城選択 これでも8色画像になったりする 家臣のいない大名が死んだ時、空白地にならないようにしたいということかな? 俺もそのアイディアは面白いと思うので、ちょっと考えてみる 年末年始はまとまった時間がとれないので遅くなると思うけど >>667 そう、そういうことです 実現できたら面白そうだなーと CPUが孤独死で生まれた後方の空城をいつまでも放棄してたりして「そこ取れよ…」みたいな事態になったりするので まだ書込みが続いている改造スレが残ってるなんて、凄いね このゲームは光栄歴ゲー改造界の希望の星だよ!!! ところでチンギス4で武将数制限解除ができたらしいんだが、ってことは天翔記とかでも できるはずだよね? おれには無理だが、だれか頼む >>669 あれはプレー画像が何ひとつ挙げられておらず証拠に乏しい しかもPCがクラッシュしたとの報告まである始末 天翔記は無理に500人突破しても、ありとあらゆるパッチ、MOD、エディタ、改変シナリオが使えなくなる それでも良いなら、ろだに.jp氏のお手本があるのでどうぞ 配下がいない大名の後継に仮想武将を差し込む件、なかなか難しいね 通常の後継者選択処理に入れるのは無理なので、 一旦滅亡させて空白地に→空白地で仮想武将を大名化してお家再興 みたいな処理にしようと思ったけど 滅亡後、次ターンまで大名と武将の枠+データは残っていて流用しやすい でも軍団情報は直ちに消されてしまうので、これがやっかい 今時PCクラッシュってw あれはPSの人の作り話なのが判明してるよ >>673 どう判明したのかな? 説明してくれる? てか、そこまでやるならもうフルスクラッチでクローンゲー作った方が早い気がする >>673 あれ答えられないということはキミが間違ってるというこですね あなたはウィルスを撒き散らした罪人ですよ チンギス4もできた詐欺だったし、武将制限数拡張は諦めたほうがよさそうだな オープンソースでクローンゲーは面白そうだけど 結局好みが分かれる要素をまとめきれずぐだぐだになるんだろうな 分派しながらも長年続いているangband系とか大したもんだわ 本気にする人がいそうだから念のため クローンゲームはガチの著作権法違反なので最悪逮捕者が出るよ なので、できるできないの話ではなくて、やっちゃ駄目 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる